仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2011年05月

6/5 山形市「光禅寺」演奏会のご案内

来週6/5の日曜日は
モイスティーヌ・サロン・ルピナスさんのお招きで
また 山形市に伺います。
二週続きの山形 とっても嬉しいです。


サロンの「ルピナス」はお花の名前だそうです。

花言葉は「多くの仲間・いつも幸せ」
サロンにきて 誰かとお話をして 気がつけばふっと気持ちが軽くなっている
そんな場所になればいいなと思っているんですと
笑顔のあたたかい松田さんが話してくださいました。

会場は山形市内の光禅寺。
最上義光の菩提寺で
庭園は山形で最も古いものの一つだそうです。

静かな庭園を眺めながら
お寺で聴くクリスタルボウル。
しばし日常を忘れて ゆっくりとお過ごし下さい。

光禅寺庭園
   


当日はサロンのお客様以外の方も
ご参加いただけます。

お近くのみなさま
お時間がございましたら ぜひおでかけください! 



*ルピナス会「光禅寺クリスタルボウル演奏会」*

日 時:平成23年 6月 5日(日)14:00~15:30
場 所:「光禅寺」 山形県山形市鉄砲町2丁目5-7 
会 費:ルピナス会会員様 1,000円  一般参加の皆様  1,200円
    ※準備の都合がございますので、参加ご希望の方は事前にご予約ください。

お申込先: モイスティーヌ サロン・ルピナス 023-645-2755/090-2606-73(松田さん)



2011-05-29 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/2~3 夏ヨガ+クリスタルボウル  鳴子温泉 旅館大沼

鳴子の「soys」さんの すてきな企画のご案内です。
私もクリスタルボウルで出演いたします。


会場の東鳴子温泉「旅館大沼」さんは 昔から有名な「婦人の名湯」。
五代目当主が 鳴子の魅力を網羅した新しいTOJI(湯治)プログラムを発信しています。
今回の震災でも心があたたまる活動をなさっています。(活動の詳細は五代目のブログをどうぞ)

 
ヨガ+αシリーズ「夏ヨガ~クリスタルボウルの音色とともに~」

年間を通して、四季それぞれに、ヨガ+αで行うシリーズの夏企画。
空間に響き渡るクリスタルボウルの音色を楽しみながら、暑い季節に向けヨガで心身を整えます。

日 時:6月2日(木)・3日(金)
場 所:旅館大沼「母里乃館」
参加費:3,500円(先着10名)
    ※部分参加も可能です(費用はお問い合わせください)
お申込先:TEL:090-7660-3725(大沼)
     e-mail:info@soys38.com

<スケジュール>
6月2日 19:30 クリスタルボウル・ワークショップ
20:00 インサイト・ヨガ(1時間)
6月3日  6:00 ウェイクアップ・ヨガ(1時間)

★旅館セットプランもあります:12,000円(「旅館大沼」の1泊2食付)


インストラクター:西城麻耶(Tiede主宰)
http://tiede.web.fc2.com

クリスタルボウル:遠藤園子
(ホリスティックセラピー研究所『Holy Whole』主宰)
http://crystallin.blog36.fc2.com/

2011-05-28 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いのちを支えるお仕事 ~ 山形の栄養士のみなさんと

一週間前の日曜日は 
山形県内の栄養士さんの研修会で
からだとこころのリラクゼーション講座の講師を務めさせていただきました。


山形栄養士会



保育所や幼稚園 学校 高齢者施設 病院などさまざまな場所で 
日頃忙しく ひとびとの健康を支えるお仕事に携わっている栄養士のみなさん


お話を伺いながら
疾病や病状の多様化 社会全体の高齢化 
施設や学校の多様化と細分化 食材の安全性や地産地消の考え方など
現代の栄養士さんのお仕事には
これまでにないご苦労があるのだなと思いました。


日頃 子どもたちを守り支える仕事 人を援助する仕事をしている大人の方々にこそ
クリスタルボウルを通してからだを緩め こころを緩める時間を味わっていただきたいと思っていた私には 
嬉しくも光栄な機会でした。


この日は「静かな時間を持つ」というお話をさせていただき
その後クリスタルボウルの響きに 実際に触れていただきました。

うとうとしました 後頭部がぴりぴりして、その後ふわーっとゆるみました
頭の中がマッサージされているみたいでした 何故か分かりませんが涙がこぼれました など
たくさんの感想をいただきました。


演奏会後 お時間のあるみなさんとお昼をご一緒しました。

震災直後から職場のチームの一員として何度か被災地にボランティアにでかけているというお話や
被災地のボランティアへの支援物資を運んでいるというお話
山形にこられた被災者の方々やその子どもたちに仕事を通してできる支援をしているというお話
被災地の様子を見ては自分にできることはないかと胸を痛めているというお話・・・。

改めて今は日本中が 共にこの震災の中を生きぬいている仲間なんだと実感し
人の心のすばらしさを感じました。


山形栄養士会のみなさんとの
出逢いに感謝の一日でした。





2011-05-28 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後藤王重さんを迎えて 多賀城クリスタルボウル瞑想

今日は アメリカ ニューメキシコ州から 
ヒーラーの後藤王重さんを迎え
新緑の多賀城国府跡で屋外瞑想会でした。

多賀城3

雨に洗われた新緑が美しく輝く今日の国府跡には
20名近くのみなさんが集まってくださって
サプライズがいっぱいのすてきな一日でした。

なんといっても一番のサプライズはお天気でした。

仙台は夏日近かった昨日から一転
早朝から大粒の雨。

外での演奏は難しいかなという思いが頭をかすめましたが
はい神様におまかせと準備をしていたら
やがて雨がやみ 水色の空。

気温もどんどん上がってきて
でかけるころには すっかり地面も乾いていました。


おかげでみなさんに
政庁跡に寝転がって
空を見上げ
草木の香りの風に吹かれながら
クリスタルボウルを聴いていただくことができました。

多賀城眠る




演奏を始めると
鳥たちがさえずり
あたりの樹々や風も聴いてくれているみたい


多賀城4

うっとりしながら奏でていると
明るい空から 再び雨。

たちまち雨脚が強くなってきて
どうしようと心に聴くと「続行!」とのこと
濡れている方あり
タオルや敷物をかぶっているかたあり
一緒に濡れながら雨の中の響きを聴いてくれています
腹をくくって演奏を続けました。

数分後 雨はあがり
雲の切れ間から太陽が顔を出しました。 
土と草の香りが立ちのぼり
樹々の緑がますます輝いていました。

まるで浄化と祝福のシャワー。
この日は朝から二度も
究極のおもてなしをいただいた気持ちでした。


さて
王重さんは
とってもスマートで すてきな方でした。

多賀城11

その場で樹々や大地の声を聴き
その土地にいらっしゃるさまざまなエネルギーと会話できる王重さんは
私たちにエネルギーの見方やコンタクトの仕方も教えてくれました。

参加したみなさんにも
突然メッセージを伝えてくださって
言われた方はどうしてわかるの?という表情で驚いておられました。


祈りのあとで 王重さんが伝えてくださったのは
東北の神々からのメッセージ。

大きな力を持っていたいにしえの東北の神々は 
中央からその力を恐れるものたちによって ばらばらに分断され
各地に葬られ 封印されている。

神々は このままでは再生できない。
その力を再生させてほしい
今こそ それぞれの断片をつなぎ
新しい全体を取り戻してほしい (と かなり意訳ですが・・・)


多賀城9


そのための方法は 東北の各地の人々が
個々の天分を生き
個性を表現して生きていくこと

それが土地に力を与え 
その場所の神々に力を与え
東北の魂を蘇らせていくということなのだ

それをこそ
東北の神々が喜び 
待ち望んでいるものなのだそうです。


一帯が古墳の丘陵のような新緑の国府跡 廃寺跡を散策し
自然の息吹の中で
土地の神々と語った一日でした。


多賀城10

多賀神社の前で
みんなでぱちり。

この日の瞑想会に集まったみなさんの中には
自宅や実家を流された方や
御家族をなくされた方
震災以来 職場に泊まり込んで 不眠不休で働いてこられた方
また 地域のためにできることを探し
直後から手弁当で活動しておられる方もいました。


王重さんとの時間は
私たちに大きな癒しと励ましの時間になったように思います。

王重さん 
みなさん
ありがとうございました。


王重さんは6月半ばまで日本各地で瞑想会を開いています。
 お近くの方はぜひ おでかけになってみてください。




2011-05-21 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

からだのぬくもり

5/8の中森先生の講座では
降矢先生 そして福島コダーイ合唱団のみなさんと
半年ぶりに会うことができました。

福島では
今なお大気と大地と海に
放射性物質の飛散と漏洩が続いています。

子どもや女性たち 身体の弱い年寄りを少しでも被曝から守るために
自分たちの力で できる限りの情報を集め
時には心でごめんねといいながら こどもたちの外出や遊びを制限し
食材や調理に気を遣い
それでも拭えない不安と緊張の中で暮らしているそうです。

慣れ親しんだ我が家や 暮らしてきた町 
手塩にかけた畑 
かわいがってきた家畜
会社や工場から
涙ながらに離れた人もいれば

原発に近い場所に戻って
仕事を続けざるをえない人もいる

話を聴けば聴く程
かける言葉もなく
福島の友人知人たちが今 担わされている現実に
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


そんな思いをいだきながらの
寝にょろや 腕ぶら 上半身のぶら下げだったけれど
これが とても良かった。

からだほぐしをしてもらいながら
ひとの手のぬくもりを感じ
つながりあっているという喜びで満たされました。

後半のことばのプレゼントや
詩の朗読では
最初あんなに固まっていたみんなのからだが
表現するからだに変わっていき
無邪気に遊び心いっぱいにはじけていました。

触れてもらい
揺らしてもらいながら
ほぐれていったからだは
なんだかとっても ぬくぬくで 幸せそうでした。


「こんなときだからこそ」という開講の弁
なるほどと思いました。


さらに14日は
地元で 仲間たちと
タッピングタッチという
手のひらや指先で優しくリズミカルに触れていく技法の講習会に参加しました。

避難所で 
コミュニケーションとして
リラクゼーション法として
広がっていきそうな感じです。


ぬくもり そして ふれあい
・・・からだってすごいですよね。






2011-05-17 : 出逢い : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

05/16のツイートまとめ

gardeniasmile

猪苗代湖ズの「I love you 福島 I need you 福島」じんときます!!!ラジオで聴いた時、訪ねた場所が次々に浮かんできて涙こぼれちゃいました。ありがとう!@elan_s4 @YouTube
05-16 08:43

2011-05-17 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

05/08のツイートまとめ

gardeniasmile

@aki_morita コーディネイトありがとうございます。東北に世界中からすばらしい専門家が来てくれて嬉しいです。こどもたちが、いい時間を過ごすことができますように!
05-08 12:02

午前中の轟く雷と雨にはびっくりしました^^;仙台はもう晴れてきました。今日は13:30から中森孜郎(なかもりしろう)先生の「からだとこころをときほぐす会」。会場は仙台市柏木の「フォレスト仙台」、会費1,000円。福島の友人たちに会えるかな。フラワーエッセンス持っていきますよ?!
05-08 11:51

2011-05-09 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/21  多賀城 クリスタル・ボウル瞑想 のご案内

以前から親交のある 
アメリカ ニューメキシコ州在住のスピリチュアル・ティーチャー 
後藤王重(ごとうきみえ)さん
日本各地で平和を祈る瞑想会を開きます。

東北では ぜひ多賀城国府跡で祈りの会をということで
ご連絡をいただきました。
私もクリスタルボウルと参加させていただきます。

このたびの震災で亡くなられたみなさまのご冥福をお祈りし
被災されたみなさまとこの東北の地に 再生と復興の願いをこめて
ともに祈りたいと思います。


ゆどのさん石碑1


以下
後藤王重さんのブログからの引用です。


多賀城クリスタル・ボウル瞑想
 
5月21日 土曜日 午前11時 ~ 午後1時
宮城県多賀城市 多賀城跡
JR東北本線 国府多賀城駅から徒歩15分
 
Donation ご寄付
2千円、3千円、5千円くらいをお願いいたします。
 
屋外瞑想です。
 
遠藤園子さんにクリスタル・ボウルの演奏をお願いしています。 
園子さんは、サウンド・ヒーラーの魂の系統のかたと思います。
 
クリスタル・ボウル、ひとののど・ボーカル・コードなどを通して、サウンド バイブレーションが出ますが、
自らが発するサウンド、バイブレーションが、大気(自然・地球のおおいなる気)、宇宙の気と共音します。 
そのような天分を持ったかたのおひとりと想います。 
 
大気、宇宙霊気と共音が発生するとき、宇宙にすまうものは聞きます。 
スピリット、ひかりのものたち、人の無意識、自然、植物、動物・・・そして回りに集まってきます。 
互いに共音、共鳴します。和をかなでます。 
そこに、ガイア・シンフォニー、宇宙シンフォニーが発生します。 
 
遠藤園子さんとのジョイント・イベント、どうぞご参加ください。
 
エミシ、アラハバキ、ミカボシ、カガセヲ、アテルイ、モレ、タムラマロ、大伴家持、松尾芭蕉・・ 
沢山のスピリットたち、ひかりのみなさんとともに、瞑想いたしたいと想います。 
スピリット、ひかりのみなさまと、対話をお願いしたく想います。 
歴史と対話します。 
この地を訪れた詩人たち (Poetたち)のスピリットたちと交信します。 
 
戦い敗れ、いまもこの地に残る御魂の鎮魂、アセンション(ひかりへの戻り)も、
大いなるひかりのお導きあれば、ご案内役、橋渡し役を務めさせて頂きます。 

いまは Peace 平和のときです。 
安心されて、大元(マトリックス)のひかりに、戻られますように。
 
いわゆる まつろわぬ神のかたがたも、どうぞご参加を。 
いわゆる荒御魂、国底立神といわれる神、ひかりのかたたちも、どうぞ御参加をお願いします。 

みな、ひかり、愛、感謝です。 
ひとつとなって、平和・調和となします。
 
大元 マトリックス 根源のひかりに波長 周波をあわせます。 
みなひとつとなる瞑想をします。 
ひかりのみなさまも、ひとのみなさまも、ひとつとなり、参加します。
 
遠藤園子さんが、クリスタル・ボウルを鳴らされると、
回りの気のようなもの、スピリットのみなさまも、お鎮まりになられるでしょう。 
スピリットのみなさまは、楽しみのイベントとして、心待ちにされるでしょう。
 
エミシ、縄文のスピリットなど、ひとはみな内にもっています。
 
ひとみな ひかりもみな シャーマンです。
シャーマニック・パワーを持っています。

シャーマンとは、橋渡し役、ガイド役です。
ティーチャーであり、ヒーラーです。

見通す能力を持ち、聴く能力を持ちます。
宇宙からインスピレーションを受けます。
それを言葉とし、手足で、体で表現する才能を授かっています。
みな宇宙始原パワーのチャネルです。
 
宇宙始原のパワーには、トヨウケノミタマ、アメノミナカヌシ、クニソコタチノカミなど含まれます。
 
現代のシャーマンとして、あなたはその内なるパワーを、どのようにして、活かして、宇宙の始原エネルギーのために、お使いになるでしょうか?
 
魂がひかれる方へ どうぞご参加ください。

 
壺の碑


このような聖都 聖地で集りを持つことは、地球にとっても、とても大切なことと想います。 
地球にとっても、癒しとなるように感じます。
 
多賀城跡瞑想の後、時間がありましたら、東北歴史博物館、多賀神社を訪問させて頂きます。 
多賀神社は Quan Yin 宇宙観音のエネルギー満ちる場所かもしれません。 

坂上田村麻呂というかたのスピリットは、たいへん偉大で愛に満ちたスピリットのように感じます。 
観音エネルギーをこの地に招聘された伝説があるようです。 
お会いするのが楽しみです。

  
 引用ここまで
 詳細は 後藤さんのブログをご覧ください。

 
 
2011-05-07 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/8 からだとこころをときほぐし ことばをひらく講習会 イン 仙台!!

5/8(日)に開かれる 表現教育のすてきなつどいのご案内をさせていただきます。
震災からもうすぐ二ヶ月が過ぎようとしていますが まだまだ手探りの非日常的な時間が続いているように感じます。
こんな日々の中 自分のからだをたしかめ 深く呼吸し みんなで詩を読み 声を出してみませんか?
中森 孜郎(なかもりしろう)先生と 野口体操をもとにほっとする時間をすごしましょう。

当日は 福島県のお母さんたちもいらっしゃまいます。
互いにいたわりあい 語り合う時間をすごしたいですね。


「からだと心をときほぐし、ことばをひらく表現教育の探求 ~ 実技講習会」
と き  2011年5月8日(日)午後1時半~4時(受付1時~)
ところ  フォレスト仙台4F会議室(仙台市青葉区柏木)
会 費  1,000円

内 容  からだと心のときほぐし 野口体操をもとに  動きと呼吸
     歩くの問い直し  呼吸から声運びまで
     ことばかけ  さまざまな詩の朗読  群読を楽しむ
     そして今 東日本大震災(地震・原発問題)から教育の未来を共に考える
講 師  中森 孜郎(なかもりしろう)氏
     宮城教育大学名誉教授・みやぎ教育文化研究センター代表運営委員
     
     主な著書「表現にいどむ子ら――白川小の教育実践」(きた出版 1987年)「よみがえれ少年院の少女たち」(かもがわ出版 2008年)「日本の子どもに日本の踊りを――民舞教育の探求」(国土社 1998年)「保健体育の授業―よりよき実践をめざして―」(国土社 1979年)

主 催  福島コダーイ合唱団
後 援  宮城県教育会館  みやぎ教育文化研究センター
申込先 : fkckizuna@freeml.com  大木恵美 TEL/FAX 024-536-8635   

 
2011-05-07 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/5 ゆと森倶楽部 暖炉ライブ

昨夜は 遠刈田温泉の 「ゆと森倶楽部」さんでの暖炉ライブでした。

http://www.yutomori.com/blog/live/2808

ゴールデンウイークの大渋滞をくぐり抜けて
夕方ようやくゆと森さんに到着。

車から降りると
あたりにはもう
夕方の静寂がひろがっていました。

館内に入ると
いつものように 暖炉のぬくもりとなつかしい薪の匂いが出迎えてくれました。


昨夜のライブでは
いっぱい歌を歌いました。

この連休中に
ボランティアででかけた
名取や七ヶ浜 野蒜や東松島の光景を思うと
歌わずにはいられない気持ちでした。


失われたたくさんのいのちのために
失われたたくさんの思い出のために
そして何より
今生きのびている自分たち自身をいたわるために。



震災後のゴールデンウイークということもあって
御家族連れのみなさんに加え
被災後の疲れを取りにこられたみなさんや
東京や関西からのボランティアさんたちもお泊まりでした。

フィンドホーンをはじめ
旅先で覚えてきた歌を紹介すると
小さなお子さんから おじいちゃまおばあちゃままで
会場のみなさんが一緒になって
振り付けも真似ながら歌ってくださいました。


その後のクリスタルボウルでは
音がみなさんのところに
どんどん遊びにいっていました。

演奏のあとは
いつものようにたくさんのみなさんが集まってこられてわいわい・・・
ふわ~っとしましたとか
うっとりしましたとか
宇宙船からきこえる音のようでしたなんて感想をいただいて
嬉しかったです。


ゆと森さんにはまた7月 伺います。
また音でご一緒できたらと思います^^




2011-05-06 : 出逢い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

05/05のツイートまとめ

gardeniasmile

日本心理臨床学会の「子どもの心のケア リーフレット」。保護者向け、ためになります。 ぜひご一読を http://t.co/CGmxNbs
05-05 09:45

5/8 13:30?フォレスト仙台(仙台市)中森 孜郎(なかもりしろう)氏「からだとこころをときほぐし言葉をひらく 野口体操ほか 実技講習会」こんなときだからこそ・・・ほっとするひとときいかがですか?会費1,000円申込先 福島コダーイ合唱団 024?536?8635(大木さん)
05-05 09:30

2011-05-06 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

9/23(土)演奏講座(京都)

9/24(日)日本ホリスティック医学協会シンポジウム(京都市内)

9/25(月)秋の夜の演奏会(大阪府高槻市)

9/26(火)島本町演奏会(大阪府島本町)

9/28(木)うずめさん演奏会(大阪市北区)

9/30(土)One Day リトリート(京都府綾部市)

10/1(日)京都初秋の演奏会&瞑想会(京都市内)

10/6(金)Otafukuさん名月演奏会(仙台)

10/8(土)加川広重個展コラボレーション(蔵王町)

10/15(日)口の宮・湯殿山神社演奏会(西川町)

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションは、水〜金及びイベントのない土曜日、ご予約可能です。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード