仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2013年03月

3/26「びじゅつのびはびっくりのび」

今年のお誕生日の3/26

「ボーダレスアートクラブBAC仙台」主催の
『びじゅつのびはびっくりのび』オープニングコンサートで
演奏させていただきました♡


びじゅつ1


「ボーダレスアート」は
障がいを持った方々が
湧き上がる衝動のままに自由に表現した
絵画や造型の作品の呼称です。


今回の作品展は
お隣り岩手県で開かれた『アール・ブリュット・岩手』の作品群と
宮城県内の作業所に通うみなさんの作品が
展示されていました。
※「アール・ブリュッ」トは「生の芸術」という意味のフランス語です。


びじゅつ3 びじゅつ4 びじゅつ5


作品たちときたら
なんとも強烈で楽しく
そして愉快で美しいんです。

びじゅつ3


徹底的に自分の世界を追求した作品たちに囲まれて
私もエネルギーがいつも以上に湧きあがってくるのを感じながら
即興の歌も交えて
楽しく演奏させていただきました。

この日は
仙台在住の舞踏家 小山朱鷺子先生が来て下さっていて
私と客席からのラブコールに応えて
一緒に踊って下さいました。

会場から 知り合いのノブさんも舞踏で入って下さって
お二人の舞いと
踊りだしそうな作品たちと
会場でも踊っていたり歌っているお客様たちと
それは幸せな演奏会でした。

びじゅつ4


私にとっても
すてきな誕生日になりました♡
みなさん ありがとう!!


そして 機会があったらぜひ
アール・ブリュット  ボーダレスアート展
観に行ってみて下さいね!!

2013-03-31 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「仙台操体学院」移転お祝い演奏会

3/23は
今昭宏先生の「仙台操体医学院」で
移転リニューアルお祝い演奏会でした。


今先生2


広く
天井も高くなった学院の新しい教室を
クリスタルボウルの響きたちが
嬉しそうにすみずみまで飛び回り
聴いているみなさんの身体の内外を巡っていました。


演奏会の後は
中村先生からリクエストをいただいて
クリスタルボウルにのせて
フランスの中世の言葉や聖句を即興でチャンティング


一瞬でその場が教会のようなエネルギーに変わり
清らかな光の柱が
天井から降り注ぐのを感じました。


今先生 教会1


音ってすごいですね
聖者の名前 聖句 お経の言葉等は
現実世界に働きかける特別な力を持った音の組み合わせでできている

改めてチャントやトーニングの力を感じた夕べでした。


今先生教会2


演奏会の後の恒例の反省会という名の懇親会では
学院のなだたるシェフたちの
ごちそうをいただきながら
今先生のリクエストで
ギター弾き語り そしてデュエット 最後は歌声喫茶!!


歌はクリスタルボウルと並んで
私の大好きな表現手段です。

学院生の河ムーさんやトマトさんとのデュエット
歌声喫茶のようなフォークソング合唱
歌っていいな
音楽っていいな〜
幸せいっぱいの夜でした。



ところで
「操体法」という方も多いかもしれませんね。

医師であり鍼灸師でもあった橋本敬三先生が発見した
身体の健康を取り戻す方法であり
生き方です。

とっても簡単に言ってしまいますと
「ひとのからだは、気持ちいいことをすればよくなるようにできている」という
原理にもとづいています。

そして
その橋本先生のお弟子さんで
先生がなくなられるまでそばにおられた今先生の学院には
全国から操体法と今先生に心惹かれた方々が
学びにきています。

いつおじゃましても
今先生のほんわりした雰囲気と
集まっている学生さん、OBOGの先生方の
楽しく切磋琢磨している姿に刺激される学校です。


もっと知りたい方は こちらをどうぞ!
http://soutai-kon.com/monogatari/onkodou3.htm


今先生
みなさま
ありがとうございました^^
また学院におじゃまできる日を
楽しみにしています♡


2013-03-30 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/26 アート展「びじゅつのびはびっくりのび」

びじゅつのびはびっくりのび 
〜きららアートコレクション2013


昨年せんだいメディアテークで開かれていた「きららアートコレクション」
ご覧になりましたか?

「きららアート」は岩手県の障がいのある方たちのアート展なんです。
私はちらしに載っていた作品にノックアウトされ
引っ張られるように観に行き
前人未到のパワフルな色と構図ととてつもない作業でできあがった世界に
心地よく圧倒されて帰ってきました。


その「きららアート展」が今年も開催されます。
今年は宮城の障がいがある方たちのアートも展示されるそうです。
とてつもない美の世界を、ぜひご体験下さい。


び


期間中は毎日、国内外の演奏家によるリレーコンサート
そして2回のギャラリートークがあります。

私は初日26日にクリスタルボウル演奏で応援させていただきます。
お時間ありましたらどうぞおでかけくださいね!

ちなみに
最終日のダミアン原田さんはフランスの教会の修道士さんです。
シターという滅多に聴くことができない心にしみいる弦楽器を
弾いて下さいますよ。


アート展「びじゅつのびはびっくりのび」

日 時  2013. 3.26(火)〜3.30(水)
会 場  東北電力グリーンプラザ アクアホール

*ギャラリートーク (15:30-16:30)
   3.26 齋 正弘(前宮城県美術館教育普及部長)
   3.30 村井 資(るんびにい美術館スタッフ)


*リレーコンサート(14:00-15:00)※30日は午前午後
3.26 遠藤 園子 (クリスタルボウル)
3.27 熊谷 真弓 (オカリナ)
3.28 中谷ふさえ (アフリカンドラム)
3.29 熊谷 真弓 (オカリナ)
3.30 荒川知子とファミリーアンサンブル(11:00-12:00)
3.30 ダミアン原田(シター)

入場無料

主催・お問合先 「 ボーダレスアートクラブBAC仙台」 022-265-1487

2013-03-15 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスタルボウル講座

3/12 今月の新月瞑想会も
和気あいあいの中 終了いたしました


新月 クロッカス


みなさま 静けさの中で
クリスタルボウルの響きに包まれ
みなさん とっぷりと眠っておられました。


また新しいサイクルの始まりですね
今月は3/20が春分です。
どうぞみなさまにとって
すてきなはじまりの春となりますように^^


さて今月はなぜか
エネルギーワークの先生や療法家の先生方が
次々に演奏講座に申し込んで下さっています。


講座の途中も
ご自身の身体やエネルギーの状態を
微細に伝えて下さるのでびっくり。
日頃から身体の感覚に注意を払っておられるんでしょうね。

そしてもうひとつ驚くのが
先生方の行動の速さです。

クリスタルボウルの音を聴き
習いたいと思って来ましたと
出逢いー決断ー実行の間が短いのです。

先生方の決断の速さに感動しつつ
さっそくクリスタルボウルに触れていただき
念願の出逢いを楽しんでいただいています。


講座は今月の枠はいっぱいです。
個人セッションは 3/15  3/22〜23が予約可能です。

次は4月の下旬以降となります。
ご希望の方はメールでお知らせくださいね。


2013-03-14 : クリスタルボウル講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『絵のない絵本』朗読会

3/10は すてきな朗読会で演奏しました。

おおきなえ5


この日 最初の作品は
稲吉紘実作「おおごまだらになりたい」

戦争で両親をなくし
自らも火傷を負った女の子の成長と変容の物語を
在仙の女優 佐々木久美子さんが
阿部聖さんの三線とともにせつせつと語りました。


続いて「この星が絵でうめつくされたら」。

傷ついた地球を
みんなで絵を描いた布でくるみ
再生させるという物語

在仙のアナウンサー及川徳子さんの語りに重ね
クリスタルボウルを演奏しました。


朗読会のあとは希望するみなさんで
物語のように大きな絵を描きました。


朗読と音 そして絵を通して
みなさんが再生への希望や 一緒に絵を描く楽しさを
感じてくださったように思いました。

私にとっては
音響 照明 舞台装置 会場 その他
久しぶりに仲間と
舞台を創る喜びも味わうことのできた朗読会でした。


ご来場のみなさま
ありがとうございました。


2013-03-13 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

311


東日本大震災でなくなられたみなさまのご冥福を祈ります。
今もご苦労の中にあるみなさんのために祈ります。



黙祷


私たちが
あの日の気づきを忘れず

いただいているいのちに感謝して
今日このときを生きていけますように。


私たちを見守ってくれている祖先と
いとおしいひとびと

そして
生きとし生けるものすべてを
いつもあふれる愛でいつくしんでくれるこの地球に


感謝を忘れず
歩んでいけますように。





2013-03-11 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月のクリスタルボウル

*3月のクリスタルボウル *

ふきのとう


3月は長い冬が終わって大地がゆっくりと呼吸を始める季節。
からだも活動の時期に向けて少しずつメンテナンスしたいですね。

今月も お時間ありましたら
どうぞクリスタルボウルの響きに包まれにいらしてくださいね。


3/3「Atelier Blossom ひな祭り」

長町のアトリエ・ブロッサムさんでの大人の女性のひな祭りです。当日はクリスタルボウルの演奏の他、
お茶会、オーラソーマ体験、織りのワーク、フラワーエッセンス・ミニカウンセリングなど、からだにいいこと、こころにいいこと、おしゃべりしたり体験したり、盛りだくさんのひな祭りです♡

日 時 3月3日(日)14:00〜16:00 会 場 Atelier Blossom(アトリエ ブロッサム)
*終了しました ありがとうございました^^*
    

3/10「絵のない絵本」朗読会

稲吉紘実さんの作品を在仙のフリーアナウンサー及川徳子さん、女優の佐々木久美子さんが語ります。
お二人の語り、すばらしいです。私はクリスタルボウルで及川さんの作品に参加させていただきます^^
朗読会の後、希望の方みんなで大きな絵を描きます。

日 時 3月10日(日)14:00〜16:00
会 場 エルパーク仙台スタジオホール(141ビル6F)
料 金 大人 1,500円 高校生以下 500円(未就学児の入場は出来ません)
主催&お申込先 「ラブ・リブ・ライフ・ジャパン」090-1496-6844(及川さん)



3/12「新月瞑想会」

今月の新月は情感と霊感、すぐれた芸術性と慈悲の星、魚座でおこります。
クリスタルボウルの響きに包まれて、こころとからだの深い浄化と休息を味わい
新しい出発の春を迎えましょう。

日 時  3月12日(火)18:30〜20:30
会 場  東京エレクトロンホール宮城 和室404
参加費  3,500円
持ち物  筆記用具 水 膝掛けなど
申込先  メールフォームからどうぞ(定員あり 要予約)



3/23「仙台操体医学院リニューアル記念祭」

「操体法」の世界では知らない人のいない今昭宏先生。
その『仙台操体医学院』のお引っ越し&リニューアルお祝い演奏会です。
一般のみなさんもご参加いただけます。

日 時: 3月23日(土曜) 16:00~17:00予定 定員30名
会 場: 「新・仙台操体医学院」
    (泉区八乙女中央3-2-30 リバーサイドヒル及川107号)地下鉄八乙女駅徒歩2分
参加費: 「仙台操体医学院」学生並び、操体講習会受講生:1,000円  一般のご参加:2,000円  
お申込先:「仙台操体医学院」TEL:022-773-2522 メール:soutai@r6.dion.ne.jp
「クリスタルボウル参加申込」と題して住所、氏名、電話番号をお知らせ下さい。


クリスタルボウルではありませんが・・・
3/20「春分のフィンドホーンのつどい」
3/20(水・祝)17:30〜19:30 太白区中央公民館 福祉プラザ9F和室 参加費 1,500円 

*クリスタルボウルの個人セッション、演奏講座、出前演奏も楽しく継続中です。
 今月もお会いできるのを楽しみにしています*
2013-03-05 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「アトリエ・ブロッサム」のひなまつり

3月3日は
長町の「アトリエ・ブロッサム」に
クリスタルボウルとおじゃましたした。

ブロッサム8


おひなまつりのオープニングイベントということもあって
奥の間にはお内裏様とおひなさま
扇をあしらったライティングがすてき!でした。


ブロッサム3


N先生によく似た謎のシェフのおいしいオードブルやケーキをいただきながら
ゲームや自己紹介やオーラソーマのミニリーディングでわいわい


アトリエにはオーナーなおさんのすてきな絵画をはじめ
先生方のステンドグラス作品やフラワーアレンジメント
陶芸の作品も飾られて
眺めているだけで
幸せな気持ちになりました。


ブロッサム2


オーラソーマや フラワーアレンジメント
ステンドグラス 足つぼ 陶芸 ヒーリングと
いろいろな先生たちがいらしていたので
この道に進むことになったきっかけなども聴かせていただいて興味津々・・・

病気やストレスなど
一見ピンチと思えることが今の道との出逢いになったというお話もありました。
私も生きることがしんどくていろいろ探している時に
ボディワークや芸術療法に出逢い
自分の気持ちがわかるようになり
ずいぶんこころが軽くなったし

疲れすぎて眠れない日が続いていた頃に
むさぼるように眠れる音を探して
クリスタルボウルの音に出逢い
その後の人生が変わりました。

実はピンチは
新しい次元への扉なのかもしれませんね^^


ブロッサム5


最後はみんなで「どこかで春が」を歌ってなんだかほのぼの
「アトリエ・ブロッサム」さんのひなまつり
こころが喜ぶ一日でした。

なおさん
おあつまりのみなさん
すてきな女子会ありがとうございました♡




*** お知らせ!!CD『こころ』再入荷しました!! ***


長らく在庫切れだった
昨年9月の天河弁財天神社の復興音楽祭記念CD『こころ』
再入荷しました!!


天川CD


ご希望の方は 枚数 送り先を
メールフォームからお知らせください。

ジャケットには天河神社の五十鈴
宮司さま自ら書いて下さった題字
天河神社ゆかりのアーティストたちのすばらしいCDです。


天河神社復興音楽祭 集合写真_convert_20120913154651



詳しい内容はこちらをどうぞ^^
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-category-19.html



2013-03-04 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

泉こころのクリニック

今日から3月
今日は多くの高校で卒業式でした。

卒業を機に
17年 あるいは18年
養ってもらった親元と故郷を離れて
新しい土地へ旅立つ若者もいるのでしょうね

3月は 転勤や異動の季節でもあり
大人にとっても別れの時
同時に新しい始まりの時ですね。

そんな3月の始まりの日
来週3/4(月)にオープンする
すてきなクリニックに行ってまいりました。


その名も『泉こころのクリニック』!!



こころクリニック



泉中央駅から徒歩数分。
1Fにdocomoの入った新しいビルの3Fがクリニックです。


こころクリニック5

受付の向かいには自由にいただける紅茶やコーヒー お水
そして 希望の象徴 オリーブの木


院長の髙橋 玄先生は
精神保健指定医でもあります。
笑顔のおだやかな、とっても優しい雰囲気の先生です。

この「泉こころのクリニック」のコンセプトは
西洋医学 東洋医学(漢方)代替医学の3つから
患者さん自身が治療法を選択できる「オーダーメイド医療」の提供です。

患者さんの意思を尊重した心のケアを
何より大切にしていきたいとのこと。

内科 精神科も併設されているので
西洋医学をベースとした一般的な治療はもちろんですが
患者さんが希望すれば
漢方や代替医学(フラワーエッセンスやアロマテラピー)などのお話も聞くことができます。


こころクリニック4


見学させていただいたクリニックは南向きで眺めがよく
優しい色遣いの、サロンのような内装、機能と色彩の両面から患者さんのやすらぎを考えたインテリア
セルフサービスのお水や飲み物 独立型の待合室の椅子 心を和ませる映像やDVD
フラワーエッセンスやアロマテラピー 漢方のコンサルテーションルームと
心療内科や精神科のイメージを一新するようないごこちのよい空間でした。

また患者さんが心に負担なく来院し受診できるように
呼名の方法や出入り口 椅子の形状などさまざまな工夫がなされていました。


こころクリニック6



今回は来週のオープンを控え
心地良いエネルギーの中で患者さんを迎えられるように
ぜひクリニックで演奏をと御依頼をいただきました。

先生はじめ看護師さん 
準備に入っていた業者の方 スタッフの方
みなさんで聴いて下さいました。



こころクリニック2


これまでも個人のお宅のお引っ越しや
ご法事 ご祝言などに御呼びいただいてきましたが
こんなクリニックのプレオープンにお招きいただいて
以前思っていた夢が現実になる時代がやってきたんだなあと
なんだか感無量でした。

仙台では震災後 朴澤孝治先生が 奥様と一緒に
耳鼻科と「統合医療センター」をオープンされ
西洋医学だけでなく ヨガや漢方 お灸やホメオパシーなども提案しつつ
ホリスティックな医療の試みを始めています。

この春
またひとつ 仙台市にこのようなクリニックが誕生することは
嬉しいことだと思います。


本人の意思を尊重する医療
西洋 東洋 その他 さまざまなアプローチの中から
もっとも本人の治癒と回復の力になると思われるものを
患者さんを主体にし ともに考えていく医療

そんなクリニックの姿勢が嬉しく
依頼をいただいたことを光栄に思いました。


おだやかな先生と笑顔のすてきな看護師さんたちのつくる
ほっとする空間

こころが疲れたひとが気軽に受診し
安心して心の重荷をおろしていけるような場所

このクリニックはそんな場所になりそうな気がしました。

「泉こころのクリニック」
 お問い合わせは  022-374-1156 です。

2013-03-01 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード