仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2016年07月

8月のお知らせ〜フィンドホーンから帰ってきました^^

みなさん
ただいま!!

昨夕
無事スコットランドから仙台に戻りました♪


歌や音楽を通して
心が開き
調和と笑いと喜びを味わえることを
体感してきた二週間でした。



フィンドホーン・ユニバーサルホールのフェニックス



ユニバーサルホールの前で
ブラジルの友人が
座って座ってと言って撮ってくれた写真の私は

まるでフェニックスのような
羽が生えていました♪


そしてフィンドホーン最後の日
友達に借りた自転車ででかけた海で


水平線から
美しい弧を描いて
半円形の虹が現れるのを見ました。

虹は10分ぐらい北の空にかかって
やがて消えていきました。



フィンドホーンの海の虹2



そしてパークに戻ると

なんとまた空に虹が現れ

今度は一方がぐんぐんと空に昇っていくではありませんか。



パークで見た虹



なんだか大きな祝福を天からいただいた気がして
立ちつくしたまま目を離すことができませんでした。





自分がこれから何をしたいのか
私にはまだわかりません


でも
今回の旅の間
何度もあった


ああ 今 心と身体と魂が喜んでる!!と思った瞬間


そんな
心と身体と魂が喜ぶことを

選んでいきたいと思いました。



フィンドホーンダンス 空



フィンドホーンは緯度が58度ぐらいと
北欧の国々に近いところに位置していて

夏は朝は3時ぐらいから
夜も22時でもまだ明るいのです。


だから一日の長いこと!!


ダンスフェスティバルでは
朝9時から午前のワークショップが始まって
ランチ後は夕方まで午後の部
さらに20時から夜の部がありました。

終わるのは22時半頃。

それからさらに24時までナイトカフェが開いていました。

しかも
こちらは自由参加ですが
5時半や6時から沈黙の瞑想
その後 テーゼを歌う時間がありました。


時差もありますが
一日に日本の1.5日か2日分ぐらい活動していたので
しばらくは短い日本の一日に慣れるのに
時間がかかりそうです^^;



さて
まだフィンドホーンのエネルギーの中にいるような
帰りたての私ですが


今週来週と
下記の日程で

このフィンドホーンで誕生した「変容のゲーム」、
「トランスフォーメーションゲーム」をおこないます。

今、自分がぜひ実現したいと思っていること
そうなれたらいいなあと思っていることなどを「目的」にかかげて
ゲームボードと数種類のカードや小札、さいころ使いながら進めていく
すごろくのようなゲームです。

一旦ゲームが始まると
私たちの意図の大切さや

この世界では 
目に見える存在 そして目に見えない存在が
さまざまな形で ともに生き 
サポートしてくれていることを感じます

そして
自分が掲げた目的の達成に向けて
さまざまな気づきと意識の変容が
おこっていきます


トランスフォーメーションゲーム2014



*トランスフォーメーションゲーム*

7/29(金)午後 (終了しました♪)
8/ 6(土)10:00〜16:00前後 残席あり


お申し込みは
希望日を添えてブログのメールフォームまたは
peacefultone@gmail.com までどうぞ。

お問い合わせもお気軽にどうぞ♪


ゲームについてはこちらを参考にしてください。

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-556.html

これまで受けた方の感想もどうぞ。

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-606.html             幸せになることを自分に許す

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-734.html             夢が現実に



*********************


上記の日程で都合が合わない方
マンツーマンでゲームをしてみたい方は
個人セッション枠でお申し込みください。


深い層から意識や感情の変容を助けることで定評のある
「フィンドホーンのフラワーエッセンスのセッション」

そして
音にひたるだけで
心を鎮め

心と身体の解放
右脳の活性化
潜在能力の開発など
さまざまな体験が寄せられている
「クリスタルボウルの個人セッション」も
選択可能です。


*クリスタルボウルの個人セッションについてはこちら

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-433.html


*フィンドホーンフラワーエッセンスの個人セッションは
 カウンセリング+オリジナルエッセンスお持ち帰り 60分で 8,000円です。

*トランスフォーメーションゲームの個人セッションは3時間半から4時間で15,000円です。


*クリスタルボウル個人セッションの感想はこちらをどうぞ。


http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-725.html 
すてきな私でいていい

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-721.html 
エジプトの記憶

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-723.html 
人は自分が見るものになる

*8月の個人セッション

*「クリスタルボウル初級講座」のご案内

 クリスタルボウルを奏でながら
 心身を調え充電する 音と鉱物の力をたっぷりと浴び
 自由で軽やかな新しい人生の扉を開けてみませんか♪

 「クリスタルボウル初級講座」全3回〜 随時スタート可能です。

*さらにディープにボウルたちに触れる「クリスタルボウル中級講座」
 あなたらしくあなただけの人生を生きる「自分生き講座」もあります。
 次回は9月から開講♪詳細は説明会、またはお気軽にお問い合わせください。


フィンドホーンの蓮


そして最後に

*8月のクリスタルボウルのご案内*

8/2(火)宮城教育大学公開講座「からだの時間」
http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/suisin/koukai.html

8/3(水)新月瞑想会 18:30〜20:30 仙台市青葉区 3,500円

8/7(日)サンデーモーニング・やすらぎの演奏会 10:00〜11:30 仙台市太白区 3,500円

8/7(日)自分生き講座説明会&体験ワークショップ 13:30〜15:30 仙台市内 2,000円

8/26(金)〜27(土)札幌演奏会
https://www.facebook.com/events/506319242904563/

8/27(土)札幌スペシャルナイト

8/29(月)札幌個人セッション

♪9月の予告で〜す♪

9/18(日)いわき市演奏会 14:00〜 いわき アリオス
http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=01884
(チケットはいわき アリオスでお求めいただけます)


*****************


来月もみなさんにお会いできるのを

楽しみにしております^^
2016-07-27 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フィンドホーンだより 続

フィンドホーン滞在の2週目
「セイクレッドダンス,フェスティバル」が
昨夜で終了しました。


セイクレッドダンス1



今年はフィンドホーンで
セイクレッドダンスのフェスティバルが開かれるようになって40年。


個人や地域社会に癒しや変容をもたらすものとして
フィンドホーンで大切に踊り継がれてきたダンスを振り返り

新しい世界の創造につながるダンスを展望する
節目のフェスティバルでした。


フィンドホーンには人の変容を促進するような
さまざまな要素があると私は感じていますが

なかでも心惹かれるのが
沈黙と静けさ
自然とのつながりを大切にすること
そしてコミュニティの中で毎日歌われている歌や
何かのときに踊られてきたダンスです。


セイクレッドダンス5


今年のフェスティバルは
長年フィンドホーンのセイクレッドダンスをリードしてきた
ピーター、ローラ、スザンナというそれぞれすばらしいティーチャーから


生演奏を交え直接セイクレッドダンスの歴史を聴き
それぞれの踊りを教わりながら踊る
贅沢な一週間でした。


ゲストティーチャーのナニ・クローケの
心と身体がのびやかに開いていくような美しいサークルダンス

大好きなバーバラ・スウェッティーナの
楽しさとぬくもりとワンネスを感じる歌の世界は

これからますます
慈愛と美と調和、女性生のエッセンスが
平和な世界への鍵となっていくように感じました。


そういえば、今回
お隣の韓国から参加されていた先生方が紹介してくださった
韓国の子守唄に振り付けた静かな祈りのようなダンス
そしてカヤグムの響きには、深く深く心を打たれました。

近いけれど
私には接点が少なかった韓国のみなさんと
歌やダンスを通して出逢えた事は
大きな喜びでした。


セイクレッドダンス2


21ヶ国、160人近い人々が参加
最終日のフィナーレには地域の人も参加して

200人ほどがユニバーサルホールに集い
力強い生演奏とコーラスの中
ダンスに酔いしれました。


セイクレッドダンス3


さまざまな言語が飛び交う毎日でしたが
それゆえに、同じ歌を歌い、共に踊ることが
いかにひとの心を開き、つなぎ、新しい未来を見せてくれるかを
体感できた気がします。



日本からも単独で
あるいは前週からの麻奈さんの体験週間に続き参加されているみなさんがいて
交流できたことも嬉しいことでした。

こちらにいる邦江さんや
今フィンドホーンにいる貴ちゃんやゆうこさんに
いろいろ力になってもらって感謝でした。


ダンスや歌を通して
ひとりひとりを超えた大きな調和と平安と美を味わい
互いに顔と顔を合わせ、笑い、お互いのぬくもりを感じあう。



世界のあちこちに
そんなピースメイキングの場が増えていったらいいなあ。
そんな想いに満たされたフェスティバルでした。



2016-07-26 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フィンドホーンだより

みなさん
お久しぶりです^^


久しぶりにスコットランドにある共同体
「フィンドホーン」を訪ね
「音楽による体験週間」に参加していました。


ミュージックEXP1



「体験週間」というのは
自然とのつながり、自分自身とのつながり、
仲間とのつながりを大切にするフィンドホーンというコミュニティが
凝縮して体験できる1週間のプログラムです。


瞑想やテーゼと呼ばれる歌とセイクレッドダンス
愛をこめて仕事をする時間
自然と静けさの中で過ごす時間
グループでの探求の時間
互いの気持ちを語り合い聴きあう時間など


ミュージック体験6



基本の内容を踏まえながら
それぞれのフォーカライザーの持ち味を生かした
1週間としてデザインされています。


ミュージックEXP2



私は2002年に「体験週間」を終えているのですが
今回はフィンドホーンの音楽監督でもあるバーバラ・スエッティーナの
「音楽による体験週間」を味わいたくて申し込みました。


ミュージック体験7

バーバラ、そして体験週間の仲間たちと


さまざまな国から集まった16人の仲間と
歌い

畑で汗を流し
笑い 涙しながら
すばらしい時間を過ごすことができました。


ミュージック体験5



自然の中で、ひとは活力を取り戻し、輝きを増す。
そして音楽は、心と体の扉を開き、自由にし、元気づけ、一つにする。


ミュージック体験4

奥にいるのがもうひとりのフォーカライザーのファビアン


しみじみ自然と音楽の力を感じた一週間でした。



そして第2週目は
40周年を迎えたセイクレッドダンスのフェスティバルに参加しました。



21カ国から160人もの参加者が集まって
セイクレットダンスと呼ばれるサークルダンスを
ともに踊り
歌った一週間


次回はそちらのお話を
書こうと思います^^



*******************


帰国してすぐ
このフィンドホーンで生まれた
トランスフォーメーションゲームのご予約をいただいています
2016-07-25 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナースアウト2016 in 泉

七夕の7/7は仙台市内と近隣の市町村9カ所で
お母さんたちが赤ちゃんを連れて集まり
みんなで同じ時間に授乳する
「ナースアウト2016」というイベントがありました。


ナースアウト集合


いつもおうちで
赤ちゃんと一対一になりがちな授乳期の赤ちゃんを持つおかあさんに

家の外に出てみましょう
お赤さん仲間に出会いましょう
安心できる場所で自分自身もくつろぎ
赤ちゃんとおだやかに過ごす時間を味わいましょう


そんな意図がある
ナースアウト

昨年に続き
仙台市泉区の会場である「のびすく泉」で演奏させていただきました。


ナースアウトソロ



泉会場は20組のおかあさんと赤ちゃんのご参加で

童謡に合わせての親子ヨガで母も子もリラックスしたところで
11時の一斉授乳。

無音の中で
無心におっぱいを飲む赤ちゃんと
赤ちゃんを見つめるおかあさん。

静かで幸せな光景でした。

泉会場ではそのあと
クリスタルボウルを演奏させていただきましたが
今年も赤ちゃんたちがしんと静まって
聞き耳を立てているような感じが伝わってきました。


今年はステージにござを敷き
そこにみんなで集まって授乳をしたので
触りあったり 真似をしたり 笑いあったり
あちこちで楽しそうな赤ちゃんたちの
かかわりあいが生まれていました。

嬉しそうにその様子を見ていたお母さんたちも
帰りに連絡先を交換していました。


こんな場って
赤ちゃんにもお母さんにも大事ですね!


毎年こんな場を作っている
ナースアウト実行委員のみなさん
ボランティアスタッフのみなさん

すてきでしたよ〜!!


ナースアウト実行委員


今年もお疲れ様でした^^

それにしても
赤ちゃん

演奏が始まると
何人もの赤ちゃんが
ハイハイしながら
何度も何度も
ボウルの方に近づいてくるんです。

もしかして
懐かしいのかな〜〜〜

ナースアウト赤ちゃん

なんて思ってしまいましたよ♪

2016-07-10 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旅する晩ご飯の会

北米の旅のお話と歌と晩ご飯の会は
おかげさまで満員御礼
楽しい時間となりました。


おひさまやごはん集合



オルカス島に住むスーザン・オズボーンさんとの再会

スーザンさんを通してオルカス島で出会った
自然とアートと手間ひまを掛けた暮らしを愛し
禅や茶道、生け花などの日本文化に深い理解と敬意を持ち


日々のくらしの中で
それらが日常としてある
そんなみなさん。

そんな出会いを
北米の映像を交えながら
紹介させていただきました。


北米で歌ってきた歌も歌いましたが
久しぶりの歌も好評をいただきました。


お話と歌の後は
みんなで一緒に晩ごはん。


おひさまごはん


ひとつテーブルを囲んで
語らいながら
おひさまやさんのおいしいご飯をいただきました。

これぞ団らん。

嬉しい楽しい夜でした💖



おひさまごはんソロ



おいでのみなさま
おひさまやさん

ありがとうございました♪

2016-07-08 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード