仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2/1 ホリスティックヘルス研修会報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2/1 ホリスティックヘルス研修会報告

新しい年もあっという間にひと月が過ぎ
2月に入りました。

2/1は
「NPO法人日本ホリスティック医学協会」北日本支部による
「ホリスティックヘルス研修会」が開かれ
私も第三部の講師として参加してきました。


ホリ協2/1集合



この「ホリスティック研修会」は協会がずっとあたためてきた企画で
協会の基本概念でもある「ホリスティックな生き方」を提案し 
そんな見方や生き方の輪を広げていこうというものです。


さまざまなテクノロジーや医学の進歩・発展によって 
私たちは豊かさと便利さ 快適さを手に入れ
昔とは比較にならない長い寿命を手に入れました。


しかし
便利になり 豊かになったはずの現代
こころやからだの不調を訴える人々はむしろ増え


過労死や孤独死 
高齢化社会


自然破壊に端を発する さまざまな環境問題や社会問題が
顕在化しています。



どうしてこうなってしまったのだろう
いったい 社会で 自分のまわりで 
自分のからだやこころの中で
何が起こっているのだろう


大震災のあとは とりわけ
自然に畏敬の念を持ち
自然と対話しながら生きてきた先住民の人々の智慧が見直されたり


どん底の状況の中で
自然の世界から智慧をもらい
無農薬のりんご栽培を実現した木村さんに注目が集まったり
目に見えない祈りの力が見直されたりしています。


自分はどんなふうに
かぎりある人生を生きたいのだろう


自分にとって 健康で幸せな生活とは
どんなものなのだろう


自分自身の主人として
自分のいのちと人生を考える
今こそ それが大切な時なのかもしれません。



仙台での研修会は
第一部「ホリスティック」という概念についての講義
第二部「ホリスティックな生き方〜ホリスティックで実践的なアプローチ」のお話
第三部「ホリスティック・ケア」の体験ワークショップ
という構成でした。


第一部 第二部の講師は
仙台で統合医療を実践している朴澤耳鼻咽喉科の朴澤孝治先生でした。


現代の医療の到達点や限界
そして 私たち自身に役立つホリスティックな視点とこれからの医療について
豊富な資料を交えながらのお話

そして会場のみなさんとの
双方向のディスカッションと続きました。

ホリ協2/1朴澤先生


第三部では
ヨーガライフシステム研究所の誉田和子さんと私が
ヨーガと呼吸法 そしてクリスタルボウルで
くつろぎのホリスティックケアのワークショップをおこないました。


ホリ協2/1コラボ


朴澤先生のお話を聴きながら
改めて
ひとがからだ こころ さまざまな目に見えない層から出来上がっていること

また家族や職場 近隣のひとびととの関係性だけでなく
植物 動物 自然環境
さまざまないのちとの相互交流の中で生かされていることを感じました。

自分自身の身体も
たくさんの細胞でできあがった小宇宙

そして
からだとこころにエネルギーが宿った小宇宙

幸せな人生とは
自分の中でも
また 外の世界とも

呼吸するように
無理のないバランスで
相互交流しつつ存在している状態ではないでしょうか

東北各県そして東京や関東圏から参加してくださったみなさんで
早々満員御礼

みなさん これからの生き方 
自分が望む健康な暮らしを考えておられ
ディスカッションもとても活発でした。


ホリ協2/1会場



「ホリスティック」
それは私にとって「つながりを思い出すこと」です。


自分のからだとこころ
目に見えているものと見えないもの
私と地球
私とあなた

私とわたし・・・。


そのあいだにあるつながりを
思い出し 回復することが 
ホリスティック=全体性の回復 だと思いました。


また こんな機会に
クリスタルボウルと関わっていけたらと思います。

ご参加のみなさま
ありがとうございました。








関連記事
2015-02-03 : 参加企画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。