仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2011年09月

9/27 天秤座の新月

年に四回ある季節の節目の日の一つ
秋分の日を迎えて間もない明日
9/27は天秤座で新月が起ります。

新月は
新しいサイクルが始まる時

天秤座は 共同 協力 パートナーシップ 結婚
社交 チームワーク 交渉 平等 バランス 平和 美 調和
などをつかさどる星座です。


9月の新月1


新月の日にねがいごとを書くと
自然界のエネルギーに助けられて いつのまにかかなってしまうと言われています。


そして 
月が滞在する星座に関することは
特に かないやすいと言われています。


新月は明日 20:09
新月になってから 書いて下さいね

パートナーシップや結婚
そして 平和 美・・・

明日は すてきな願いが空を埋めそうです。




**************************************************

 明日は  9月の新月瞑想会 おこないます

月の話 星座のお話のレクチャーのあと 「新月のねがい」をしたためます。
後半はクリスタルボウルで ゆったりお休みくださいね。

日 時   2011年 9月27日(火)
会 場   青年文化センター (仙台市)
内 容   新月のワークショップ&クリスタルボウル瞑想
料 金   3,500円
お申込   メールフォームか お電話でどうぞ


**************************************************


2011-09-26 : 新月瞑想会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

秋分の日の演奏会

いい天気に恵まれた 今年の秋のお彼岸

港区は新橋の「銀の鈴」さん
約一年ぶりに行ってきました。

秋空の朝 さわやかに出発したはずが
福島市に入るやいなや
予期せぬ10数キロの事故渋滞
遅々として進まない間に1時間が過ぎ 2時間が過ぎ 3時間に近づこうとするのに
進んでは止まり進んでは止まり

ナビを見ると到着予想時刻はもう夜中 
今日は開催できないかもしれないという思いが頭をかすめるけれど
なぜかもうすぐ動き出す という気がしてならない・・・

結局「銀の鈴」さんと連絡を取り
開始時間を遅らせることにし
手分けして次々にみなさんに連絡をとる

あとはおまかせ
神様よろしくお願いしますと肚をくくりました
しばらくすると 嗚呼 少しずつ車が動き始めるではありませんか
ああ 嬉しい!

しかし 一難去ってまた一難
その後も 須賀川  そして二本松で 
再び長い工事渋滞
そのたびに夕方にはきっと始められるという思いを確認し
あとはおまかせ

福島県を抜けると 車に羽が生えたように 高速道の流れが速くなり
無事 新橋に到着して 
夕方から 演奏会を始めることができました。

すべてはうまくいっていると
ど~んと構えていれば 最高のことが起る

思いの大切さを再確認した一日でした。

待っていて下さったみなさん
出直して下さったみなさん
ご心配をおかけしました
そして ほんとうにありがとうございました。


銀の鈴さん7周年 1


演奏会は
予定を変更して 最初にクリスタルボウルの演奏会
そして 後半にフィンドホーンの出逢いの歌とダンスのつどいを持ちました。

いつも「銀の鈴」の演奏会に来て下さるみなさまに加え
「表現アートセラピー」の友人たち
セドナの下野絵里さんを通して出逢いをいただいた「セドナ・ラバー」のみなさんも来てくれて
まさに 嬉しい再会と出逢いの夜でした。


実は この日は「銀の鈴」さんの7周年でした。

銀の鈴さん 7周年 2


こんな記念日に演奏を聴いていただく幸せを思いました。

私を「鈴の鈴」さんに連れてきてくれ
この日もかけつけてくれた白金台のセラピスト&ラフターヨガティーチャー
初宮アイラさんに感謝を新たにしました。


「銀の鈴」さん 7周年おめでとうございます!!

すてきな人たちがつどい 何かが生まれる場所・・・
これからますます楽しみですね! 

そして この秋分の日に集ってくださったみなさんにとっても
ここからすてきな何かが 始まっていきそうですね!!



2011-09-26 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『東北』~ 歌詞です

    東北/TOHOKU

             作詞  おおたか静流



風の歌 ささやいて 名もない野花と遊ぶ
空を分け まっすぐに 山々は美しく

木漏れ日を浴びながら 日長 野を駆けめぐる
雨あがり 飛び込んだ 母の胸は優しく


思い出すふるさと
懐かしい あの笑い声
待ちわびた春に
聞こえてくる 君のうたが


夕暮れの帰り道 遊んで投げた石ころ
会いたくて 会いたくて 名前を 呼びつづける



東北 だよ1




夏祭り 水しぶき 川に浮かべた笹舟
身に染みる茜雲  散り咲いた花吹雪

思い出すふるさと
ちぎれるほど 手をふってた
遠い昼下がり
聞こえてくる 君のうたが


夕凪の砂浜で 声を枯らして歌ったね
会いたくて 会いたくて 名前を呼びつづける
会いたくて 会いたくて 名前を呼びつづける






    
*************************************************
 
昨日紹介した『東北』
歌詞を紹介したくなりました。

曲をダウンロードした方は
眺めながら口ずさんでくださいね

誰の心にもある ふるさと
ふるさとって 
何でできてるんでしょうね

なつかしい山 川
田んぼ 野原

友だち
母さん
父さん

いぬ ・・・ねこ
思い出・・・。



明日は秋分

私たちをこうして生かしてくれている
大地と 空と 祖先たちに 
感謝をささげてすごしたいですね。




       「9月*10月のクリスタルボウル」


9/23(金)「秋分の日の演奏会」 15:00- 18:00 「オフィス銀の鈴」(新橋)
9/27(火)「9月の新月瞑想会」 18:30-20:30 (仙台市内)

10/23(日)「お蕎麦とクリスタルボウルの夕べ」
17:00-19:30「秋保草庵」(仙台市秋保)

10/27(木)「10月の新月瞑想会」18:30-20:30(仙台市内)


☆ご参加ご希望の方はメールフォーム またはお電話で事前にお申し込み下さい。  

☆トランスフォーメーションゲームと個人セッションの日程はこちらです。


**************************************************
     
2011-09-23 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『東北』~梅津和時(cl)+おおたか静流(vo)+久米大作(p) 

台風15号は 南相馬から 太平洋に抜けたようです

まだ 東北の東沿岸部を北上していることに変わりはないけれど
当初の 被災地をなぞるような進み方ではなくなって
少しほっとしています。

まだまだこれから 冠水 浸水 土砂崩れなど 心配されます
どうぞ大きな被害になりませんように...。


東北2


ところで
「プロジェクトFUKUSHIMA!」ってご存知ですか

この夏 
今の ありのままの福島をみつめることから始めたいと
福島ゆかりの音楽家や詩人の有志が集まって プロジェクトを立ち上げました。

8/15には「世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!」が開かれ
現在も新しい企画が進行中です。

その「プロジェクトFUKUSHIMA!」には
いろいろなミュージシャンが 作品提供という形で参加しています。

私の敬愛するアーティストのひとり 
梅津和時さんも 『東北』という曲を書きました。

これが美しいんです。
ぜひ試聴してみてください(SAMPLEの所をクリック!^^!)

『東北』(作曲:梅津和時 / 作詞:おおたか静流 )

おおたかさんのなつかしい声
日本のふるさとの野山を思い出す詩
そして 梅津さんのあったかい音

聴くたびに
そんなFUKUSHIMAを
そんな日本を 
とりもどしたい・・・
という気持ちになります。


東北1


曲をDLして購入すると
このプロジェクトに支援ができちゃうんですよ
すばらしいシステムです。

でも・・・
CDもほしいな~って方には

じゃ~ん!

梅津さん 東北

CDもあるの???

あるんです!
でも ごめんなさい
今のところ 梅津さんのライブでの手売りだけだそうです^^;

ライブに行ける方は
そちらでゲットしてくださいね!




2011-09-21 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

七ヶ浜町 湊浜住宅へ

連休二日目は
午後から七ヶ浜町の 湊浜の仮設住宅へ。

震災以降 七ヶ浜町を定期的に訪れ
マッサージやリラクゼーション体操 メディカルヒーリングなどを提供している
東京のNPO『国際ヒーリング看護協会』のみなさんに合流させていただきました。

地元の友人のアロマセラピスト VARADAさんに紹介していただいて
一緒に活動させていただくのは今回が二回目でした。

久しぶりの七ヶ浜
津波が押し寄せ全てをさらっていった場所を
いつのまにか草が覆っているところもありました。


七ヶ浜 その一


湊浜の集会所での
午後のメニューは

自分でできるリラクゼーション体操
ペアで行う身体ほぐし
そしてクリスタルボウルのサウンド・ヒーリング
フットマッサージ
最後はみんなで歌を歌って終わりました

午前中にはメイクの講座もあったそうで

今日は最高に気持ちのいい一日だ
ありがとうね
と 声をかけていただき

ゆるんでほわっとしたお顔を見て
私たちも幸せでした。


私も
活動を通して 
お互いに励ましあえたらいいなと思っています。


※『国際ヒーリング看護協会』さんは 一緒に活動してくれる
 地元のボランティアのセラピストを募集しています。
 私もという方はご一報くださいね。
 





2011-09-19 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連休 ~ 南三陸町に行ってきました

三連休の初日は南三陸町へ出かけてきました。
二ヶ月ぶりの南三陸町。

南三陸町 9月-1

前回と同じように本吉側から入っていくと
あちらこちらの地べたを埋め尽くしていた漂流物や瓦礫 破損物の山が
随分片付けられ 土地や道路が少しずつ整えられてきているように見えました。

南三陸町 町並み

とはいえ 
ちょっと目を移せば あちらこちらに瓦礫の山や 半壊の建物
復興の前に(少なくとも同時進行で) やらなければならないことが山のようにある
そんな大変な状況に変わりはないと思いました。

長い長い時間がかかることだと思います。


今回は現地に宿を取って 友人親子と合流し
友人を訪ね 遠方からはるばる来てくださった細川さち子さんと共に
この半年を語り合ってきました。

友人は6月上旬に 避難所から仮設住宅に移り 遠距離通勤しながら家庭と仕事の毎日を過ごしています。
みなさん 家や家財をすっかり流されての生活で
何が足りないのかも暮らしてみてはじめてわかるような生活で 夢中でここまできたそうです。

でも 避難所でいつもみんなが一緒にいて 声を掛け合ったり子どもや年寄りの世話をしあったりしてきたので
仮設でも 自然と声の掛け合いが続いていて 励みになっているとか。

それから 日本中 世界中から
これまで 訪ねてきてくれたことがないような人たちがやってきて
瓦礫の撤去や工事を始め さまざまな作業の手伝いや 援助をしてくれていること

学校での授業や 町のイベントに 世界的に有名な方が来て 話してくれたり
演奏や演技を披露してくれたりして ほんとうにありがたいと思っていること

我が子も 初めて会う人に物怖じしなくなって 人好きになった気がするという話など
印象深かったです。

震災で失ったものは計り知れないけれども
それをきっかけに 人間のすばらしい部分と可能性をも
私たちはたくさん 思い出させてもらっている気がしました。


この日の宿で 友人たちはじめ ご希望の方にクリスタルボウルでリラックスしてもらおうと思ったら
日本人のお客様たちに混じって
ちょうど気仙沼 南三陸町 石巻を ミュージカルのワークショップで訪問中の
「The Young Americans」というアメリカのNPOのメンバーが 聴きにきてくれました。

南三陸町 みんなでぱちり

演奏の後 音楽の話がはずんで 生ギター弾き語りも聴かせてもらいました。
音楽は世界の言葉だ!?
不思議な展開に私も???

友人の息子のMちゃんは ここでも大胆にコミュケーションしていました。


台風が来るという予報だったのに
翌朝はすばらしい天気。

南三陸町 朝日

太平洋から昇る美しい太陽を見ました。


別れ際 友人に 三重のカルティベイトさんからいただいてきたアロマスプレーを渡しました。
とっても喜んでもらいました。 
三重と南三陸の橋渡しができて 嬉しかったです。


帰り足で『Cafe G』に。
南三陸町に来ると 必ず立ち寄ってしまう 海の見える静かなカフェです。

通好みの珈琲と視界いっぱいの海
そして いつもすてきな音楽が流れている
教えたいような 教えたくないような すてきなお店です。

裏メニューの超濃厚ソフトクリームは
忘れられない味

お近く通りましたら
ぜひ ふらっと立ち寄ってみてください。

カフェG

この看板が目印。





2011-09-19 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

09/18のツイートまとめ

gardeniasmile

七ヶ浜、ボランティアの大学生協連の学生さんたちも頑張っていた。今日が二週間の活動の最終日だそうで、地元の方々に感謝の言葉を贈られていました。
09-18 16:28

七ヶ浜町湊浜住宅跡地の仮設住宅集会場で、クリスタルボウルでサウンドヒーリングをさせていただきました。震災以後、七ヶ浜で活動をつづけている「NPO国際ヒーリング看護協会」のみなさんに合流させていただきました。毎回、千葉からきてくださっています。ありがとうございます!
09-18 16:21

塩竃マリンゲート付近では、復興市と野外ライブなう。西の空には入道雲ムクムク、真夏がもどってきたみたい!暑いです(^_^;)
09-18 13:37

南三陸町から七ヶ浜に向かっています。松島海岸駅に降りる道は大渋滞、町営駐車場も満杯。でも、その賑わいが嬉しい!
09-18 13:26

2011-09-19 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/23 銀の鈴~出会いと再会の「秋分のつどい」

 「出会いと再会の秋分のつどい」

  と き   9/23(金)15:00~18:00
  ところ   オフィス銀の鈴
  内 容   第一部  出会いと再会の歌とダンス
        第二部  秋分のクリスタルボウル
  参加費   3,000円
  お申込先  オフィス銀の鈴またはメールフォームからどうぞ


出逢いと再会2
    

いつもお世話になっている
新橋の「オフィス銀の鈴」さんに
約一年ぶりに伺います。


この3月の震災後も
オーナーの洋子さん
そして「銀の鈴」に集う大勢のみなさんから
支援物資やカンパ、あたたかい励ましをいただいてきました。

今回は実りと収穫のエネルギーがみちる秋分の日

クリスタルボウル演奏のほか
歌やダンス おいしいお茶も楽しみましょう!

久しぶりの再会と 新しい出逢いを 喜びたいと思います。
みなさんにお愛できるのを楽しみにしております。


翌24日は
フィンドホーンの「トランスフォーメーションゲーム」も予定しております。
ご希望の方は 銀の鈴さん迄
メールまたはお電話で お申し込み下さいね!






2011-09-16 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嬉しいお便り~「日本ホリスティック医学協会セミナー」を終えて

今月に入ってなかなかブログも更新できず
月半ばになってしまいました^^;

毎日 一生懸命生活しているだけで 
なんだかあっという間に一日が
そして一週間が過ぎています。

草です



8月末 お話と演奏をさせていただいた「日本ホリスティック医学協会仙台セミナー」
先日 東京事務局から 御参加のみなさまの感想を送っていただきました。


~クリスタルボウルを聴いた感想 (8.28 アンケートより)~

・とても波動が心地よく、私は第5チャクラにききました。
・初めてお聞きして体中がリラクセーションされた思いがいたしました。
・実物を聴けてとてもよかったです。また、聴きたいです。
・気持ちよくなりました。園子さんいつもありがとうございます。
・園子さん、素敵な演奏をありがとうございました。
・クリスタルボウルに出逢ったきっかけの話もよかったです。
・頭の中がクリアになりました。
・何も考えず聞き入ってしまった。瞑想やヨガの時に聴きたい。
・副交感神経が出まくりでリラックスしました。
・終わったらなんだかとてもスッキリしました。疲れてたので嬉しいです!
・はじめて聴きました。なんか肩こりが改善されて不思議な感じです。
・心地よく、ぐっすり眠れました。
・とても癒されました。頭の中の左右に無限の波長を感じました。

仙台でいつも応援してくださるみなさんも聴きにきてくださっていたので
お顔思い浮かべながら 読みました。

仙台セミナーに参加させていただいて 
興味深いシェアや嬉しいご感想をいただいて 新たな発見がたくさんありました。
また みなさまに聴いていただける機会が楽しみです。

日本ホリスティック医学協会といえば
11月には「未来につなぐいのち」と題し
東京で「ホリスティック医学シンポジウム2011」が開催すされます。

http://www.holistic-medicine.or.jp/sympo2011.htm

帯津良一さんと宗教学者 山折哲雄さんの講演、映画「ホピの予言」の上映もあるそうです。
今まさに お話を伺いたいお二方、
そして観たい映画ですね!
    



2011-09-16 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

09/12のツイートまとめ

gardeniasmile

yukki君のところになつかしのモンゴルゲルが!!石巻市にモンゴルゲルを建ててきた http://t.co/UYKG89L via @chikyu_cocolo
09-12 23:15

2011-09-13 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

魚座の満月

今日は旧暦の8月15日
中秋の名月の夜です

9月すすき満月


今夜の仙台は 
午後にちょっと雨がありましたが
今は高い空に満月が美しく輝いています


月は
ただ眺めているだけで
私たちをここでないどこかに連れて行ってくれますね

「竹取物語」の昔から
月は私たちが もうひとつの世界への入り口だったのかもしれません


今日は魚座の満月
魚座は 精神性  慈悲  許し  
癒し  奉仕   無条件の愛
直感  想像力  芸術性  内なる幸福感   夢  などをキーワードとする星座です

精神性を高めることに意識が向いたり
直観が冴え イマジネーションが湧いたり
宇宙に満ちる愛を感じる方があるかもしれません


満月の光をたっぷりと浴びて
心とからだに
見えない世界の栄養をあたえてあげるとしましょう







2011-09-12 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード