仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2012年03月

いろいろな形の支援がある

お彼岸

一度自分の目で東北を見たいんだという友人たちが
休みをとって 夜行バスに揺られ
わざわざ関西からきてくれました。

一緒に南三陸町にいってきました。


お彼岸の中日ということもあって
防災対策庁舎前でも
たくさんの方が 入れ替わり立ち代わり お焼香していました。


お彼岸1


庁舎の周辺は
がれきなどは ほとんど片付けられましたが
そのぶん 家々の土台だけがむき出しになって
この風景の不自然さを感じます。

お彼岸3

ちぎれた線路や 流された橋の残骸
病院など大きな建築物は まだまだそのままです。

この荒涼とした風景は 
津波の 想像を絶する規模を見せつけ
 
そこに立つだけで
一年経った今も
言葉を失います。

お彼岸6

進んだ作業ももちろんあるのでしょうが
この光景を見ると まだまだ
破壊された郷土の 片付けや整理の段階だという感じがします。


私たちもお焼香をし
庁舎前をあとにしました。



このあいだ訪ねた時に
復興商店街ができたよときいていたので
立ち寄ってみることにしました。

お彼岸7


津波で店を流された商店主さんたちが
寄付でつくられた長屋風のプレハブ店舗に入居して
新しい商店街をつくりました。


名付けて「南三陸さんさん商店街」

寿司屋さん 蕎麦屋さん ラーメン屋さん ケーキ屋さん 食堂
なるほど三陸の かまぼこ屋さん 海苔屋さん 魚屋さん
そして 八百屋さん 酒屋さん 写真館や 整骨院 電気屋さんまであります


いろいろな店が集まっていて 大きな休憩所もあるためか
地元の家族連れの方や 町外からとおぼしきお客さんで賑わっていました。

お彼岸9


いたるところに貼ってある「南三陸キラキラ丼」!?

南三陸町のお店の共同企画で
各店で工夫を凝らした海鮮丼がいただけるみたいです。
キラキラは どの店の丼にも入っているイクラのキラキラでしょうか?

お彼岸14


ちょっと行列して松原食堂さんへ。


お店に入ると 寒いとこお待たせしてすみませんでしたねと
給仕の方が丁寧に声をかけくれました。

そういえば その前に入った店でも きてくれでありがとうございます とか
全国のひとたちからお世話になってね とか
という言葉をかけられました。

私たちも 奮発してキラキラ丼!

お彼岸12

おいしそう!

カウンターで 親方から出店までのお話や
フードコートができて みんなで相談したり話をする場所ができたという話
5年経ったらこの場所は更地にして戻さなければいけない
という話をききました。

仮設住宅にしても この場所にしても
どうしてそんな短い年限で でなければいけないんだろうと思いました。
お店と生活を軌道に乗せるだけでも
数年あっという間にすぎてしまうだろうに。


カウンターにこんなお酒がおいてありました

お彼岸10

南三陸町はタコがおいしいことでも有名なんです。
魚屋さんで試食した 吸盤が3センチもあろうかというタコ。
やわらかくておいしかった・・・。


さて、食堂を出て
お店の方達といろいろなお話しながら 名店街をのぞきました。

お土産に買って来たのが
おいしそうなロールケーキ。

よくみると 箱に
『復興絆ロール』と名前が。

お彼岸13

なんでも 震災のとき
歌津の「パティスリーくりこ」の店長 三浦さんは
お店の冷蔵庫にあった 1000本のロールケーキを
少しでも元気になってもらえればと
すべて南三陸町と気仙沼の避難所に届けたのだそうです。

後日 地元の人たちに ほんとうに嬉しかった またぜひつくってね と言われ
逆に元気づけられ 絆ロールという名前で再登場させたらしい。

これはたまごの優しい味のする
ほっぺが落ちそうなロールケーキでした(写真は小倉生クリーム)

箱には こんな言葉も書かれていました。

お彼岸17


「おらほさ きてけさいん」(私たちのところに どうぞおいでくださいな)



支援と言っても
いろんなかたちがあっていい

そこにでかけて
地元のお店で何か食べてくるのも

インターネットでその土地のものを注文するのも

友だちがいたら はがきを書いたり 電話をしてみる

その場所のこと 考えるだけだって いい。


思うこと
関心を持つこと
それが大事


友だちたちも喜んでくれて
お店の人たちも嬉しそうだった
お彼岸の光景を見ながら思いました。

2012-03-24 : 音・旅・仲間 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

みんなの児童館

南三陸町に 『みんなの児童館』という児童館があります。

みんなの児童館1


先日 学童保育に携わる保育士さんや近隣のお母さんたちに
クリスタルボウルの出前に行ってきました。

みんなの児童館6


児童館では 学童保育といって
小学校や中学校から帰ってきた子どもたちが
お家のひとが迎えに来るまで ここで過ごすことができるようになっています。

遊具やおもちゃ ピアノ 本やDVDもいっぱいありました。
学童保育の他にも 地域の方むけに いろいろ楽しい講座が企画されていました。


この児童館は 昨年 Tポイントの基金で建てられたそうです。
どうりで どこかでみたようなと思ったら
Tポイントカードの配色でした!!

ツタヤさんは こんな活動もしておられるんですね。

みんなの児童館2

なんだか可愛いです。

震災直後からずっと
学校や児童館や保育所の先生方は
地域の子どもたちを守り
地域の人々を支えてきました。

クリスタルボウルで そんな先生方に
少しでもリラックスできる時間を
味わっていただけたらと思いました。

 

南三陸町 歌津も志津川も ずいぶん瓦礫や残骸が整理されましたが
町の再建への着手まで まだまだ時間がかかると感じました。

南1

町のあちこちに まだまだむき出しの土台や半壊の建造物
つぶれた車の山が残っています

南2


でも 

去年の5月を思えば
日々の暮らしだけでも大変な中
よく ここまで 一つ一つ片付けてこられたものだと
頭が下がります


観光でもいい
買い物でもいい
電話でもいい

いろんなかたちで
できることで つながっていたい


帰り道
北上川の向こうに沈む夕陽が
きれいでした


みんなの児童館4







2012-03-22 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東北

このところ 日々の出来事に ひとつの流れを感じます。

それは 自分自身を観る
    自分が持っている宝物に気づく ということ

そして 自分が今いるところを観る
    そこにある宝物に気づく ということ。



3/12は 
「よみがえるヒタカミ」という講演で来仙された平岡賢人先生と 
みんなで塩竈神社と多賀城国府跡周辺をめぐりました。

いつもながらすがすがしい塩竈神社と 鳩が群れ遊ぶ志波彦神社
水色の空の下に 美しい太平洋が見えました

ひたかみ3

壺の碑から多賀城国府跡へ登り
一帯を散策したあと 多賀神社へ

国府跡は 昨年秋の王重さんの瞑想会以来でしたが
多賀城の大地から 昨年にはなかった 喜びの熱気が立ちのぼっているように感じました

ひたかみ4


東北には 昔 日高見国 と呼ばれる広大な国があったという
豊かな海山の資源を背景に 
すばらしい政治がとりおこなわれ
独自の文化が花開いていた・・・


東北にあった古代文明や王国について
私はまだ 知識が足りないけれど


震災から一年

私たちは
自分たちが住んでいるこの東北を
東北のそれぞれの土地を
自分の生まれ育った海や山を
祭りを
暮らしを
文化を

かつてないほど 想い
思い出し
再生しようとしている



多賀城国府跡に立った時
靴底を通して熱い熱が伝わって来た

斜面を登っていく時 優しく支えてくれた草の弾力

まだつぼみも堅い桜から
漂って来たかぐわしい春爛漫の香りは

そんな私たちの気づきを喜ぶ
東北の大地 東北の神々の贈り物のようだった


ひたかみ7



見ておくれ 足もとを
お前の住んでいる土地のすばらしさを

愛でておくれ 大地を
気づいておくれ 
そこにある宝の数々に

お前たちのまなざしが
私たちに力をくれる

お前たちのいたわりが
私たちを蘇らせる


見ておくれ

東北に
やっと

春が近づいているんだよ






2012-03-21 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/11 そして

震災から1年の3月11日

今年は宮城県刈田郡七ヶ宿町で
すてきな一日を過ごしました

3/11?

「炭屋の@home Live」

会場は七ヶ宿で炭を焼く佐藤さんのお家と
周囲にに広がる雄大な自然


朝の風景

311?

一面の雪景色です

311?


セルフビルドのお家の中は 
赤々と燃える薪ストーブでふんわりとあたたか

猫のみーちゃんはストーブの前がお気に入り
私と同じです

311?

演奏会の準備中
どこからか舞い降りてきた羽根

お客さまたちがいらっしゃる前に 
ひとりで嬉しくなってしまいました

311?

演奏スペースは 長男ますらおくんの勉強部屋をお借りしました
七ヶ宿の山から伐り出した木の太い梁や柱は
そっと抱きしめたくなるような優しさです

ますらお君 大事なお部屋 貸してくれてありがとう!

311ありがとう

お昼の前に 
午後から踊ってくださる
じねん舞踏の竹之内淳志さんが 外でミニ・ワークショップを開いてくれることになりました!

みんなで
雪の上で
風になったり樹になったり・・・

最後にみんなで
空にのびていく大きな一本の樹になりました

楽しかった~

まわりの木も 山も 空も おひさまも 青空も
笑ってるようでした

311?

おうちにもどって 
おいしいとん汁とおにぎりのお昼

30人近くの大人から子どもまでの大所帯で 
おいしさもひとしお

何を食べるかも大事だけれど
誰とどんな風に食べるかって
とってもたいせつなんだな


午後は竹之内さんの舞踏です

雪原の向こうから
花の籠を持って歌いながら現れた姿は
異界の美しいまれびとのようでした
(かえんさん 写真をありがとうございます)
 
3/11?

この日
急遽 クリスタルボウルも参加させてていただくことになり
音楽の小宮広子さんの横で演奏しました

3/11?

自然のなかからやってきて
自然の中で 笑い 泣き 叫び そして微笑むような竹之内さん
その気配を感じながら 
気持ちよく演奏させていただきました


一年前に震災の起った 14:46には
ひとりひとり 水色の空の下の白い雪の原で
おりんを鳴らして黙祷しました

こどもも大人も
この日ここに集まったみんなが
あたりの山々と一緒に
樹々と一緒に
祈りました

311?


私は
この光景を見ているうちに
涙が出てきました

それは
この黙祷が
震災で亡くなられた方々への追悼と同時に

これから
こんなふうに
自然を大事にしながら
その懐の中で
大人とこどもが一緒に

笑って 走って 食べて 働いて
楽しく過ごす世界を創っていきますと

亡くなったみなさんに
お約束しているように
思えたからかもしれません

3/11?

幸せな一日でした


佐藤家の光夫さん 円さん
あまねさん ますらお君

すてきな311を過ごさせていただいて
ありがとうございました

そして
竹之内さん 小宮さん
来て下さったみなさん

ほんとにありがとうございました!!

2012-03-19 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

311星空プロジェクト

明日は震災から一年の 3/11ですね。

全国で 慰霊祭や鎮魂祭 そしていろいろなつどいが企画されています。
どこかに出かけられる方もいれば 家族や大切なひとたちと静かに この一年を思う
という方々もいらっしゃることと思います。

さて 地元仙台から こんなすてきな企画が広がっています。
私も賛同者の「言い出しっぺフレンズ」にいれていただいています。


311 星空プロジェクト
http://311hoshizora.jp/


3/11の夜 あの震災が起った時間から ちょうど6時間後の20時46分
部屋の灯りをみんなで消して 1時間 難しかったら1分でも
犠牲になられた多くの方々に追悼の祈りを捧げ
これからの平和な世界を 祈りましょう というプロジェクトです。

お友達と 御家族や大事ななかまと
もちろん おひとりでも
参加していただけます。


日本中
世界中

それぞれの場所から
思いをひとつにしたいですね。


私も
その時間は
灯りを消して
クリスタルボウルと一緒に
祈りの輪に加わりたいと思います。





2012-03-10 : What’s New : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

3/11 七ヶ宿 炭屋の暮らし@home ライブ のご案内

もうすぐ 東日本大震災から一年が過ぎようとしています。

七ヶ宿 絆


震災の被害と子々孫々への影響の全貌は
未だに把握できてはいませんが
ただただ一生懸命 生きてきた一年でした。

この一年 人と人のつながりに支えられ 
数えきれない智慧と愛情をいただき
自然界の回復力にも励まされて
がんばることができました。

震災後
生活も大きく変わったけれど
価値観も変わっていると感じます。

この体験を通していただいたすばらしい光の種を
みんなで育てていけたらと思います。


3月11日
震災から一年のこの日
蔵王山麓の水と森の町 七ヶ宿の
敬愛する友人 佐藤さんのお宅で演奏します。


午後からは ヨーロッパで活動する舞踏家 竹之内淳志さんの舞踏です。
(もしかするとワークショップもあるかも!)

3月七ヶ宿ダム

七ヶ宿の美しい自然と 
薪ストーブのぬくもりを
ともに愛でましょう!



2012-03-05 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

8/8(水)ライオンズゲートが開く日のサウンドヒーリング

8/12(土)仙台・お盆の前の演奏会

8/18(日)東京・銀の鈴*夏の夜の演奏会

8/20(日)懐かしい夢を思い出すワンデイツアー

8/22(木)大人のための森の学校

8/26(土)音の瞑想会

8/27(日)奏でるワークショップ

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード