仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… モニュメントバレー

モニュメントバレー

翌日は
隣のユタ州との州境にまたがる赤土の渓谷
モニュメント・バレーに向かいました。

どうしてもここに行きたいというメンバーがいて
いろいろ下調べをしているうちに
私もこの場所にとても惹かれるものを感じ
日帰りではなく一泊の予定を組みました。

セドナ モニュメントバレーの夕陽

モニュメント・バレーはネイティブアメリカンのナヴァホ族の聖地で
ナヴァホの人々にとっては祈りのための場所だそうです。

広大な赤土の荒野に点在する巨大なビュート(土台の上に岩がそびえているもの)。

長い間の風雨にさらされて誕生したビュートは
まさしく古代の神聖な建築物のように思われました。

ナヴァホ族のDuffiyさんに
広大な赤土の聖地をジープで案内していただきました。

モニュメントバレー 朝


まだお若いDuffiyさんですが
運転しながら
落ち着いた穏やかな口ぶりで
いろいろな話を聞かせてくれました。

この神聖な土地と自分たちの祖先を大切にしていること
年長者とこども そして女性は宝物であること
大切な自分たちの文化や言葉を若者たちに伝えていること

異なる文化や伝統を持つ人々に自分たちから心を開いて語りかけ
相手の文化に関心を持ち 
互いを尊重すること。

そして
それら大事なことはすべて
おばあさんから教わったということ...。


今もナヴァホ族では子どもだけでなく孫が
祖父母と一緒に住んで身の回りのお世話をすることが多いそうです。
そんな中で子どもはお年寄りから智慧と優しさを学んでいくのでしょう。

モニュメントバレー 花

いろいろなビュートやメサをめぐったあと
90歳を超える機織りの名手 
スージーおばあさんのホーガン(ナヴァホの人々の住居)に連れて行ってもらいました。

なれた手さばきで原毛を梳き 撚りをかけて毛糸につむいでいたスージーさんは
日本の昔のおばあちゃんとも通じる
なんだかおばあちゃんの原型のような方でした。

糸のすき方 撚り方 染料のことなど
やってみせ 語ってみせては ほら雑作ないだろうと笑いかける かわいらしいおばあちゃんでした。

セドナ モニュメントバレー1
左からDuffiyさん 絵里さん スージーさん


スージーさんが話す時には
一歩下がって見守っているDuffiyさん。
年長者への敬意を彼の姿とまなざしから感じました。


「人生はまばたきをするように 本当に短い。
 だから ほんとうに 一瞬一瞬を味わって生きなくちゃね。
 自分がしたいと思うことをし伝えたいと思うことを伝えなくちゃね。」

帰りの車の中でDuffiyさんがいった言葉が 心に残りました。

ネイティブアメリカンの人々の言葉は
なぜか人生の転機に
いつも突然どこからかあらわれ
その時の私を支え
勇気を持って飛ぶことを促してくれました。

  
   「 あなたの歌を歌え
        空を
         見上げながら 」
 


口ずさむだけで
涙がこぼれそうになる
誇りと慈愛と励ましに満ちた言の葉

智慧ある人々のふるさとに来させていただいて
本当に嬉しい

ありがとうございますと何度も叫んでしまいました。


この日の様子を絵里さんがすてきなブログに書いてくれています。
ホーガンの中を埋め尽くす 光の存在たちが圧巻です。

「モニュメントバレーの精霊たち」

関連記事
2010-06-16 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

8/8(水)ライオンズゲートが開く日のサウンドヒーリング

8/12(土)仙台・お盆の前の演奏会

8/18(日)東京・銀の鈴*夏の夜の演奏会

8/20(日)懐かしい夢を思い出すワンデイツアー

8/22(木)大人のための森の学校

8/26(土)音の瞑想会

8/27(日)奏でるワークショップ

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード