仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 南三陸町 歌津


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

南三陸町 歌津

19日の日曜日は

前日仙台でワークショップを提供してくださった
東京のダンスセラピスト 原キョウコさんと
南三陸町 歌津中学校の避難所に行ってきました

案内してくれたのは友人のSさん

Sさんは 津波で家を流され
震災後しばらくは職場で
その後は避難所で寝泊まりしながら
この三ヶ月をすごしてきました

今月はじめ 仮設住宅の抽選にあたって 
引っ越したばかりです


本吉で高速を降り
気仙沼方面に向かい
いくつかカーブを曲がり
美しい海が見えてきたと思ったら 突然現れた風景の数々


南三陸町9


南三陸


南三陸町1

南三陸町5


南三陸13

南三陸14

震災から三ヶ月

山側の平地では仮設の建設のためか がれきが片付けられて
ショベルカーが入り がれきがだいぶ片付けられている場所も合ったけれど

いたるところ 町や村を一挙に押し流した津波のあとがそのままで
想像を絶する災害に
ことばを失ってしまいました


その後 歌津中学校体育館の避難所へ

区長さんの熊谷さんが
ここで暮らすみなさんの状況把握や
諸連絡 
ボランティアとの連絡調整
仮設へ出た人たちとの連絡など

震災後からずっと 取り仕切っておられます

そのおかげか
みなさん 
互いに支えあう大家族のような雰囲気でした

この日は
山形県酒田市の風紋太鼓のみなさんが慰問にきていて
私もすばらしい太鼓に感動しました

私はその後
クリスタルボウルを演奏させていただきました


6月に入って仮設住宅があたって移った方が増え
今はこの避難所では70人程の方が暮らしているそうです

この日は
避難所にいた20人ほどのみなさんが聞いてくださいました
子どもたちや若い方達は買い物や部活のようで
お年寄りの方々が多かったです

姉が流されて まだ見つかっていない
この音 姉にも聞こえるといいなと思いながら聴いでだよ 

私は妹がながされたんだ
毎日眠れないんだ 
夜 こういう音 聞げたらいいね と
話しにきてくださるおばあさんもいました


キョウコさんに手伝ってもらって
かいでもらったアロマも喜んでいただきました

今度は マッサージやアロマの仲間と一緒にもいいな

できることはささやかなことですが
またお訪ねしたいと思いました


この南三陸町 歌津 志津川の友人知人のもとには

震災後 岐阜のアークエンジェルの水野さん
新潟の 草のみなさん
東京の銀の鈴に集うみなさん
シャルレの城谷さん
東京のマーガレット はるなさん 京子先生から
貴重な物資とカンパをお送りいただきました

この場をお借りして御礼申し上げます

これからも共に
できることをできるときにできるペースで息長く
続けられたらと思います

これからも東北をよろしくお願いいたします









関連記事
2011-06-19 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
