仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 非核平和都市 いわき

非核平和都市 いわき

翌16日は
国際ヒーリング看護協会(IHAN)のみなさん
土井麻里先生と
被災された方々が入居されている
市内の「サン・コーポラス内郷」を訪ねました。


いわき市仮設8


いわき市は津波で沿岸部の市町村が大きな被害を受けました。
さらに続いた原発事故で
漁業 水産業 農業 観光業
そして放射能汚染という面で被害は続いています。

フラガールで有名ないわき市
観光面を中心に復興に向けて市を挙げてみなさんが努力され
観光客も戻りつつあり

市の中心街を歩けば
クリスマスの華やか活気にあふれてはいるのですが
市内沿岸部や原発近くの町村から
市内の仮設や住宅に移ってこられたみなさんの生活は
まだ何もめどが立っていないと言っていいのだと思います。


いわき市内には33箇所もの仮設住宅があるそうです。
今回お訪ねした「サン・コーポラス」は本来は雇用促進住宅ですが
空室を市が被災された方々に斡旋しているのだそうです。


この日は
いわき市内の接骨院の先生方にも合流していただいて
健康相談
カウンセリング
健康体操
整体
レイキヒーリング
クリスタルボウル演奏などを終日提供させていただきました。


いわき市仮設2


活動の様子はこちらにも紹介しています。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10151395991089225.543449.694264224&type=1


帰宅していわき市の震災時の様子やその後の経過を知りたくなり
HPを見させていただきました。

震災直後 第一弾の津波 
そして原発事故と未曾有の天災人災が引き続き起る中
国が何も動き出せずにいる中
市民の命を守るために次々に手を打っていった
いわき市の対応に頭が下がりました。

「東日本大震災から一年 いわき市の記録」


いわき市は「非核平和都市宣言」を採択し
核兵器の廃絶と世界平和の理念を早くから世界に表明してきた
高い志を持った市だったのですね。

いわき市の「非核平和都市宣言」を読むと胸を打たれます。

こんなすばらしい市が
今このような状況に置かれていることは
ほんとうに胸が痛みます。
(それは他の福島県、そして近県の町も同じです)


仕事 住まい こどもの教育の場所・・・
まだ放射能漏れもとまらず
具体的な方策が何も打ち出されない中
故郷を失い
家を追われた膨大な数の人々が大変な生活を続けている


ここいわきでも
そんな現状をあらためて感じて帰ってきました。


ご縁のあった土地で
できることをさせていただく
私のできることはそんなささやかなことだけど

同じ国の中で起っていることに
関心を持ち続けたい
そう思いました。
関連記事
2012-12-19 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

4/9(日)中級講座(仙台・締切済)

4/16(日)奏でてみようワークショップ♪(仙台)

4/15(土)夜桜演奏会(多賀城)

4/29(土)ホリスティックヘルス塾(仙台)

4/30(日)暮れゆく春の演奏会(仙台)

5/5(金)修了者練習会(仙台)

5/6-7(土日)GW集中クリスタルボウル講座(仙台)

5/25(木)新月の響き(仙台)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード