仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2010年05月

久しぶりの中学校

昨日は市内のある中学校に
クリスタルボウルとおじゃましました。

メモリアルガーデンばら


ブログを見たというPTAの役員さんが声をかけてくださって
どのようなものやら実際に響きを聴いていただくことになりました。

役員の皆さんや先生を前に短い演奏でしたが
気に入っていただけて
秋に生徒さんや保護者の皆さんにお聴かせすることになりました。

中学校の建物に入るのはほんとに久しぶり・・・

放課後の部活動の時間で
あちらこちらで活動が始まっていました。


校内を案内していただいている時
図書館ニュースや科学ニュースみたいな
地味な掲示物が壁に貼られているのが目に入りました。

そこにはちょっとした写真と記事が白黒で印刷されているだけなんだけれど
ヨーロッパやアメリカやアジアの
まだ行ったこともない国のできごと

宇宙の秘密を探求する世界の最先端の技術開発のこと
その技術がとらえた宇宙や深海の姿など
わくわくしながら読んでいた中学時代の自分を思い出しました。



人はみんな
広い世界を知りたいという好奇心の固まり

それはこどもの頃だけでなく
大人になっても同じ

知りたい 学びたいと思う気持ちは
ひととして生まれてきた私たちの
生きる原動力かもしれません


秋の行事も
みなさんが新しい世界と出逢うきっかけになればいいな!








2010-05-26 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新橋「銀の鈴」さん&葉山「池田邸」

新橋・葉山の旅から帰ってきました^^


新橋はいつもの「銀の鈴」さんで演奏会でした
入り口ではたくさんのマーガレットが出迎えてくれました

銀の鈴 マーガレット


当日5/14 はちょうど新月
この日の月は牡牛座にあって
牡牛座と言えば 美 芸術 五感 官能 温厚さ 忍耐強さ などが思い浮かぶ星座
どんな夜になるんだろうと私もわくわく

銀の鈴 天使
 
テーブルにはかわいい天使とバラの花
オーナーの洋子さんが見せてくれた屋上でとれたイチゴ

銀の鈴 イチゴ2

勧められるままにつまんで食べてみたらすっぱい!小さくても凝縮されたイチゴの味と香りにびっくり・・・

見る
かぐ
触れる
味わう

さすが五感の牡牛座の夕べ・・・

あとは聴く で 
クリスタルボウルなのねと思っていると
お客様たちが順々にいらっしゃって

都内の友人や
いつも銀の鈴さんでの演奏会にきてくださるみなさんなどが顔を見せてくれ
嬉しくもそわそわ

やがておもむろに幕を開け
いつもよりさらにやわらかく感じるボウルの響きを聴きながら
これが牡牛座のエネルギーかな~などという思いが
ちらりと頭をかすめ

みなさんのかすかな寝息や 微細な動きを音楽のようだと思っていたら
あっという間に時間がたち
もう終了の時間

みんなで新月のお水を飲んでしばし歓談
まったりと牡牛座新月の夜は更けていったのでした

きてくださったみなさま
銀の鈴の洋子さん
ありがとうございました



さてさて
中一日開けて
16日は 神奈川県の葉山町で演奏会

会場は池田邸という築200年の古民家でした

池田邸 門

新緑の緑がしたたるような小道をのぼっていくと
風情のある母屋が・・・

池田邸 母屋1

玄関を入ると土間がありました
独特の湿った土の匂い
それがなんとも懐かしい・・・
光の加減もすてきです

池田邸 土間

演奏会までの間は
お抹茶を頂きながらお屋敷を見学したり
お庭や裏山を散策する時間がありました

池田邸 お茶席

お茶を立ててくださったのは池田邸の大奥様と奥様 そしてお孫さんのこゆきちゃん
着物姿がとってもかわいかったです


演奏に先立って
今回の演奏会を企画してくださった「コンサートぱる葉山」の野中さんから
会の活動について紹介がありました

池田邸 野口さん

コンサートパルでは今回のような企画を通して
葉山の自然や貴重な文化的な遺産を紹介していきたいと考えているそうです

葉山にはほかにも古民家 宮家の洋館など歴史のある建物がたくさんあり
天然記念物の日本オオサンショウウオの生息する池など
海だけにとどまらない美しい自然があることなど紹介してくださいました

池田邸 戸外の緑

お座敷の障子の間からは あたりの深い山々の新緑が見えてそれはそれはきれい
山懐にすっぽりと抱かれたような感じがしました

そしていよいよ演奏会
東京や茅ヶ崎からもおいでくださったみなさまが
そろいの御座布団に座ってクリスタルボウルの響きに耳を傾けてくださいました

池田邸 お客様

外では途中からウグイスも美しい声で一緒に歌ってくれ
新緑の緑と土の匂いの中 
お仏壇もあるお座敷での演奏会は
なにか懐かしい気持ちがしました

池田邸 会場3

休憩時間にはみなさんからいろいろなお話やご質問が・・・
宮城に住んでたことがあるんですよ~というお話もいただきました
宮城を懐かしんでいただけて なんだか嬉しかったです


池田邸 全身

池田邸のお庭でぱちり


美しい山々の新緑は まさに「葉山」!
今迄知らなかった葉山を知ったすてきな旅でした

おでかけくださったみなさん
いろいろと準備してくださったコンサートパル葉山の皆さん
池田家のみなさま
ありがとうございました
2010-05-22 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

塩竈 輪王山福定寺にて

週末は
お招きをいただき
塩竈の輪王山福定寺に行ってまいりました。


塩竈は
藻塩の精製を伝えたという塩土老翁神(しおつちおじのかみ)を祀る陸奥の国一之宮「塩竃神社」のお膝元

塩竈神社

まずは「塩竃神社」さんにご挨拶
塩竈は県内でも特においしいお寿司屋さんやかまぼこ屋さんが多いことで知られる
活気ある港町です。


塩竃神社 門

さまざまな桜が順番に咲く境内
ここ塩竈で演奏させていただけることに御礼と感謝を申し上げ
輪王山福定寺さんへ・・・



福定寺さま1 本堂        


塩竃神社にほど近い高台にある福定寺
この日は朝から春爛漫の陽気で
時折はらはらと桜の花びらが舞っていました


福定寺さま紹介

ご住職にご紹介いただき
ちょっぴり緊張


お集りの檀家さまを前に
クリスタルボウルを演奏しました

福定寺さま 3 全体              

清々しい本堂に
気持ちよく広がっていく響き
外ではウグイスも一緒に歌ってくれて
静かな午後の平安のひとときでした


塩竈では昔から
僧侶の方々が宗派を越えて
共に法要を営むなど
協力し合ってきたそうです

この日もいろいろな宗派のお坊様たちが集まり
共に法要をとりしきっておられました

地域に根ざし
宗派を越え
ともに力を合わせていこうという意気
心打たれるものがありました



知足庵


これは本堂のお隣の「知足庵」

足るを知る
まだまだ道遠しですが
人生かくありたし・・・です ^^;



お招きいただきました福定寺さま
この日出逢わせていただいたみなさま
塩竈さま

心静かな一日をありがとうございました



 ※ 本堂の写真 演奏中の写真は菅原さまよりお送り頂きました。
   ありがとうございました。
2010-05-12 : 出前活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いのちのバトン

お寺でおこなわれた友人の結婚式に
クリボウと一緒に出席してきました。

寛元さん 弘法寺

結婚式の日取りを決めた直後 
高齢のおばあさまと療養中だった叔父さんが相次いで亡くなられ
いろいろ悩んだものの
予定通り式を挙げることにしたのだそうです。



最初に おばあさまと叔父さんの法要が営まれ
その後 場を新たにして 結婚式が行われました。


ウエディングブーケ


結婚式の会場にも 茶話会の会場にも
正面におばあさまと叔父さんのお写真が飾られていました。


茶話会では参列者みんなで
お二人の好きだったという歌を歌って お二人を偲びました。
それから夫婦として新しい人生を始める友人たちの門出を祝いました。

おばあさまの好きだったという「星影のワルツ」
叔父さんの好きだったという「さらば恋人」

友人たちも親族の方達も時折涙をぬぐいながら歌っていました。


「祖母と叔父の葬儀が相次いで
 一時はとても動揺したけれど

 逆に僕たち 
 親戚の中に二人で一緒に顔を出すことになって
 これから一緒にやっていきますって
 自然に宣言できた気がするんだ。

 ここからはお前たちに頼むよ 
 これからは二人で頑張るんだよ

 祖母と叔父がそう言って
 僕たちの背中を押してくれた気がするんだ・・・」



友人の視線の先で
おばあちゃんとおじさんが
大きくうなずいたような気がしました。



ウエディングキャンドル




大事な人が去っていく時
注意深くあたりを見れば

近くで
あるいは遠くで
新しくうまれる命があり
始まる新しい人生がある


いのちは
一人の人間を越えた大きな営み


ひとりひとり有限の時間を精一杯いきて
次のいのちにバトンを渡す
そんな営みなのかもしれない


すばらしい結婚式に立ち会えたことに
感謝の一日でした


      
「星影のワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=78_v3p5HOfk
「さらば恋人」 http://www.youtube.com/watch?v=um_z0YeZkc0&feature=related
2010-05-04 : 出前活動 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード