仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 湯殿山神社・月山志津温泉 演奏会

湯殿山神社・月山志津温泉 演奏会

週末は湯殿山神社と月山志津温泉での演奏会でした。


本道寺1


今年もせいのまゆみさんがすてきなあかりで会場を飾ってくださり
素晴らしい会場で時間を過ごさせていただきました。


本道寺2

                                  
湯殿山神社は 正式な名前を口の宮湯殿山神社といいます。


本道寺正面


弘法大師空海が湯殿山で修行していた時
月光に何やら光るものを見つけ山から下りてきたところ
この地に根本が光る大木があったそうです。 

その木から大日如来様と大黒天様の像を彫って祀り
以後この地は湯殿山への本道となるだろうと語ったそうです。

そんな逸話から長く本道寺という名で湯殿山参りの要寺のひとつだったそうですが
明治の廃仏毀釈以降、縁にちなんで口ノ宮 湯殿山神社と呼ばれるようになったそうです。


本道寺階段


月山、姥が岳、湯殿山を背に村を見守るように山の中腹に建つこの神社は
しんと静かで気持ちのいい山の気が流れていました。


本道寺 お地蔵さま

境内にはこんなお地蔵様も・・・

本道寺 仁王様

拝殿には天に届くばかりの仁王様もいらっしゃいました!!

三山の気が流れ込んでいるかのような拝殿の空気と
せいのまゆみさんのあたたかく優しい灯り

クリスタルボウルの響きは
それらとのかかわりを楽しむように
揺らめきながら波のように広がってはたゆたっていました。 

味わい深い演奏会でした。

月山志津 お山


こちらは夜の会場の月山志津温泉です


月山朝のリハ1

朝 三山と姥が岳
そして五色沼の弁天様にご挨拶をしました

演奏を始めると不思議な風が吹き
さざ波が立って みんなでびっくり

なんだか喜んでくださっている気がして
夜の演奏会もお山と沼に聴いていただくつもりで
演奏しようと思いました。


仙台屋さんロビー

最後はお世話になった仙䑓屋さんの様子です
ここで関係者打ち合わせをしました

仙台屋さん灯り2

せいのまゆみさんのあかりが館内をやさしく照らしています

仙䑓屋さんしみもち

なつかしいおいしさの「凍みもち」!!


演奏会の朝は湯殿山に
演奏会の翌日は月山にも昇って
お山に浄めていただいてきた旅でした。

それぞれの演奏会におでかけくださったみなさま
湯殿山神社さま、西川町町おこしのみなさま、志津温泉のみなさま他
協力してくださったみなさま、企画の寒河江Msの最上さん

ありがとうございました
また お会いできるのを楽しみにしています^^


*** 9月の主な予定  ***

9/1(月)ゆと森倶楽部 暖炉ライブ
9/8(月)「あの光る糸をつかんで」
〜溝口佐知子のイタリア語モノローグ+里見まり子の即興ダンス+遠藤園子のクリスタルボウル

9/9(火)お月見演奏会 in 杜ノ遊庭"
9/24(水)新月瞑想会
9/27(土)〜10/6(月)三重・京都・大阪・高槻 演奏会


関連記事
2014-08-26 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード