仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2015年08月

嬉しい荷物

先月おじゃました大学の先生方が
学生さんたちの感想を送ってくださいました。


学生さん感想


80名ほどの学生さんたちが
自分の言葉と文字でつづってくれた感想の束

お盆が明けてゆっくりと読ませていただきました。


用紙にぎっしり書かれた感想を見て
今の大学生は短い時間で
こんなにまとまった文章を書いてくれるんだと驚きました。


前半お話について

言葉が出せなかったり
視線も動かせないようなひとでも
全身でこちらの言うことを聴いているし
自分の意思を持っているという話が心に残った

重い障害や病気で
コミュニケーションが難しそうに見える人でも
何か意思表示する方法があるかもしれない
自分もそんな思いで方法を探したり
その方の様子を観察していきたいと思った

看護師を白衣の天使と思ったことはなかったが
病院に来る人の目には自分たちがどう見えているのかという
気づきをもらった

そんな感想をたくさんいただき
嬉しい思いで読みました


クリスタルボウルについても

思わず聴き入ってしまいました
短い演奏でしたが とてもリラックスでき気持ちがが安らぎました
不思議に落ち着く音で、いつの間にかあれこれ心配しなくてもいいという気持ちになった
音と一つになる感覚を味わいました
テストや実習の準備で疲れていたがリフレッシュできました
とてもきれいで優しい音でした
肩や首が軽くなった感じがありました
患者さんだけでなく御家族や介護に携わっている人にも役に立ちそうだと思いました
聴くというより身体に染み込んでくるようでした 
音の力を改めて感じました 
ボウル一つ一つに個性があり性格があると知って驚きました
訪問や緩和ケアの実習では今日の体験を参考にしたいです


いろいろな角度から
感想をいただき
私も励みになりました。



看護学部の学生さんたちは
夏休み中から実習が始まるとのこと
今は実習先かもしれません。


今日は
仙台育英が甲子園で決勝戦


みなさん

自分の選んだ場で
精一杯
自分を試してきてくださいね!!



*********************


8/22 今週土曜日は
久しぶりのアルケミーボウルワークショップです。


アルケミーボウルたち


水晶に
さまざまな貴金属や鉱物を加えた最新のクリスタルボウル

その全身に染み通るような響きと
それぞれ個性的なボウルのエネルギーを
実際に奏でながら体感できる
音響療法の体験ワークショップです。


これまでのワークショップの様子はこちらをどうぞ

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-632.html
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-629.html
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-576.html


あと少し
受付可能です。

ご希望の方はメールホームからどうぞ♪


2015-08-20 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆明け 8月後半の予定です

お盆も明け

帰省先から戻って

今日はまたお勤め先へというみなさんも多かったことでしょう


私も故郷でたっぷり

祖先や親族や友人たちと過ごし

最後は温泉でくつろいで充電してきました。



今年も後半

今月もこれから

クリスタルボウルにたっぷり触れることのできるワークショップや

自分自身の意図する人生への道を加速してくれるトランスフォーメーションゲーム

心身のさまざまなレベルでの調整と活性化

ボウルからのメッセーが人気のクリスタルボウル個人セッション

個人ワークショップや演奏講座も受けていただけます。



演奏会やセッションを

今年後半へのこころとからだの調整や充電に

役立てていただければ幸いです^^



TFG8月


トランスフォーメーションゲームを受けてくださったたかちゃんさんと。




*****これからのご案内*****


8/18(火)「トランスフォーメーションゲーム」 

10時半〜16時 会場 仙台市泉区 参加費 15,000円(受付終了しました!)

スコットランドの共同体フィンドホーンで誕生した変容の「トランスフォーメーションゲーム」。
あなた自身の願う人生の実現、目標の達成のために何が大切なのか。
自分自身が忘れている資質や才能、可能性、先に踏み出せないパターンを作っている原因や打破の道筋を気づかせてくれる「人生変容のゲーム」です!!



8/22(土)「アルケミーボウルワークショップ
〜石と語り、鉱物たちのメッセージをうけとる」


11時〜13時 仙台市泉区 参加費 15,000円

最新のクリスタルボウル、「アルケミーボウル」を奏でて静けさと幸福感を味わいながら、鉱物たちとのコミュニケーションを体験できるワークショップです。はじめての方にもおすすめです。(定員5名)



9/8(火)「やすらぎのクリスタルボウルin札幌」

昼の部 13時半〜15時半(残席わずか)  
夜の部 18時〜20時半(満員御礼)
会 場 「集い処 えん」(札幌市発寒) 3,500円(ドリンク付)
申込先 090-2950-4885 (なおみさん)
    naoppiri0912☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)



9/11(金)「新月瞑想会」

9月の新月は9/13、乙女座です。今年も残すところ4ヶ月。今月もちょっと早めに瞑想会を開かせていただきます。
新月直前の移り変わりの時期、クリスタルボウルの響きと波動の中で、心身を浄化し充電してください。

18:30〜20:45 東京エレクトロンホール宮城  3,500円



9/21(月・祝)「からだとこころのリトリートin蔵王」

蔵王山麓の静かな庵『雪月花』で、作法を学びながら、茶事と精進料理の贅沢な御昼食。休憩の後は、ヨガとクリスタルボウルで、ゆったりとのびやかな時間をお過ごしください。からだとこころが再生する、くつろぎのリトリートです。

11:00〜16:00 「雪月花」(蔵王町遠刈田温泉字上の原)12,000円
お申込み先  ヨーガシステムコンサルタンツ 022-346-6478
または  Holy Whole peacefultone@gmail.com

 

9/23(木)「秋分・実りの秋の演奏会」

今年は敬老の日をはさんで長い連休ですね♪
活動から実りの時、収穫の時期へと季節は移りゆきます。豊穣のエネルギーの中、クリスタルボウルの響きに包まれて、感謝とやすらぎの時をお過ごし下さい。

14:00〜15:30 会場 杜ノあしびな(仙台市泉区)  3,500円



個人セッション

個人セッションは以下の日程です♪

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-658.html



**********************









2015-08-17 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あちらとこちらの境が薄くなる「お盆」

お盆も今日が送り火

盆の入りに懐かしい家に迎えた両親や ご先祖様たちが

彼岸へと帰ってゆく日ですね


おぼん提灯



たとえこの世で会えなくなっても

思い浮かべれば

その人はいつでもそばに来てくれる



何も父母がともに彼岸のひととなってしまってから

そんなふうに感じることが多くなりました



いつでも一緒なら 特にお盆にお迎えしなくてもと思いますが

日本中がご先祖さまや旅立った家族を想い

故郷を訪ねて移動するお盆は

此岸と彼岸の境が限りなく薄くなるような

特別な期間のように思います



今年 また

お世話になった叔父が他界しました



墓参りのあと

歳を重ねながら地元で気丈に暮らしている

おじさんやおばさんたちの家を

盆の挨拶をしながら訪ねて歩きました



ひとつひとつの動作がゆっくりになり

目も耳も足腰も めっきり弱くなったんだと言いながら

冷たい麦茶や自前の野菜 地場のくだものでもてなしてくれる

おじさん おばさん



従兄弟や親戚とも久しぶりに再会し

親たちや おじたちの話をしながら

互いが共有してきた歴史を思い出し



こどもの頃とはまた違った目で

親の苦労や生きた時代に思いを馳せている自分がいました



家族や親族という濃いかかわりを選んできた同士で

こんなふうに互いの幼き日のこと 今のことを

語り合えることを 幸せだと思いました



お盆の田んぼ



両親やご先祖様も

生きていた間の 現世の葛藤やさまざまな思いを越えて

ゆかりある子孫たちが 細い細い縁をつないで

お盆の名のもと 集まって語らっていることを

喜んでくれているだろうと思いました



お盆はご先祖さまと共に過ごす日である以上に

縁ある生者をご先祖様が結び直してくれる日かもしれません



8/15の終戦記念日をはさんでいたこともあって

今年は おじおば 居合わせたひとたちから

戦時中や終戦後の話をたくさん聴かせてもらうことができました



この八月の初めにも

人生の大先輩たちが戦時中の体験を聴き取ってまとめた

『おばあちゃんから孫たちへ』という

すばらしい語りべ合唱劇を観たばかり



大根や南瓜がご飯だった毎日

労働や竹槍訓練にあけくれた学校生活

仙台空襲

武運長久で送り出した兵隊さんたちの遺品のかけらもない帰郷



おばまご



政治家の演説や

歴史の教科書にはでてこない 

物資も言論や行動も制限された

有無を言わせない戦時下の暮らしの不条理さを感じました



親の世代が苦労の中で守り抜いてきた平和な70年

第二次世界大戦で命を落とした人々が

願いつつ亡くなっていった戦争のない平和な世の中を

守り続けたいと思った

2015年の終戦記念日でした




************************



*これからのご案内*


8/18(火)「トランスフォーメーションゲーム」 

(受付終了!ありがとうございました^^)


8/22(土)「アルケミーボウルワークショップ
〜石と語り、鉱物たちのメッセージをうけとる」



9/8(火)「やすらぎのクリスタルボウルin札幌」


9/11(金)「新月瞑想会」


9/21(月・祝)「からだとこころのリトリートin蔵王」


9/23(木)「秋分・実りの秋の演奏会」


個人セッション

個人セッションも随時受付けております。
日程は下記の予定をご覧下さい。

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-658.html



2015-08-16 : トランスフォーメーションゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8/11 新月瞑想会のお知らせ

週末は東京で心理学の勉強でした。

ドキドキもするけれど
仲間とのワークやシェアから
自分について そしてひとについて
たくさんのことに気づかされ 学んでいます。


いくつになっても
よき学びは視野を広げ

身も心も
軽く自由にしてくれますね


帰りは東京大神宮へお参りしました


東京大神宮


厳かでありながら

なんとも柔らかく

心地よい気が満ちる神社でした。



さて8/11(火)は「新月瞑想会」です。


お盆のためにちょっと早めの瞑想会。

実はこの日は幸運の木星が

12年ぶりに乙女座に移動する節目の日なんです。



これからは

乙女座的な健康や保健に関すること

社会奉仕の活動が

幸運の鍵になっていきそう。


今月も 月のめぐり 自然界のめぐりを学び

クリスタルボウルの響きを浴びて

新しいサイクルに歩み出しましょう♪



「新月瞑想会」

8/11(火)18:30〜18:45
会場 東京エレクトロンホール宮城
参加費  3500円


まだ少しご参加いただけます。

参加ご希望の方は
8/10中に メールフォームからお申込み下さい。

2015-08-10 : 新月瞑想会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛岡にて

花巻から足を延ばし

そのまま盛岡へ

お友だちのサロンで小さな演奏会


盛岡ビューティー2



演奏会のあとは

お茶をいただきながらみなさんといい時間を過ごしました


盛岡ビューティー1



夜はさんさ踊り

翌日は宮澤賢治ゆかりの光原社へ


盛岡 光原舎 庭


「ゑげれす館」や「可琲館」がある緑の美しい中庭には

賢治のレリーフと言葉  

向こうに北上川が見える奥の白壁には 

毛筆で書かれた賢治の言葉が並んでいました



盛岡 光原舎 春と修羅


「春と修羅」の中の一節

思わず動けなくなってしまいました


そして美しい北上川


盛岡 北上川



盛岡は 落ち着きのある

また訪れたくなる街でした



幹子さん 由子さん

お会いできたみなさん

ありがとうございました♪




****************************


これからの予定

8/2(日)真夏の夜の演奏会とお話会
      
18:30〜 東和図書館 終了しました ご来場ありがとうございました



8/11(火)新月瞑想会  

8/12から変更になりました  仙台市青葉区
今月は新月がお盆に入りますので、早めに開かせていただきます。
18:30〜20:45 仙台市青葉区  参加費  3,500円(〆切8/9) 



8/18(火)トランスフォーメーションゲーム 
 
スコットランドの共同体フィンドホーンで生まれた人生変容のゲームです。
10:00〜16:30 仙台市泉区  15,000円  受付中(〆切8/16)



8/22(土)鉱物と語るクリスタルボウルワークショップ  
11:00〜13:30 / 仙台市泉区 料金  15,000円

※午後はクリスタルボウル個人セッションもあります ①15:00〜 ②16:30〜



☆個人セッションと個人演奏講座


HolyWhole カウンセリング     50分    8,000円
(℡、スカイプも可能です)
マインドフルネス・サウンドヒーリング 1時間 10,000円
クリスタルボウル個人セッション  1時間半 15,000円 
トランスフォーメーションゲーム  3時間半〜4時間 15,000円
マンツーマン演奏講座       2時間  20,000円

※ほかにもオリジナルセッションがございます。
詳しくはにお問い合わせ下さい。

ご希望日(第三希望まで)と午前か午後を書き、メールでご予約下さい。
会場は仙台市泉区です。


************************


予告です!!

9/8(火) 初の!!札幌演奏家会  午後の部/夜の部あり

9/21(火・祝) からだとこころのリトリートin 蔵王〜茶懐石+ヨガ+クリスタルボウル



*****************************

 ♪11月はまた関西に伺います♪
11/7 京都市内  11/8 綾部  です

  詳細決まりましたらご案内いたします



2015-08-06 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

丹内山神社へ

花巻東和町での演奏会の翌日は

丹内山神社にお参りしました。


丹内山1



昨年 盛岡の演奏会に向かう途中に

どうしても大石に会いたくて

この神社にお参りし 石と過ごした帰り道 



突然目に飛び込んできた 南部曲がり家の案内

これもどうしても寄ってみたくなって

時間がないのに 立ち寄りました



先日の東和町からのお招きは

その曲がり家での出逢いがきっかけでいただいたのです



ほんとうに不思議

これは丹内山神社の神様がくださったご縁だなと思いました。



一年ぶりに 丹内山神社と大石さまに

御報告と御礼をしてきました。


丹内山4


胎内石と呼ばれるこの石は

アラハバキの大神の大石だと言われています



丹内山石




石の神様 土地の神様

すばらしいご縁を

ありがとうございました


2015-08-06 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東和図書館「真夏の夜の演奏会とお話会」^^♪

岩手県にきています


そして昨夜は
花巻市東和町 東和図書館での
「真夏の夜の演奏会とお話会」の本番でした!!


東和こども夏祭り

実行委員会のみなさんです♪


おとうさんやおかあさんと一緒に
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に

あるいは友達同士で
集まってくれたこどもたち

それから
夜の図書館での催しを
楽しみにきてくださった
近隣や地域の大人の方達で
会場はいっぱいになりました


はじめは「図書ボランティアサークルちえの輪」さんの
読み聞かせとエプロンシアター!!

続いて「民話紙芝居グループまんだげら」さんの
ここ東和二伝わる民話の紙芝居


話してくれるお母さんたちの声や表情にひきこまれながら
頭の中にどんどんお話の世界広がっていきます


お話っていいなあ


そういえば古来から
ひとは
こんなふうに年長者から物語を聴いて
世界や人間の生き方について
学んできたんだったんだなあ


絵本やエプロンシアター 紙芝居に見入る
こどもたち 大人の方たちの表情を見ながら
お話の魅力をあらためて感じました


さてさて
二つのグループのおはなし会が終わっていよいよクリスタルボウル演奏会


この日は私もいつもとはちょっと趣向を変えて
水晶の誕生のお話をしたり
水晶に触ってもらったりしたあとで

その水晶から生まれたクリスタルボウルの音を
聴いてもらいました


幼稚園や 小学生
赤ちゃんもいましたが

みんな水晶のお話を興味を持って聴いてくれて
嬉しかったなあ〜


後半は
東和図書館でも初?


みんなで
のござの上に寝転んで


キャンドルのあかりと
甘い香りがただよる
夜の図書館


そこで
水晶たちの声

クリスタルボウルの響きを
聴いてもらいました


私もほんとにわくわくした夜でした♪



ご参加のみなさん

当日まで何回も会議を開いて準備してくださった
日下委員長さんはじめ実行委員会の皆さん

当日もかけつけてくださったFMはなまきの伊藤さん

すてきな野焼きのキャンドルで会場を飾ってくださった門間さん

そして
こんなにみんなに愛される図書館をつくりあげてきた
東和図書館の菅野館長さん 
 
菊池さんほか 職員のみなさん


そして今回のきっかけをくださった

丹内山の神様
小原民家に住む精霊たちに

心から御礼申し上げます


東和菅野館長さんと

菅野館長さん 職員の菊池さんと 感激いっぱいで記念写真


2015-08-03 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

里見まり子先生と「からだの時間」

8/1は里見まり子先生の「からだの時間」でした


まり子さん公開看板


これは宮城教育大学の里見まり子先生が
15年以上も前から
一般市民の方向けに毎年開催している
人気の公開講座です



私は今年も東京の伊野先生と一緒に
講師の一人として参加させていただきました



里見まり子先生は
宮城教育大(楽して宮教)の身体表現の先生です



まり子さん 公開 背骨



学校教育の分野では「保健体育」に所属されていますが
私たちが普段イメージする「保健体育」というものを越えて

自分のからだに意識を向けること
からだのつかいかた
からだでの表現

からだでの他者や世界との関わり
からでの遊び
そしてからだのお手入れまで

いつも楽しく
そして心地よく
学ばせてくださいます


公開 青葉山2


青葉山の緑のキャンパスでの一日講座


参加された方のからだと表情が
一日を終える頃にはすっかりゆるんで
くつろいで帰っていかれるのが毎年楽しみ!!


今年も
からだほぐし
背骨のワークやストレッチポール
立禅などを交えながら


自分の身体を知り
ひとのからだとのかかわりを味わい
遊びから表現へ

そして動から静へ

あっという間の一日でした


まり子さん 公開全体



私もたっぷり
からだとのかかわり
からだでのかかわり

楽しませていただきました



まり子先生
ご参加の皆さん


今年もありがとうございました♪





2015-08-03 : 参加企画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月と9月のクリスタルボウル

暑い日が続いていますが

みなさんお変わりありませんか

家の中にいてもぐったりの今年の夏

どうぞみなさんも 十分な休養と水分塩分補給で

無理なくおすごしくださいね。


花巻 あざみ



8月の予定

8/2(日)真夏の夜の演奏会とお話会
      
18:30〜 東和図書館 終了しました ご来場ありがとうございました



8/11(火)新月瞑想会  

8/12から変更になりました  仙台市青葉区
今月は新月がお盆に入りますので、早めに開かせていただきます。
18:30〜20:45 仙台市青葉区  参加費  3,500円(〆切8/9) 



8/18(火)トランスフォーメーションゲーム 
 
スコットランドの共同体フィンドホーンで生まれた人生変容のゲームです。
10:00〜16:30 仙台市泉区  15,000円  受付中(〆切8/16)



8/22(土)鉱物と語るクリスタルボウルワークショップ  
11:00〜13:30 / 仙台市泉区 料金  15,000円

※午後はクリスタルボウル個人セッションもあります ①15:00〜 ②16:30〜



☆個人セッションと個人演奏講座

クリスタルボウル個人セッション トランスフォーメーションゲーム、
あなたのテーマによって組み立てたオリジナルセッション  
サピアンシンボルリーディング  マンツーマン演奏講座が可能です。

ご希望日(第三希望まで)と午前か午後を書き、メールでご予約下さい。
会場は仙台市泉区です。

8/5   8/6   8/7   8/10   8/12
8/20    8/21   8/24   8/25


************************


予告です!!

9/8(火) 初の!!札幌演奏家会  午後の部/夜の部あり

9/21(火・祝) からだとこころのリトリートin 蔵王〜茶懐石+ヨガ+クリスタルボウル



*****************************

 ♪11月はまた関西に伺います♪

2015-08-01 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

8/8(水)ライオンズゲートが開く日のサウンドヒーリング

8/12(土)仙台・お盆の前の演奏会

8/18(日)東京・銀の鈴*夏の夜の演奏会

8/20(日)懐かしい夢を思い出すワンデイツアー

8/22(木)大人のための森の学校

8/26(土)音の瞑想会

8/27(日)奏でるワークショップ

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード