仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2011年07月

クリスタルボウルと近畿 関西 伺います

突然ですが
岐阜 三重 大阪に 参ります^^

お時間がございましたら 
どうぞいらしてくださいませ。
みなさまとお会いできますのを楽しみにしております。


7/30(土)「クリスタルボウルコンサート」

*パワースポットといわれる三重県恵那市。その恵那市で、まさしく精霊さんの住まいのような「アークエンジェル」さんでの演奏会です。
時 間 19:00~  参加費3,000円(当日4,000円)
会 場 岐阜県恵那市 「アークエンジェル恵那」 http://archangel-ena.com/index.html  
問合せ 080-4308-8579 江田島さん 朝8時から夜8時まで


8/3(水)「Yoga +ランチ with クリスタルボウル」 

*地産地消のレストラン「カルティベイト」さんで ヨガのKUMIKOさんとご一緒します。
時 間 10:00~ 3,000円
会 場 三重県松阪市 「カルティベイト」 http://homepage3.nifty.com/restaurant-cultivate/index.html
問合せ 0598-31-2088 (山本さん)


8/4(木)「真夏の海の祈り~クリボウとともに・・・」

*伊勢湾を眺める美しい会場で スピリチュアルダンサーの岡山睦美さんとの即興コラボ そして岡山さんの指ヨガ+α  クリスタルボウル演奏で やすらぎのひとときをお楽しみいただきます。
時 間 9:30~11:30  3,000円
会 場 三重県津市なぎさまち 「ベイシスカ 」
問合せ 059-246-9338 (Add Cafe かんべさん)


8/5(金)~6(土) 大阪界隈に出没予定です・・・^^;


どこかでお会いできるかも・・・

2011-07-29 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明石麻里さん『女神と過ごす午後』 with クリボウ

明石麻里さんのワークショップ
『女神と過ごす午後』・・・


オーガナイザーが手前味噌ですが
ほんとうに大満足のワークショップでした。

まりちゃん3

男性も含め 大勢のみなさんが参加してくださいました。


まずは
麻里さんの
ユーモアたっぷりの京都弁の自己紹介
参加者のみなさんもたちまち引き込まれたご様子でした。

まりちゃん4

自然と同じようにリズムとサイクルを持つ女性という性のお話に続き

ヴァレンドルフの女神像
ローセルの女神像
チュタルホユックの女神像など
古代遺跡から発見された世界各地の女神像の画像を見せていただきましたが
どれもどっしりとして存在感があり
女性の中に備わっている力を
古代の人々がどれほど尊び 神聖なものとして崇めてきたかを感じました。


つづいて
「受容と養育」「死と再生」「祝祭と喜び」という女神の三要素を
代表的な女神たちを例に引きながら教えていただきました。

私はリリスとイブの逸話が
とても心に残りました!

女神に関するお話
そしてペアで行ったシェアやエンパワメントのワーク

笑いの中
あちらこちらで
涙ぐむ方々もおられました。

なんというか
女性である私自身が
女性の持つ様々な力を思い出し
女性であることのわくわくする可能性と 誇りに目覚めた・・・

そんな「エネルギー充電!」のワークショップでした。


まりちゃん2

最後に スタッフと+お片づけを手伝ってくださったみなさんとパチリ


とても書き足りない感じですが
またぜひ 麻里さんのお話を聴きたいものです。

麻里さん また仙台に来てくださいね~!


まりちゃん5

おっと
クリボウもしっかり演奏しましたよ~





2011-07-28 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

郡山市「ビッグパレットふくしま」へ

昨日は富岡町、川内村など浜通のみなさんの避難所となっている
福島県郡山市の「ビッグパレット」にでかけてきました。

昨日は近づく台風の暴風雨に加え
村田を過ぎたあたりから 延々の工事渋滞・・・
明るいうちにたどりつけるのかしらという思いが一時頭をかすめましたが
工事のみなさんありがとうございます
神様 おまかせしますと 気持ちを切り替えて感謝の心でハンドルを握りました。

白石を過ぎると少しずつ動き出し
その後はあれよあれよという間に 郡山市に到着することができました。

待っていてくださった福島コダーイの大木さんと辺見さんに手伝っていただいて会場へ。
この日は Bホールというところで演奏させていただきました。


Bホールは居住場所の一つで
軽くて丈夫な紙素材でできた柱と梁で区切られた部屋が並んでいました。
梁からは 明るい色のカーテンが壁のかわりに垂らされています。

これまでお訪ねした避難所では 体育館のフロアに段ボール箱を積み上げたり
段ボール素材の膝の高さ位の間仕切りだけというところが多かったので
プライバシーの保護という面で
こんな方法もあるのだなと驚きました。

ところどころカーテンが巻き上げられた場所も目立ちました。
避難所から別の町や他の都道府県に移られたのでしょうか。

それにしても もう四ヶ月も このような避難所での生活を強いられているみなさんの
疲労はいかばかりかと思いました。

フロアの奥には
集会スペースや健康観察や情報確認ができる場所が設けられていて
区長さんが役場職員さんたちとともに
みんなが気軽に集まれるような場づくりに心を砕いておられました。

南三陸町歌津でもそうでしたが
大変な状況の中にあって
ご自身も被災しながら みんなに目配りし 親身になって世話をしている
そんなすばらしい方々があちらこちらにいらっしゃいます。
つくづく 人間ってすごいなあと思います。


フロアの様子を見 お話を伺ったら
何か みなさんの疲れがとれるようなことができればいいなあと思い
はじめに みんなでアロマオイルを使った呼吸法を行うことにしました。


ビッグパレット新1



たっぷりアロマの深呼吸をした後
クリスタルボウルを聴いていただきました。
お水たちにもたっぷりクリスタルボウルを聴いてもらいます。



ビッグパレット4


目をつむって聴いてくださる方
立って聴いてくださる方
みなさん いろいろな聴き方を試してみてくださいました。


ビッグパレット3


演奏のあとは 甘くなったお水を飲みながら
みなさんとお話をしました。


「聴き終わったら頭がすーっとしたよ」
「なんだか 胸の辺りがふわ~っと 広がっていくような感じになりましたよ」
「ちょっと眠ってしまいましたよ ごめんなさい」
「右と左から違う音が入って来て 頭の中が楽になったよ」
「今計って来たんだけど 血圧下がってましたよ!」

そんなお言葉をいただき 嬉しかったです。



月曜日の演奏会でも
イネイト療法家のみなさんに

頭の中で横八の字の動きを感じましたよ
イネイトが流れたときのように 自発動きが起きましたよ

というお話をいただきました。


クリスタルボウルの響きの持つ振動が
みなさんのからだと心に働きかけ
心身を緩め 解放していくんだなあと改めて感じました。


福島のみなさんに
一日も早く 安心して生活できる日が戻ってくるよう
祈ってやみません。



2011-07-21 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おひるねコンサート&フィンドホーンのつどい

昨日 海の日は 久々の
ひるさがりコンサートでした。

Yukki (from Coupie) が ディジュリドゥーと 石巻からかけつけてくれました。

かきちゃん 北山1


ふだんにもまして
みなさんの乗りが良く

笑顔で頷く相づちに
私もYukki も お話に熱がこもってしまいました。


かきちゃん北山2

演奏が始まると
どこからか 小鳥たちの声
そして レースのカーテンをゆらしていく昼下がりの風...

この日は どこからか三線の音も聞こえてきて
なんとも風流なお昼寝タイムでした。


聴きにきてくださったみなさん
どうもありがとうございました  ^^



この日は
休憩をはさんで 久しぶりの 「フィンドホーンのつどい」を行いました。


MIKIちゃんが飾ってくれるキャンドル
この日は 白いあじさいとくちなしでした。

フィンドホーン くちなし


うっとりする香りの中
キャンドルを囲んで みんなで歌い 踊り 
アイリーンの『心の扉を開く』を読みました。


最後にひいたエンジェルカード
みなさん 大事そうに眺めていました。
もちろん私も・・・。


大人になっても こうしてただ無心に
みんなで歌って踊ってって いいなあ~と思ったつどいでした。


ところで
終了後
思わずわ~い!のサプライズが!

滋賀から来仙中で 参加してくださっていた
天然酵母のパン屋さん
鷲田さんご夫妻から 
何ともおいしそうなパンやパネトーネやパイやクグロフの差し入れが!!!


フィンドホーン パネトーネ


鷲田さんは天然酵母に出逢って30年
日本ではまだ 天然酵母のパン作りをしている人は数える程しかいなかったころから
酵母と語り合ってこられた方です。

酵母と語り
「祈り」と愛の気持ちでパンを作っていくと
ほんとうにおいしいパンになるんですよって教えてくださいました。

そして左手の小指で 魔法をかけるんですって・・・(詳しく知りたい方はこっそりきいてくださいね)

どうりでおいしいはずです。
鷲田さん ごちそうさまでした!



いいシェアをいっぱい聴いて
すてきな出逢いがいっぱいあったこの日

夕暮れの空も 
まるで天使がいっぱい飛んでいるみたいに
すてきでした


かきちゃん北山3



**********************************************


 *お知らせ*

今週末 7/24(日) 明石麻里さんのワークショップ 『女神と過ごす午後』
もうすぐ受付〆切です!

現役の医師として
関西で 統合医療 ホリスティック医療を発信する一方
世界各国で最先端のホリスティック医学を学び続ける明石麻里さん。

マクロビオティックの師範であると同時に ホメオパシー医でもあり
クリスティン・ペイジ博士からも信頼の厚い国際派の先生です。
一昨年には世界各国の女神の聖域や史蹟を旅してまとめた『女神辞典』を出版されました。

  
自分の中に 女神のエネルギーを感じ 呼び覚ましていく 麻里さんのワークショップ
自分の尊厳と力を取り戻したいあなたに 今という時代を共に生きる女神と出会いたいあなたに
おすすめです!
   

☆☆☆ お問い合わせ お申し込みは メールフォームまたはお電話でどうぞ ^^ ☆☆☆


*************************************************

♪追伸♪

演奏会とつどいのことを
FM仙台のパーソナリティー&ディレクターで、セラピストでもある阿部徳子さんが
ブログに書いてくださいました。
読んでみたら 前日同じお芝居を見ていたことも分かってびっくり!

波動共鳴・・・!!!

徳子さん ありがとうございました また遊びにきてくださいね!








2011-07-19 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「イネイト療法」の 木村 仁先生 講演会

疲れた時にはいつもお世話になっている
「イネイトサロン仙台千代田」の 嘉規(かき)ちゃんの紹介で
イネイト療法の木村仁先生の講演会に行ってきました。


木村先生1



脳幹を活性化することで 自然治癒力を取り戻し
からだが回復していくというイネイト療法。

「イネイトサロン仙台千代田」を訪ねると
いつもふわあっとからだがゆるみます。
療法といっても サロンでは小豆粒ほどの波動具をつけて ただ眠るだけ。

サロンのベッドに横たわると 
私はそのまま果てしなく地球の下まで落ちていくような感覚と深い静けさが広がって
あっという間に深い眠りに落ちてしまいます。

私の場合 大抵 目が覚めるとからだがとても楽になり
心もしんと鎮まります。

開発者の木村先生が仙台にいらっしゃるというので ぜひお話を聴いてみたいと思いました。

イネイトとは イネイト・インテリジェンスの略で 内なる自然 内なる叡智という意味だそうです。
からだの中にもともとある自然治癒力を回復し 活性化するのを助けることを主眼にしています。

イネイト療法では 波動共鳴 という原理を用います。

「波動による癒しとは、身体からの異常な質、あるいは量の電子的放射(波動)を微細エネルギー(波動)により正常なものに変える技術である。・・・それではどうやって異常な放射(波動)を発見して正常化していくのであろうか?方法論の違いの数だけ癒し学の存在がある。」(木村仁著『0波動の癒し 実践編』より)

日本では波動治療やエネルギー治療は まだまだ認知されていませんが
海外ではさまざまな形で 診断や治療に用いられています。


私にとって 波動共鳴という原理は 実に我が意を得たり!でした。


クリスタルボウルの演奏を始めてから
私も目の前でたくさんの方々の身体や表情が変わるのを見てきました。

いただいた感想用紙やメールからも
こりや痛みが楽になったり 耳が聞こえるようになったり 
心が晴れやかになったり 過去の記憶が戻ったりと 
さまざまな体験を伺い

次第に クリスタルボウルの響きが 人の身体や空間に働きかけて
痛みの解消や 心の解放も含め
心身や場を 心地よく 調整し
調和的で のびやかなものにしていくことを確信してきました。


クリボウ美人さん


クリスタル(水晶)のもつヴァイブレーション(振動)と
それぞれのボウルの音階が持つヴァイブレーションが
それぞれ特定の場所に働きかけ
症状を改善していくことを
聴いてくださったお客様お一人お一人から教わってきました。

 
現代の科学や医学の世界 
とりわけ日本では 再現性や目にみえる数値データでの実証がないと
怪しいものと切り捨てられてしまいますが

自分自身も体験し 
すでにのべ何一千人を越えるみなさんからいただいた感想やお話を
なんとか無駄にせず
活用していけないかと思っています。


木村先生は
これからは 「国民皆医(こくみんかいい)」の時代ですよ
ひとりひとりが自分の病気を治す時代ですよとおっしゃっていました。

手術や服薬という方法のお世話になる前に
暮らし方や食生活を見直し
内なる自然治癒力を高め
健康で歓びにあふれた毎日をすごしていけたらいいなと思います。


リチャード・ガーバーが『バイブレーショナル・メディスン』で書いているように
21世紀は波動医学の時代
イネイト療法や クリスタルボウルが
ますますみなさんのお役に立つ時代になると思いました。 

2011-07-19 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

七ヶ浜 そして 劇団 OCT/PASS(オクトパス)

昨日は 友人の誘いで七ヶ浜の仮設住宅の集会所に伺い
ボランティアに来られている
NPO「国際ヒーリング看護協会」のみなさんと一緒に活動させていただきました。 

代表の中ルミさんのお話を伺い 
現代の医療だけにとどまらず
補完医療 統合医療 ホリスティック医療も柔軟に取り入れ
一人一人の心とからだが元気になる新しいケアを届けるという協会の活動に共感しました。

私はアロママッサージとアロマヒーリング
途中ですこしBGM演奏もさせていただきました。

宮城もこのところ猛猛暑!
施術の後も
集会所に涼みにくるんだ~というおじいちゃまやおばあちゃまとお話をしたり 
遊びに来た子どもたちと折り紙などしながら過ごさせていただきました。

アロママッサージをさせていただいたおじいちゃまは
エアコンはあるけれど あんまりつかわないようにして 節約して暮らしてるよ

でもね ほれ どこだっけ 石油の出る国 ああ サウジなんとか・・・サウジアラビアだっけ
あの国の寄付で 七ヶ浜の仮設の一戸一戸が ガス代ずいぶん割引になるんだって
ありがたいね
いろんな国から助けられてね

と話してくれました。

暑さも加わって
眠れないという方
こりや節々のいたみがあるという方が多かったのですが
アロママッサージやヒーリング
喜んでいただけて嬉しかったです。




夕方から 錦町公園いこいの広場へ

劇団オクトパスの『人や銀河や修羅や海胆は』の公演を観に行きました。

気がつけばずいぶん 映画もお芝居も見ていなかったので
なんだか飢えたような気持ちででかけました。


オクトパス1


『人や銀河や修羅や海胆は』

宮澤賢治の名作がたくみにつなぎあわされ
笑いの中で
東北の自然の力を思い出し
宇宙と交感する賢治の世界を
役者たちに誘われて旅したような気持ちになりました。

みんなで草に座って芝居を見るというのもよかったです。


オクトパス4


やわらかい草の感触と匂いが気持ちよく
あたりの樹々や木陰を生かした演出もすてきで
賢治の世界にぴったりでした。


オクトパス2


無料のチャリティー公演ですが
すてきなお芝居に
ささやかながら募金させていただきました。


今日 明日も 17:30から 同じ錦町公園で 上演されるそうです。
お時間ある方は ぜひどうぞ!!!




2011-07-17 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

07/13のツイートまとめ

gardeniasmile

総理が脱原発を明言。とうとうここまできたんですね!菅さん、ぜひよろしくお願いします!【原発】「原発に依存しない社会を実現」総理断言 http://t.co/ibOs2qy
07-13 23:04

2011-07-14 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/11 南三陸町

昨日 7月11日は
南三陸町に伺いました。

震災から四ヶ月目となる昨日
南三陸町民が地元の方々の避難所にもなっている「南三陸町ホテル観洋」で
亡くなられた方々
未だ帰らぬ方々へ思いを送る つどいが開かれていました。



観洋さん1


集会では はじめに会の主催者である NPO  ENVISI(エンビジ)の吉川由美さんから挨拶がありました。

吉川さんたちとこの南三陸町との出逢いは
昨年夏の「きりこプロジェクト」だったそうです。

「きりこ」とは、神社の宮司さんが作る白い切り紙で 
この地方では神棚の飾りとして下げられているそうです。

以前、高千穂や戸隠でお神楽を見た時
舞台の天井にしめ縄と一緒に「彫り物(えりもの)」と呼ばれる美しい切り紙細工が貼り渡されていましたが
同じような歴史をもつものだと思います。


プロジェクトでは 参加した若い女性たちが
地元の商店主やお年寄りたちに 店の歴史やこの土地の歴史を取材して歩き
それをきりこで表現していったそうです。

出来上がったきりこは650枚にものぼり
そのきりこは 由来の説明とともに 店の軒先などに飾りつけられ
「きりこ通り」まで生まれたのだそうです。
この活動には やがてこの町に中国や台湾から嫁いできたお嫁さんたちも加わり
きりこを介して外の人と内の人のみならず
同じ町内の人と人の間に 新たなつながりが生まれていったのだそうです。

(このプロジェクトの詳細はこちらを 「“生きる”博覧会」


プロジェクトで活動した場所は すべて 今回の津波で失われてしまいました。

震災後 吉川さんたちは
南三陸町に入って活動する一方
「きりこプロジェクト」の紹介を通して
南三陸町のひとびとへの支援にとりくんでいます。

今日の集会も
5月から 毎月11日に開いている黙祷集会で
みなさんの 海に向かって思いを送りたいという声を受けて
会場を決めたそうです。

地震が発生した14時46分
参加者全員が窓辺に移動し 海に向かって静かに黙祷しました。

津波があったことなど信じられないほど
青く穏やかに光る海を見つめながら
あちらこちらで涙を拭う姿が見られました。

その後
スイスから駆けつけてくださった平松典子さんらによる
弦楽四重奏が奏でられました。
どこまでも優しい音色が
遠くの海に広がっていきました。


観洋さん8


会の最後に
「こども夢花火実行委員会」の高橋さんから呼びかけがありました。

高橋さんは今
南三陸町の子どもたちに
夏の花火を見せてやりたいという一心で
実行委員会を立ち上げ準備を進めています。


観洋さん9


花火をあげる場所の確保自体が難しい 今の南三陸町ですが
インターネットでの高橋さんの呼びかけに
全国から賛同 支援が寄せられ
実現迄あと少しのところ迄 きているそうです。


高橋さんは
五十年前のチリ地震津波のあと
津波で大きな被害を受けた三陸の町で
みんなの心を励まそうと花火をあげたんだという話を
土地のおじいさんおばあさんから聞いて
ぜひ この夏 南三陸町の人々
特に 元気をなくしているこどもたちのために
花火をあげてやりたいと思いたったそうです。



観洋11


きりこ そして 夏の花火。


その土地の 四季折々の暮らしの中にあったものが
今 新たに人と人を結びつけ
奮い立たせるシンボルになっている。


日本人の生活の中にあったすばらしい文化や習俗が
特定の土地を越えて 多くの人々の心を動かし 
新しい支えあいのつながりを生み出しています。

言葉に尽くせない被害にうちのめされる一方で
震災後 
確かに新しい時代が始まっていることを感じます。


ENVISIさんたちは 8/11の追悼集会に向けて
きりこづくりに取り組んでいるそうです。

「南三陸町夢花火」は 8/13 開催予定です。


これからもできることで応援させていただきながら
この時代を共に歩いていきたいと思いました。



************************************************

集会の片付けが終わったあと
慰問演奏の時間になりました。


往年のすてきなロックンローラー、「ザ・ヴィーナス」さんに続き
私もクリスタルボウルを聴いていただきました。


観洋さん 園子1



夕暮れ時
海が茜色に染まる
静かなひとときでした。


演奏のあと
にこっとしながらそばに来られたお父さんが
ぽつんとおっしゃいました

「かあちゃん なくなって ひとりになってしまったんだ」



私にできることは ほんとうにささやかなことでしかありませんが
またきたいと思いました。




この日は
東京のシャルレの城谷さんとお仲間から送られた婦人下着を
避難所のみなさんに届けて帰ってきました。

いろいろお世話してくださった 観洋のスタッフのみなさん
お手伝いに来てくれたしーちゃん varadaさん
ありがとうございました!!










2011-07-13 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月 これからのお知らせ 7/11 南三陸町ホテル観洋さん ほか

暑い毎日が続いていますね

こんな時には涼しくなる画像を


滑津大滝1

刈田郡七ヶ宿町の滑津大滝です

画面に顔を寄せると しぶきが顔にあたるかも・・・^^;


***************************************************

今月は
明日 7/11 夕方 南三陸町 ホテル観洋さん
   7/20 午後 郡山市の避難所 ビックサイトに 演奏に伺います


県内での演奏会は

明日 7/10(日)「暖炉ライブ」 
   時 間  20:00~20:30  
   会 場  「ゆと森倶楽部」(遠刈田温泉) 無料  
   ☆宮城蔵王山麓のホテルで、クリスタルボウルの響きに包まれながら静かな夏の宵をおすごしください。 
 

7/18(月・祝)「おひるねコンサート」
   時 間  13:00~14:00 
   会 場  北山市民センター (仙台市青葉区) ゲスト yukki (ディジュリドゥー) 
   ☆定員あり 料金は お問い合わせ下さいね。 

   ☆祝日の昼下がり 真新しい畳のお部屋で 寝転がって聴くクリスタルボウルとディジュリドゥー。 
    ゆるゆるごろごろして 日頃の疲れと緊張を、ゆったり癒してください。


 
7/18(月・祝)14:30~16:30 同じ北山市民センター和室 で 
「フィンドホーンのつどい」をひらきます。

 スコットランドの共同体「フィンドホーン」で歌われているテーゼを歌い、祈りや祝いのダンスを楽しみ
 今ここにともに生きてあることに感謝するつどいです。久しぶりの開催です。
 どなたでも参加できます。参加費 500円(ご希望の方はメール、お電話などででお知らせください^^)



  夏の花3 バラ園




****************************************************


2011-07-09 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/27 福島あづま総合体育館

6/27は福島市の「あづま総合体育館」に出かけてきました。

あづま総合運動公園の中にあるこの避難所は
福島県で二番目に大きな規模の避難所です。

原発事故のため自宅を退去せざるを得なかった約560名程の方々が
避難生活を送っています。

いろいろなボランティアの方が訪れていて
この日も外でランチの炊き出しがありました。

会場に着くと、福島コダーイ合唱団の降矢先生や
飯坂市の「曼荼羅美術館」の木戸さん お客様の永林さんが手伝いにきてくださって
セッティングもスムーズにできました。

おそらく初めて耳にする名前だと思うのですが
「癒しの音」という紹介アナウンスの効果か?
赤ちゃん連れのご夫婦から おじいちゃま おばあちゃままで
50名ほどのみなさんが集まってくださいました。

福島吾妻2


自己紹介の後は まずアロマ呼吸でくつろいでいただきました。

このごろ眠れなくて・・・ いい匂いだなや と
もう一度オイルを塗りにくるお父さんもおられました。

オイルはどこでも女性に人気ですが
ここではたくさんの壮年の男性やおじいさんが
ローズマリーやラベンダーをブレンドしたオイルをかいで
何度も深呼吸しておられたのが印象的でした。

その後 おもむろにクリスタルボウル演奏

音が大きく広がっていくと
閉じていた目を開いて じっとクリスタルボウルに見入る方
近くに寄ってこられる方
みなさん 興味をもって聞いてくださいました。

演奏後は 仙台の夏至のつどいで 平和の祈りをこめた
さざれの水晶を 少しずつみなさんにお渡ししました。

集まってこられたみなさんから
聴いていたら いつの間にか眠っちゃったよ とか
気持ちいい音だったねえ いま からだ ぽかぽかあったかいよ
また来てけらいね

と声をかけていただき ほっとしました。

あづま体育館では 1階から2階迄 みなさんが間仕切りだけの空間で
生活されています。

原発事故収束の見通しが立たず
内部被曝 外部被曝への不安と
いつまでこの生活が続くのか先の見通しがたたない中で
みなさん 疲れが慢性化しているように感じました。


またぜひ
時間をつくって
伺いたいと思います。


2011-07-09 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/23 「宇宙(そら)の会』 報告

6/23は あわの里 天命舎 さんの「「宇宙(そら)の会」へ。

これまでの人生を振返ってお話をというお声がけをいただき
「出逢った人はみんな神様」という題でお話と演奏をさせていただきました。


生きることが辛く苦しかった子ども時代
自然に支えられた体験
歌や音楽の道に誘ってくれた生徒さんたちとの出逢い
そして
不思議なクリスタルボウルとの出逢い・・・

振返れば生きにくく感じたことで
自然とのつながりが生まれ
人のこころの痛みが少しはわかる自分になり

出逢いはみんな必然と
話しながらあらためて感じました

演奏後の懇親会では
音=波動によって心身を調整すること
鉱物の力
私たちは自然に支えられ励まされて生きているということなど

我が意を得たりというお話ばかりで
楽しく過ごさせていただきました

一昨年あたりから お話を依頼されることがぽつりぽつりとでてきました。

ほんとにつたない話しかできないので
恐縮に思っているのですが
お話のあと こうして 同士のような方々と巡り会えるようになって
お話もいいなあと思っています。

みなさん
機会があったら つたないお話ですが
聴きにきてくださいね。


こちらは天命舎さんの農場でとれた大根さんです。
かわいい!


テンメイ舎2


照れくさいというので
大葉をまとっていただきました。

2011-07-09 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

07/06のツイートまとめ

gardeniasmile

これから私たちができることのヒントも。第三部 - sunnyside3231 http://t.co/l5K7FfC
07-06 23:43

6/29 福島県伊達市。内部被曝の脅威と、福島の現状、日本各地の現状について改めて学ぶことができる。第三部 - sunnyside3231 http://t.co/l5K7FfC 
07-06 23:41

避難先の町で、扇風機一つ買うことがままならないまま不便と不安と孤独を抱えながら暮らす福島の人々がいる。「田中優の'持続する志': シュールリアリズム」 ~田中優より~ http://t.co/4Yezbwj 
07-06 23:15

明かりを消した窓から、満天の星空を眺めてます。またたく星々の間に横たわる天の川。すっごくきれい。今夜は蛙や河鹿に加えて、鳥たちまでにぎやかに鳴いています。真夜中なのに!…まるで星明かりの下で大集会開いてるみたいににぎやかです。川の方から草の匂いが流れてきてます…なんていい夜!
07-06 01:00

2011-07-07 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

06/30のツイートまとめ

gardeniasmile

明日、再開したばかりの仙台市の旭ヶ丘青年文化センターで『癒しの花束』というイベントに参加します。7/1、18:30から「新月の演奏会」。会場は和室です。新月の願いもしたためます。青年文化センター、再会嬉しいです。http://crystallin.blog36.fc2.com/
06-30 06:54

2011-07-01 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード