仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2014年10月

11月の演奏会のご案内

もう長袖にジャケットの方も増えた仙台。朝夕は暖房が欲しいくらいで、秋の深まりを感じます。

さてさて関西といわきの演奏会から戻り、今月は個人セッションと演奏講座で終わっていきそうです。

今週来仙するスーザン・オズボーンのコンサートで、オープニングに少し演奏をさせていただくことになりました。

10/24は19時から東鳴子で、10/26は14時半から仙台でコンサートです。ご来場のみなさま、会場でお会いしましょうね♪

さて、11月のクリスタルボウルのご案内です。今月もどこかでお会いできるのを楽しみにしております。


コスモス マゼンタ


来月も、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


10/18(土)「クリスタルボウル演奏講座」

&個人セッション


フローステッドボウルを使ってのクリスタルボウルの演奏講座です。
水晶でできた楽器クリスタルボウルに実際に触れ、奏で、歴史や働きも学びます。
受講しながら身体が調整された、心がおだやかになったなどの感想をいただいています。

会 場 仙台市泉区 詳細はお問い合わせ下さい。


10/19(日)「新月瞑想会」

10月の新月は10/24、蠍座で起こります。
今月は新月当日イベントのため、早い日程で開催させていただきます。

10/19(日)14時〜16時半  会場 仙台市太白区  参加費 3,500円 (要事前予約) 


コスモス 白



11/1(土)「111のトランスフォーメーションゲーム」

1が三つ並ぶ大安の土曜日。しかも連休の初日です。
この日、フィンドホーンで生まれた人生変容のゲーム、トランスフォーメーションゲームをロングで行います。
2014年も残すところあと二ヶ月。ここからの人生の方向を定め、望む未来に向かって進んでゆきたい方はぜひどうぞ。

4名限定です。定員になり次第締め切らせていただきます。

時間 10:00~18:00 会場 仙台市泉区  参加費 15,000円 



アルケミーボウル



11/3(日)「文化の日

〜音のお話とクリスタルボウル演奏会」


音の癒しの話を聴き、実際にクリスタルボウルの響きにひたる、音響療法の午後です。
優しく繊細な鉱物と音のエネルギーの中で、充電と再生の時間をお過ごし下さい。

時間 14:00~16:00  会場 仙台市体育館 和室   参加費:3,500円 



11/15(土)「自然の中で歌おう

〜アルケミーボウルワークショップ」


自然の中でアルケミーボウルたちと歌うワークショップです。水晶や鉱物たちと一緒に声を出しながら、からだとこころをのびやかに解放しましょう。

10時集合〜15時頃解散  仙台市泉区(野外) 参加費 15,000円


9月すすき満月

New!!
11/24(月・祝)「秋の*ほっこり*杜ノ遊庭さん演奏会」

さまざまなサプライズがありまして
なんと連休最終日は大人気の「杜ノ遊庭」さんで
ほっこり午後の演奏会を開かせていただきます。

クリスタルボウルの響きの中でからだとこころを調え
年末に備えてゆったりとくつろぎのお時間をお過ごし下さい。

時 間  14時〜15時半
会 場  杜ノ遊庭(あしびな)(仙台市泉区実沢字桐ヶ崎屋敷1番地)
料 金  3,500円
※ご希望の方はあしびなさんのランチボックスを別途ご注文いただけます。


♢11月の個人セッション♢

クリスタルボウルの個人セッション、個人演奏講座、トランスフォーメーションゲーム、アートセラピーの個人セッションが可能です。会場は泉区ですが、出張も可能です。
第三希望迄、希望日時をお知らせ下さい。折り返しお返事をさしあげます。
お申し込みはメールフォームから送信してください。 


*お知らせ〜東京セッション*

☆11/22〜24まで開かれる西新橋「オフィス銀の鈴」さんの「ザ・フェア」に、今年も演奏とワークショップ、個人セッションで参加させていただきます。期間中毎日、フラワーエッセンス、ヨーガ、ハンドマッサージ、カフェなど、すてきなブースやワークショップが開かれます。どうぞおでかけください♪

11/21(金)「ザ・フェア」前夜祭〜クリスタルボウルコンサート 
    久しぶりの銀の鈴さんで演奏会です。金曜の夜、ぜひくつろぎにいらしてください。
    時間19:00〜20:30  会場 オフィス銀の鈴(東京都港区西新橋3-8-1)
料金 3,500円

11/22(土)個人セッション 
1対1のクリスタルボウルの個人セッションです。 
11時〜12時半  ②13時〜14時半  ③15時〜16時半
料金 15,000円  満席となりました。ありがとうございました。

11/22(土)「新月のワークショップ」 
11月の新月のエネルギーの中で、クリスタルボウルのエネルギーを浴び、
みんなで新しい扉を開けるワークショップです。(こちらは引き続き受付中です) 
17時〜19時 参加費 5,000円(個人セッション受講の方は3,500円) 


この秋もみなさまにお会いできるのを楽しみにしております^^


2014-10-19 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いわき市〜アリオス演奏会

10/12はいわき市の「いわきアリオス」での演奏会でした。


いわき アリオス ソロ


いわき市にぜひクリスタルボウルの響きをと
新田治療院の新田先生と国際ヒーリング看護協会さんが企画してくださって
今年もいわき市に伺いました。

会場のリハーサル室は市内が一望できる眺めのよいお部屋で
窓いっぱいに秋の青空が広がっていました。


いわき アリオスお客様


はじめにクリスタルボウルのお話や
いわきを訪ねるようになったきっかけなどをお話しして
さっそくクリスタルボウルの響きを聴いていただきました。


短い演奏の後
また少しみなさんとお話をして
その後は思い思いの場所に移動して
好きな姿勢で響きに浸っていただきました。

会場もすばらしいせいでしょうか
ふだんにも増して
ボウルたちの音が
優しくやわらかくみなさんのもとに響いていっていたように思いました。

今、この記事を書いていたら
なんと看護協会の玲子さんから当日のアンケートが届きました^^;
なんとなんとのタイミングでしょう!


さっそくみなさまの感想の一部を紹介させていただきます。


・毎日忙しく生活している中で、このようにリラックスできる時間が過ごせたことがとても良かった。
・はじめて本物を聴かせていただきました。身体を音が通り抜けていく感覚でした。
・椅子に座っている時は音の色が見え、床に寝ているときは音色と一つになりました。
・初めての経験でした。とても気持ちよいひとときでした。
・椅子に座って聴いていた時には眠くなり、横になると身体が熱くなりました。
・奥深い癒しを感じることができました。ありがとうございました。
・疲れていた身体の左側の血行が良くなりました。
・クリスタルボウルの一つ一つごとに響く部分が違い、いろいろな刺激がありました。
・宇宙を漂い、旅をしました。音を越えた心地よさで、もっと聴いていたくなりました。
・先生の声、お話の声もとてもすてきで、響きました。
・とてもリラックスできました。
・ぜひまた企画をお願いします。


みなさま、感想をありがとうございました。



演奏会の終了後
会場でもたくさんのみなさまが
体験をお話にきてくださいました。


いわきのみなさんに喜んでいただけてよかった!!

みなさんの感想や感謝のお言葉が嬉しく
私は思わず踊ってしまったほどでした。

今回のスタッフチームです。


いわきアリオスチーム1


またぜひ演奏に伺いたいと思います。


いわき アリオス 時待音


アリオスにあった「時待音」という乙女の像

彼女はどんな「時」を待っているのだろう

まなざしの先にあるいわきの未来 日本の未来を思いました。


いわき アリオス コスモス縦


気がつけばもう夕刻
川辺でコスモスが夕日に揺れていました。


また お訪ねできる機会を楽しみに・・・

おいでのみなさま
国際ヒーリング看護協会の東北支援チーム
玲子さん 岡田きむちゃん 和泉さん そして新田先生

ありがとうございました♪
2014-10-14 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いわき市を訪ねて〜薄磯訪問

10/11は 国際ヒーリング看護協会の東北支援チームメンバーと
いわき市の薄磯地区を訪ねました。


塩屋崎灯台


国際ヒーリング看護協会のメンバーは
2011年から定期的に宮城と福島を訪ね
マッサージや整体、アロマトリートメントやレイキ、歌や紙芝居なども加えながら
看護や介護、施術の場面でつちかってきた技術で
地元のみなさんと交流しながらくつろぎの時間を届けています。

私にとっては薄磯地区は昨年に続いて二度目の訪問でした。


塩屋崎の海


前回はみんなで歌おう歌の時間と楽健法をさせていただきましたが
今回はクリスタルボウル演奏をお届けしました。

震災以降ずっと
薄磯のみなさんの集会所のようになってきた修徳院に
今回も薄磯のおばあちゃま、おかあさんたちが集まってくださいました。


薄磯修徳院


会場について部屋に入るなり
一年ぶりだね〜、CD聴きながら待ってだよ〜!と声をかけていただき
半分位のみなさんがもう眠りの態勢で横になっているのを見てもりもりやる気がわき
さっそく演奏を始めさせていただきました。

座っていたみなさんもだんだん横になり
横になっていたおばあちゃんたちの間からは
気持ち良さそうな寝息やいびきが聴こえてきました。


薄磯ソロ


こ一時間ほど演奏して
ゆっくりと目覚めていただきました。

目が覚めたみなさんから
きれいな音だったね〜
いつの間にか寝てしまったよ
不思議だね〜
肩や首が楽になったよ
目がすっきりした

そんなお言葉をいただき
ありがたく思いました。

お茶の時間をはさんで
お茶の間では和泉さんのサンキャッチャーづくりが店開き


薄磯いずみさん


和室では
新田治療院の新田先生の整体や
IHANの玲子さん、岡田さんのマッサージがおこなわれ
私も楽健法を提供させていただきました。


薄磯マッサージ


震災後
それぞれ住む場所がちりぢりになったり
体調がいまひとつだったりして
ふだんはなかなか会えないのだそうです。

中には仮設住宅に手芸を教えにいっているという方もおり
マッサージや整体 そしてみんなと会える時間を嬉しいと
喜んでくださいました。

一年ぶりの薄磯は
災害復興住宅が完成していましたが
入居者はまだ少ないそうです。


遠浅の海
最高の海水浴場でもあった薄磯

ここでどんな暮らしの場をつくっていけるのか
薄磯を愛する地元の方々の模索は続いています。


薄磯地区の様子はこちらの復興協議委員会さんのFBページで
ご覧いただけます。

薄磯復興協議委員会









2014-10-14 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東海・近畿・演奏旅行〜後編

旅の後半

10/3は いつもの高槻「Hot・ほっと・ニャーノの家」!!
昼はトランスフォーメーションゲームで深い時間を過ごしたあと
迎えた夜の演奏会・・・

いつものみなさんに加え
仙台つながりのお客様や仕事を終えた表現アートセラピーの友だちもかけつけてくれ
宇宙とぽわ〜んの花の金曜日でした。


149高槻ニャーノさん2


終了後はご希望の方とおいしいにゃ〜の晩ご飯を囲みながらわいわい
近況報告に花が咲きました。


149にゃーのさん3


企画してくださったさとみちゃん
きてくださったみなさん にゃーののお母さんたち
ありがとうございました^^


そして 翌日は新企画
「にわとりと歌おう〜清阪で*秋の*宇宙とぽわ〜ん」!!


清阪ティピ


関西でははじめての野外企画
台風も近づき いったいどうなることか
当日までわかりませんでしたが

祈りが通じたのか
当日は開催オーケーのすがすがしいお天気でした。


清阪は 京都の亀岡市と接する
大阪の茨木市の山の奥
そこに横峯さんの田んぼと養鶏場と畑とティピがあるのです。

清阪稲穂

黄金色に実った稲や
元気なにわとりたちに挨拶しながら歌ったり
棚田に向かってクリスタルボウルと声を出したり
風に吹かれながら演奏を聴いていただいたりしました。

清阪ソロ

演奏会のあとは野外炊飯!!
みんなで火起こし 米研ぎからご飯を炊いて おいしい卵掛けご飯をいただきました。

清阪火起こし

最初にみんなでお参りしたスサノオさんの神社のすがすがしさ・・・
ご飯が炊けるまでの 木の実を採集やお散歩も楽しく
非日常の休日を味わった清阪でした。


横峯さん さとみちゃん みなさん
野性の一日でしたね
わくわくをありがとうございました〜^^♪


旅は続き・・・


翌日はアートの友だち 佳子ちゃんの住む京都 福知山へ。

会場は古民家 その名も「のはらちゃん」。

149野原ちゃん全景


福知山市は 自然の中でくらしたいという都会の人たちを歓迎していて
佳子ちゃんもいろいろと場所を探している中で
この土地と住まいにであったそうです。

演奏会には改修を担当してくれた設計士さんも大工さんもきてくれて
のはらさんと山里に響くクリスタルボウルの響きを
一緒に楽しんでくださいました。


野原ちゃんストーブ


佳子ちゃんの酵素玄米ごはんや 塩麹のおつけもの 手製の梅干しもおいしくて
ていねいな暮らしに憧れを感じた福知山でした。


野原ちゃん集合


佳子ちゃん みなさん
静けさと落ち着き たっぷり味わわせていただきました
ありがとう^^


そして翌日

園ちゃんきてるならと
友だちの千恵ちゃんが企画してくれて
大阪におじゃますることに!!

グリルモリタさんのサロンで
ゲームと演奏会となりました。

梅田に近いそうですが
びっくりするぐらい静かで
またしても仕事を終えた別の友だちが駆けつけてくれたり
嬉しいサプライズがいっぱいでした。


149モリタさん1

千恵ちゃん、グリルモリタのれいこさん、しずかさん
ありがとうございました^^

こんな出逢いをくれる友だちたちとクリスタルボウルに
感謝でいっぱいでした・・・。



*****************************


さて、こうしてすべての日程を終え
さあ 明日は仙台へ出発だ〜と思っていたら

なんと台風の余波で
交通機関が止まり
あと二日 関西に滞在することに・・・^^;


一瞬愕然としましたが
すべては宇宙のプレゼント
自分の柔軟性を試すいい機会!!

そんなふうに思ったら
いろいろしたいことが浮かんで来て楽しくなりました。

おかげで今年最後の皆既月蝕の夜は
大好きな奈良の寺院の草に寝て
春を思わせる風に吹かれながら
心ゆくまで夜空の神秘を堪能してきました。


唐古のコスモス


都合 2週間にわたる長い旅となりましたが
演奏会を企画してくれた友人たち
そしておいでいただいたみなさまに
厚く御礼申し上げます。

演奏会で クリスタルボウルたちの愛といたわりのエネルギーを
たっぷり受け取っていただけたなら幸いです。

またお会いできる日を楽しみにしています♪
2014-10-14 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東海・近畿・演奏旅行〜前編

2週間にわたる演奏旅行を終え
台風18号と19号の合間を縫って無事仙台に帰ってまいりました。


それぞれがすてきな場所で
そこでしか味わえない時間をご一緒させていただきました。

おいでいただいたみなさま
企画してくださった大切な友人たちに
あらためて御礼申し上げます。


ダイジェスト版で旅の報告をさせていただきます。

9/27 旅の最初は 三重県津市「Add Cafe」さんでの演奏会でした。

アドカフェ149-建物


こどもたちのアートや工作教室や
お母さんたちの読書会も開かれているAdd Cafeさん。

お店の中には 手作りのお人形や書が飾られ
懐かしい匂いのする空間です。

初秋の午後 店内のソファーや椅子にもたれて
ゆったりと演奏をお楽しみいただきました。

毎回来てくださる方々も多く
演奏会後は積もる話に花が咲きました。

アドカフェ149集合

神辺さん、Piyoさん、おいでのみなさま
この秋もありがとうございました♪


続いて9/28は京都「六角健康サロン」での演奏会でした。


149京都麻里さんと


国際ヒーリング看護協会の被災地支援CD「ありがとうヒーリング」を
一緒に制作させていただいた土井麻里(ペンネーム明石麻里)先生が
企画してくださいました。

統合医療の一分野として 
音楽療法や鉱物療法の側面からクリスタルボウルについてお話しし
その後はゆっくり クリスタルボウルの響きの中でお過ごしいただきました。

京都でははじめての昼下がりの演奏会でしたが
心地良さそうなみなさんの寝息に
私も幸せな気持ちになりました。

麻里先生 おいでのみなさま
ありがとうございました♪


そして翌日は大阪浮田の「うずめ」さんへ。

観音様の美しい陶彩画の数々でも知られる
草場さんの絵が飾られた 昭和の町屋を改装したスペース。

そこに暮らしてこられた方々の暮らしが彷彿とするような
あたたかくなつかしい空間で
おうちも一緒に歌っているようでした。

149うずめさん1

終了後のおでんを囲んでの語らいも
歌ごえの話あり演劇の話ありで楽しかったです。

149秋うずめさん2

うずめの祐子さん、よしこさん、
おいでのみなさま ありがとうございました^^


    後編につづく〜^^






2014-10-14 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード