仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… いのちのバトン

いのちのバトン

お寺でおこなわれた友人の結婚式に
クリボウと一緒に出席してきました。

寛元さん 弘法寺

結婚式の日取りを決めた直後 
高齢のおばあさまと療養中だった叔父さんが相次いで亡くなられ
いろいろ悩んだものの
予定通り式を挙げることにしたのだそうです。



最初に おばあさまと叔父さんの法要が営まれ
その後 場を新たにして 結婚式が行われました。


ウエディングブーケ


結婚式の会場にも 茶話会の会場にも
正面におばあさまと叔父さんのお写真が飾られていました。


茶話会では参列者みんなで
お二人の好きだったという歌を歌って お二人を偲びました。
それから夫婦として新しい人生を始める友人たちの門出を祝いました。

おばあさまの好きだったという「星影のワルツ」
叔父さんの好きだったという「さらば恋人」

友人たちも親族の方達も時折涙をぬぐいながら歌っていました。


「祖母と叔父の葬儀が相次いで
 一時はとても動揺したけれど

 逆に僕たち 
 親戚の中に二人で一緒に顔を出すことになって
 これから一緒にやっていきますって
 自然に宣言できた気がするんだ。

 ここからはお前たちに頼むよ 
 これからは二人で頑張るんだよ

 祖母と叔父がそう言って
 僕たちの背中を押してくれた気がするんだ・・・」



友人の視線の先で
おばあちゃんとおじさんが
大きくうなずいたような気がしました。



ウエディングキャンドル




大事な人が去っていく時
注意深くあたりを見れば

近くで
あるいは遠くで
新しくうまれる命があり
始まる新しい人生がある


いのちは
一人の人間を越えた大きな営み


ひとりひとり有限の時間を精一杯いきて
次のいのちにバトンを渡す
そんな営みなのかもしれない


すばらしい結婚式に立ち会えたことに
感謝の一日でした


      
「星影のワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=78_v3p5HOfk
「さらば恋人」 http://www.youtube.com/watch?v=um_z0YeZkc0&feature=related
関連記事
2010-05-04 : 出前活動 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

寛元さん、こちらこそ^^
 すばらしい結婚式に立ち会わせていただき感激でした。私も星影のワルツを歌いながらもらい泣きしてしまいました。 実は5/3は両親の結婚記念日、ご縁を感じます。どうぞ末永くお幸せに・・・。
2010-05-12 19:23 : sonoko URL : 編集
ありがとうございました
園子さんこの度はお世話になりました。
また記事にして下さりありがとうございます。
大欲得清浄、どうぞ迷わず恐れずお進み下さい。
応援しています。
2010-05-05 12:09 : 松谷寛元 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New !!

*これからの予定

8/8(水)ライオンズゲートが開く日のサウンドヒーリング

8/12(土)仙台・お盆の前の演奏会

8/18(日)東京・銀の鈴*夏の夜の演奏会

8/20(日)懐かしい夢を思い出すワンデイツアー

8/22(木)大人のための森の学校

8/26(土)音の瞑想会

8/27(日)奏でるワークショップ

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード