仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2015年02月

帰ってきました 仙台へ!!

みなさん
ごぶさたしておりました

無事 南インドの旅から帰ってまいりました!!


アルナチャラにて2

聖なる山アルナーチャラからアルナーチャレーシュワラ寺院をのぞむ



スーツケースがなかなか届かず毎日洗濯をすることになったり
つかまった拍子に宿の洗面台を落として割ってしまったり


こどもたちの大群に取り巻かれて一緒に何回も歌を歌ったり
カレーおじさんにカレーを食する時の指づかいを熱心に指導されたり


インド カレーおじさん

ティルヴァンナーマライのカレー屋のおじさんたち


調子のよすぎるおじさんが作るスイカジュースが
今迄飲んだことがないくらい甘くておいしくて
怪しんだことを反省したり・・・


旅の本題からはずれたところで
(いや旅に本題なんてないのかも)
忘れられないことがいっぱいありました。



インド カレーです



10日弱もインドにいて
毎食のようにカレーを食べ
お店の水差しの水を飲んでいましたが


インド カレーです3

ワラーという揚げドーナツとドーサ


おかげさまでおなかもこわさず
汗をかきかき一年で一番いい時期の南インドで

いろんなものを見て
歩いてきました。



ココヤシのお母さん

ココナツジュース売りのおかあさん


好奇心をかき立てられた未来型コミュニティ都市「オーロヴィル」

オールナイトで繰り広げられる「紅白歌合戦」と「ゆく年来る年」のようなシヴァラトリ

ラマナ・マハリシのアシュラムとアルナーチャラ山

それぞれの場所も
それぞれの場所を辿るあいだのできごとも
インドの陽射しのように濃厚で強烈でした。


気が向いた時に
また旅話 書きますね。


今回の旅に誘ってくれたセドナの美保子さん
そして すてきな旅仲間のちかちゃん、京子ちゃん

楽しい旅をありがとう〜♪



インド旅仲間2

シヴァ神の大祭中のアルナーチャレーシュワラ寺院にて






******************************

さて来月は別れと旅立ちの月、3月ですね。
節目の月、来月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


*3月のクリスタルボウルのご案内*


3/1(日)「春の小昼寝(こひるね)演奏会」 

13時半〜15時  会場「農風カフェ 杜ノ遊庭(あしびな)」 料金 3,500円 
 
久しぶりに遊庭さんの畳にごろりん寝転んで、ちょっとお昼寝のこひるね?演奏会です。こ寒い日にはストーブが、あったかい日には春風が嬉しい遊庭さんです。春のクリスタルボウルの響きにたっぷりひたってゆるゆるお休み下さい。
♡終了後15時〜17時 遊庭さん特製デザート付きお茶会をおこないます。やっぱりインドびっくり話かな?お時間が許す方はこちらもぜひどうぞ(お茶代別途500円)
 お茶会参加の方は27(金)朝迄お知らせ下さい。


3/3(火)「桃の節句スペシャルワークショップ*いまここ幸せワークショップ」 

14時〜15時半 会場 仙台市体育館2階和室  参加費 3/3記念の3,300円♪

ひなまつりの起源は諸説あるようですが、江戸時代に現在のように雛人形を飾り女の子の幸せを祈るものになったようです。日頃、誰かのお世話をしながらなかなか自分のための時間を持てないのが女性...。3/3桃の節句、女性限定のクリスタルボウルワークショップ。自分で奏でて、水晶の優しい波動をお顔に全身にたっぷり浴びて、日頃の疲れを癒しお肌ピカピカになって帰ってくださいね〜^^(甘酒付)


3/3(火)「フィンドホーンのつどい」 

18時半〜20時半  シルバーセンター和室  参加費 2,000円

スコットランドにある共同体「フィンドホーン」で歌われているテーゼという聖なる歌を歌ったり
ダンスを踊ったり、自分自身とつながる瞑想をしたりして過ごします。


3/15(日)「アルケミーボウルワークショップ」  

13時半〜15時半   会場 仙台市泉区   15,000円

1月、2月も好評をいただいたアルケミーボウルのワークショップです。さまざまなエネルギーを持つボウルたちを用いながら、声を出したり動いたり、からだとこころを解放するさまざまなワークをおこないます。目にも美しいボウルたちとたっぷり語り合ってください。


3/20(金)「新月瞑想会」  

18時半〜20時45分  会場 東京エレクトロンホール宮城   参加費 3,500円

3月の新月は魚座、そして春分の前日でもあります。生命がいきいきと芽吹き始める春分の直前、クリスタルボウルの響きの中で古いものを浄化し、新しい春に歩みだしてください。


*上記のセッションは2日前までにご予約下さい。

個人セッション、演奏講座、トランスフォーメーションゲームなどのホリスティックセラピーも随時受付けております。3月は火曜、水曜、木曜、土曜から、ご希望のの日にちをご予約ください。


*予告*

4月は今年最初の関西・東海演奏会です。

4/4(土)  トランスフォーメーションゲーム(京都)
4/5(日)  ワークショップ&演奏会(京都)
4/6(月)  個人セッション(京都)
4/9(木)  演奏会(大阪)
4/11(土) 演奏会(三重)
4/12(日) 演奏会(岐阜)

また、各地でみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

2015-02-26 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

インドからこんにちは

みなさん こんにちは
南インドに来ています。

2/19は新月
そして旧暦のお正月と重なる特別な日。

インド各地では
今夜から旧暦の大晦日にあたる明日いっぱい
シバ神の大祭が開かれるのだそうです。

今回は
南インドにあるオーロヴィルという未来都市を訪ね
破壊と創造の神 シヴァのエネルギーを浴び
南の聖地で新年を迎えて帰る予定です。

案内役の友人がいてくれるものの
何せ初インド

悠久の大地 エネルギッシュな人といきものたち
時間尺も価値観も多彩な世界で
すでにかなりな珍道中になっています。

そんなわけで
今月は仙台での瞑想会はお休みですが
インドから
シヴァ神のエネルギーを
みなさんにお送りしたいと思います。


古いものを手放し
新しいはじまりを迎える
すてきな新月 そして新年をお迎えくださいね!!







🎵 これからの予定 🎵

3/1(日)「春のお昼寝演奏会」

はじまりの春、旅立ちの春を前に、心とからだのゆるゆるくつろぎの午後をお過ごしください。 13:30〜15:30 杜ノ遊庭 3,500円

3/3(水)ひな祭りワークショップ
14:00〜16:00 仙台市内
女子限定 ひなまつりの特別セッションです。

3/19(木) 20(金) 新月瞑想会
18:30〜20:45 仙台市内


演奏講座、個人セッション、出前演奏会は、随時お申し込み可能です。お気軽にお問い合わせください。
2015-02-17 : What’s New : コメント : 0 :
Pagetop

2/8  クリスタルボウル出前コンサート♪

先日は仙台市内東部に出前コンサートに行ってまいりました^^


高梨さん5
^^

以前から演奏会やワークショップに参加してくださっている御夫妻が
クリスタルボウルをぜひ友人や仲間たちに体験させたいと
企画してくださったのです♪


このお仲間は
家族や自分自身が病気になったことをきっかけに出逢い
それ以後 情報交換や学び合いを共にされているのだそうです。

中にブログを見てくださっていた方
どこかで私の名前を聞いてくださっていたという方々もいらっしゃいましたが
御夫妻以外ほぼ全員が クリスタルボウルははじめて!

クリスタルボウルについて
歴史や製法などを紹介させていただきながら
少しずつその響きを楽しんでいただきました。


そして後半
クリスタルボウル演奏会の醍醐味

横になってゆるゆるくつろいで
音の波に包まれる
至福のやすらぎタイムです。

演奏会の最初に
後半寝ていただくかもしれませんとお知らせした時には
不安げだったみなさんも

演奏会の前半ですっかり安心されて
それぞれに場所を見つけて
その場に委ねてくださいました。


一時間半ほどの演奏会が終わり
みなさんがゆっくり目覚めてくるのを待って
少し Q&Aコーナー


深く眠られた方
身体が軽くなったという方
いろいろな想いが楽になったという方
わけもなく涙が流れたという方
さまざまな感想を聞かせていただきました。


その後はおいしいマクロビごはんをいただきながら

自然農のこと 
元気な土と野菜づくりのこと
ホリスティックな人間観のこと
統合医療のこと
クリスタルボウルのこと
自分にとっての健康 そしてこれからの夢

食と健康とくらしの話に花が咲きました。


高梨さん1


私はリクエストを受け
クリスタルボウルとの出逢いや
以前の仕事からの転職のいきさつをお話しすることに・・・

一昨年あたりから
みなさんからそのあたりのことを尋ねられることが
再び多くなってきました。

当時の私と同じような状況の方が
増えているのかもしれません。

私の体験がみなさんの励ましになるのなら
こんなにうれしいことはありません。



この日のお料理は
仙台で「ナチュラルキッチンmana」を主宰する松本先生がつくってくださいました。


高梨さん2


高野豆腐のフライ  にんじんのサラダ
テンペの唐揚げ  ごぼうと厚揚げの煮物
りんごと白菜のサラダ

野菜とお豆と穀物だけで
おいしくて贅沢でしみじみ満足

私は高野豆腐やお麩の料理が大好きなので
ひとり大喜びでした。


さらにサプライズ
知る人ぞ知る 『野菜畑』の阿部さんが持ってきてくださった
自然栽培のにんじんの生ジュース!!


高梨さん3


たっぷりしぼってあるレモンも自然栽培

にんじんの甘さがレモンでますます引き立ち
最後の一滴迄、そのまま血液に変わりそうなぐらい
甘く力強い 忘れられない味でした。


最後は奥さんの美しいフルーツ!!

高梨さん4



病ととともに生きることは
人生について 一日について
これまでとは違うものさしを持つことなんだと思いました。


毎日いただくもの

毎日身につけるもの

毎日口にする言葉

毎日思い浮かべる想い


同じ何かをいただくならば
いのちのあるもの
いのちをいかすもの
いのちを元気にするものを選んでいきたいな


そんな想いを新たにした一日でした。

すてきな出逢いの場に感謝いたします。

2015-02-12 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アルケミーボウルワークショップ

昨日は仙台でアルケミーボウルのワークショップでした。


アルケミーワークショップ


昨年から加わった
観音様のボウルや古代の水晶のボウル
そして昔からそばにいる仏陀のボウル

お花畑のような色あいながら
気がつけばどこかありがたい顔ぶれでのワークショップでした^^


午前の部は
心惹かれるボウルを奏でるワークショップ。


アルケミーボウルは
水晶に様々な鉱物や貴金属が塗布されたり混合されたりしているので
色も素材感もそれぞれに個性があって
見ているだけでもカラーセラピーのようです。


アルケミーボウルたち



奏で方のレクチャーのあと
惹かれるボウルを
実際に奏でていただきました

アルケミーボウルの美しい響きに
みなさんうっとり・・・



昨日は演奏講座の修了生の方も参加してくださっていて
奏で方で変化する響きの味わいの違いをシェアしてくださって
ワークがさらに深まりました。

講座修了生
さすがです!!


午後の部は
アルケミーボウルでの瞑想と
トーニング(声を出すワーク)をおこないました。


トイレの話で恐縮ですが
クリスタルボウルの演奏会やワークショップでは
循環がよくなり
何度もトイレに行きたくなり方が多いです。

お水を飲んではまたワーク
そしてお手洗い
そしてまたワーク

美しい響きとしてクリスタルボウルから放たれる微細な振動
空気を振動させながら外側から身体を振動させ
また内側からも共鳴振動が起こり

また70%が水分と言われる私たちの身体中の水分も微細に振動し
循環が活発になってトイレが頻繁になったり
手足があたたかくなったり
さまざまな活性化と浄化が起こるようです。


昨日も
ワークショップが終わる頃には
外側からも内側からもは微細な音のシャワーで洗い流されたように
ぴかぴかお肌が輝いていました。



参加者の方の感想を紹介いたします。


***********************

・アルケミーボウルの色に癒されました。

・音の振動に包まれて自分が生まれ変わった気がします。

・ボウルをならす時の力の加減で、音が変わる不思議な感覚が楽しく、夢中になってしまいました。

・アルケミーボウルと声を出すセッション、気持ちがよかったです。

・自分の声があんなに出るとは思いませんでした。びっくりしました。

・クリスタルボウルとアルケミーボウルに出逢えてよかったです。



***************************



来月も3/15にワークショップを予定しています。

よかったらどうぞボウルたちの美しさとパワーを

直接体験にいらしてくださいね!!

2015-02-08 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋保「慈眼寺」の節分祭

今日は節分

みなさんは いかがお過ごしでしたか。

私は友人と秋保にある塩沼阿闍梨さんの「慈眼寺」にでかけてきました。


慈眼寺2015節分阿闍梨さんと


正午から節分の特別護摩祈祷

そのあと、鬼の調伏式(豆まき)がありました。 


慈眼寺2015節分2

                     
慈眼寺の護摩祈祷は
毎週(今年の4月からは隔週)日曜日に開かれているのですが
私は時々無性に行きたくなります。


護摩祈祷は 私にとって東洋の音響療法 
そして自然療法そのものなのです。


大阿闍梨、塩沼亮潤さんとお弟子さんたちによる読経の声
燃えさかる護摩壇の火 
鳴り響く法螺貝 
全身に響く太鼓やかねの音

もうもうとたちこめる柴を焚く煙の 何か懐かしい山の匂い・・・。


護摩祈祷は密教や山岳信仰 自然崇拝に根ざすものだと思いますが
自然の力を感じながら五感が刺激され 全身が浄化されて
身も心もすがすがしくなります。

厳しく大きな自然の力に圧倒されながら 
大きな懐に抱かれたような懐かしさに浸って帰ってくるのですが

今日の節分の護摩祈祷も
振動と自然界の五行の要素で洗い浄められる 
すばらしいものでした。


立春を前にこんな儀式に参加できて
ほんとうに嬉しかったです。


その後は鬼の調伏式。

阿闍梨さんが千日回峯行をおこなった
奈良の大峯山金峰山寺に倣った儀式だと伺った覚えがありますが

鬼たちを「福は内、鬼も内」と迎え入れ
最後はお不動様、権現様の法力で改心させてしまうのですが
これが楽しいの何のって・・・                                                                  

普段は山深い奥秋保の自然の中
清浄で厳粛な空気漂う慈眼寺ですが
節分だけは 違って
このなんとも人間臭くちゃめっけたっぷりの鬼たちが
私たちを大笑いさせてくれます。


慈眼寺2015鬼さん


誰の中にもいろんな鬼がいることでしょう
妙に親近感が湧きました。 


福豆に入っていた恒例のくじでは
「喜」の文字の入った湯呑みが当たりました!


慈眼寺2015福豆


こいつは春から縁起がいいな〜♪


帰りは渓谷沿いの露天風呂で
ゆっくりあたたまり
大地のエネルギーをいただいてきました。


慈眼寺2015温泉2


明日は立春
新しい春の始まりですね!!
明日はイレギュラーですが「立春満月瞑想会」もございます。


すがすがしく浄化されたエネルギーで
みなさんをお待ちしております。


みなさんも
すてきな「始まりの一日」をお過ごし下さい♪



******************************

 ♪ これからの予定 ♪


2/4 (水) 立春・満月瞑想会 18:30〜20:45  3,500円 (青葉区)

2/7 (土) アルケミーボウルワークショップ/個人セッション (泉区)

2/8 (日) くりすたうぼうる・くつろぎコンサート (クローズド)
 
2/11(水・祝) フィンドホーンのつどい〜ゴーント邦江さんとともに〜
昼の部 14:00〜/夜の部 18:00〜 仙台市体育館 それぞれ3,000円

3/1(日)春のお昼寝演奏会 杜ノ遊庭さん 13:30〜15:00 3,500円

3/3(水)ひなまつり 女の子の演奏会

3/8 (日)トランスフォーメーションゲーム

3/19(木)新月瞑想会 


※クリスタルボウル個人セッション、演奏講座、トランスフォーメーションゲームほかのセッションは、毎週水曜〜土曜、仙台市泉区のサロンで受けていただけます。

※2月は2/13〜2/25までお休みをいただきます。
御予約は2/28以降承ります。

2015-02-03 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/1 ホリスティックヘルス研修会報告

新しい年もあっという間にひと月が過ぎ
2月に入りました。

2/1は
「NPO法人日本ホリスティック医学協会」北日本支部による
「ホリスティックヘルス研修会」が開かれ
私も第三部の講師として参加してきました。


ホリ協2/1集合



この「ホリスティック研修会」は協会がずっとあたためてきた企画で
協会の基本概念でもある「ホリスティックな生き方」を提案し 
そんな見方や生き方の輪を広げていこうというものです。


さまざまなテクノロジーや医学の進歩・発展によって 
私たちは豊かさと便利さ 快適さを手に入れ
昔とは比較にならない長い寿命を手に入れました。


しかし
便利になり 豊かになったはずの現代
こころやからだの不調を訴える人々はむしろ増え


過労死や孤独死 
高齢化社会


自然破壊に端を発する さまざまな環境問題や社会問題が
顕在化しています。



どうしてこうなってしまったのだろう
いったい 社会で 自分のまわりで 
自分のからだやこころの中で
何が起こっているのだろう


大震災のあとは とりわけ
自然に畏敬の念を持ち
自然と対話しながら生きてきた先住民の人々の智慧が見直されたり


どん底の状況の中で
自然の世界から智慧をもらい
無農薬のりんご栽培を実現した木村さんに注目が集まったり
目に見えない祈りの力が見直されたりしています。


自分はどんなふうに
かぎりある人生を生きたいのだろう


自分にとって 健康で幸せな生活とは
どんなものなのだろう


自分自身の主人として
自分のいのちと人生を考える
今こそ それが大切な時なのかもしれません。



仙台での研修会は
第一部「ホリスティック」という概念についての講義
第二部「ホリスティックな生き方〜ホリスティックで実践的なアプローチ」のお話
第三部「ホリスティック・ケア」の体験ワークショップ
という構成でした。


第一部 第二部の講師は
仙台で統合医療を実践している朴澤耳鼻咽喉科の朴澤孝治先生でした。


現代の医療の到達点や限界
そして 私たち自身に役立つホリスティックな視点とこれからの医療について
豊富な資料を交えながらのお話

そして会場のみなさんとの
双方向のディスカッションと続きました。

ホリ協2/1朴澤先生


第三部では
ヨーガライフシステム研究所の誉田和子さんと私が
ヨーガと呼吸法 そしてクリスタルボウルで
くつろぎのホリスティックケアのワークショップをおこないました。


ホリ協2/1コラボ


朴澤先生のお話を聴きながら
改めて
ひとがからだ こころ さまざまな目に見えない層から出来上がっていること

また家族や職場 近隣のひとびととの関係性だけでなく
植物 動物 自然環境
さまざまないのちとの相互交流の中で生かされていることを感じました。

自分自身の身体も
たくさんの細胞でできあがった小宇宙

そして
からだとこころにエネルギーが宿った小宇宙

幸せな人生とは
自分の中でも
また 外の世界とも

呼吸するように
無理のないバランスで
相互交流しつつ存在している状態ではないでしょうか

東北各県そして東京や関東圏から参加してくださったみなさんで
早々満員御礼

みなさん これからの生き方 
自分が望む健康な暮らしを考えておられ
ディスカッションもとても活発でした。


ホリ協2/1会場



「ホリスティック」
それは私にとって「つながりを思い出すこと」です。


自分のからだとこころ
目に見えているものと見えないもの
私と地球
私とあなた

私とわたし・・・。


そのあいだにあるつながりを
思い出し 回復することが 
ホリスティック=全体性の回復 だと思いました。


また こんな機会に
クリスタルボウルと関わっていけたらと思います。

ご参加のみなさま
ありがとうございました。








2015-02-03 : 参加企画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード