仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2014年07月

緑水庵演奏会〜感想をいただきました♪

先週末のマヤ暦の新年の前後は
毎夕 神々しく限りなく美しい空に金色の雲がたなびき 清浄な風が吹いて
世界中でおこなわれている祈りのセレモニーのエネルギーを感じました。


新月 空


このところ個人セッションや演奏会の感想や近況報告をいただき
ありがたく読ませていただいています。

今日は先日の「緑水庵演奏会」の感想を紹介させていただきます。


***********************


先日の緑水庵では、夢のような一日をありがとうございました。
すっぽりと木々たちが茶室を取り囲み、豊かな調和を育んでくれる空間で
優しく柔らかくそっと音にふれる幸せなひとときでした。

午前中の瞑想会でのクリスタルボウル演奏では
カラスが鳴いているな~と思った途端、太平洋の何処までも広がる海が浮かんできました。
そしてどんどん音に誘われるように意識が上へ上へと上昇していき
気がつくと深く深くリラックスしていました。

一ヶ月を振り返り書く、新月の願いを書くということもとても新鮮で
今後もぜひ続けていきたいと思いました。


緑水庵1


午後の演奏会では、
確かに時間は流れているのだけれど今という時間だけが続いている感覚の中で
安心して音に全てを委ねる心地よさをたっぷり味わいました。
途中確かに“眠っていた”時間もあったのですが、眠気を感じて寝ていた意識はなく
振り返ってみると、ただそこには静寂だけがあったように思います。

最初のクリスタルボウルの音を聴いたとき言葉が浮かんだり
朝に見た夢の一場面が表れたのも面白い体験でした。

私はライアーを弾いていますが
演奏の時には すでに音はそこに存在していて 弦に指が触れたとき音が聴こえる 
そんな風に弾きたいと思っています。

遠藤さんの音の出し方はまさに私の理想
クリスタルボウルの声を聴き、自然丸ごと愛し全てを包み込み
遠藤さんの中を通って浮かんでくる“ありがとう”の感謝を感じました。

今、いただいたCDを聴きながら書いているのですが
遠藤さんの声がまた癒しの声で温かく体にすっと入ってきます。

声だけではなく、素直で純粋でユーモアもあり、
そのような遠藤さんだからこそ、初対面の人達が笑顔で
あのように満ち足りた時間と空間を共有出来たのだと思います。

私は毎朝のの瞑想の最後に「愛と祝福に満ちた一日を過ごします」と言っていますが
言葉通りの一日を過ごせました。
本当にありがとうございました。

夏の本番はこれから、どうぞご自愛ください。


***********************

                 
先日は、緑水庵での素敵な時間をありがとうございました。

実は私、クリスタルボールの生の演奏を聴いたのは
今回が初めてでした。

以前からあの音色は大好きで、毎晩寝る時にはCDを流しながら床についていました。

いつか生であの倍音を感じてみたいと思いながらも
なかなか機会がなく…
今回、その願いが叶い、とても嬉しく楽しむことができました。

そしてまた、緑水庵という会場が
より五感を刺激し、畳の心地よさと自然音の共鳴が
体に染みわたりました。

ぜひまた機会があれば
園子さんの演奏を聴きたいと思っております。

それから…
虫刺されに塗っていただいたオイルがよく効いていて
あの後すぐにかゆみも赤味もひきました!
ありがとうございました(^^)


緑水庵2


************************


先日はすてきなひと時をありがとうございました!
園子さんのお人柄に触れ、
畳のゆったりとした空間にとても癒されました。
茶室で、横になってクリスタルボウルの音に耳を傾け、
とっても贅沢でした。

外の風の音や、蝉の声も味がありました。

音色を聴いていると、身体のこっている部分を次々と
動かしたくなりました。
気づかないうちに眠っていたようで、目覚めがさわやかで
気持ちよかったです。

演奏会の晩は、とてもよく眠れました。

私は、茶道を習っているので
ここの緑水庵は、いちど来てみたいと思っていた場所でした。
まさか、その場所でクリスタルボウルを聴くことができるとは
夢のコラボみたいでした。

演奏後にも、みなさんと交流できたのが楽しかったです。
この日は、この演奏会のためにあった!と思えた日でした。

また、イベントに参加させていただきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


**********************


園子さんへ

先日は素敵な時間をありがとうございました。

クリボウを聴いているとき、
私は色を感じることがよくあるのですが
先日は導入の演奏のときに桜色と草色を感じました。

横になって聴いているときには
初め、青い海を漂っているような感じがしました。

大きな海の真ん中で海の中にいたり
海面から顔を出したり…
海から浮かび上がると目線の上のほうに
黄色い帆の帆船のようなものが見えた気がしました。

しばらくすると浜辺が見えてきて、
銀色の光のミストが噴射される感じがしました。
その後はウトウトとまどろんでいましたが
終盤、結わえていた髪の毛が痛くて我に返りました。

まだ体を締め付けていたものがあったことに
軽い衝撃を受け、
普段の生活でもそうとは気づかず縛られている事って
たくさんあるのだろうな、とか
自分を縛りつけているものは頭部(=マインド)だよ、
と言われてるみたいだ、、、というようなことを
考えていました。

蝉しぐれとの共演は夏らしく風情があって良かったですね♪

演奏会の後の座談会も話しが弾んで楽しかったです。
園子さんのクリボウとの出会いのお話しや
フィンドホーンのお話し、
とてもとても興味深くていつまでも聞いていたいくらいでした。

何よりも、園子さんにお会いできて嬉しかったです。
またお目にかかれる日まを楽しみにしています。


緑水庵7:27-03


********************


園子さま

先日は緑水庵での演奏会ありがとうございました。

たくさんの蝉の声と鳥のさえずり…
自然とクリスタルボウルの共演
とっても素晴らしかったです。

あの素敵なお庭で、きっと木霊ちゃん達も聴いていたことでしょう。
また機会がありましたら、是非もう一度演奏会に参加したいです。
ありがとうございました^^


**************************


みなさま すてきな感想をありがとうございました。
すべてをご紹介できず申し訳ありません。
大切に大切に読ませていただいています^^

先々週のテイピの演奏会にきてくださった方からは
その夜から熟睡できるようになって
その後ずっとお薬を飲まずに眠れていますというお葉書をいただきました。


またお時間がありましたら
どうぞクリスタルボウルの響きを
体験にいらしてくださいね。


8月は8月23日に 湯殿山口の宮神社演奏会
出羽三山のおひざもとでの演奏会

9月は満月の9月9日に
仙台市泉区の 杜ノ遊庭さんで
秋のお月見演奏会がございます!!


ご縁のある場所でみなさまにお会いできるのを
クリスタルボウルと一緒に
楽しみにしております。

2014-07-31 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

緑水庵 演奏会

先日の日曜日は
市内の茶室 緑水庵での七夕演奏会でした。


緑水庵7:27-01


畳替えが終わったばかりのい草の香りに包まれながら
障子の向こうから聴こえる天気雨 そして蝉時雨と混じり合うクリスタルボウルの響きを
全身で味わっていただきました。

蝉たちがどんどんやってきて
これでもかと心地良さそうに歌いはじめ
最後は演奏をしている私にクリスタルボウルの音が聴こえないほどの大音量になりました。

この日の午後の蝉時雨は
私が演奏を始めて8年間で一番大きな大合唱でした。

そんな蝉時雨 風の音 天気雨 鳥の声 虫の声の中
静かに寝息をたてるみなさんの間を
クリスタルボウルの柔らかな響きは 泳ぐように旅していました。

自然界のすべてが
振動しながら五感をくすぐる
そんな演奏会になりました。

みなさんに短冊を下げていただいた七夕さまの笹竹も
一緒にクリスタルボウルの響きに浸っているようでした。


新月のこの日 
いつもは夜に開く「新月瞑想会」も
午前中に開催させていただきました。

月の巡りのお話と 響きの中の瞑想

自然界のリズムに身をまかせ
新しいねがいを天にゆだねました。


緑水庵7:27-02

お昼は そうめん
演奏会の後はすいかと干菓子でお茶会でした。

緑水庵7:27-03

緑水庵のお庭をながめながら
新月らしい
新しい出逢いと始まりにわくわく...。

自然界にもいっぱい贈り物をいただいたような
すてきな一日になりました。


おでかけくださったみなさま
ありがとうございました。
おいしいお昼を作ってくれた美樹ちゃんありがとう!!

幸せな夏の一日に感謝いたします^^

2014-07-28 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7、8月の予定 追加など

まだおまつり?

いえ、あしびなさんで購入した
インドの手つむぎ綿の服があんまり着心地がいいもので・・・^^;

ひかりです

みなさん おすすめです
あしびなさんに今インド直送の服が入荷しています 
行ったらぜひ見てみてくださいね^^


さて
昨日はTさんの個人セッションでした。

お母さんが赤ちゃんを抱くように
音の波たちが かぎりなくやさしく ふんわりと
いたわりをこめてTさんをを包んでいました。

母なるガイアのエネルギーが
ティピからそのままやって来て
一緒にワークしてくれているみたいでした♪

Tさんは前回の個人セッションのあと
新しいお仕事についたそうです^^
疲れを溜めないうちに
時々セッションに伺いますとほほえんで帰って行かれました。

こんな報告をいただくと
なんだか嬉しいです。

Tさん そうですね
お互いからだの声を聴きながら
ぼちぼちペースで過ごしましょう^^


********************


さて 8月のご案内を追加いたします。

8/18(月)
「ゆと森倶楽部 暖炉ライブ」

8/23(土)
「第3回クリスタルボウルの夕べ〜口の宮 湯殿山神社」

出羽三山の湯殿山につながる口の宮神社(寒河江市)での夕方からの演奏会です。
月山和紙の灯り作家 せいのまゆみさんが灯りで舞台を演出してくださいます。
夏の出羽三山にぜひどうぞ^^


7月の予定

7/26(土)演奏講座
7/27(日)新月瞑想会
    (日)緑水庵演奏会 

個人セッション可能日  7/25午前   7/26午前
 7/28午後   7/30午前   7/31午前 


暑い日が続いています。
みなさまも水分をたっぷりとって、暑い時間は室内で休息を。
おからだ大切にお過ごし下さいね^^

2014-07-23 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

みちのくひかりまつり〜地球のおかあさんのおなかの中で〜

週末は みちのくひかりピリカさん主催の
「みちのくひかりまつり」に参加しました。

ひかり018

「杜ノ遊庭」さんの裏の原っぱで開かれたすてきなおまつり

私は一日目 おとなのおまつり〜星に祈る日で
虹乃美稀子さんの「バタフライ」のストリーテリングに続き
マザーティピという大きなティピ(インディアンの人々の移動式テント)の中で
クリスタルボウルを演奏しました。


ひかり02


ティピの中って
おかあさんのおなかの中にいるみたいでした

生まれる前のことを覚えているわけではないけれど
きっとこんなだろうなっていう感じ
 
なんかほの明るくって 
守られている安心感がありました

みなさんがくる前に しばらく地面に寝転んで
仰向けになってみました

ひかり014

敷物の下の凹凸のある大地が
最初は背骨や腰骨にあたるんだけど
もぞもぞしているうちに
だんだん重心がからだの下側へと落ちて行き
背中全体が少しずつ地面にくっついていって
広くて大きなおかあさんのおなかに 全身を委ねたような
いい気持ち・・・

そんなわけでこの日は
地面に寝転んで 大地のお母さんのおなかの中で
ほ〜っと聴いていただきました。

真ん中で薪が燃え
煙と炎が立ちのぼるティピ

大昔の家族のような不思議な一体感がありました。


この日はそのあと座敷に移動して竜樹うんどさんのおいしい手打ちうどんをいただき

そのあと震災後 日本のひとびとへの思いを込め
ハワイのLANI LEEさんという80歳代の女性がつくった「雨二モマケズ」のフラを
広島の千春さんが fuuさんと一緒に踊ってくれました。

ひかり08

最後は広島に世界中から送られた千羽鶴でレイを作り
身につけてみんなで踊りました。

一緒に口ずさみながら踊っていると 
腹の底から足の裏から力が湧いてくるようでした。
賢治の魂と東北の風土 そして日本のために祈ってくれているたくさんの人々の思い
それが歌とフラから自分のからだにしみてくるようでした。

ひかり04

千春さんを連れて来てくれた龍村ゆかりLuriさん
ありがとうございました。
すてきな再会に感謝でした。


二日目はこどもと一緒に ひかりに遊ぶ日。

ひかり013

いい天気!!

ひかり20


すばらしい晴天の中
染ものや 手つむぎ 木工などのブースが並び
虫取り網を持って走り回るこどもたち

ひかり3

おとなとこどもが 遊んで お話を聴いて おいしいものを食べて
風に吹かれながら過ごしていました。

ひかり1

ティピの中では こけしぼっこさんのお話も!!
お話ごとに こけしさんのオーディションもあるんだそうです。


ひかり015

ちびっこファンのみんなが記念撮影

ひかり05

午後はすてきなおとなたちの天の川のほとりばなし
ブックカフェ「火星の庭」の前野さん 
市民の放射能測定室「小さき花」の石森さん 
農業の三浦さん  ゆんたの美稀子さん

ひかり6

あしびなの柳沼晋さん  そして冨田貴史さんのお話も
 
ひかり7

それぞれの場所で
自分の道を生きているみなさんのお話と対話
ティピの中でだからか よけいに身近に感じました。

最後は銀河ライブ
奈良大助さん 早健さん オハラマヤさん 竜樹さん phokaさん  fuuさん

こどもたちの即興ジャンベ隊も現れて
冨田さんのライアーまで加わって
暗くなる迄歌って踊りました

ひかり010

たのしいおまつりでした

みちのくピリカの美稀子さん 矢英さん
あしびなのみなさん
ご一緒させていただいたみなさま

ありがとうございました!!

2014-07-23 : 参加企画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

漂流民たちが初めて食べたパンづくり

これ私のつくったパンなんです!!

漂流民パン1


塩竈のビルド・フルーガスさんが
西多賀のパン屋さん オ フルニル デュボワを会場に企画したワークショップ
「漂流民たちが初めて食べたパンづくり」。


漂流民3


江戸時代
石巻港を出港し 悪天候の中 半年間の漂流を経て
ロシアの小島に流れ着いた千石船「若宮丸」

その船に乗っていた塩竈・浦戸諸島や石巻の船乗りたちが
ロシアの人々に食べさせてもらったパンを想像しながら
小麦粉を選び、具を選んでこねました。


今をさかのぼること220年前、1793年の冬、時代は江戸時代。

石巻の回船問屋の千石船「若宮丸」が漂流し、
アリューシャン列島のロシアの小島に流れ着きました。

船には乗組員が16人。
その中には塩竈・浦戸諸島や石巻の船乗りもいました。

彼らは島の住人アリュート人に助けられ3年その地で暮らし
やがてオホーツク、そしてバイカル湖畔のイルクーツクへと移されます。

漂流者たちとしては珍しく 処分や処刑ではなく
皆で住む家を与えられ手厚い保護を受け
いつしか近隣の人々と交流しながら暮らしたそうです。

故郷を思いながら年寄りの船頭や船乗りたちが異国の地で亡くなり
気がつけば漂流から9年後。

当時のロシア皇帝の配慮で、残っていた13名の中の希望者4名が
ヨーロッパやアフリカを巡る世界一周就航船で日本に帰国し
数奇な運命の果てに、故郷の土を踏んだのでした・・・。


こんな物語があったこと、今まで知りませんでした。

漂流民4

佐藤愛由美さんのストリーテリングを聴き
レシピを考え、みんなでわいわいこね、いただいたパンを食し
全身で地元の知らなかった人々の物語を味わったワークショップでした。

漂流民5

オフルさん
おいしいパンに焼き上げてくれてありがとうございました♪
(写真は店長さんです)


震災以後 東北ではこんな
自分たちの地元の物語を掘り起こしたり
語り継いだりする試みが
広がっている気がします。

ビルド・フルーガスの高田 彩さん
すてきな企画をありがとうざいました^^


漂流民パン2

じっくりと焼いていただいた木の実やレーズンたっぷりのライ麦パン
船乗りさんたちの人生に思いを馳せながらいただきました。

この地域の物語を語り継ぐワークショップ
これからも続編があるそうです。
引き続き楽しみです^^

*************************

明後日
7/20〜21は 「みちのくひかりまつり」です。

先日打ち合わせに行き
主催の虹乃美稀子さん 佐藤矢英さんと
改めていろいろなシンクロを感じ合ってきました。

私は7/20(日)15時頃から演奏します。
会場にはティピ(インディアンのひとびとのテント)が建てられ
当日はその中で物語を聴き 演奏を楽しんでいただきます。

会場は泉区の「杜ノ遊庭(あしびな)」さんです。

演奏の後は てうちうどんをいただき
フラや歌でみんなで楽しむましょう!!

お時間ありましたら
ぜひおでかけくださいね〜^0^




2014-07-18 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

What's 「抱っこスピーカー」?

「抱っこスピーカー」制作講座 参加してまいりました!!


抱っこ4


今回の盛岡行きのそもそものきっかけは
エドガー・ケイシーつながりのKAN薬局さんが送ってくださった
菅順一さんの「抱っこスピーカー」のDVDでした。

https://www.youtube.com/watch?v=N6Rc9I8eEBI


「音」と「触覚」・・・
これらは五感人間の 私にとって
ここちよい人生に はずせない感覚です^^;

DVDで見た
みなさんが抱っこしているこのスピーカーの
もこもこ肌触りのよさそうな様子

視覚に障がいのある方が
このスピーカーを抱いて
嬉しそうに新しい世界が広がったと話す姿

そして制作者の順一さんの
何とも言えない笑顔を見たら 即
見たい!会いたい!触りたい(スピーカーにです^^;)!と思ってしまいました。


KAN薬局さんにお問い合わせをしたら
10日に盛岡の町屋サロンで順一さんの制作講座があるとのこと

是非申込みさせてくださいなどとなど話しているうち
いつのまにかお話が私のクリスタルボウルのことになり
逆に演奏会のお話をいただいてしまいました^^;

人生ってほんとに次になにが起こるかわかりません。

ただただ 見たい会いたいで行動したら
さらにわくわくの出逢いの場をいただいてしまいました!!
宇宙にはそんな嬉しいエネルギーの連鎖があるのかな
ブラボ〜!!


さてさて「抱っこスピーカー」制作講座
盛岡の「町家サロン ピッピ」さんで開かれました。

お集りのみなさんは男女混合
幅広い年齢層で
音に関してもマニアの方も こういう世界はまったく初めてという方も。

自己紹介の後 さっそく順一さんの説明を聞きながらスタート。

抱っこ1


中学生の頃 ラジオの制作が流行して
ぐるぐるコイルを巻いて ゲルマニウムラジオをつくったり
ハンダ付けでトランジスタラジオをつくったりしたことが
ちらちら頭をかすめました。

しかし
予想に反して
最初に取りかかったのは手芸のようなふわふわの筒づくり・・・^^;

しかもとっても地道な手作業で
おっちょこちょいで 不器用さには自信がある私は
何度も あれれ? あれれれれ??

でも
いつのまにか みんなが仲間状態で
見本手本を見せてくださり

抱っこ6

あああ なるほど
そうすればいいんですね 
私も何とか完了〜


筒ができると
あとはスピーカーヘッド(というのかしら^^;?)を嵌め込み
ふわふわのもと?や 電池やACアダプターを入れて 
もう完成でした!!


みんなで出力源のiPhoneのジャックにつなぎ
そおおおっとスイッチをまわしてみると
ああらすてきなベースの音!!
抱っこしていると太い振動がからだに響きます。
楽しい!!!

抱っこ5


ふわふわなので
頬ずりさえしたくなります(事後映像)。

抱っこ3


そういえば 
抱き枕やぬいぐるみ
それどころか
近年の動物家族

わんちゃんやねこちゃんと暮らすみなさんも
彼らのぬくもり 手触り 抱きごこちに
こちらが癒される部分があるのではないでしょうか

このふわふわのものを抱っこする感覚
大人になっても癒されるものだと思いました。

ほかにも
みんなで同時に同じ音楽を聞きながら踊ったり
補聴器代わりにしたり
いろんな可能性がありそうです。

抱っこ2

この日も聴覚支援学校の先生方がいらしていましたが
可能性いっぱいのすてきなスピーカーでだと思いました。

菅順一さんのスピーカーの紹介はFBのこちらをどうぞ
演奏会の時のことも書いてくださっています。
ありがとうございます^0^

https://www.facebook.com/ensoundspeakers?fref=ts


ラジオと宇宙に興味のあった中学時代
「遠野物語」が好きだった高校時代
いろんな私を思い出した旅でした。


次回は 番外編 花巻〜秋田「これまたびっくりスピリチュアルツアー」
書いてみようかな〜

それではみなさま、よい週末をお過ごし下さい♪
2014-07-12 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オーブもいっぱい〜盛岡演奏会♪

はじめての盛岡演奏会から
感激いっぱいで帰ってまいりました♪


盛岡演奏会1


会場の旧盛岡藩主 南部家の別邸は
明治41年 旧盛岡藩主 南部家の別邸として設計建造されたもので
城下町盛岡を象徴する文化遺産だそうです。

美しい蓮池のある日本庭園を眺める和室で
昼夜二回 演奏させていただきました。

昼も夜も
平日にも関わらず たくさんのお客さまが集まってくださり
歴史を感じる大広間で
お話とクリスタルボウルの響きを
ゆったりと楽しんでくださいました。


この日は
途中から翌日ワークショップに参加させていただく
エンサウンドの菅順一さんの「抱っこスピーカー」が特別出演!!


盛岡演奏会5


ふわふわの筒状のスピーカーを抱っこしたり
からだにあてたりしながら
これまでにないクリスタルボウルの世界を
とっぷり味わっておられました。


盛岡演奏会4


演奏後には
お茶っこをいただきながらお話会

深い眠りの後の爽快感や
それぞれのボウルの体感など
楽しいお話で盛り上がりました。



夜の演奏会のあと
撮っていただいた集合写真には
あらら オーブがいっぱい!!


盛岡演奏会3

もう一枚

盛岡演奏会2


クリスタルボウルの響きに包まれたあとの
みなさんの嬉しい・楽しい・気持ちいいのエネルギーを感じて
会場も一緒に喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです。


(昼の部は、演奏会後みんなでとろ〜っとしてしまい写真のことをすっかり忘れてしまいました。
 昼の部に来てくださったみなさん、ごめんなさ〜い^^;)


会場には 地元で町おこし活動に携わる吉田政弘さんが
手作りまわり灯籠で花を添えてくださり
ますます城下町盛岡の風情たっぷりの演奏会になりました。


おでかけくださったみなさま
抱っこスピーカーを提供してくださったエンサウンドの菅順一さん
そして
このすてきな演奏会を企画してくださった
地元盛岡のKAN薬舗の菅さん御夫妻に
心から御礼申し上げます^^

 
翌日は抱っこスピーカーの制作ワークショップでした!!
報告もどうぞお楽しみに〜♪

2014-07-11 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は七夕〜星に願いを!7/27は 緑水庵で演奏会

今日は7月7日
新暦の七夕ですね!!

郵便局に寄ったら
こんなかわいい短冊用紙

七夕1


さっそく 世界中が幸せでありますように と書いて
下げようときょろきょろ笹の葉を探したら
笹竹の下に


七夕2


あ〜ら こんなかわいいひよこさん発見!!

局員さんに冷たい麦茶までご馳走になり
さっそく私は幸せを味わってしまいました。
郵便局さん ありがとうございま〜す^0^

さてさて 七夕は 彦星さんと織り姫さんと
年に一度だけ 天帝に許されて 会える日ですね

言い伝えでは
彦星(牽牛)は 
月に乗って天の川を渡って来るのだとか。

確かに旧暦の七夕の頃は8月の始めで
美しい夏の夜空に 
天の川と上弦の月(上が平らになった半月のころの月)が浮かぶ頃

いつもは 川に隔てられながら暮らす恋人たちが
一年ぶりに逢える夜・・・

は〜ロマンチックですね^^

今日もお願いを書きましたけれど
きっと8月2日も 七夕の歌を歌い 
空を見上げてお願いをしてしまいそうです。


さて 七夕つながりで お知らせです♪

7月27日(日)の午後の演奏会ですが
不思議な流れで 会場が「良学院丁公園 緑水庵」に変更になりました。

以前も七夕に演奏会を開かせていただいたた
仙台市内のすてきな茶室です。


緑水庵2


当日は涼やかな日本庭園を眺めながら
クリスタルボウルの響きをお楽しみ下さい。

*************************

7/27(日)
「クリスタルボウル演奏会 in 緑水庵」

時 間  14:00〜16:00
会 場   「緑水庵」(仙台市青葉区片平1丁目2−5)
参加費  3,500円(冷茶とお菓子付)

※お申し込みは7/19まで ブログのメールフォームからどうぞ
(午前中の瞑想会もこちらの会場でおこないます)

*************************


明後日7/9(水)は
盛岡での演奏会です。

賢治や啄木の故郷
岩手の風土と岩木山に
逢いに行ってきま〜す^ー^

2014-07-07 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ソングとオペラによるコンサート「林光の男と女」

昨日はソングとオペラ「林光の男と女」を観に福島へ。


林光2


うた役者 大石哲史さん、女優の新井純さん、ピアノの服部真理子さんによる
林光の世界でした。


中野重治、木島始、ロルカ、長谷川四郎、永井荷風...。

それぞれの詩人たちの言葉と光さんの音から生まれた歌が
役者と歌い手とピアノによって命を吹き込まれ
新たな「うた」として迫ってくる すてきな体験でした。 

歌でありお芝居である
なるほど 
これがソング&オペラということね!

その昔の「黒テント」や「こまつ座」のお芝居を思い出し
懐かしくも楽しく味わいました。
やっぱり歌はいいなあ
音楽はいいなあ・・・!!


林光1


「福島コダーイ合唱団」の降矢先生、目黒さん、大木さん、
ほかにもお顔を見たかった福島のみなさんにもお会いできて
とっても嬉しかったです。


コンサートでは
木島始の詩に作曲されたカンタータ「脱出」や
中野重治の詩に作曲された「わかれ」など
好きだった詩もたくさん歌われて うっとりしました。

アンコールの最後の最後にアカペラで歌われたのは
谷川俊太郎さんの『マザーグース』のうたでした。


「ぼくがつきをみると」
 
     「マザーグース」より
       谷川俊太郎 訳


ぼくがつきをみると つきもぼくをみる

かみさま  つきを  おまもりください

かみさま ぼくを おまもりください



しずかにこころにしみてきました。

なんだか 大石さん 新井さん 服部さん
お三人の福島への深い祈りを感じて
胸がきゅんとしながら帰路をたどりました。



2014-07-05 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月のクリスタルボウルのご案内

東京でのトランスフォーメーションゲーム出張から戻りました。
今回も熱いゲームでした。

グループエンジェルはBeauty

自分自身の最高に輝いた瞬間と才能を思い出し 
ここからの夢とひとつになった姿は
女神のようでまさにBeauty!!
ほんとうに魅力的でした。

会場もみなさんが放射するエネルギーで 熱いこと暑いこと
意識の変化を肌で感じたゲームでした。

さて7月の演奏会や講座 個人セッションのご案内をお送りします。
今月もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています^^


ぴんくばら4



7月のご案内

7/9(水)南部さま別邸で

*くつろぎのクリスタルボウル演奏会*


日 時  7/9(水)午後の部 14:00〜16:00
     夜の部 18:30〜20:30
会 場  南部家別邸(「盛岡市中央公民館」盛岡市愛宕町14-1)
参加費  3,000円

盛岡藩主 南部氏の別邸での演奏会です。
日本庭園に面した風雅な和室で、クリスタルボウルの響きに包まれてお過ごし下さい。
昼の部が追加になりました!^^!

お申込先 KAN薬舗 ☎019-645-0923(菅さん)


7/12(土)

「トランスフォーメーションゲーム」


スコットランドのスピリチュアルな共同体「フィンドホーン」で誕生した変容のゲームです。あなた自身が今、もっとも実現したい未来に向かって、意識が変わり実現が加速するパワフルなゲームです。

日 時 7/12(土)10:00〜16:30 仙台市泉区 15,000円

※上記以外の日程も可能です。ページ下の個人セッション日からお申し込み下さい。


7/20(日)〜21(月・祝)

「みちのくひかりまつり」

震災後の2013年 仙台市泉区鶴が丘に
これからの未来を明るく照らす智慧をみんなで一緒に探していこうと生まれた
コミュニティスペース『みちのくひかり ピリカ』

その「みちのくひかり ピリカ」が主催する二日間のお祭りです

会場は仙台市泉区の「農風カフェ 杜ノ遊庭」

7/20(日)は ”星にいのる日”
7/21(月・祝)は “ひかりにあそぶ日”

私は7/20(日)の午後 演奏します。

あしびなさんの裏の原っぱにたてたティピのまわりで
シュタイナー幼稚園の虹の美稀子さんのお話をきいたり 
みんなで踊ったり フラを歌ったり 
すてきな活動をしているおとなたちのお話を聴いたり
二日間ともすごくすてきなプログラムです♪

詳細はこちら http://pipilika.exblog.jp/22381216/


7/26(土)クリスタルボウル演奏講座

水晶でできた音のヒーリングツール、クリスタルボウル。講義と実習を通して、クリスタルボウルの歴史や演奏方法、サウンド・ヒーリングの方法を学ぶ少人数制の講座です。
毎回たっぷり実習の時間があります。クリスタルボウルに触れながら、鉱物の力、響きの力を全身で味わってください。 

①10:30〜12:30 または ②13:30〜15:30  泉区 20,000円


7/27(日)「新月瞑想会」

7月は誇り高き獅子座で新月を迎えます。情熱や独創性、表現者の星座です。今月は午前中に瞑想会を行います。

時間10:00~12:00 会場 緑水庵(仙台市青葉区片平一丁目2の5)
参加費  3,500円 (〆切7/19)


7/27(日)クリスタルボウル演奏会

和室でゆったりとクリスタルボウルの響きに包まれる至福のお昼寝演奏会です。
時間14:00~16:00 会場 緑水庵(仙台市青葉区片平一丁目2の5)
参加費 3,500円  冷茶とお菓子付(〆切7/19)


♢個人セッション♢ 

7/12(土)7/13(日) 7/18(金)7/19(土)7/22(火)7/28(火)〜7/30(水)

クリスタルボウルの個人セッション、個人演奏講座、トランスフォーメーションゲーム、アートセラピー、音と精油のワークをおこなっています。出張も可能です。(出張料別途)

ご希望の日時、内容を添えてお問い合わせ下さい。
 

7月の特別企画 

『自然と温泉とクリスタルボウル!!

一泊ミニリトリート』


自然の中で草や木の匂いを胸いっぱい吸い込み、からだが喜ぶお食事と大地のエネルギー溢れる温泉で充電し、夜はたっぷりクリスタルボウルヒーリング。こころとからだのデトックスと充電のミニリトリートです。(宿泊先は遠刈田温泉または鳴子温泉)

7月は7/23〜24、7/24〜25からお選び下さい。 
参加費 15,000円+宿泊費  アロマワーク+アートリーディングのオプションあり。
3名以上5名迄。(3名以上で催行いたします。)


*8月・9月の予定*

8/2(土)  宮城教育大学公開講座「からだのじかん」
http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/suisin/pdf/koukaikouza/10.pdf
8/23(土) 月山演奏会
8/25(月) 新月瞑想会
8/31(日) 演奏講座


※新しい企画が入りましたら、随時アップいたしま〜す♪

2014-07-04 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「世にも美しいガンの治し方」〜その後

昨日「世にも美しいガンの治し方」のことを書いたあと
別件で友人と あるヒーラーの先生のところへ伺いました。

ひとわたり挨拶が終わったところで 
先生が差し上げたいものがあるんです と言って 
何やら印刷物をくださいました。

見るとなんとそれは
「世にも美しいガンの治し方」^^;

世にも美しい

まさに紹介したWEBページをプリントアウトしたものでした。

健康相談で伺ったわけでもなく
そういうお話をする間柄でもなく
前日のことなど全くお話ししてもいなかったので
それはそれは驚きました。

聞けば先生は以前 多発性硬化症という病気にかかり
仕事もできなくなり
お医者さんにも見放された状態になったそうです。
その時 石原先生の『食べない健康法』に出逢い
自分で徹底して本の中の食事と生活方法を続け
見事に病気を克服した経験があるのだそうです。

先生曰く
「久しぶりに石原先生のことを検索していたら
こんなふうに先生の考えが描かれていて
みなさんにぜひ差し上げたいと思って・・・。」

あまりのシンクロにびっくりしました!!

私自身は石原先生の断食は体験したことはありませんが
野口法蔵さんの座禅断食を何回か体験しており
からだばかりでなく 心や精神にも大きな変化がありました。

また 小食や断食を取り入れた健康回復ということから
以前仙台で講演を聴かせていただいた
山本敏幸さんのお話を思い出して紹介しました。

食事と生活の改善によって前立腺の病気を克服しという山本さんは
お話や著書『人生を変える健康法』で
食事の量や順番の大切さ 水やミネラルの接収 充分な睡眠
そして体温を下げないことが免疫力を高めると力説されていました。 

昨日今日と
健康について書いていますが
世の中にはさまざまな療法があり
考え方があります。

そして何より
一人ひとり体質も違えば性格も人生観も違います。

母の診察に付き添っていた時
担当の先生が
同じ治療をしても治る人と治らない人がいる。
それが何故なのかは自分にもわからない、と
語ったことがあります。

誰かの病を治したものが
必ずしも自分にも有効かどうかはわかりません。

病気になったら
西洋医学で基本的な検査と診断を受け
現状を把握することはやっぱり大切

その上で
お医者さんの意見や集めた情報を参考に
自分はどんな治療を選択するのかを考える

どんな治療も絶対ということは無いと思います
だからある意味肚をくくることが必要かもしれない

これからは治療の中に
補完・代替療法を加える人も
多くなってくることでしょう。

でも何を選ぶにしても
自分がまず自分のからだの声に耳を傾けてみてはどうでしょう。
生まれて以来いつも一緒にいてくれた一番の友が
あなたにも何かを語りかけてくるかもしれません。


もっとも
病気になどならずに
その日その日を 家族や大事な人たちと楽しく過ごせたら
それがいちばんです。

小食や 早寝早起き 体温を上げる工夫などは
生活の中で実践できる「未病」=病予防の養生法といえるでしょう。

改めて 自分のからだとこころ
大事にしたいなと思いました。

2014-07-01 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード