仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2012年08月

「かさねがさねの想い〜加川広重 画『雪に包まれる被災地』と共に」

明日からお盆

お墓参りのために
故郷に帰省されている方々も多いかもしれませんね。

chirashi1.jpg


お盆休みの後半の8/17〜18
せんだいメディアテークにて開かれるアートイベント
「かさねがさねの想い〜加川広重画『雪に包まれる被災地』と共に」
参加いたします。


「雪に包まれる被災地」は
ここ宮城県で被災された画家の加川広重さんが
自らの体験と取材をもとに制作された
静謐で圧倒的な巨大絵画作品です。


当日はそれぞれの思いを胸に
さまざまなアーティストが加川さんの作品の前で
歌い 演奏し 語りかけます。



入場無料です。


震災から一年

さまざまな苦労や悲しみを抱えながら
この一年を歩いてこられたみなさんに
おいでいただければ幸いです。


このイベントへの応援ページもつくられています。
よろしければどうぞ
お友達にもご紹介下さい。

http://camp-fire.jp/projects/view/346




2012-08-12 : 参加企画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『音とアートのワークショップ』 終了しました♡

盆の入り前の8/9

統合医療センターTree of Life さんでの
『心の扉を開く〜音とアートのワークショップ」

無事終了いたしました!

シャンティアート^^


おかげさまで
早々とキャンセル待ちの方がでる盛況でした。

音やアートを通して 
セルフケアや自己探求をおこなっていくという
芸術療法の世界に
みなさんの関心が高まっているんだなあと感じました。


今回は私の大のお気に入り
フランス生まれのチャイム「Zaphir(ザフィア)」の響きと
パーソンセンタード アートセラピーを取り入れながら
御自分の内なる声を聴いていきました。


ワークショップに合わせ
届いた色とりどりのチャイムたちに見守られながら

自分の内側とつながる静かな時間を過ごし
アート・・・。


アートのあとのシェアリングでは
この日はじめて合ったはずのみなさんとは思えない
熱い語り合いの輪ができていました。


この日のご感想の一部をご紹介します。



・自分は疲れていると思っていたけれど、自分の中からでてきたアートを見たら、
私にはまだまだエネルギーがあると感じ、元気が出てきました。面白いです。

・シェアリングのパートナーと、色もモチーフも体験も、たくさんのシンクロを感じて驚きました。
また、目をつぶって描いたものに、自分の内側からのメッセージが確かにあらわれていると感じました。

・チャイムの音を聴いている時から、音がからだの中に入ってきて、細胞の一つ一つに響いていきました。
すばらしい音に自分が無になる体験をしました。

・音を聴いた後のアートでは青空の下の緑の畑や山々を描いていました。
震災で被災し、現在もいろいろな不調を抱えていますが、自分の中からこんな世界が出てきたことが嬉しかったです。前回に続き、心もからだも癒されました。ありがとうございます。

・アートは運動だなと思いました。身体を動かして描いていく中で、意識が変わっていきました。
放出して何かとてもすっきりした感じです。とても面白かったです。

・前回のセミナーのクリスタルボウルにも癒され、毎晩CDを聴いています。今日はまた新しい音に出逢わせていただいてありがとうございます。聴いていると、いろろな色や形が浮かんできました。からだがいつのまにか動き出していました。

・音が優しくてうっとりしました。アートは楽しくて、自分の中から思いがけないものがでてきて驚きました。

・美しい響きに全身が洗われるようでした。こんな時間が持てて良かったです。ありがとうございました。

・シェアリングで、自分が気づかなかった可能性やポジティブな側面をいろいろ気づかせてもらいました。



7/15の統合医療セミナーでも
講師のお一人だった東京女子医大の川嶋先生が
統合医療の例の中に芸術療法や音楽療法をあげておられました。

心地よく 楽しく解放しながら
自分自身に気づき バランスを取り戻していく新しい医療


そんなスタンスで
機会がありましたらまた
音や色、表現を用いたワークショップを
企画させていただきたいと思います。

ご参加のみなさま

ありがとうございました!


***************************************

Zaphir チャイムの購入をご希望の方は
ブログフォームから お気軽にお問い合わせ下さい。

今回の会場の 統合医療センター Tree of life さんでも
お求めいただけます。

***************************************





2012-08-12 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード