仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2016年06月

7月のクリスタルボウルのご案内

東海・近畿・関西の旅では、各地ですばらしい時をすごさせていただきました。
最終日には三輪山の登拝をし、10年という節目の年に、鉱物たちとの出逢いを思い起こしました。
ひとに、石に、場に、清められ満たされて帰ってきた旅でした。

さて7月のクリスタルボウルのご案内です♪
来月は中旬、また旅に出かけるので、上旬と下旬にお会いできるのを楽しみにしております。


オルカスオールドタウン海


7/2(土)旅する晩ごはん♪

〜旅のお話と歌とおいしい晩ご飯の会


5月にでかけたアメリカ、カナダの旅。そこにはどんな自然があり、どんなくらしをする人々がいたのでしょう。
自称「旅するセラピスト・クリスタルボウル奏者 えんどうそのこ」が、スーザン・オズボーンさんとの再会や、現地で歌った歌をまじえながら、旅のお話をいたします。おひさまのように元気になっちゃう、おひさまやさんのまくろびの晩ご飯をいただきながら、あなたもご一緒に旅しましょ♪
(※このイベントは、歌はありますが、クリスタルボウルの演奏はありませんのであしからず^^;)
http://blog.ohisama-nikoniko.sunnyday.jp/?eid=1086529

時 間 17:30〜20:00
会 場 オーガニックまくろびカフェ「おひさまや」
http://ohisama-nikoniko.sunnyday.jp
参加費 4,000円
お申込み先 ブログのメールフォーム 
または おひさまやさん ☎ 022-224-8540




歌うそのこ



7/4(月)新月瞑想会

新月は新しいサイクルの始まりの時。これまで、そしてここからを見つめ、静かな時間を過ごします。
クリスタルボウルの響きに包まれながら心身を浄化し、新しいサイクルに歩みだしましょう♪
時 間 18:30〜20:30
会 場 スタジオマカナ(仙台市青葉区花京院2丁目1−54 ダイワ旭ビル2F)
http://www.studio-makana.com/access/
参加費 3,500円
持ち物 筆記用具 飲用水
お申込み先  peacefultone@gmail.com
(お申込み〆切 7/2)


キャンドルナイト1



7/7(木)ナースアウト2016 in いずみ

「ナースアウト」は、育児中のお母さんが集まり、同じ時間に授乳するイベントです。7年目となる今年は9会場での同時開催!! 外に出て、お母さん仲間と一緒にする授乳はきっと感動的な体験になるでしょう。こころやからだが安らぐお話や企画もいっぱい。いずみ会場では、ヨガ、クリスタルボウル、助産院の先生の子育てのお話もあります♪
http://ameblo.jp/nurseout-sendai/theme-10071170104.html

日 時 7/7(木)10:30〜12:00
会 場 のびすく泉中央 4Fホール
参加費 500円(満席となりました♪)

お申し込先  hakotuki@gmail.com (はこつき 鈴木久恵さん)



7/30(土)クリスタルボウル講座初級

あなたもクリスタルボウルと出逢ってみませんか?
触れ、感じ、奏でるうちに、水晶のエネルギーがあなたをととのえ、おだやかな喜びで満たしてくれることでしょう。
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-740.html

受講希望の方はメールフォームからご連絡ください。


クリスタルボウルおしゃれ



*個人セッション*

クリスタルボウル、トランスフォーメーションゲーム、表現アートセラピーを用い、自分の内なる声に気づき、こころとからだを癒し、これからの方向を見定めるセッションを提供しております。
詳細はカテゴリの個人セッションをご覧ください。
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-category-10.html

(トランスフォーメーションゲームは4人で行う形が基本で、5時間半ほど必要です。
 お一人の場合でも3時間半前後、お時間をみていただきます。)

個人セッションご希望の方は、希望内容、希望日を第三希望までご記入の上、メールフォームからお問い合わせ下さい。



*********************** 


5月からスタートしている
「自分を知り自分を生きる〜自分生き人生講座」

毎回 その方の奥底に眠っていたすばらしい宝物の発見に立ち会わせていただいています。

また、クリスタルボウル、初級、中級講座では
それぞれにクリスタルボウルとのかかわりを深めていくみなさんの様子と、変わっていく響きに密かに感動しています。

自分生き講座と中級講座は、次回の募集は8月、開講は9月です。
初級講座は7月末〜ご参加いただけます。
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-740.html


*予告*

8月3日(水)新月瞑想会
8月7日(日)講座説明会&体験会
8月26日〜29日 札幌演奏会&個人セッション


2016-06-27 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東海・近畿・関西演奏会、ありがとうございました!!

初日の名古屋以来
ブログの方の更新が
すっかり滞ってしまいましたが
無事 演奏会から帰って参りました!!


名古屋の翌日 6/12は
三重県津市のAdd Cafeさんへ


Add Cafe さんでは七回目?にして初の
寝転び音浴バージョン
常連の皆さんにも大好評でした。


アドカフェさん


すてきなあじさいの生け花
そしてかわいいブーケをいただき感激

神辺さん ピヨさん
おいでのみなさま
ありがとうございました♪


津市お花




週がかわり
6/14は 大阪府 水と緑の町島本町


島本


そして夜は 
高槻 Hot ほっとニャーノの家さんへ


高槻



はたさとみちゃんにお世話いただき 
伺っていた高槻を
今回あきさんのおかげで
また久しぶりにお訪ねすることができました。

懐かしいみんな
久しぶりのみんなに
一緒にクリスタルボウルの響きに浸っていただき
近況を語り合えて幸せでした。


あきさん
ほんとにお世話までした♡


6/15は大阪市中心部の北区にある「うずめ」さんへ
仕事帰りのみなさんとおでんをいただいてからの
夜の演奏会でした。


うずめ


目覚めたみなさんは さらにお元気!!
音に包まれていた間の体験
起きてからのすがすがしさの話に花が咲きました。

うずめのゆうこさん よしこさん
ご参加のみなさま
ありがとうございました♪



6/18は京都府の綾部
古民家羅美(ラヴィ)での演奏会でした。


綾部


友人のみどりさんが
自然豊かな綾部の土地で
調えてきたスペース。

表現アート仲間のみわゆうこ画伯の絵の前で
今年も心地よく演奏させていただきました。


綾部2


堺や大阪からやってきてくれた表現アートセラピーの仲間
そして地元綾部や神戸のアーティストのみなさん
クリスタルボウルの響きがあたりの自然と呼応するような綾部
ゆったりとリトリートのような時間を過ごさせていただきました。

みどりさん
みなさん
ありがとうございました♪



そしてそして最終日は
6/19の京都演奏会。

CD『ありがとうヒーリング』の制作でもご一緒した
大好きな心療内科医の麻里先生が
今回も演奏会を企画してくださいました^^


京都1


会場には加藤みゆきさんの
すてきなアレンジメントフラワー♡

お花の香りに包まれながらの演奏会でした。


京都


それぞれの会を企画してくださったみなさま

そして
それぞれの会場に
お運びくださったみなさま!!

ありがとうございました。

みなさまに演奏を聴いていただき
いろいろなお話を伺い
それぞれの土地の風に吹かれて
楽しい旅でした。

クリスタルボウルの余韻を
時々思い出していただければ幸いです。

またお会いできる日を
楽しみにしております^ー^

2016-06-26 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

名古屋・川原神社演奏会、ありがとうございました^^

6/11は名古屋の川原神社での演奏会でした。


前日に夏のような青空が広がる名古屋に到着
さっそく熱田神宮にお参りしました。


熱田神宮

 
木々の匂いをかぎながら
鬱蒼とした鎮守の森を歩いていると
こころとからだが静まってきます。


熱田神宮2



そして会場の川原神社にご挨拶に伺いました。



川原神社



こちらでも
夕方の風と さわさわ鳴る木々の葉と小鳥たちが出迎えてもらい
幸せな気持ちになりました。


明日はいい演奏会になりそうだなあ〜^^



当日は前日の真夏の日差しが少し和らぎ

涼風に鎮守の杜の木の葉がそよぎ
たくさんの小鳥たちのさえずりも加わって


まるで外で聴いているような
自然と溶け合うクリスタルボウルを


川原神社でゆったりと味わっていただきました。



川原神社集合



大きな世界のご加護を感じるすてきな演奏会になりました。


ご参加のみなみなさま
そして 主催してくださった伊藤由美子さん

お手伝いにかけつけてくださった冨永江美さん
池内玲子先生、松本はるみさん、お友達のみなさん
そして川原神社さま

ありがとうございました^^





2016-06-14 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/5 がんを超える生き方〜日本ホリスティック医学協会シンポジウムin仙台 でした!!

昨日6/5は ここ仙台で

所属する日本ホリスティック医学協会仙台支部のシンポジウム

「がんを超える生き方〜病いが教えてくれる新たないのち」が開かれました。



講師の帯津良一先生と宮崎ますみさんが

それぞれほんとにすてきなお話を聞かせてくださいました♪



帯津先生のお話の中で心に残っているのは

フランスの哲学者ベルクソンの「生命の躍動」という言葉。


自分の心がときめき 自分の身体が喜ぶことをするのが

自然治癒力を高める最高の養生。




人の言葉でなく、自分の心や身体の声を聴くことが大事。

私たちはみんな虚空からやってきて虚空へ帰っていく存在。

旅には旅情があり、その根底には悲しみがある。



誰にとっても人生は〆切がある。

が 〆切があることにさえときめいて

日々それが最後の晩餐だと思ってて腹八分目でいただこう。



う〜ん、深いなあ・・・。



そしてますみさん。


乳がんの体験の中

明日死んでもかまわないと覚悟が決まった時

生きていく力を思い出したこと。




大切なのはいかに本当の自分を生きられるか

魂と心と身体の三位一体で生きられるかということ。

それを教えてくれたのは病い。

振り返ると 人生に無駄なものは何一つない。

内観やヒプノセラピーでの体験を交えながら

そう話してくださいました。
                          



最近は最後の晩餐の時間と同じくらい女性にときめくんです

それもある距離は保ち続けながら一緒にいるのがいいんです




そんなことを話す帯津先生が

失礼ですが あまりにもかわいらしくチャーミングで

懇親会では勇気を出してお隣に座ってしまいました。


ホリ協帯津先生ますみさん3ショット



好きなものを好きといい 

今この瞬間が最後の晩餐の時だと思って

勇気を出してわがままに

目の前の出会いに飛び込もう!!



お二人から

覚悟を決め 内側の声を聴いて 

自分の身体と心と魂が喜ぶように生きよう と

愛と励ましのメッセージをいただいて

こころもからだもぽかぽかになりました。



ホリ協お見送り1



ホリ協お見送り2



帯津先生、ますみさん、ありがとうございました♡



2016-06-07 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

満員御礼!! 多次元操体とクリスタルボウルワークショップ

6/2は東仙台にある「やすらぎの杜整体院」での
コラボワークショップでした♪


やすらぎさんコラボ1662集合


なかなか予約が取れないことで
全国でも有名なやすらぎの杜整体院

院長は上川名おさむ先生です。


知識や技術はもちろんですが
それ以前に 人としての器やたたずまい方がすばらしく


一緒にいるだけで 
こちらの自己治癒力が発動しはじめる
そんな不思議な魅力を持った先生です。


その上川名先生から
CDの在庫がなくなりましたよ
とご連絡をいただきました。


先生は整体院で いつも私のCDを流してくださっていて
ありがたいことに ご希望の患者さんにも紹介したいと
置いてくださってもいるのです。


今回連絡をいただいた時
私はまだ北米!!


帰ってきて
さっそくお届けしようとご連絡したところ
先生から 園子さん 明日空いていますか?

空いていたらコラボワークショップなんてどうでしょう?
とお話をいただきました。


え? 明日ですか?
と思いましたが
確認したらちょうど私も予定がない日


ふっと浮かんだアイディアを
持ちかけていただくというこの流れが面白く 
即座に大喜びでお受けしました。



急なことなので
この流れにぴーんと来たひとが5人ぐらい集まったら楽しいですね〜と
定員5名で告知していただいたのですが


平日にもかかわらず
あっという間に 倍の10名の皆さんにお申し込みいただき
その10名のみなさんに
多次元操体とクリスタルボウルをたっぷり体験していただきました。


多次元操体のワークは
結構本格的なものも入っていたように思いましたが


上川名先生ならではのリードなのか
ピンと来て飛び込んでくださったほどのみなさんだからなのか


非常に繊細に自分の身体に耳を澄まし
相手の身体を観察し 
感じようとしておられ
びっくりしました。


楽しさの中にも
真剣さと発見の驚きがあふれていたワークでした。



やすらぎさん1662操体




参加してくださったみなさんの
感想を紹介します。



************************


・身体の感覚を味わうことを長いこと忘れていた気がします。
大切なことを思い出させていただきました。

上川名先生にも園子さんにも久しぶりにお会いできてよかったです。
触れ方をていねいに教えていただき感謝いたします。

クリスタルボウルの音色は心地よく響き、身体がとても喜んでいました。
ありがとうございました。


・上川名先生と園子さんのコラボということで迷わず申し込ませていただきました。
操体法とクリスタルボウルは共通点がたくさんありそうな気がします。今日はどちらもひたすら味わいました。

クリスタルボウルでは身体の中にまで振動が伝わってきて、包まれ、宇宙の粒のようなものまで感じることができました。
浮かんでくる言葉やイメージを、ただただ味わいました。ありがとうございました。



・疲れがたまっているなあと感じていたところにこのワークショップの案内を受け取りすぐに申し込みました。
参加できてとってもラッキーでした。

多次元操体法は受講者同士で行っても効果があるのが発見でした。身体にある「治る力」を実感することができました。

 クリスタルボウルの生演奏は久しぶりでした。眠くなるかなあと思っていたら、今日はどんどんすっきりと冴えていきながら身体がほぐれていきました。またぜひこのようなワークショップを体験したいです。ありがとうございました!!



・操体法に触れるのは初めてでした。自分の身体が発信しているものに注意を払うことをしてきませんでした。
身体の声を聴いて上げたら身体は喜びますね。

そして、ゆるんだ身体にクリスタルボウルの波動が、ゆったりとしみ込んでいくようで、トリップしそうでした。
すてきなコラボのワークをありがとうございました。


・のびた
 耳の調子が良い
 マ をはらってもらって Lucky
 ( 原本はエネルギーの流れのような絵も一緒です♪)



・第一部では身体の不思議さを実体験。
肩こりがひどく腕が上がらなかったのですが、多次元操体法で驚くほど簡単に身体が軽くなりました。
整体院というところに偏見を持っていたことをお詫びします。


クリスタルボウルでは、身体の芯から潤うような音色と響きに癒されました。
10名の参加者のみなさんが、踊ったり横になったり、立ち上がったりと、それぞれの姿勢で音の中でくつろいでいたことがとても印象的でした。7の数字の意味、サイクルの話、今の私にぴったりなお話ばかりでした。ありがとうございました。


・心と身体がすっきりしました。軽くなって歩けそうです。


・操体法について何も知らないまま参加しましたが、上川名先生と園子さんのコラボ、とってもパワフルで楽しかったです。クリスタルボウルを聴いている途中、あきらめていたことについて、私はそれをやるべきだ!という気づきがありました。身体をゆるめてから聴くクリスタルボウルは、身体中に響き渡り、こころとからだがすみずみまでととのいました。今度は上川名先生の操体法も受けてみたいです。



・久しぶりにやすらぎの杜にくることができて、とても嬉しかったです。
園子さんのクリスタルボウルは今日が3回目でした。やっぱりいいです!
音の響きと振動がとても心地よくて大好きです。
今日の午後という、ちょうど年休をとれるタイミングだったことに心から感謝です。ありがとうございました。



***********************



やすらぎさんコラボ1662話


私も多次元操体のワークで
なめらかな自発動を楽しみ

波に転がる海藻のように
からだの導くままに のび 丸まり 回転し
心地いい感覚の中で
からだが中心を取り戻した感覚を得ました。


操体法でゆるんだあとのクリスタルボウルは
みなさんが書いてくださっているように
また特別な浸透感がありました。



こんな機会をくださった上川名先生
このタイミングで参加してくださったみなさま

ありがとうございました^^



やすらぎさん1664集合2ボウル



またこんな機会を楽しみにしています♪



**********************


2016-06-06 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード