仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2016年09月

クリスタルボウル講座*修了生さんたちを見送って

9月は、クリスタルボウル講座の最終回が続きました。



金木犀



窓から流れこむ金木犀の香り
修了生のみなさんが奏でるうっとりする響き



私は何度も眠りかけてしまいました…。


それにしても
講座のあとのみんなの笑顔の
なんと幸せそうで美しいこと。


初級NCさん


ボウルに囲まれ


初級IYさん


みなさんますます輝いて


初級UYさん


新しい世界への出発へのわくわくと喜びがあふれています




クリスタルボウルがくれるギフトはたくさんありますが


私がとりわけすてきだなと思っているのは


奏でているうちに
音とひとつになり


気がつけば
今ここに生かされている


それだけで最高に幸せ
十二分に満たされていると思えること



ピカピカの笑顔は


今ここを味わわせてくれる
クリスタルボウルの魔法かもしれません。


2016-09-30 : クリスタルボウル講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いわきアリオス演奏会♪

そして18日の午後はいわき市
いわきアリオスでの演奏会でした。



いわき演奏会集合



いわき在住で
仕事をしながら
ずっと地元でのボランティアや
コミュニティ誌の編集などに携わってきた新田先生のお招きで
お訪ねするようになったいわき。


今年も演奏させていただいてありがたく思いました。


いわき演奏会


ご来場のみなさま

そして企画・運営してくださった
ヒーリングプラネットの玲子さん きむちゃん 真由子ちゃん

前日からご一緒させていただいた
郡山のいさむさん かおりさん
いわきの妙子さんほか 
福島のみなさまに感謝の二日間でした。


ありがとうございました♪
2016-09-29 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

福島県いわき市薄磯を訪ねて

この連休は
今も定期的に被災地訪問を続けている「ヒーリングプラネット」のみなさん
地元福島の郡山やいわき在住のボランティアのみなさんと
いわき市の薄磯地区、平地区を訪ねました。


薄磯1


薄磯2


薄磯3


薄磯5



薄磯の会場は
震災直後から地元のみなさんの集会場となってきた修徳院さん
平では雇用促進住宅の集会場でした。



ふれあい体操やハンドマッサージ 全身マッサージ
クラフト作品作り 歌など
みなさんに楽しんでいただきました。



いわき6


いわき4


いわき1




今回のクラフトは来年の干支の酉のくるみ絵でした。

難易度の高い作品でしたが
集まってくださったみなさんは お互いにききあい教え合い
全員がみごとに完成させて 満足げでした。


いわき5



目が遠くなった、歩くのがひどくなったなどと言いながら、
薄磯でも平でも
何度も何度もみなさんが


「ありがとね〜」「今日はここにきていがったよ〜」
「今日は久しぶりにみんなと会って、身体動かして、幸せだよ〜」
「来年のお飾り作って、私幸せだよ〜、ありがとね〜」と言ってくださるのです。


そして 見送る私たちに、
ありがとね〜また待ってるよ〜と、乗り合いの車から何度も手を振って
帰っていかれました。


昔の浜がなくなり 家がなくなり

子どもたちの世話になったり 集合住宅に入ったりして離ればなれ。

慣れない環境で過ごしているみなさんなのに。



今日自分が味わっている幸せに感謝し
目に前にいる相手にやさしい言葉をかける。


思いやりにあふれた
愛のこもった言葉から
たくさんの贈り物をいただきました。




2016-09-20 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「クリスタルボウル中級講座」修了生さん誕生!!

5月からはじまった
施術者・演奏家のための「クリスタルボウル中級講座」


今週 
無事に全5回を終え
最初の修了生さんが誕生しました。



中級郡山さん




最終日の午後は
地元のお寺で
一緒に奉納演奏をさせていただきました。



郡山さん奉納新




奉納新




受講生の郡山さんは
すでに施術をされている治療院の先生ですが



講座の期間を通して
ご自分の持ち味や強みを知り


持っておられるボウルへの理解と愛情を深められ
すばらしい奉納演奏を聴かせてくださいました。



きっとこれから
ご自分の場所で
施術家であると同時に


演奏家としても
クリスタルボウルで
まわりのみなさんと 郷土に
調和の響きを広げていかれることでしょう。



講座の感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます。



*******************


今回、クリスタルボウル中級講座を受講して
様々な面からクリスタルボウルについて学び
施術者として大きくステップアップできたと感じています。


いつか演奏を通して多くの人々に響きを届けたいという夢の実現に向けて
間違いなく確かなスタートラインに立てた気がしています。


講座では講義ももちろんですが、心理学やカウンセリングも学ばれている園子さんに
いつも丁寧に話を聴いていただいたことが心に残っています。
そのおかげでしょうか、自分がいつの間にか
以前より前向きに、楽観的になった気がします。


講座を受けていろいろな気づきや変化がありましたが
一番の変化はクリスタルボウルに愛情が芽生えたことだと思います。


これまでもボウルたちを奏でることは楽しいことでしたが
講座を受けてボウルが意識を持った存在として感じられるようになりました。


そして ボウルたちもこちらの意識の変化にこたえるように
繊細にパワフルに響いてくれるようになりました。


これからは講座で学んだことをもとに、演奏者としても、自分らしさを大切にしながら
活動していきたいと思います。


園子さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



*******************



講座でいろいろな変化を手にされたとのお言葉を

ありがたい思いで読ませていただきました。



郡山先生 

また修了生で奏で合いましょう。


ここからのさらなるご活躍を

心からお祈りしております♪




そして

クリスタルボウルに何か

心惹かれるみなさん



よかったらどうぞ

演奏会や講座で

ボウルたちの生の響きに

触れにきてくださいね。




*********************




クリスタルボウル講座のお知らせ


こころとからだが静まり 
いまここの幸福感で満たされる
「クリスタルボウル講座」


セルフヒーリングのための初級(基礎・応用)
施術家・演奏家のための中級講座

それぞれ受講生を募集しています。


クリスタルボウル講座 初級(基礎編)
クリスタルボウル講座 初級(応用編)
クリスタルボウル講座 中級


現在10月スタートの受講生さんを
若干名受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください。



********************




9月の予定


9/1(木)初級講座  (仙台)終了しました

9/1(木)新月瞑想会 (仙台)終了しました

9/4(日)トランスフォーメーションゲーム(終了しました)

9/10・11(土・日)自分生き講座(受付終了しました)

9/18(日)いわき演奏会(福島県いわき市)

9/19(月・祝)敬老の日 午後の演奏会(仙台・受付中)

9/22(木・祝)『祝福(いのり)の海』上映会&夕食会(仙台・受付中)

9/24(土)クリスタルボウル講座(初級・仙台・受付中)

9/25(日)トランスフォーメーションゲーム(仙台・受付中・残席2)

9/30(金)新月瞑想会(仙台・受付中)


予告です♪

10/1(土)クリスタルボウル講座(仙台・受付中)

10/1(土)自分生き講座 体験会(仙台・受付中)

10/16(日)フィンドホーンのつどい(仙台)

New!! 10/29(土)名古屋演奏会

New!! 11/5(土)京都演奏会

New!! 11/6(日)綾部演奏会


11月第一週は、東海・関西でトランスフォーメーションゲームと個人セッションを受け付けております。
ご希望の方はメールフォームからお問い合わせください。



*******************


えんどうそのこ の 個人セッション

*クリスタルボウルのマンツーマン音響療法セッション、フィンドホーンフラワーエッセンスセッション、おひとりトランスフォーメーションゲームの中から、選択していただけます。

詳細はこちらをどうぞ。

えんどうそのこの個人セッション
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-15.html


9月のご予約可能日

9/8(木)午前・午後  9/9(金)  9/13(火)  9/14(水) 
9/20(火)午前・午後  9/22(木・祝)午前 9/27(火)午前・午後  
9/28(水)午前・午後 9/29(木) 9/30(金)午前・午後  


ご希望の日にちとセッション内容を添えて、メールフォームまたは
peacefultone@gmail.com にお申し込みください。

10月以降のご予約は、ご希望日を添えてお問い合わせください。
2016-09-10 : クリスタルボウル講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北海道 追伸

ニセコのカリンパニさんから
演奏会の写真を送っていただきました。



ニセコ演奏会1



カリンパニさんは
昔の小学校を改装したユースホステル

演奏会の会場は体育館♪



ニセコ2




木肌の感触が懐かしい
体育館に寝そべって


わたる風に吹かれながら
お母さんたちとお子さんたちに
演奏を聴いていただきました。



さわやかな風のわたる北海道



カリンパニさん



台風も多く大変な夏でしたが
そんな中でひとときをご一緒できたことに
感謝します。





そして
お隣の蘭越町では
牧野さんご夫妻に再会しました。


牧野さんとまと




手塩にかけた見事なトマトを
お土産にいただきました。



トマト牧野さん



そして 三重県松阪市出身の
江戸末期の冒険家 研究者
松浦武四郎との出会いもありました。



出会いと再会の北海道

みなさん

ありがとうございました♪


2016-09-07 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北海道の旅と9月の予定(追加)

みなさま
無事 北海道
札幌 積丹 ニセコの旅から帰ってまいりました!!



積丹海



今回は
旅の直前に豪雨

旅の後半に
東北・北海道への
台風の接近が報じられ


できる準備はしてでかけましたが


幸い
行く先々で青空が広がり


みなさんとの出会いと
8月末の北海道を堪能してきました。



札幌ー羽根のはえたビル





札幌では
二回の演奏会


札幌演奏会2016:8



札幌演奏会2016:8-2


特別企画と個人セッション


煌めきの箱庭さん



ニセコでは
昔の小学校の校舎が宿になったYH
カリンパニさんの体育館で


ニセコ



お母さんと 小さなこどもさんたちと一緒に
フィンドホーンの歌を歌い
クリスタルボウルをきいていただきました。




今回の演奏会を企画してくれた友人たち


積丹 海友



参加してくれたみなさん

ありがとうございました♪




積丹の青い海
羊蹄山やニセコアヌンプリのふもとにひろがる
ニセコの美しく雄大な風景



蘭越の
美しい畑や水田



北海道に移住した
知人夫妻との嬉しい再会



雄大な北の大地の
ひとの暮らしと自然を
たっぷり味わってきました。



北海道でっかいぞ



帰ってきたら
もう9月!!


今月は18日の福島県のいわき市で

そして 
19日の仙台の演奏会で


クリスタルボウルの響きと魅力を
お届けしたいと思います。




クリスタルボウルの講座や
トランスフォーメーションゲームも
ご予約をたくさんいただいています。



自分のやりたいことを先延ばしにしない

体験したいと思っていたことを


自分のからだとこころで
実際にやってみる
感じてみる


そんな方が増えている気がする
2016年9月です。



行きたいところへ行き
会いたい人に会う


学びたかったことを学び
なりたかったものになってみる



みなさまもどうぞ 
すてきな9月をお過ごしくださいね♪



積丹




******************


クリスタルボウル講座のお知らせ


こころとからだがおだやかに静まり 
幸せで満たされる


クリスタルボウル講座 初級(基礎編)
クリスタルボウル講座 初級(応用編)
クリスタルボウル講座 中級


9月スタートの受講生さんを
若干名受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください。



********************




9月の予定


9/1(木)初級講座  (仙台)終了しました

9/1(木)新月瞑想会 (仙台)終了しました

9/4(日)トランスフォーメーションゲーム(終了しました)

9/10・11(土・日)自分生き講座(受付終了しました)

9/18(日)いわき演奏会(福島県いわき市)

9/19(月・祝)敬老の日 午後の演奏会(仙台・受付中)

9/22(木・祝)『祝福(いのり)の海』上映会&夕食会(仙台・受付中)

9/24(土)クリスタルボウル講座(初級・仙台・受付中)

9/25(日)トランスフォーメーションゲーム(仙台・受付中・残席2)

9/30(金)新月瞑想会(仙台・受付中)

10/1(土)クリスタルボウル講座(仙台・受付中)

10/1(土)自分生き講座 説明体験会(仙台・受付中)

10/16(日)フィンドホーンのつどい(仙台)



*******************


えんどうそのこ の 個人セッション

*クリスタルボウルのマンツーマン音響療法セッション、フィンドホーンフラワーエッセンスセッション、おひとりトランスフォーメーションゲームの中から、選択していただけます。

詳細はこちらをどうぞ。

えんどうそのこの個人セッション
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-15.html


9月のご予約可能日

9/8(木)午前・午後  9/9(金)  9/13(火)  9/14(水) 
9/16(金)  9/20(火)午前・午後  9/22(木・祝)午前
9/27(火)午前・午後  9/28(水)午前・午後 9/29(木)
9/30(金)午前・午後  


ご希望の日にちとセッション内容を添えて、メールホームまたは
peacefultone@gmail.com にお申し込みください。

10月以降のご予約は、ご希望日を添えてお問い合わせください。


2016-09-02 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

6/3(土)ホリスティック医学協会講演会『見えないものを診る力』

6/11(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座

6/15(木)6月の奏でる会

6/24(土)サビアン・アートWS

6/25(日)OTAFUKU*お昼寝演奏会

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/6(木)7月の奏でる会

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード