仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 迎え火 送り火 お盆でした

迎え火 送り火 お盆でした

お盆休みもおしまいですね
みなさんいかがお過ごしでしたか

お盆 雨宿りの雨蛙


実家は新盆でしたので
早めに帰って
母と一緒に準備をしました


記録的な猛暑の今年
お墓の掃除は日が高く昇らない朝方に

日中はお仏壇を清め
精霊棚にキュウリの馬とナスの牛をつくって供えました

初めてのことなので
調べながら準備しました

お盆のナスときゅうり

キュウリでつくった馬は
故人がそれに乗って早く戻ってきてくれるように
ナスでつくった牛は
故人がゆっくりゆっくり帰っていくようにという意味があるそうです。

昔の人は
亡くなった方を
ほんとうに細やかな心遣いで迎え 
一緒にすごす時間を大切にしていたんですね。


映画『メゾン・ド・ヒミコ』では
このキュウリの馬やナスの牛をこしらえ
同居人たちが「母が教え給いし歌」を歌うシーンがあって
今もとても心に残っています


お盆は
亡き人を偲び
お迎えして
一緒に過ごす時

彼岸と此岸に橋が架かる時


お盆 とんぼ


13日
盆の入りの夕方は 迎え火をたきました

オガラと呼ばれる 皮をはいだ麻の茎を 手で短く折って
門の下で焚きました

このオガラの火を目印にして
亡くなった人が帰ってくるんだって
キュウリの馬に乗り 煙の上をすべるようにして
帰ってくるんだって・・・


そんな話をしながらオガラに火をつけると
煙はのろしのようにまっすぐ
空に立ちのぼりました


おやおやと見あげていると
煙は急に玄関の方に向きを変え
そのまますうっと何の迷いもなく  
慣れたふうに玄関から家の中へと入っていきました

それは
びっくりするようなあざやかさでした

お父ちゃん
ただいま 迎えてくれたんだね って喜んで入っていったね

思わず母と顔を見あわせて笑ってしまいました
なんだかとっても嬉しかった



そして昨夜は送り火でした

お盆 送り火


牛の背中は
どんなかんじ?

うちのナスだよ
父さんも一緒に行ってたあの畑で
母さんが今年つくったナスの牛だよ


お盆じゃなくても
またいつでも帰ってきてね

一緒にいてね


空を見上げながら
そんな言葉をつぶやいた送り火でした


関連記事
2010-08-17 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

6/3(土)ホリスティック医学協会講演会『見えないものを診る力』

6/11(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座

6/15(木)6月の奏でる会

6/24(土)サビアン・アートWS

6/25(日)OTAFUKU*お昼寝演奏会

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/6(木)7月の奏でる会

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード