仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… ひとのからだを甦らせる自然の力〜表現アートセラピーの合宿から

ひとのからだを甦らせる自然の力〜表現アートセラピーの合宿から

クリスタルボウルの話題からちょっと離れますが

この三連休は

ずっと学んでいる「パーソンセンタード表現アートセラピー」の合宿で

山梨県に行ってきました。



ピラミッド空



今回の合宿は「ボディ・ウィズダム(身体の叡智)」がテーマでした。


日常から離れた環境の中で じっくりとからだを感じて

色やタッチや動き 声 言葉などで表現し

自分の中からでてきた表現と対話する3日間。

今回は最後に自分だけの歌も作りました。



私の場合

身体を感じるていると

最初はからだの凝りや重さ、違和感、逆に軽さなどが意識され

その感覚を色やタッチで描いていると

さらにからだのそれぞれの場所にある感覚が

渦巻きとか 火山とか錘(おもり)とか

花とか 時には動物とか

身体の中にあるはずのないものがイメージの形で浮かんできます。




イメージと一緒に身体を探求する旅を続け

描き上がった絵を見て

浮かんでくる言葉や詩などを書き留め

それらを見ながらさらに対話していく

そんなプロセス。



今回のワークでも

表現の過程や アート表現を通して

身体からのメッセージやアドバイスを

たくさん受け取った感じがしました。



よく答えは自分の中にある と言いますが

頭で考えすぎてわからなくなってしまった時は

身体にきいてみるといいのかもしれません。


身体は 気づけなっている私たちに

自分自身のことを いろいろと教えてくれています。


表現アートセラピーのような芸術療法は

そんな 身体との関係を取り戻す

創造的対話の方法のひとつだと思います。



ピラミッド 川



ところでこの表現というアート活動を媒介とした自己との対話は

探求と表現の両方をおこなっていくので

大量のエネルギーを消費します。



水やお菓子など補給などしながら描き続けることが多いのですが

今回は自然の治癒力に驚きました。



ぐったりして疲れきっても

野外に出て澄んだ梁川の秋の空気を吸い

大気に包まれ  鳥の声  川の音 草の匂い

葉の匂い それらに身を浸していると

身体が補修され エネルギーが満ち満ちていくのを感じました。




人間の身体にとっては、自然こそが最高のエネルギー源ですね。



考えてみれば もともと自然の一部である私たち。


その気を十二分に自分の身体に取り込み

行き来させることができたら

それだけでいろいろな滞りが調っていくのかもしれません。



私にとっては 身体の持つ叡智とともに

身体にとって切っても切れない「自然」の存在を

再確認させてもらった合宿でもありました。


ピラミッド 食事



表現アートセラピー研究所の京子さん

ヒロさん

一緒にすごしたみんな

そしておいしい玄米菜食のお食事を作ってくれたピラミッドセンターのみなさま

三日間 ありがとうございました♪


関連記事
2015-11-25 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

11/5(日)クリスタルボウル講座・上級(仙台)

11/12(日)おひさまの丘シュタイナー学校(仙台)

11/12(日)蕎麦処「初代伝五郎」演奏会(仙台)

11/23(木祝)ボーダレスアート・コンサート(仙台市)

11/24(金)トランスフォーメーションゲーム(仙台)残1

11/25(土)クリスタルボウル講座・上級(仙台)

その他、演奏講座(基礎及び中級)、トランスフォーメーションゲーム クリスタルボウル個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

お気軽にお問い合わせください。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード