仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2017年07月

8月のクリスタルボウル♪

いよいよ夏!!

東北は8月の上旬
夏祭りが始まります。

東北六県
それぞれに味わいのある夏祭りがあります


青森のねぶた
弘前のねぷた

秋田の竿燈
西馬音内の盆踊り
盛岡のさんさ踊り
山形の花笠踊り
仙台の七夕祭り


私は仙台人ですが
学生時代 
テレビで青森のねぶた囃子を聴いた途端
いてもたってもいられなくなって

電車に飛び乗り
青森に向かっていたことがあります



どのお祭りも
東北の短い夏の夜の闇に
凝縮されて炸裂するいのちの光のよう


夏は 

ご先祖様と
土地の神様たちと
一緒に歌い踊る

祭りや盆踊りのある
大好きな季節です



IMG_2896 (3)



そんな熱い8月

クリスタルボウルの演奏会も
ちゃ〜んと企画しています^^


仙台と東京
どうぞ涼みに来てくださいね♪


*8月の予定*


8月8日(火)「静けさの中で聴くクリスタルボウル*ライオンズゲートの日のサウンドヒーリング♪」
仙台市泉区のすてきなサロンでの魂の願いを思い出すサウンドヒーリングです。8月8日はライオンズゲートが開く日と言われ、宇宙から特別なエネルギーが降り注ぐ日です。そんな日のスペシャルワークです。



8月12日(土)お盆の前の演奏会
仙台市内の日本庭園がある茶室での演奏会です。お盆の前に、夏の疲れを癒しにいらしてください。演奏会の後はお抹茶で静かな余韻をお楽しみください。



バージョン 2 (4)


8月18日(金)銀の鈴:夏の夜の演奏会
東京でのお盆明けの演奏会です^^会場は新橋の銀の鈴さん。お仕事帰りにぜひ涼みにいらしてください。



8月22日(火)〜「大人のため森のがっこう」

8月22日から始まる連続5回 半年間の講座です。

作並で 小さな森のがっこうを開き手仕事を教えている秋山良子さん
チームきせきの庄司里織さんと一緒に 私も講師をつとめます。



◇マンツーマンでの個人セッション

・水晶の響きで身体を癒し、魂の声を聴くクリスタルボウル
・内なる叡智と精霊たちの導き〜トランスフォーメーションゲーム
・音とアートで自分の願いを知る芸術療法
・花の波動でサポートーフラワーエッセンス
・本当の自分を生きる「自分生き講座」(全5回)

クリスタルボウル講座も実施しております


8月 
16日  23日  24日  30日  31日


それでは
みなさんもどうぞ良い夏を・・・(チリンチリ〜ン^^)


2017-07-26 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナース・アウト〜お母さんたち、赤ちゃん連れて出かけましょう♪

そして もう一つ

7月の思い出
7/5の 「ナースアウト2017」‼️


IMG_9203.jpg


小さな赤ちゃんのいるお母さんが
家の中で赤ちゃんとじっと過ごしてばかりでなく

赤ちゃん連れでも
安心して出かけられて
授乳したり
オムツを替えたり
お母さん仲間と話せるような場を作りましょう♪


ということで
始まったムーブメントだそうです



私は親子ヨーガを市内各所で指導している
「はこつきヨーガ」の鈴木久恵さんに声をかけていただいて

参加させていただくようになって
今年で3年目




今年は
さらに参加者
実施会場が増え


私の参加する仙台市の泉区も
泉中央と実沢の二会場に!!


県内では8箇所
お隣の岩手県も含め
9箇所で


同じ日同じ時間に
お母さんがじっと赤ちゃんを見つめておっぱいをあげる
同時授乳もおこなわれました



実沢会場の杜のあしびなさんでは
かわいいあかちゃんとおかあさんたちが


親子ヨーガやクリスタルボウル
モンテッソーリの子育て講話
楽しみに集まってくださいました


IMG_9204.jpg



ヨーガもクリスタルボウルもあかちゃんたちは上機嫌
授乳後のヒーリングヨーガが終わったらすやすやでした


IMG_9179.jpg


一緒に参加した何人かのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも
みんなで縁側で遊びはじめ

お母さんたちは
自分でいる時間

お母さん同士で知り合い 語り合う時間を
楽しんでいました


IMG_9170.jpg


あしびなさんの
畳、縁側、障子
外と内の境目がないような日本家屋


やっぱりいいですね〜😄


モンテッソーリ教育のお話もすばらしく
今年も参加させていただいて嬉しかった
ナースアウトでした!!



日常の生活で
赤ちゃんには めったに接点のない私^^;


このナースアウトは
赤ちゃんたちと過ごす
滅諦にない機会です



ご参加のみなさん
はこつきヨーガの久恵さん
ヨガ サヴァーレの亜美さん
モンテッソーリのお話をしてくださったまさえさん
美味しいお弁当準備してくださったあしびなさん


IMG_9162.jpg


ありがとうございました♪


2017-07-25 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスタルボウル、田んぼでかなでちゃいました♪

新月のエネルギーの中
みなさん
いかがお過ごしですか?


先週の石巻での「クリスタルボウル田の草取り」

あんまり楽しかったので
やっぱり書き残しま〜す♪


IMG_9463.jpg


「いのちの田んぼで田の草取り&クリスタルボウル!!」


会場は石巻の和渕にある「田伝むし」さんの
生命力溢れる田んぼでした



「田伝むし」さんは
先代から引き続き 30年も無農薬でお米作りを続けてきて

今や メダカやどじょうやアメンボ カエル ザリガニ うみねこと
いろんな生き物が集まってくるんだそうです

そのお話を聞いた時


うわあ
そんな田んぼに 私が入ってみたいです〜と言うと

代表の木村純さんから
ぜひうちの田んぼに
ぜひクリスタルボウルを響かせてくださいとお言葉をいただき
企画が生まれたのでした


クリスタルボウルが響く
エネルギーに満ちた田んぼでの
浄化と充電の田の草とり体験

どんな方が申し込んでくれるかな〜と思っていたのですが


なんと
今回は、幼稚園に通う子どもさんたちと赤ちゃん
おとうさん、おかあさんたちが
たくさん申し込んでくださいました

中には
東仙台のシュタイナー幼稚園
「虹のこども園」のこどもさんたちやおやごさんたち
そして 園長先生も!!


ドキドキしながらはじまりました


IMG_9425 (1)


まずは木村さんに田んぼのお話を聞いて

田んぼに入る前の大事な田んぼ体操


IMG_9429.jpg


田んぼに向かう途中で

こどもたちは
ザリガニやメダカを見つけて夢中!!


IMG_9433.jpg


最初は恐る恐るだったのに
いつのまにか一人で
どんどん田んぼの中を進んでいっちゃったり。。。


IMG_9438 (1)


泥に足をつけるのを抵抗しまくって
抱っこしてくれているおとうさんとプロレスみたいになっちゃったり


IMG_9453.jpg


そういえばこんな出会いも・・・



IMG_9432 (2)

(「こうするんだよ〜」「わあ上手だね〜♪」 )


見ていてほんとに微笑ましかったです。



大人の方々も

みんなで抜いたおもだか草

その美しさに心惹かれて

もらって帰りますとおっしゃったり


IMG_9436.jpg

( これがおもだか草ですよ〜 )


田んぼの泥が気持ちよかったです

田んぼからあがったら頭や身体がす〜っとしました

こどもをおんぶしていてもいつものような重さを感じませんでした

こどもたちと一緒に田んぼに入るのは

時間がゆったり流れていつもと違う豊かな体験でした

幼い頃、父が何とか自分を海に入れようとしてくれたことを思い出しました と


心にしみる感想を聞かせてくださいました。


IMG_9447.jpg


田んぼでかなでたクリスタルボウルと
口ずさんだ声の歌も
風に乗って田んぼの端まで届いたそうで

仙女のようでしたよ〜と(きゃあ💖)
おかげさまで好評でした


IMG_9467 (1)


当日までいろいろ試行錯誤もありましたが
みなさんに喜んでいただき


私自身も
ひんやりねっとりした
奥深い田んぼの土に
夏の日差しに火照った熱を吸い取ってもらい
心身ともにスッキリ癒されました。


田んぼに裸足で入って
大地に触れる体験
ほんとおすすめです!!


私たちみんなを充電してくれた田んぼさん
その田んぼを手入れしてこられた「田伝むし」の木村さんご夫妻
對馬さん 平塚さん


そして参加してくださった皆さん
ありがとうございました!!


こんなすてき田んぼ作りをしている
田伝むしさんのHPはこちらです

「今日の田んぼ」の写真や
米作りのお話がアップされています


****************


今月は

27日(木)、28(金)に
個人セッションの空きが出ました。

29日(土)は
久しぶりの「変容の」トランスフォーメーションゲームです。
詳細はこちら


他の予定は
追ってアップいたしますね〜♪


今日も読んでいただきありがとうございました^^


2017-07-24 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人生の主人公は私♪ という獅子座の新月

お久しぶりです



IMG_9668.jpg



7月上旬は

大学での講義や

石巻の多文化フェスティバル

そして大人の一日リトリート

田んぼのクリスタルボウルとイベントが続き



一気に駆け抜けて

終了後は

数日ダウンでした^^



でも すてきな出会いと

美しい瞬間をたくさん味わいました




時々

クリスタルボウルと出会っていなければ

こんな出会いや経験

できなかっただろうなあと思います



音の力 鉱物のエネルギーで

心と身体をととのえてくれるクリスタルボウルですが



自分の中の静けさに触れることで

自分の中の未知の力に気づいたり

インスピレーションが降りてくることも多くて

音で瞑想しているようだなと思います



そんな時間が

またすてきなひらめきにつながっているのかもしれません




先週の個人セッションでは

直観のままに

フローステッドのボウル(白いボウルたちです)ばかりを使用しました



熟睡して目覚めたあと

みなさん 頭や肩が軽くなった

呼吸が深くなった

胸が広がったなど 感想を聞かせてくださいました



目の輝きも全く違って

こどものような茶目っ気や好奇心が戻ってきて

肌も少女のように 

薔薇色になっていました



こんな変化を見るたびに

クリスタルボウルは

音と振動と共鳴作用でその人の心と身体を癒す

21世紀の医療ツールだなと思います




さて

今日は新月

獅子座の新月です



今年は8月にも獅子座の新月があるんですよ

獅子座の影響が強い2ヶ月です


獅子座は

王者の星座


人生は舞台

私が主人公!!

と言う星座です



今夜は 新月になる 18:46以降に ぜひ


自分が人生の主人公なら

どんな主人公になりたいか

どんな主人公として生きたいか

書いてみてくださいね



自分が生きたい人生

ぜひ言葉にしてくださいね




急な告知ですが

今月29日(土) 

久しぶりにトランスフォーメーションゲームを行います

詳しくはこちらをご覧ください



それでは どうぞ

よい新月を♪


2017-07-23 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

歌とダンスとクリスタルボウルのつどい♪

日曜日は
石巻近郊で


フィンドホーンの歌とダンスとクリスタルボウルの
一日リトリートでした



IMG_9314 (2)



吹き渡る風
一面の緑



IMG_9269.jpg


林の中には
鮮やかな紫陽花



IMG_9286.jpg



素足が心地いい
ログハウスのデッキで

ギターと一緒に
歌ったり 踊ったり


エンジェルカードをひいて
静かに自分自身と対話したり



IMG_9345 (1)



森や林に広がっていく
クリスタルボウルの響きを聴きながら
ただただ風に吹かれて眠る時間



IMG_9327 (2)



リトリート

日常を離れた静かな場所で 自分と過ごし
心や身体のバランスを取り戻し
充電される

という言葉そのままに



自然の中での
一足早い夏休みのような一日でした




時々 こんなふうに
日常を離れて

自分が大人であることも
日々の生活も忘れて



自然の中で
ただただゆったりと過ごす時間



大事ですね




また ピンときたら
とっておきの場所で

こんな大人のリトリート
開きたいと思います



IMG_9355.jpg



どうぞお楽しみに♪




***************

これからの予定です♪


7/13(木)7月の奏でるワークショップ(仙台・泉)
クリスタルボウルを自分で奏でてみたい方、まずこちらへどうぞ♪


7/15(土)いのちの田んぼで田の草取り演奏会♪(石巻・和渕)
無農薬30年の田んぼに入りながら、クリスタルボウルを聴いてみませんか!!


7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座(仙台)今月も開きます。ホリスティックな世界観とは?ホリスティック医学とは?心と身体と魂が喜ぶ人生を考えるために・・・。


**************


クリスタルボウル、表現アートセラピーなどの個人セッションは 
毎週 水曜から金曜 そして 講座やイベントが入っていない土曜日
10時から17時までの間 泉区のセッションルームで承っております。

ご希望の方はご希望の日時と内容を添えて
メールフォームからお申し込みください。


****************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

近況や演奏会予定、くりぼうストーリーなどを綴っています。
イベントの予定が一番確実に届きます。
よかったら登録してくださいね♪

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら(PCメールを受信できるようにご設定ください)


2017-07-12 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビバ!! 石巻・多文化フェスタ♪

暑い日が続いていますが
週末は 暑さを忘れる楽しい企画が続きました


土曜日は
石巻で 多文化フェスタ!!


IMG_9405.jpg


当日は
石巻在住のコロンビア、ブラジル、インドネシア、中国、ベトナムなど
たくさんの国のお母さんやこどもたち
また研修で滞在している若い方達

そして石巻で草の根国際交流に携わっている皆さんが
30名も集まってくださいました


IMG_9256.jpg


午前中は
ブラジルのインスティテュート・ダンサ・ビバのティーチャー
Yoshiko こと 武藤芳子さんのリードで 
ブラジルのすてきなサークルダンスを踊りました


IMG_9264.jpg



続いて
川崎市の「Theアート・プロジェクト。多文化読み聞かせ隊」の
はらぺこあおむしの 楽しい多言語読み聞かせ

私もフィンドホーンの歌とダンスを紹介しました


IMG_9417.jpg


お昼は持ち寄りランチ会でしたが
並んだ各国料理をいただきながら
自己紹介や 料理の話などで
あちらこちらで楽しそうな交流が広がっていました



午後は
大人の時間


バレエストレッチに始まり
たくさんの楽しいサークルダンスダンス 優雅なサークルダンス


最後はクリスタルボウルの響きの中で
安らぎの時間を過ごしていただきました


IMG_9403.jpg


ダンサ・ビバと多文化読み聞かせ隊は
震災以後 石巻市を訪問していて
今回が3回目だそうです


そんなこともあってか
再会を懐かしみ
近況を知らせてくれるみなさんも多く
出会いと再会の一日にもなっていました




私は
休み時間に
ベトナムの若いお嬢さんたちからリクエストをもらい
弾き語りで一緒に日本の歌を歌いました

みなさんの上手な日本語の歌にびっくりしながら
こんなことで喜んでもらえるんだなと嬉しい一日でした


IMG_9382.jpg


東北には
外国籍のお嫁さんが多いですが

異文化の中で
仕事や家族の世話や子育てを頑張っている皆さんが

自国の文化を思い出したり
国の言葉で話したり
困っていることを話したり ちょっと息抜きできる場って
大事だなと思いました



参加してくださったみなさん

共催してくださった石巻市の地域振興課さん
ご協力いただいた 国際サークル友好21さん
誘ってくれた芳子さん
多文化読み聞かせ隊のみんな

すてきな一日
ありがとうございました
2017-07-11 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大学で音の瞑想♪

昨日は

ご縁をいただき年に一度伺っている大学の
看護学部での授業でした🌿


IMG_9158.jpg


これから病院や施設での
数ヶ月の実習を控えた三年生のみなさんに


今年は
ワークをまじえながら
自分の持っているコミュニケーションのための資源や
さまざまなコミュニケーションの方法を
考える授業をしました。



授業の最後は
クリスタルボウルの音で瞑想しました。


音を響かせると
何も指示しないのに
自然に目をつぶって聴き入る人が多く
教室に静けさが広がりました。


忙しい時 しんどい時

ふと
響きと そのあとの静けさを
思い出してもらえたらいいなと思いました。



********************


7/9(日)
石巻での歌とダンスとクリスタルボウルの一日
いよいよ近づいてきました♪


午前中は草の上で歌い 踊り 
丸太の家でランチをにいただき
午後はゆっくり クリスタルボウルを楽しむ一日です


おかげさまで
残席2名様となりました

締め切りは
7/6(木)です
ご希望の方はどうぞお申込みお忘れなく^^♪


********************

これからの予定


7/8(土)石巻・多文化交流フェスフィンドホーンでも踊られているダンスのブラジルバージョン!!多言語読み聞かせ!!歌とクリスタルボウルの多文化イベントです♪


7/9(日)フィンドホーンとクリスタルボウルのつどい(石巻)一日たっぷり歌い踊り音に包まれるスペシャルイベント。ブラジルからのすてきなゲストも登場予定💖


7/13(木)7月の奏でるワークショップ(仙台・泉)
クリスタルボウルを自分で奏でてみたい方、まずこちらへどうぞ♪


7/15(土)いのちの田んぼで田の草取り演奏会♪(石巻・和渕)
無農薬30年の田んぼに入りながら、クリスタルボウルを聴いてみませんか!!


7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座(仙台)今月も開きます。ホリスティックな世界観とは?ホリスティック医学とは?心と身体と魂が喜ぶ人生を考えるために・・・。


**************


クリスタルボウル、表現アートセラピーなどの個人セッションは 
毎週 水曜から金曜 そして 講座やイベントが入っていない土曜日
10時から17時までの間 泉区のセッションルームで承っております。

ご希望の方はご希望の日時と内容を添えて
メールフォームからお申し込みください。


****************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

近況や演奏会予定、くりぼうストーリーなどを綴っています。
イベントの予定が一番確実に届きます。
よかったら登録してくださいね♪

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら(PCメールを受信できるようにご設定ください)


2017-07-05 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

11/5(日)クリスタルボウル講座・上級(仙台)

11/12(日)おひさまの丘シュタイナー学校(仙台)

11/12(日)蕎麦処「初代伝五郎」演奏会(仙台)

11/23(木祝)ボーダレスアート・コンサート(仙台市)

11/24(金)トランスフォーメーションゲーム(仙台)残1

11/25(土)クリスタルボウル講座・上級(仙台)

その他、演奏講座(基礎及び中級)、トランスフォーメーションゲーム クリスタルボウル個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

お気軽にお問い合わせください。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード