仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2017年04月

次に咲くのはあなたかもしれない

仙台はソメイヨシノなどの早い桜が散って

これからは山桜の季節の始まりですね。



IMG_8587 (2)



こんなふうにバトンタッチして行く

自然界を見ているだけで

全てのものには時があるという

聖書の言葉を思いだします。




一人の人生の中でも


芽吹きの時

蕾の時

花咲く時

受粉の時

身を結ぶ時



そして

葉を落とし

力を蓄えながら

次のサイクルを静かに待つ時

そんなサイクルがあります



そして

そのサイクルは一人一人違います




人の中にあって

誰かが輝いて見えても




そのひとには

そのひとの時があり


そのひとにしか

つくり出せない

場があります



だから



自分に戻って

信頼してみましょう

私のサイクルは 完璧だ って





疲れたら

近くの自然の中に出かけてみませんか




公園でもでもいいんです

ちょっと自然の世界に目を向けてみましょう





姿

大きさ


根を張っている場所

 

同じものは一つとしてない



それぞれが

自分を生きながら 影響し合い バトンタッチし合い

交響曲のような 一つの世界を作ってる



倉渕の春1




ソメイヨシノから 

次にバトンタッチされる山桜は

あなたかもしれません


はい

あなたらしく どうぞ って♪



わあ ^^;




そんな自然の世界からやってきたクリスタルボウル



眺めていると

奏でていると



自分の静かなところにつながり

あなたの輝きはこれだよって

寄り添って 思い出させてくれます





クリスタルボウルの魅力を体験できる

演奏会やワークショップ  個人セッション

今月来月も受付中です♪




個人セッションの方は 今月は 

いっぱいになりましたが

5月は下の日程をチェックして下さいね♪




☆イベントの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

暮れゆく春*音の中で眠る卯月の演奏会


GW集中クリスタルボウル講座(基礎)


奏でる喜び♪クリスタルボウル*5月のワークショップ


◇個人セッション◇

クリスタルボウル個人セッション
 深い休息と心身の調和の回復、疲労の回復のセッションです。
 ご希望の方はオプションでこれからの自分へのメッセージを受け取ることもできます。


トランスフォーメーションゲーム
スコットランドの共同体「フィンドホーン」で生まれた変容のゲームです。


※5月は 5月10日以降の 水曜から金曜でご予約をお受けしています。


2017-04-25 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

多賀城演奏会&奏でるワークショップ♪

先週末

土曜は多賀城での演奏会
日曜は奏でるワークショップでした♪


演奏会の前に桜を見に国府跡へ。


なんだか心惹かれて
壺の碑のある丘の方に向かいました。



IMG_7251 (2)



あたりの桜はもう8分咲き。
夕日に照り映えてうっとりする美しさでした。



桜を眺めて歩いていると
どこからか私を呼ぶ声・・・



なんと花見団子をひろげた友人たちに遭遇‼️

さっそくあんこを一串ご馳走になってしまいました❤️


IMG_7262.jpg



綺麗な桜とお花見だんご!!

なんてラッキーな私💖



直観のまま 行きたい方向に行くと

幸せが降ってくる!!

そんな感じでした♪




さて

桜とおだんごエネルギー満タンになって

演奏会へ✨☺️✨




たくさんのみなさんが 聴きに来てくださって

感謝でした♪



IMG_7286 (2)



灯りを消した後半は

多賀城の夜景の中での演奏会になりました。




みなさんの感想から

いくつか紹介させていただきます。



・演奏が始まってすぐ、手と足の指先から螺旋状に何か熱く振動しながら入ってきました。
 寝ていたのか起きていたのか、途中、何年も会っていなかった友人の顔がふっと浮かびました。
 演奏が終わると、体がゆるんで良い感じになっていました。


・深海の中を漂っているような 宇宙の中を漂っているような不思議な感じでした。
 自分にも人にも優しくできそうな、そんな気持ちにしてくれる音色でした。
 今度は星空の下で聴いてみたいです。


・普段は呼吸が浅いのですが、クリスタルボウルの音色に合わせて意識的に呼吸を深くしていたら深くリラッックスできました。最近体調が今ひとつで落ち込んでいたのですが、みなさんと音の中で寝転んでいたら些細なことに思えてきて不思議でした。


・このところ頭を使うことが多かったのですが、今日の演奏会でスッキリしました。


・幽体離脱しそうな感じでした。身体だけでなく心も振動している感じでした。


・園子さんのクリスタルボウルは二度目ですが、1回目の時より音色が体の細胞の一つ一つに届く感覚を味わいました。
目覚めた後は、顔の筋肉や体の筋肉がやわらかく緩んでいるのを感じました。身も心も、このゆるんだ感じを思い出しながら、明日からも過ごして行きたいと思います。


・久しぶりに演奏会に参加しました。クリスタルボウルの音に包まれ癒されました。なんだかすごく疲れていたことに気づかされました。演奏を聴きながら、みたことはない何か懐かしい景色が浮かんできました。ありがとうございました。




ありがとうございました♪




私にとっては

震災後の演奏会や瞑想会

そして 昨秋の中秋の名月の野外演奏会も

忘れられない多賀城。




太古のエネルギーを感じるこの土地で

桜の時期にも奏でさせていただけて

幸せでした。




IMG_7271 (2)




ご参加くださった皆さん

りクエストしてくれたたつみさん

ありがとうございました♪



IMG_7288 (2)


💌多賀城市の花 あやめのポーズで撮りました♪




翌日は仙台市内で 「奏でる*ワークショップ」

初夏のような陽気で 

仙台は街中で 桜が満開でした🌸



そんな中 皆さんと

クリスタルボウルを奏で 歌う

濃厚な至福の時間を過ごしました。



ここ数年

仙台 京都 札幌 酒田と
何箇所かで開いてきた
ワークショップから


クリスタルボウルの魅力を生かした
新しい活動を
試み始めています。


微細な心地よい音の世界の中で

クリスタルボウルと
 
人と

自分自身と出会い

自分が癒され 

解放されるワーク!!



次回は5月のGW明けの5/11に開催します。




興味のある方は

ぜひお問い合わせください♪



**********************


今月は

4/29(土)にホリスティックヘルス塾

GWに入ってすぐの 4/30(日)は

 仙台の中心部のお茶室で演奏会があります♪


*******************


今日もすてきな一日を^^♪

2017-04-17 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

喜び悲しみに寄り添う クリスタルボウル

今日の仙台はいいお天気

今週末は最高のお花見日和になりそうですね



桜将監夕方



さて

前回の続きを

書かせていただきますね




ホリスティック医学協会のワークショップの翌日は

ある方の中級講座の最終日でした



(中級はお一人お一人のテーマに丁寧に合わせていくために

基本的にマンツーマンで行なっております)




中級では講座中に

野外実習があるのですが



その方からは

受講の最初に

野外の時に海に行きたいと

ご希望がありました




どうしてですか

とお尋ねすると




見送ったご主人の遺灰を

生前のご主人の願い通りに海に撒いてあげたい

そして

ぜひ その時

一緒にクリスタルボウルを奏でたいということなのでした




海ということもあって

あたたかくなるのを待って日を選び

ようやくこのあいだの日曜日

出かけてきたのでした




当日は

朝方の曇り空から

次第に晴れ間が広がってきたものの

海岸に近づくと大変な強風で



砂が巻き上がり 

ボウルもグラグラしそうな勢い



車を走らせながら一緒に場所を探すうちに

木々の間から 下の方に

そこだけ一箇所

天国のような光に包まれた

白い砂の浜辺が目に飛び込んできました




直感が あそこだ というけれど

行きつ戻りつしても

浜に入る道がみつからない 




色々尋ねて

やっと なんとか

その浜にたどり着きました



たどり着いてみると

水色の空

青い海

白い波



まるで私たちだけのプライベートビーチのような場所でした




花束と

お線香と

白いレースで包まれた小さな遺灰の瓶を供え




ご一緒に

クリスタルボウルを奏でました





ボウルを奏でると

まるで 応えるように



白い波が

足元に打ち寄せてきました




IMG_7150.jpg




海に向かって奏でる

そのお姿を見ながら

私の中にも 込み上げてくるものがありました





クリスタルボウルを教えるようになって

私は 

生徒さんの人生に

深く立ち会わせていただくことが増えました





それまでも

演奏者として

誕生 病い 旅立ち 別れ など



ご縁をいただき

人生の  喜び 悲しみ 悼みの場にお呼びいただいて

演奏してまいりましたが




教えることを始めて

一生懸命歩いておられる 

その方の固有の人生に

深く立ち会わせていただくようになりました




それも

悲しみや苦しみに 寄り添い 

癒し

還って行く魂をねぎらい

生きる人々を祝福する



クリスタルボウルという

素晴らしい存在の持つ力

個性のゆえだと思います




クリスタルボウルと出会ったことで

このように深い

人との交わりを体験させていただいていることに

改めて 深い感謝の気持ちを感じている春です





今週末は

演奏会

そして WSがあります




まるで人の一生のような

はかないけれど 美しい

桜のエネルギーの中



クリスタルボウルを通しての皆さんとの出会いを

楽しんでこようと思います





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

4/15 いにしえの都を旅する夜桜演奏会

4/16 奏でる喜び♪クリスタルボウル*4月のワークショップ

4/30 暮れゆく春*音の中で眠る卯月の演奏会

5/6-7 GW集中クリスタルボウル講座(基礎)


※クリスタルボウル、トランスフォーメーションゲーム、フィンドホーンフラワーエッセンスなどの個人セッション、個人の演奏講座などは、平日水曜から土曜までの間で承っております。
お気軽にお問い合わせください。


2017-04-14 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホリスティックを知る「4/29基礎講座」のご案内♪

週末の土曜日は

「本当の自分と出逢う」というテーマで
ホリスティック医学協会仙台支部主催の
ワンデイ・ワークショップがありました。


IMG_7102.jpg


ヒプノやレイキも使いこなす大学教授 市江雅芳先生の
自分の母親を感じるファミリーコンステレーション的ワーク

ChieArtさんの自分の光の中心につながる誘導瞑想とアートワーク
女優でヒプノセラピストの宮崎ますみさんによる
本来の調和した自分を思い出すヒプノセラピー。


それぞれの先生たちが
その魅力と専門領域を発揮し

自分自身の潜在意識と
さらにその奥にいる自分を
感じさせてくださった一日でした。


IMG_7122.jpg


参加者の皆さんも
打てば響く感じで

人間を
身体 心 だけでなく
目に見えないエネルギーも含めた
総体と感じ 
自分の体験を自分の言葉で語る

そんな方々がこんなに増えているんだと
感動した一日でした。


IMG_7114.jpg


震災の年

会長の帯津先生をはじめ
全国各地のホリスティック医学協会の医療者やセラピストが
東北を支援したいと来仙しチャリティー講演会を開いた際に

私は在仙の演奏家として
演奏の依頼をいただきました。


講演会後の打ち上げで
問われるまま
携わってきた表現教育や特別支援教育の話

生きるつらさを癒したくて 
体験してきたさまざまな心理療法や芸術療法 
実践して助けられたアンドルー・ワイル博士の自然療法などをす話すうち

ぜひ仲間にと誘っていただき
震災の年の秋から
仙台支部の運営委員をつとめさせていただいています。



支部には
医療だったり
福祉だったり エネルギーワークだったり
心理だったり ヨガだったり 農業だったり

それぞれ専門が違うメンバーがいるのですが


私たちの幸せや健康を考えていく上で
これからはますます

身体だけ 心だけという
単独のアプローチではなく

多方向 多次元の視点とアプローチが
大切になる気がしています。


そんな意味で
多領域の医療従事者 セラピストなどが集まった事務局は
面白い場所です。


というわけで

本業とのバランスをとりつつ

こんなことを仙台でやってみたいね
こんな方を呼んでみたいね と


企画を形にする活動を
楽しませていただいています。


人間を
身体 心 そして 魂の総体として捉え

近年は さらに 他者や社会や自然との繋がりなど

様々なつながりの中で
生命は支え合って生きているのだという視点を持つ
ホリスティック医学に

私は非常に共感を感じます。



IMG_7118.jpg


さて
そんな流れで
今月4/29(土)

ホリスティック医学とホリスティックな世界観について学ぶ
基礎講座を開きます。 


https://www.facebook.com/events/1322331127842640/


ご興味のある方は
ぜひ
ご参加くださいね^^


それから
6月3日に
ホリスティック医学協会 仙台支部主催の
次の企画が予定されています。


テーマは
『人を癒すホリスティック医学〜見えないものを診る力』!!
http://www.holistic-medicine.or.jp/seminar/s_northjapan/entry5182.php


講師は 
西洋医学の病院に 中国医学  ホメオパシー 代替療法などを取り入れ
人間を全体として診る医療の草分けである 帯津良一先生

統合医療家で自然治癒力学校の おのころ心平先生


そしてなんと私も
お話とクリスタルボウル演奏で
登壇いたします♪


お時間がありましたら
ぜひ お出かけくださいね。

(お申込、お問い合わせは、は上記のHP、またはメールフォームからどうぞ)



2017-04-11 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/15 (土)多賀城演奏会のお知らせ♪

4月に入ったと思ったら

あっという間にもう 6日



4月に新年度が始まる日本では

3月の末から4月の初めは

大晦日から元旦を迎える時のように



同じ数日間と思えないほど

時間と空間が特別に濃密で大きなジャンプをする

そんな時期のような気がします。



読んでくださっているみなさんの中にも

住む場所が変わったり

職場が変わったり

周囲の人々の顔ぶれが変わったり

大きな変化があった方もいらっしゃるかもしれませんね。




私はといえば



4月に入ったら

なんだか 腰が重くて・・・^^;




前の年度の人の世のモヤモヤと

新しくスタートした年度の

キラキラ ソワソワした落ち着かなさが合わさったような

この時期のエネルギーにやられてしまったみたい




周りが動き始めているこの時期に

動き出せない

そんな自分に悶々としながら



できる仕事だけをして

過ごしていました




そんな中で

ふと気になって読み返したのが

アン・モロウ・リンドバーグの

『海からの贈りもの』。




名前から察せられる通り

彼女の夫は

「翼よ あれが パリの灯だ!!」

という言葉で知られる

飛行家のリンドバーグです。



しかし

そのようなことを一切知らなくても

その思索の深さと

みずみずしい文書に

魅きつけられてしまう文章です。



アンはこんなことを書いています。


「わたしたちを、私たちが愛している人々から遠ざけるのは

無人島や砂漠ではない。



それは私たちが抱え持ってしまった内なる砂漠  

心の中の荒地

私たちはその荒地をあてどなくさまよっているのだ。



自分が自分に対して他人である限り

他人に対しても私たちは当然他人であり

両者の距離を縮めることはできない。


(中略)


自分の核としっかりつながっている時だけ

私たちは他者とも繋がることができる。」



そして

自分の内なる核

内なる泉を発見する方法として



様々な刺激や用事や役割  

家族や友人からも離れて

ひとりになる時間

自分を満たす時間を持つことの大切さを

彼女は書いています。




女性は

夫 こども 親 家族 に始まり

人に与えることが役割であり

習慣になっていることが多い



しかし

娘  妻  母 という役割や関係も

時の経過とともに変化し

最初のような拠り所ではなくなっていく



思えば人は

生まれながらに孤独な存在



自立した個人として自分を育てるために

女性こそ 自分を満たす時間や場を探し 

自分に与えていくことが必要だと

海辺で拾ったさまざまな貝たちの姿になぞらえながら語っています。




50年以上も前に書かれたものなのに

今なお説得力を持って響いてくる言葉

アンという女性の

思索と洞察の深さゆえなのでしょう。



ところで



いつも飛んで歩いている私が

こんな風に腰を落ち着けて本をじっくり味わえたのも

どうも動けない 動きたくないという

自分の感情に従ったおかげといえばおかげです




身体や心というものは

そして見えない自分に導かれて

止まったり また歩き出したりしているのかもしれません




だから  ね



やる気が出なくても



焦るな 

心配するな 



大丈夫だから!!



これが今日の結論です^^




そして そして

予告していた4月の夜桜演奏会


やっと

4/15(土)の夜と決定しましたよ♪♪♪

http://www.reservestock.jp/event/show/181414



会場は屋外ではなく

桜が見える綺麗な畳のお部屋です。



お時間ありましたら

ぜひ国府跡やその周辺で

午後や夕方の桜を眺めていらしてくださいね!!



(ひょっとしたら 桜の下でお会いするかも ^^ )



詳細は以下の通りです。



4/15(土) 

「いにしえの都を旅する夜桜演奏会」


春桜

時  間   18時半〜20時  
会  場   多賀城市内 (お申し込みの方にお知らせします)
参加費   大人3,000円   こども(中学生まで)1,500円
お申込方法  ブログフォーム  または
  peacefultone⭐️gmail.com  (🌟を@にしてくださいね) に
  お名前と人数、連絡先をご記入の上お申し込みください。




それでは

また明日♪



**********************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

ブログと重複することもありますが

時々 メルマガだけのお話も綴っています♪

よかったら登録してくださいね^^


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら




2017-04-06 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日から4月♪甘えてみよう*4月5月のクリスタルボウル

今日から4月
桜便りが待ち遠しいですね


桜将監夕方


今日の仙台は曇り空
肌寒い一日ですが


来週からの新年度に向けて
整理と準備には
ちょうどよい週末かもしれません



私は
これからのことを考えながら
音に関する本を読んだり
身の回りの断捨離をしたりの年度末でした


合間に
山奥にあるすてきなスペースにお招きいただき
静けさの中で
ただただぼうっと過ごしてきました


私は日頃
人に甘えることが
あんまりうまくできないほうなのですが

その日は していただくままに過ごしてみたくなって


無理に動かず
無理に話さず

いちいちのお礼も言葉にせず

招いてくれた気持ちに甘えて

ただ
だらだらすごしてみたくなって
ソファーでだらだらしているうちに
ほんとうに寝てしまいました



どのくらいたったのか
ちょっと寒いなと目覚めたら
ソファーに寝てる自分がいて


気がついたら
さりげなくあったかいハーブティーが置かれ
周りには毛布



その途端

放っておいてくれた相手への感謝と
勇気を出して
わがままに過ごした自分へのいとおしさが
じわ〜っと
今までにないくらい広がっていくのを感じました




何か
プレゼントされたりした時に


いつもだったら
まず遠慮したり

お礼言わなくちゃ
何かしなくちゃとか
頭で考えてしまうんですが



そういう反射的な行動をやめて



ただ受け取ってみる
ただ相手の気持ちに甘えてみる
わがままにその場をいただいてみる



すると起こるミラクル


体験した気がします


みなさんも
ぜひ味わってみてください 


自称甘え下手の私から
みなさんへ

でした^^



******************


さて
4月5月の予定です


4/16(土)奏でる喜び♪4月のクリスタルボウルワークショップ
http://www.reservestock.jp/events/180508

4/29(土)日本ホリスティック医学協会「ホリスティックヘルス塾」基礎講座13:30〜16:30 (私が講師をつとめます)

4/30(日)暮れゆく春*音の中で眠る卯月の演奏会
http://www.reservestock.jp/events/180496

5/5(金)クリスタルボウル練習会&ランチ会(修了生の方対象)

5/6(土)〜5/7(日)GW短期集中クリスタルボウル講座(基礎)
http://www.reservestock.jp/events/180516


上記以外に
4/14(金)または4/15(土)の夕方 
多賀城あるいは泉付近で
夜桜演奏会が入るかもしれません。


メルマガやブログで
おしらせしますね。


講座やクリスタルボウルの個人セッション
トランスフォーメーションゲームは
4月以降 平日の水木金にも受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。


また
出張演奏や出張ワークショップ 講座も
承っております。
こちらもお気軽にお問い合わせください。


それでは
そうぞすてきな週末をお過ごしください。

2017-04-01 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード