仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2013年02月

七ヶ浜ボランティア

2月は久しぶりに地元仙台や実家でゆっくり過ごしました。

2/17は
七ヶ浜のボランティアセンターで
「国際ヒーリング看護協会(IHAN)」のみなさんと一緒に活動しました。

七ヶ浜4


IHANは、千葉に本拠を置く看護師さんたちのNPOです。
震災からずっとこの宮城の七ヶ浜町に来て
健康体操やアロママッサージ、レイキヒーリングなどを提供してくれています。

避難所から仮設住宅へ 
そして一部の方はまた別の住まいへ

被災された方々の生活も変わり
活動場所もそのたび転々と変わりましたが
もうすっかりなじみになっている方々が
毎回 必ず顔を見せにきてくれます。


今回は
IHANの中さんや新田さんの健康体操やアロマグッズづくりに加え
東京や神奈川からエネルギーワークの鹿子先生 気功の小田切先生
地元からレイキの小澤さんや腱引きの内海先生が参加されていて
一段とにぎやかでした。


私は先生方の施術の後半から
クリスタルボウルで会場全体に音響ヒーリングをさせていただきました。

七ヶ浜2


ボランティアセンターは町の生涯学習センターの中に置かれていて
夕方になるとボランティアの方々が次々に戻ってきました。

何人かの方が いい音だね〜何の音〜?と覗きにきて
そのうちみんなに混じって横になり 眠ってしまいました。

すうすう寝息を立てているボランティアさんをみていると
なんだかちょっと嬉しくて

クリスタルボウルよ
みなさんを深い眠りで包んでおくれ
そして今日の疲れを取り去っておくれ

クリスタルボウルたちに
そんな言葉をかけたい気持ちになりました。

( クリスタルボウルたちは
  いつもそうしてくれてるんですけどね・・・^^;)


演奏が終わってしばらくすると 
目覚めたみなさんが口々に
あ〜よく寝た〜
あ〜すっきりした〜!!


私もすっきり!!
よい時間をすごさせていただいた日曜日でした。


七ヶ浜6


これは高台にある生涯学習センターから降りてくる途中
海の方向の眺めです。

草も木も何にもない大地に土の山だけが見えます。
これはふるいにかけた土を土盛りしたものだそうです。

津波をかぶった土地は
金属片やら何やらが混じっていて
何度もふるいにかけて土に帰らないものを取り除かないと
畑にも田んぼにも宅地にもできないそうです。


そういえば昨年12月に
県南の山元町に出かけた時にも
津波をかぶった海寄りの土地に同じような盛土が点在していました。


復興というのは 
除塩以前にこういうことから
順々にやっていかなければならないのですね。


七ヶ浜7


被害のあとを丁寧に片付け
再び人が住める土地 耕作できる土地に戻すこと
そこから始めなければならないんですね。


この、土をふるうところまでくるのに二年です

ここから先の
道のりの長さを思うと気が遠くなる気もします。

でも 同時に
あの惨状の後
自分たちの暮らしを立て直しながら
ここまで丹念に瓦礫を片付け
土を選り分けてきた人間の力のすばらしさにも
あらためて心を打たれました。

人間って 力を合わせると
とてつもないことをなしとげてしまえるものですね

だからこそ その力を何に向けるかが大事なんだ

そんなことを思いながら帰ってきました。


2013-02-28 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

社会福祉協議会*泉崎『いきいきサロン』演奏会

先日 仙台市内 長町モールに近い
泉崎町内会の『いきいきサロン』におじゃました。

泉崎2

会場は泉崎集会所

と同じくらいから
母より少し上ぐらいの方まで
大勢の方がお集りでした。

8対2で女性の方が多かったのですが
みなさんきれいにお化粧し
さりげない中にもちょっと改まった感じのお召し物

外に出て人に会うって
気持ちにも生活にもメリハリがでますよね

開会を待つ間も
あちらこちらでサークルや行事の相談 互いの近況等が飛び交って
日頃からいろいろな活動が行われているんだなあと感じました。

今回の演奏会は
昨年 福島県の安積女子高校の仙台同窓会で
演奏させていただいたことがきっかけで

ほんとうに どこでどなたに出逢うのか
自分で計画しようとしても普通ならあり得ないつながりでした。

人生ってほんとうにおもしろい!

出逢いってきっと「いただきもの」なんでしょうね。
感謝して十分に自分を表現し味わいたいです。


演奏が始まるとみなさん目を閉じてしーんと聴き入ってくださり
お一人お一人の間を音が通っていくのが見えるようでした。

うとうとされる方もいて
午前中の静かな光の中に
くつろぎが広がっていました。

演奏後は大勢の方がボウルの方にいらっしゃって質問の嵐でした

ボランティアで音楽活動をしておられる方や
音を通して不思議な体験をされている方などもおられ
お話を伺っていて楽しかったです。


泉崎1


お昼の会食会にも混ぜていただき
おいしいおにぎりとお漬け物を食べながら
震災の時 このあたりも水に浸ったこと
何日も家に缶詰だったこと
隣近所を確認して歩いたこと

震災後 前にも増して
みんなで集まる場所や機会をつくっていきたいと思うようになったことなど
伺いました。

行くところがなくて
一日中じっとひとりで家にいる
そんなひとをつくらないように
みんなで会える場所 一緒に何かする機会をつくりたい

そんな思いで積み重ねてきたことが
この参加者の数と
あちらこちらで花咲く談笑に現れているのかなと思いました。


「来月はひなまつりですね。
 それに先立って
 みんなで吊るし雛をつくって飾りつけをします。」

「だれかにお内裏様とおひな様、やってもらったらいいんでない?」
「うわ〜、楽しい。いいね〜!」
「お内裏様は◯◯さんがいいな〜!」
「ええ、私ですか?」
「おひな様は私がやってあげてもいいよ〜」
「えええ〜!!!」(みんな、ぷっ!)

何とも楽しいやりとりでした。

初クリスタルボウルも
眠ってしまいました、心地よかったですと感想をいただき
幅広い年代の方々に喜んでいただける
クリスタルボウルのすばらしさを改めて感じた出前演奏でした。

2013-02-23 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/23(土)「自分を整える瞑想ワークショップ」

ヨガスクールyogaccoで開かれる瞑想ワークショップ』に
クリスタルボウルと一緒に出演させていただきます。
午前の部はどなたでも参加可能だそうです。

『新年に自分を整える瞑想ワークショップとクリスタルボウル演奏』
http://www.yogacco.com/#post0003

会場/yogacco(仙台市青葉区五橋) 
料金/オープンコース¥3,000 
   インストラクターコース¥4,000

【 10:30~13:00 オープンコース】

マインドフルネス・トレイニング:毎日できる瞑想
愛と癒しのメディテーション Q&A とパーソナル・ガイダンス クリスタル・ボウルの祈り

【14:00~18:00 インストラクターコース】
気付きとひらめき   愛と慈悲:新しいアプローチ
ヴィジュライゼーション(思い描く瞑想)、チャクラ&マントラ
Q&A とパーソナル・ガイダンス +クリスタル・ボウルの祈り

講師:ジョン・モンロー
カナダ生まれ。永年アジアや北米でメディテーションを学び、2001 年から東京で瞑想法を教えています。古代からの智恵を現代社会に活かすことをテーマにしています。
Dharma Japan
http://www.dharma-japan.org/

クリスタル・ボウル演奏:遠藤園子

お問い合わせ・ご予約は yogacco
tel 022-223-3223
2013-02-14 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月の新月瞑想会

2/10 今月の新月は
旧暦の元旦でしたね^^

自然界も
エネルギーが一巡して
また新たに始まりを迎えています。


この連休
無意識に何か新しいことを始めていたり
始めたくなったりした方も多いかも

からだとこころがキャッチしているエネルギーに乗って
この一年 チャレンジしてみたいことや味わってみたいことを
書き出してみるのもおすすめです


トランスフォーメーションゲームの目標設定も思うんですが
言葉にするってそれだけでとってもパワフル
焦点化の力ってすごいなあと思います。


新月210−2


さてさて
今月の新月瞑想会も
おかげさまで楽しく終了しました。


いつものように新月までの日々を振返り
宇宙の巡りとわたしたちのからだのつながりを見つめました。

後半のクリスタルボウル瞑想では
隕石の熱で生成された鉱物モルダバイトのボウルが
いつにもまして深く響き渡り

まるで新しい年の始まりに
みんなに宇宙からのエネルギーを
降り注いでいるようでした。


鉱物や星や月と私たちの暮らしのシンクロニシティーを
みんなで語り合える幸せ

月が水瓶座ということもあって
あたらしい学びや理想
協業などの働き方
コミュニケーションのアイディアなどが
浮かんでいた方も多かった気がします


毎回 なるほどと思う 新月瞑想会
来月は3/12(火)です。


今月もどうぞすてきな毎日をお過ごしくださいね♡ 

2013-02-12 : 新月瞑想会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旧暦の大晦日

2月の3連休は
ちょうど旧暦の大晦日 そして元旦でした!

大晦日にあたる9日は
市内 花京院のコミュニティ・カフェに出前演奏に伺いました。

マンションの最上階に位置するこのカフェは
その名も ufucafe (うふかふぇ)!!

オーナー御夫妻が
来てくれた人が 思わずうふ と顔をほころばせる場にしたいと
名付けたそうです。

大晦日209


すてきですね〜

おいしい珈琲はもちろんのこと
薬膳やフラワーエッセンスの講座 お話会なども開かれているそうです。


御夫妻に
開口一番 大晦日にお招きありがとうございましたとご挨拶すると
たまたま都合をみて今日になったんですけど、そうか、大晦日だったんですね うふっ
お客さまたちも  そうなんですね うふ♡

いや さすが うふかふぇですね
喜んでいただいて 私も嬉しくなってしまいました。


クリスタルボウルは初めてという方がほとんどでしたが
みなさん日頃から石や植物のエネルギーに親しんでいて
演奏がはじまる前からボウルたちのエネルギーについて
マニアックな?感想が飛び交っていました。


演奏会のあとは
実感した身体の変化 

皮膚に電気が走るような感覚
頭蓋骨の中の脳がマッサージされるような感覚
筋肉の中を電気が流れるような感覚など
からだに起こったさまざまな体験

そして あくび 脱力 眠気 いつの間にやらの深い睡眠
身体で感じたそれぞれのクリスタルボウルのエネルギーの違いなど
クリスタルボウル談義に花が咲きました。


私も思いがけず楽しい大晦日を過ごさせていただきました。

ufuカフェさん
楽しい夜をありがとうございました!

2013-02-11 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ただいま、仙台!

関西・近畿 演奏旅行から帰ってまいりました!!

昨日 仙台港で下船すると
春のような優しい夕暮れが迎えてくれました。

熱田さん4

この10日間
出逢ったみなさんと訪ねた土地を思い出しながら
水色の空の下 我が家へと愛車を走らせました。

熱田さん3

みなさん
すてきな時間をありがとうございました。
きっとまたお目にかかりましょうね♡



2013-02-03 : 演奏会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

美しい種〜津市 Add cafe

今回の演奏旅行の最後は
三重県津市へ

これまでにも何度か演奏会を企画して下さっている
Add Cafeの神辺さんから
『美しい種』という企画に
お招きいただきました。

今回は演奏の他に
書家の橋本眞依子さんとの
コラボもあって
ちょっとドキドキ・・・。


アドカフェお店1


お店に入るのははじめてなんですよね
古民家を改装した落ち着く室内に
ふんわりかわいいものたちがさりげなく並んでいます


アドカフェお店4


お店の中をちょっと探検させていただいて 
準備開始


アドカフェ1


音もばっちり
今日はこれでいきましょう!

気がつけばちょうど開会の時間
神辺さんにご紹介いただいて
さっそく第一部の演奏のスタート

カフェの太い梁の上を
気持ちよさそうに音が踊っていました

第二部はコラボ


逆さから溢れる言葉を書いていく眞依子さん
ダイナミックさと繊細さとしなやかさ
書も言葉も心を打つ力を感じました

眞依子さんのお写真を撮るのを忘れてああ残念


アドカフェお店6


この日眞依子さんが
クリスタルボウルの響きを感じながら書いてくれた言葉たち
左右に大きな「感謝」の文字


アドカフェお店3


お店の壁に貼られて
一段とすてきでした


これから
自分の新しい道を歩いていこうとしている人を
励まし勇気づけるような言葉たち

今年から学びと集いの場としての
活動も始まったAdd Cafe

ここに集うみなさんへの
何よりのプレゼントになることでしょう


アドカフェお店5



演奏のあとには
毎回聴きにきて下さっているみなさんたちが
今日の体験や近況などお話にきてくださいました

津市での演奏会も もう四 五回になり
なんだか同窓会みたいでもあります

ある方が私がブログに書いていた記事への
熱い感想を語って下さって
私は書くことに結構苦手意識があるのですが
そのお話をきいて
すごく嬉しくて
うるうるしていました

これからも
書きたいと思ったことを
頑張って言葉にしてみようと思いました

こんな生のやりとりができるのも
演奏会ならではですね


アドカフェ追加


『美しい種』

今日のコラボで生まれた眞依子さんの書は
まさに
今日ここに集ったみなさんの『美しい種』

どんな花を咲かせていくのか
互いにいつくしみ 味わっていきたいですね

Add Cafeの神辺さん 伊藤さん
橋本さん
そしてみなさま

本日もありがとうございました
またお訪ねできる日を楽しみにしています^^

2013-02-02 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京都〜音楽療法の夕べ

京都では
土井麻里先生にお声がけいただいて
「音響療法セミナー」を開かせていただきました。


京都13 六角堂


心療内科医の土井麻里先生は
明石麻里という名前で女神のワークやセミナーも発信されています。
『女神辞典』はお持ちの方も多いかも!

幅広い知識と愛情豊かなお人柄で各地にファンがいっぱいの
私も大〜好きな先生です。

会場の六角堂サロンには
前回の演奏会にきてくださった方々も見え
クリスタルボウルの振動を全身で体験して下さいました。

演奏後
感想やご質問もいただき
クリスタルボウルの響きの振動に包まれた体験を
いろいろとシェアしていただき
嬉しかったです。


*****みなさんのご感想をご紹介します*****

・クリスタルボウルの波動が身体に伝わってとても心地よかったです。ありがとうございました。

・すごい体験をありがとうございます。身体の中の水が動いて流れる感じ。心臓に響いてきました。
 最後の風鈴に忘れていた清らかな心を思い出しました。演奏してみたいと思うくらいの感動でした。

・私たちが生まれる前からあるずっとずっと昔からの音に包まれて、全身が安心の感覚になりました。
 起きた時には顔の筋肉が緩んでいました。京都では二度目です。園子さん、麻里先生、ありがとうございます。

・身体の細胞のひとつひとつが喜んでいました。空間の中で一つに響き合う感じがとても心地よかったです。
 大いなる安らぎをいただきました。ありがとうございます。

・『ありがとうヒーリング』をいつも聴いていましたが、初めて実際の演奏を聴かせていただきました。
 これほどリラックスできるとは思ってもみませんでした。心も身体もほんとうにゆるみました。ありがとうございました。

・今日も良かったです。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

・とてもリラックスできました。あくびが何度も出ました。今日はこのまま早く寝ようと思います。

・宇宙の佛 大日如来の声明のようでした。

・ハートが広がりました。

・身体はどんどんゆるんでいく。意識はどんどんクリアーになっていく。四方八方からの音の波。ゆらぎ。異なる次元へ。
 ゆっくりと内側からエネルギーが湧きだす。とけて再生。生きている。ありがとう。

・本日はありがとうございました。クリスタルボウルの波動を皮膚に感じ、身体に感じました。
 身体の内部までしみ渡るようでした。

・大変よかったです。

・心温まる会いに溢れた演奏をありがとうございました。
 心の深いところに届く音色に包まれて、かっこつけないでいい、ありのまんまゆるやかに生きていきたいと思いました。「ありがとう」のCD、毎日聴かせていただいています。心が穏やかになって、心底緩みます。
 園子さんとの出逢いに感謝しています。


*************************

みなさま
ご感想ありがとうございました^^

そして麻里先生
六角堂サロンのスタッフのみなさん
すてきな環境を準備していただきありがとうございました。

また京都でお目にかかれる日を楽しみにしています!!


**************************

☆東京で麻里先生のセミナーがありますよ〜!^^!

「〜女神の時代・日本の女神 世界の女神〜」(全6回)2/1〜

詳細は以下をご覧下さい。

http://iwillbecojp.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html

2013-02-02 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高槻*新春!宇宙と ぽあ〜ん♪

そして 高槻
会場は高槻駅に近い「ほっと・
hot・ニャーノの家」

日中はクリスタルボウルの演奏講座
夕方から演奏会でした

ニャーノの家は
こどもたちの遊び場と食堂
二階は白木のフリースペース

二階では保育のほか
ヨガ教室や 歌声サークルなども開かれています

白木をふんだんに使ったニャーノさんの床は
柔らかくて素足がとっても気持ちいいんです


演奏会ではみなさん
その床に思い思いに寝そべったり
腰板や柱に寄りかかったりして
ゆるゆる響きを楽しんでくださっていました


高槻13−1


高槻におじゃまするのは今回で三回目になりますが
今回はなんだか
いつも以上に深いところに入っていった感じがしました

演奏会の後は
みんなで夕食

今日の演奏会での
いろいろな体験や
前回の演奏会からのいろんなお話を聴かせていただきました


高槻13−5


今夜は宇宙の中で揺れているようでした

ここにいるみんながインディアンの家族だった!


高槻13−4



そんなお話でわいわい盛り上がって
大家族が再会しているような
なにやらハイテンションの楽しい夕食でした


高槻13−2


ニャーノのお母さんたちです


高槻13−3


お世話して下さった畑さん
そして聴きにきて下さった高槻のみなさん
ありがとうございました^^

またお目にかかるのを楽しみにしていま〜す!

2013-02-02 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪

翌日は大阪

今回はいつものクリスKさんに加えて
梅田に近い「うずめ」さんでも演奏させていただきました!

うずめさん2


古い町屋を改装したお店は
昭和の懐かしい雰囲気。

このあたりは空襲をまぬがれたので
昔の家並がそのまま残っているのだそうです。

空き家になった家屋を借りて
こだわりのケーキ屋さんや食べ物屋さん
雑貨屋さんなどが味のあるお店を開いていて

隣りのケーキ屋さんの店内でも
若い人たちや女性たちがお茶しているのが見え
いい雰囲気でした。

うずめさんの店内
土間を通って中に入ると
ストーブの上のやかんの音がしゅんしゅん

なんだか知り合いのお家を訪ねたような
なつかしく落ち着く空間でした。

壁には草場さんの陶彩画!

うずめさん3

アマテラスさまが見守ってくださっています

うずめさん4

この日は
かっこちゃんこと山元加津子さんと宮ぷーさんの映画
『ぼくの後ろに道はできる』の上映のあとで演奏会ということで
私も観せていただきました。


脳幹出血で万が一に助かることがあっても
植物状態で再起不能とお医者さんに断言されたかっこちゃんの同僚
宮ぷーさんが

命が助かったばかりか
意思表示もできるようになり
自分で車いすをこぎ始めるまでになった四年間の道のりを描いた
すばらしい映画でした。

宮ぷ〜さんの回復には さまざまな要素が重なっていると思いますが
誰もが不可能だと言っても
決して諦めず

信じて
祈って
語りかけ
ただひたすら行動を積み重ねたかっこちゃんに心打たれました。

私も先生をしていた時に見聞きし 体験した
たくさんの奇跡のような場面を思い出しました。

これから全国で上映会があるようです。
機会があったらぜひご覧になってみて下さいね。


そして演奏会

うずめさん1

畳の間に
クリスタルボウルの響きがやわらか〜く広がっていましたよ〜^^


この日はオーナーの西本さんがご出張だったのですが
よしこさんと小西さんが
いろいろお世話してくださいました。

うずめさん5


またすてきな場所と巡り会えたなあ

そんな大阪でした。


クリスKの千尋さん
うずめさん
来て下さったみなさん

そしてすてきな場所につないでくれた千恵ちゃん!
 

ありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています♡

2013-02-02 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

11/5(日)クリスタルボウル講座・上級(仙台)

11/12(日)おひさまの丘シュタイナー学校(仙台)

11/12(日)蕎麦処「初代伝五郎」演奏会(仙台)

11/23(木祝)ボーダレスアート・コンサート(仙台市)

11/24(金)トランスフォーメーションゲーム(仙台)残1

11/25(土)クリスタルボウル講座・上級(仙台)

その他、演奏講座(基礎及び中級)、トランスフォーメーションゲーム クリスタルボウル個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

お気軽にお問い合わせください。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード