仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2012年07月

8月のクリスタルボウルのご案内

*8月のクリスタルボウルのご案内*

みなさま、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか。



母に4


私事で恐縮ですが、6月末に母を亡くしました。
会えなくなって初めて、親のありがたさ、かけがえのなさをしみじみと感じています。


まだ身辺は落ち着きませんが 母にも聴いてもらうつもりで
クリスタルボウルの演奏やワークショップを続けていきたいと思っております。
お時間がありましたら、どうぞクリスタルボウルの響きに包まれにいらしてください。


①8/2(木)『満月瞑想会』 

18:30〜20:30  会場 青年文化センター3階和室(仙台市) 参加費:3,500円(要予約/前日迄)
☆水瓶座の満月のこの日。クリスタルボウルの響きに包まれながら、今手にしているつながりに感謝し、お互いと世界を祝福します。命をいただいていること、出逢っていることに共に感謝をささげましょう。香りの呼吸法ワークもおこないます。


母に1



②8/9(木)音の瞑想と心の声を聴く芸術療法〜『音とアートのワークショップ』

18:30〜20:30 会場 統合医療センターTree of Life(仙台市)
フランスで作られた美しいチャイムの音に耳を傾けながら、心の奥の自分に会いにいくワークショップです。
http://hozawa.jp/tree-of-life/news/2012/07/post-38.html
定員:10名  参加費:3,500円  
お申込先:統合医療センターTree of Life  :022-397-8333
      e-mail: info-tree_of_life☆hozawa.jp(☆を@に変えて送信して下さい)


③8/17(金)〜19(日)
「かさねがさねの想い〜加川広重『雪に包まれる被災地』と共に」

昨年の東北大震災のあとに描かれた加川広重氏の絵画作品の前で、さまざまなアーティストが祈りを込めて演奏いたします。
私は8/17(金)14:30〜出演いたします。会場で作品と演奏を感じていただければ幸いです。
 
会場 せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア  無料(直接会場においでください)


④8/18(土)『8月の新月演奏会』

14:00〜15:30 会場「東京エレクトロンホール宮城」和室304 参加費 3,500円(8/13まで要予約)
☆新月は浄化力が最も高まる日、そして始まりのエネルギーが宇宙に満ちる日。
クリスタルボウルの波動の中で心身を浄化し、今年後半に備えましょう。

土曜の午後、畳の上でゆったりと横になってお聴きいただける演奏会です。
8月の新月について開設された「新月のねがい」シート付きです。

母に2


*予告*
9/8(土)奈良県 天河大弁財天社「復興音楽祭」参加 
9/16(日)「9月の新月演奏会」14:00〜15:30 会場 東京エレクトロンホール宮城(仙台市)




2012-07-26 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8/9 音楽療法と芸術療法のワークショップ in TOL

8月9日 統合医療センターTree of Life  にて
「音とアートのワークショップ」を開催させていただきます。

http://hozawa.jp/tree-of-life/news/2012/07/post-38.html

ザフィアワーク

あわただしい日常の中
私たちは自分の心の声を聴くことを
忘れがちです。
 
古今東西の聖者や修行者は
内なる叡智とつながるために
座禅や瞑想をおこなってきました。

音を聴くことには、
瞑想と通じるものがあります。

美しい音はそれに耳を傾けるだけで
私たちの心を鎮め
内なる調和と平安を思い出させてくれます。


ザフィア


今回のワークショップでは
音による瞑想をテーマに

フランスで作られたこのうえなく美しい響きを持つチャイム
『Zaphir』の響きでたっぷりと心身を調整し
色鉛筆やクレヨンの色で遊びながら
心の声に耳をかたむけていきます。

眠れる預言者と言われるエドガー・ケイシーは
「サウンドや音楽、色は、心のバランスを崩している人や、
肉体に不調を訴える人、心身に病を負っている人たちの周囲に
正しい波動を作りだすことに大いに関係する。」
と述べています。(『HIDDEN LAWS OF THE EARTH』)

大人のための音とアートによるセルフケアの時間に
ぜひお出かけ下さい。

日頃聴こえなかった あなたの内側からのメッセージが
聴こえてくるかもしれません。


8/9『音とアートのワークショップ』

ファシリテーター  遠藤 園子 
 (クリスタルボウル演奏家 ホリスティックセラピスト)

日 時  2012年8月9日(木) 18:30〜20:30
会 場  統合医療センター Tree of life
定 員  10名
参加費  3,500円
お申込先 『統合医療センターTree of Life』
 ℡: 022-397-8337
 e-mail : info-tree_of_life☆hozawa.jp (☆を@にかえて送信して下さい)

***みなさまのお申し込みをお待ちしております***

2012-07-25 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/3 京都 烏丸六角演奏会

7/3 ツアーの最終日の夜は 再び京都

願いを叶える寺として有名な「六角堂」にほど近い
「六角健康サロンで」のクリスタルボウルの夕べでした。

ビルはどこかしらと探しながら会場のあたりまで来たら
主催の明石麻里先生
目の前に立っているではありませんか

何てすばらしいシンクロ!

始まる前から
夜の演奏会が
きっと宇宙の流れに乗ったすてきなものになる
そんな気がしました。


京都 六角堂1


演奏会には
クリスタルボウルに惹かれてきて下さったたくさんのみなさんに加え

震災後
さまざまな事情で故郷の仙台を離れ
ここ京都でゼロからの生活を始めた若い友人たち

仙台で私がいろいろ学ばせていただいている
今操体医学院生の杉森さん御夫妻
ホリスティック医学協会仲間の林さんも来て下さって
感激でした。


この日のアンケートから
みなさまにいただいた感想から紹介させていただきます。


・良い体験ができました。CDも楽しみに聴かせていただきます。

・初めはまどろんだように眠ってしまったのですが、ある時を境にとてもクリアになってきました。

 演奏が終わったあとも身体の波動が共鳴しているのがわかります。ありがとうございました。

・短い時間で深くリラックスできました。次回はさらに長い時間聴いてみたいです。

・クリスタルボウルの音は初めて聴きましたが、体全体温かい優しい音に包まれる感じがしてとても心地よい体験でした。小川のせせらぎが聴こえるような感じもありました。最近、癌がわかった知り合いがいるので、CDを贈りたいと思います。

・初めて聴きました。とても幻想的で癒されました。

・とてもすてきな音で全身に響き渡りました。ありがとうございました。

・身体が緩んでアナハタが広がるような感じがしました。

・初めてクリスタルボウルの演奏を生で聴きましたが、とても気持ちが良かったです。(内分泌系が活発になるのでしょうか?)どうもありがとうございました。

・クリスタルボウルの響きは大好きで、毎日のセッションでもクリスタルボウルの音楽を流しています。
 一つ一つの音が身体の細胞にしみわたり、音の複雑な周波数に合わせた色が鮮やかにつむがれ、ほどかれ、またつむぎ合う至福のエネルギーを感じました。遠藤さんのやさしいやさしい声にも高い波動を感じ、とても幸せな時間でした。企画して下さった麻里先生、遠路お越し下さった遠藤さん、どうもありがとうございました。

・宇宙の音のような感じがしました。

・初めて生で聴きました。よかったです。

・とても癒されました。音の響きに体全体が包まれるような心地よさでした。

・優しい音でした。身体に届いて心が癒されました。


京都 六角堂2


・震災から一年半。京都で園子さんに再会できてとても嬉しいです。音の響きの中でいつの間にか眠ってしまいました。今、とても安らかな自分を感じています。これからもこの響きをクリスタルボウルとともに響かせて下さいね。ありがとうございました。

・身体の奥底にまで染みいるような音色に打たれました。その音と音とが共鳴し合い、時に重なったりしつつ新しい音を作っていく。そのことにさらに感動しました。クリスタルボウルが響いている地は独自の世界。静も動も、強も弱も、善も悪も、すべてのエネルギーが波動になって浄化へと導いてくれるように感じました。質問にも詳しく答えて下さってありがとうございました。

・演奏中、宇宙を漂っていました。ありがとうございました。

・最初は雑念にとらわれていましたが、だんだん身体が温かくなっていくのを感じ、そのまま委ねていたらすーっと眠りに入っていました。目が覚めたら不思議と全身が楽になりました。



クリスタルボウルを通してこんなすてきな出逢いをいただいていることに
あらためて幸せを感じた夜でした。

おいで下さったみなさま
主催して下さった麻里先生
六角堂サロンのスタッフのみなさま
すばらしい京都の夜をありがとうございました!

そうそう
心療内科医で著書も多い明石麻里先生
facebook ページはこちらです。
http://www.facebook.com/megami.love/timeline


麻里先生にもぜひまた
仙台でWS開いていただきたいです。

それでは京都のみなさま
また伺える日を楽しみにしております!




2012-07-19 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/3 飛び入り!奈良「たんぽぽの家」さん!!

近畿・関西ツアー最終日

昼の移動時間を利用して 
奈良の「社会就労センターたんぽぽの家」に伺いました。

たんぽぽ 集合


「たんぽぽの家」は
障害のある人が
地域で 自分の個性を生かしながら働くということを
さまざまな形で支援しているところです。

利用する方が自由に選択できる
絵画、立体造形、テキスタイル、陶芸、書、語り等 
さまざまな表現活動のアトリエがありました。

たんぽぽ9

施設内には
地元のみなさんも利用するカフェもあって

店内には
ここで生み出されたアート作品が
おしゃれなTシャツや
可愛いパッケージのクッキーになって並んでいました。


たんぽぽ1


作品の中には
地元の寺社に毎年人気商品として納品する大ヒット商品があったり
イベントにご指名で発注を受けるアーティストさんまで
誕生しているそうです。

たんぽぽ6


アトリエ内では
ひとりひとりの作業ブースが独立していて
みなさん自分の好きなもので飾っていました。

ううん
これは仕事に没頭したくなりそう〜という環境でした!

たんぽぽ8


利用している方たちが
元気で
明るくて楽しそうなので
私まで楽しくなってしまいました。



と 前置きが長くなりましたが
さてさて演奏会は
聴いてくれた上野和子さんが
ブログにすてきな記事を書いてくださいました。

「クリスタルボウルが仙台からきた!」

ありがとうございま〜す!

そうそう
NHK第2のバリバラの愛ちゃんにもお会いできましたよ!
嬉しかったです^^


また
旅の途中で
お寄りできたらと思います〜♡


2012-07-19 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/2 高槻「宇宙とぽわ〜ん☆うたとおどりとクリスタルボウルの夕べ」

翌日は大阪府高槻市に伺いました!

会場は「ほっと・Hot・ニャーノの家」!
昼はこどもたちが遊びやお勉強に通ってくる
白木と白壁でできたすてきなスペースです。

「ニャーノ」って、ネパール語で「あたたかい」という意味なんですって。
ここに集う人たちが
ほっとしてあったか〜い気持ちになってくれたらという想いで名付けたそうです。

この日は夕方からの開催
最初はスコットランドのスピリチュアルな共同体
フィンドホーンで歌われているテーゼを歌い
ちょっとダンスも

お勤めを終えて駆けつけて下さった方もたくさんいました
アートセラピーの友達たちもきてくれて感激

みんなで歌って
会場はしっとりとした雰囲気

主催のSatomiさんがキャンドルに灯を灯し
後半のクリスタルボウルの演奏会のスタート

高槻 1

いつもはこどもさんたちが走り回っている?床に
今日の仕事を終えてきた大人たちが
ごろんと横になって

そんなおとなたちを包みながら
クリスタルボウルの響きは
会場いっぱいに広がっていきました。

演奏が終わって
初めてのみなさんにも
心地よかった
眠っていました
また聴きたいですと言っていただいて幸せでした。

CDもたくさん連れ帰っていただきました
ありがとうございます^^


その後
時間のあるみなさんと1Fのカフェで遅い夕食

高槻1


このスペースを運営している方達が気持ちいいんです
お食事もお紅茶もやっぱり
こころがこもって それはおいしかったです♡


高槻でお会いできたみなさん
また 歌いましょう
踊りましょう

クリスタルボウルと遊びにいきますね

Satomiちゃん
すてきな演奏会に感謝です!




2012-07-18 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/1 京都 Sweet Home Cafe 〜京の山・杣人(そまびと)工房「空」(くう)

7/1は 「Sweet home cafe 2012」におじゃましました。

スイートホームカフェ 1

会場は京都駅の近くのビルの中にある
京都の山の木をふんだんに使って創られた
心地よい空間でした。


「Sweet home cafe」 は、昨年の震災後
自分たちも何かできないかと集まったセラピストさんたちの
復興支援の企画です。

収益金は震災で親御さんをなくした子どもたちの支援に
寄付されています。

遠くはなれた関西で
こんな活動をされているみなさんに会って
ありがたく、励まされる思いがしました。

会場にはいろいろなブースが出展されていました。

ネイルアート ソープカービング サウンドヒーリング
ストーンセラピー ヒューマンデザイン・・・

京都2

独創的で美しく
女心がくすぐられる作品やワークがいっぱいでしたよ〜。

京都5

お互いのお店を覗いたり 
休憩時間は代わりにお店番をしたり。
こちらでも出展者さん同士がとっても仲良し

京都6

カフェではおいしい中国茶も出され
お客さま同士 話がはずんでいました。

会場にはこんな
イベント記念のチョコレートも販売されていました。

スイートホームカフェ 2

チロルチョコ?と思いきや
なんと私の写真がプリントされている〜

生まれて初めて見る自分のチョコに感激!
記念に、おみやげ分まで購入してきました。


日の長い7月の京都も
気がつけば外はもう薄暗く
後片付けしてみんなで記念撮影!

スイートホームカフェ 記念撮影

くーちゃん久美子さん
耀子さん はじめ
sweet home cafeのセラピストチームのみなさん

そして演奏会に来て下さったみなさま
ありがとうございました

またお会いできる日を楽しみにしています^^

2012-07-16 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/30 三重県津市 舞踏と風呂敷マルシェ

6月30日は
三重県津市へ

午前中は
舞踏の岡山睦美さんとのコラボでした。

風呂敷マルシェ7

朝早く 京都から来て下さった岡山さん
ありがとうございます

去年に続いて二度目のコラボでしたが
今回も心地よい緊張感を感じながら
演奏させていただきました。

津市1

しなやかな鋼のような岡山さんの動きを

津市2

ただ感じるだけ・・・

津市3

今回は声のコラボもあり
どきどきしつつも密度の濃い時間でした。


岡山さん
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします^^



午後は同じ会場で
地元のAdd Cafe 神辺さんたちの「風呂敷マルシェ」が始まりました。

風呂敷マルシェ1

風呂敷一枚に広げられる手作り品や交換希望品を持って
みなさんが集まってきます。

風呂敷マルシェ2

手作りクッキー、天然酵母パン、自家焙煎珈琲、はちみつ、
アクセサリー、バスソルト、アロマ石鹸、珊瑚、靴、服、
即興絵はがき、文房具・・・

風呂敷マルシェ3

あちらこちらで売り子さんとお客さんが掛け合いを楽しんでいました。


この風呂敷マルシェに
私はギターと歌で参入させていただくことにし
フィンドホーンのセイクレッドダンスやテーゼをご紹介しました。

みなさんが予想外に
童心にかえって一緒に歌って踊って下さって感激

でも暑かったかも・・・汗だくにしてごめんなさい!

おいしいもの 楽しいものいっぱい
出展者さん同士が和気あいあいのすてきなマルシェでした。


神辺さん みなさん
お招きありがとうございました^^
またお目にかかれる日を楽しみにしています。



2012-07-16 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/28 そして大阪 

大阪会場は
千手観音さまやお不動様で知られる
太融寺に近いヨガスタジオ

呼吸法やチャクラに興味を持たれている方が多く
いろいろ楽しい質問もいただきました。

ヨガの生徒さんたちに混じって
昨年の大阪演奏会のお客様や
そして関西在住のアートセラピー仲間も来てくれて
とても幸せでした。


演奏会では
ヨガのクラスでみなさん活性化してらっしゃる感じで
自然に身体が動いたり
ハミングされる方もおられました。

エネルギーワークのような演奏会でしたが
携帯の充電が切れてしまい
残念ながら写真が・・・ありません!
ごめんなさ〜い :ー;

かわりに


大阪たこ焼き


大阪の証し?


コーディネイトしてくださった千尋さんに感謝です

すばらしい会場での演奏会ありがとうございました^^

2012-07-16 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/28「クリスタルボウル演奏会 in 愛知」 

近畿・関西ツアーの初日は 愛知県犬山市におじゃましました。

犬山市のシンボルは
木曽川の南岸にそそり立つ国宝「犬山城」

犬山6

木曽川に影を落とす美しい天守閣の姿は、まるで日本のモン・サンミッシェル。

この天守閣は秀吉が生まれた年に創建され
現存する木造天守閣としては日本最古のものなのだそうです。

城下町は風情のある町並みの中に
コミュニティFM局や
寄り合い所のような場所があって
人々が集まって楽しそうに話し込んでいました。

演奏会の会場は城下町にある「余遊亭」
木肌の優しい広々とした会場でした。

犬山1

自宅から持っていったお花を生けていただき
演奏しました。

犬山2

途中からは横になって
さらにゆったりと響きに包まれる時間

ほんとに横になって聴いたりしていいんですか?
・・・いいんですよ〜

犬山3

演奏会の様子は
企画して下さった「月の女神」さんも紹介して下さっています。

http://blog.livedoor.jp/tukinomegami/archives/51833811.html


演奏会のあとは
お時間のあるみなさんとランチをご一緒しました。

犬山5


ランチの間にみなさんが感想を聞かせてくれました。

この日は、初めて聴いたという方が多かったのですが

眠ってしまいました とか
色や光が見えました
音が頭やからだの中を巡るのを感じました、という感想をいただきました。

そうそう、女神のような女性が現れたという方もいらっしゃいました。

感想やみなさんの日頃の活動等わいわいお話している間に
あっという間に出発の時間
名残を惜しみつつ犬山をあとにしました。


余遊亭に来て下さったみなさま
主催して下さったtukinomegamiの耀子さん
出逢いをつないでくださった香里さん
スタッフのみなさま

心地よい時間をありがとうございました♡
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

2012-07-16 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

波紋音〜永田砂知子七夕演奏会

おかげさまで無事 近畿・関西の演奏旅行から帰ってまいりました。
お世話になったみなさま 聴きにきて下さったみなさま
ほんとうにありがとうございました。

さて
戻ってすぐの七月七日 仙台「坐カフェ」で
波紋音(hamon)奏者 永田砂知子さんの七夕演奏会がありました。

近畿・関西のご報告の前にまずこちらのご報告を^^

7/7永田さん1

「天の川に想いを馳せて・・・」と題したこの演奏会
私も賛助出演でクリスタルボウルを奏でさせていただきました。
http://nagatasachiko.com/s/

「波紋音(hamon)」は齊藤鉄平氏の創作楽器で 
鉄でできたスリットドラムです。

パーカッション奏者として
国内外で幅広く活動されてきた永田さんですが
今はこの波紋音の第一人者として国内外で活躍されています。


当日の坐カフェには
在仙の国際的なアーティスト小山朱鷺子先生による
笹竹と紫陽花のインスタレーションが
みずみずしい香りを漂わせまさに七夕の夜 

7/7永田さん4


ろうそくの灯りに浮かび上がる波紋音とクリスタルボウルも美しく
まるで夜空の下にいるようでした。


オープニングは声とクリスタルボウル
続いて永田さんの波紋音とのコラボレーションでした。

音というより気配のようにはじまった永田さんの音

風のそよぎのような かすかな寄り添いから
何かを呼び覚ますような激しい揺さぶりまで
繰り出される音とリズムに魅了されました。

続いて永田さんのソロ。
一つ一つの波紋音の特徴やこぼれ話も楽しかったです。

ソロの最後に 一番大きな波紋音で奏でて下さった
母の音(子宮の中で聴こえるような音)の曲と
こんこんと湧き出す泉の水を思わせる曲は
特に心に残りました。


ソロ後はこの日急遽決まった
ディジュリドゥーと波紋音のコラボでした

お客さんで来ていた演奏家マラパンさんの
地鳴りがするようなディジュリドゥーと
永田さんの地の底を振るわせるような波紋音


演奏させていただいた私自身
天から地の底の響きまで
たっぷりと味わわせていただいた
贅沢な夜でした。


永田さん
坐カフェの小笠原さん
お声がけくださった小山先生

そして聴きにきて下さったみなさま
ありがとうございました。
2012-07-09 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード