仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… 2009年06月

7月の満月瞑想会

7月の「満月瞑想会」は7月7日、新暦の七夕です。

満月は成就 完成 豊穣のシンボル。
自然界では満月の夜 産卵ウミガメやサンゴの産卵が見られ
満月の夜に摘んだ薬草は
他のどの日に摘んだものより効能が高いことが知られています。

大気に豊穣のエネルギーが満ちるこの夜
豊かさのエネルギーをたっぷりあびながら
クリスタルボウルの響きにひたってください。

やわらかなクリスタルボウルの響きに包まれ
ゆるゆるになった心と身体で
宇宙の豊かさを感じてみませんか…。


◇「満月瞑想会」 
 日 時   7月7日(火) 18:30~20:30
 会 場   戦災復興記念館 第3和室
 内 容   月のお話 チャクラ・トーニング  クリスタルボウル瞑想
 参加費   3,500円
 
  ※ 事前にメールフォーム または ℡090-2973-1790にお申込みください。
2009-06-25 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

眠りの友?

昨日は新月の瞑想会でした。

月のない夜
これからだんだんに形を成していく月のサイクルを感じながら
クリスタルボウルを聴くひとときです。

こじんまりした会だからなのか
初めて会う方たちも
いつのまにか知り合いみたいにうちとけて
新月の夜 
青畳の香りの中
クリスタルボウルの響きにひたっておられるようでした。

クリスタルボウルの響きは
いつのまにか眠りを誘うということで
今度はお泊り演奏会でもというお話が出て
この間の鳴響を思い出しました。

いいな~
どこかの温泉で
みなさんの枕元でクリスタルボウル
楽しそう

思っていたら実現するかな?


090623.jpg

え?

いきなりですが
これは
元気なたまねぎと友情出演の大根

先日友だちのところに遊びに行ったら
「はいはい 畑のものもらっていがいん(いただいていきなさい)」と
おばあちゃんがわざわざとってきてくれました。

たまねぎ食べると良く眠れるんですよね。
食べないで
お部屋につるしておいても
眠りを誘います。

「西の魔女が死んだ」でも
おばあちゃんが眠れないという孫の女の子のお部屋に
たまねぎをつるしてあげるシーンがありました。

あれれ
何の話でしたっけ

そう 眠りを誘うものでした
私ももう眠いかも・・・。

2009-06-24 : 新月瞑想会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

演奏会の感想から

*** これまでの演奏会に寄せられたみなさんの声から一部を紹介させていただきます ***

くりぼうちゃん

・非常に心が洗われる思いがしました。本当にありがとうございました。

・非常に疲れていましたが、何だかとても癒され、楽になりました。内側から癒された感じでした。きてよかったです。

・はじめのひとつひとつの音の時は、音の輪が上から下に身体を包んでいくようでした。幾つかの音が重なり合いながら身体を包み込んでくるように感じました。演奏が始まってはじめの音を聴きながら何か懐かしいような気持ちでいっぱいになり、この気持ちは何だろうと思っていたのですが、あとになって子どもの頃の自分を思い出していたと思いました。

・まさに「無の境地」という落ち着いた気持ちになりました。全身に染み渡る響きに癒されました。

・とても気持ちがよく、リラックスしました。何度もまどろんでしまいました。

・からだはリラックスしていくのに頭はどんどんクリアーになりました。不思議な体験をしました。

・前半30分ほど、夢を見ていたような感じでした。目が覚めたとき、何か余分なものがみんなからだから取りはらわれたようなすっきりした感じがしました。

・初めて聴きました。きいているうちにからだが熱くなってきました。クリスタルボウルに合わせてみんなで声を出している時、アフリカの大地や走り回る動物たちが浮かんできました。

・ありがとうございました。心が開いて、浄化されていくようでした。

・最初はからだがポカポカして、次は音の波の中で遊びながらどんどん緩んでいく感じでした。からだの芯まで力が抜けたようになってすっかりまったりしてしまいました。最後の高い音の時は、子どもの天使が花束を抱えて舞い降りてきたような映像が浮かびました。最高のバースデイプレゼントになりました。ありがとうございました。

・はじめてクリスタルボウルを聴きましたが、からだがぴりぴりと反応して手足が熱くなりました。このような経験は初めてでした。聴き終わったあと、身体が軽くなりすっきりしました。宇宙と調和したような感じがしました。とても気持ちがよかったです。

・念願のクリスタルボウルが体験できてよかったです。なんともあたたかく気持ちが良かったです。途中意識が飛びました。

・自分の境目がなくなる、響きあう、すべてと一つになる体験でした。

・からだが緩むと同時に、今回の人生でやりたいこと、使命が浮かんできました。自然に感謝の涙があふれてきました。ありがとうございました。

・何か懐かしい気もちになる音でした。涙があふれました。

・とても気持ちが良くて、いつまでも聞いていたい気持ちになりました。いつかどこかで聴いたような懐かしい音色でした。またぜひこの音に浸りにきたいです。

・音というより波ですね。今日も心地よく波にゆられました。

・全身が調整されていくのを感じました。ありがとうございました。

・すっかり生き返りました。何度もありのままでいいというメッセージが聞こえました。

・今回は聴きながら昔の家に戻っていました。毎回の体験が面白いです。

・波動ってこれなんですね。はじめて身体で感じました。音の中にいると身体がどんどん軽く楽になっていって驚きました。自己免疫疾患の時にはぜひまたききにきます。

・クリスタルボウルの音は耳から来るというより皮膚から入ってくる感じでした。音で全身をマッサージされたような感じでした。友だちにも教えてあげたいです。

・久々に深い眠りに落ちました。目覚めてしばらくぼ~っ、今はなんともいえず爽快です。ありがとうございました。

・とんがり屋根のヨーロッパの町並やアルプスのような山、しばらくするとマチュピチュのような景色など、高いところから見下ろしているような映像がたくさん見えました。最後は銀河の中にいる自分を感じました。美しい景色に心が洗われました。ぜひまた聴いてみたいです。ありがとうございました。

・初めて聞きましたがびっくりしました。体の振動がとまりません。全身が音に包まれる中で、胃がぴくぴく動いたり、あたたかくなったり、足の指が動いたりしました。音に包まれている間は全身がだるくなったり眠くなったりしましたが、聞き終わって驚くほどからだが軽くなり気分爽快です。

・音が右に左に移動したり、下から上からからだに入ってきたり不思議でした。からだの内部や頭の中まで気持ちよくマッサージされた感じでした。

・最初から涙が出てしまい、演奏中ずっと泣いていました。今はすっきりです。これからも時々参加させてください。



***  ご感想ありがとうございました。 また随時ご紹介したいと思います。 ***
2009-06-23 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「鳴響」 番外編 潟沼奉納演奏

「鳴響」ライブ明けの6・14は
参加のアーティストやスタッフのみなさんと
近くの「潟沼」に奉納演奏にでかけました。

nj3.jpg

「潟沼」は龍神様が住んでいるといわれているそうです。
美しいエメラルド色の沼は
あたりに硫黄の匂いがたちこめ
神秘的な雰囲気でした。

nj9.jpg

6・14はちょうど一年前に岩手・宮城内陸地震が起こった日
鳴子でも大きな揺れがあったそうです。

神主さんに祝詞をあげていただき
この地で演奏させていただいた御礼と
地震の犠牲者のみなさまへの追悼の気持ちで音を響かせました。


nj7.jpg

演奏の間ずっと
ボウルに蚊のような小さい虫がいっぱい寄ってきて
ボウルをみんなでぺろぺろ舐めるのでびっくりしました。

ユスリカという名前らしいその虫たち
ボウルを鳴らしている最中は
踊りながら蚊柱になっていました。


初めて参加させていただいた「鳴響」

涼音堂のみなさんの優しさや礼儀正しさに
教えていただくことがいっぱいありました。

みなさん 鳴子の人とお湯が
ほんとに好きなんだなと思いました。

すてきな音と出逢いがいっぱいの2日間をありがとうございました。
2009-06-16 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「鳴響」 ・・・新緑の鳴子でまったり音湯治

週末は音仲間yukkiの音楽ユニット「Coupie」のゲストで「鳴響」に参加してきました。

nj6.jpg

「鳴響」は東北の名湯 鳴子温泉で
湯治をしつつ映像と電子音楽、舞踏を楽しむという
伝統と新しさが融合したイベントでした。

nj4.jpg
舞踏家の森繁哉さんの「鳴子温泉に降り立つ旅人」

隣の御殿湯駅で森さんが電車に乗り込むところから もうパフォーマンス
旅 という名の移動型のパフォーマンスが斬新でした。

鳴子では ホームで 改札で 駅前広場で踊り 
やがて音の溢れる温泉街へ

森さんに吸い寄せられて
見物のみなさんもいっしょにぞろぞろ・・・
ハーメルンの笛吹き男みたい?でした。

nj5.jpg
こけし工人岡崎さんのお店には何やら人だかり

涼音堂のアーティストさんたちの音があふれる店内では
岡崎さんが鳴子こけしの制作実演 
そしてみなさんがこけしの絵付けにチャレンジ中
思わず 私もチャレンジ!

nj10.jpg

夜は「姥の湯旅館」をメイン会場に
音と光と映像 そして温泉談義が繰り広げられました。

Naturally Gushing、PsysEx、 Firo、いろのみさん、
電子音楽と佐藤民男さんの民謡のコラボなど
ここでしか聴けないような 贅沢なメニューでした。

nj2.jpg

これは温泉研究家 郡司 勇さんとラジオフリーダムの高橋さんのトーク
天井に映し出された各地の名湯を 寝転がって眺めるお客様

私たちはこの夜 最後に演奏でした
みさなんお風呂でゆるゆるになっているほの明るい大広間に
気持ちよさそうに音が広がっていました


夜の部のはじめに
こけしの絵付けコンテストの発表がありました

名前を呼ばれてびっくり
あろうことか グランプリをいただいてしまいました

思ってもみなかったので
一瞬頭の中が真っ白になってしまい 感想もしどろもどろでした

はじめの写真の右側がそのこけしです
隣のお姉さまは賞品にいただいた岡崎名人の鳴子こけしです

大人になったら こんな気品が出るのかしら・・・

PsysExのいといさんと受賞記念写真も撮っていただき
ひそかにうれしい夜でした 

nj8_20090615124218.jpg
お世話になった「登良家(とらや)旅館」 さんにありました

こどもはこどもはつぼみです
みんな夢もつつぼみです
待てば明日咲く花だから
夢をぬくめてやりましょう

鳴子 あったかいです

(つづく)


2009-06-15 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

牧野持侑さんのアルケミー・クリスタルボウルin仙台

9日から
日本のアルケミークリスタルボウルの第一人者 牧野持侑さんが来仙しています。

nfd1.jpg

今年で四回目となる牧野さんの仙台での演奏会
企画をしているのは 「農風土」さん
福岡正信さんの自然農法や環境学習
シンプルで永続可能な暮らし方についてなど さまざまな活動を発信しているお店です。

会場は「農風土(旧simple and slowlifeの会)」さんの古民家オフィス
土間に薪ストーブ 沖縄のアダンの草履 土壁が迎えてくれる
知る人ぞ知るやすらぎの空間です。

牧野さんは今回も30個を越えるアルケミーボウル
さらにアメリカから届いたばかりの最新のボウルも携えて
やってきてくださいました。

鳥が鳴き 小川の都が聞こえ 夜ともなれば蛙の大合唱の聞こえるこの会場に
牧野さんのアルケミーボウルの倍音が広がり
みなさん至福の表情で歩アルケミークリスタルボウルの響きに包まれていました。

今回は 在仙の先輩ミュージシャン 
ディジュリドゥー&波紋音奏者の高橋喜秀さんと一緒に
牧野さんと演奏をする時間をいただきました。

超絶技巧の師匠と先輩が創りだす空間で
すばらしい響きの世界に酔いしれてきました。

nfd2.jpg

nfd3.jpg

昨夜は操体法の先生方や保育士さん
セラピストさんなど 
日頃人をケアする立場のみなさんが
音の癒しを全身で味わっていました。

演奏後はみなさんエネルギーチャージ120パーセントという感じで
スペシャル・ディナーのパチャカリさんの玄米カレーに舌鼓をうちながら
遅くまでからだと音の話に花が咲いていました。

最終日の今日も
たくさんの御客様が 牧野さんの倍音の錬金術に
異次元体験をしていかれることでしょう。
2009-06-11 : 演奏会 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

6/13 は 鳴子温泉「鳴響」においでませ!

6月13日(土)
こけしとくりだんごで有名な鳴子温泉郷で開かれるイベント「鳴響」に
音楽ユニット「Coupie」のゲストで出演することになりました ^-^

kokeshi.jpg

「鳴響」は天下の名湯「鳴子温泉」にて繰り広げられる
音楽とアートと湯治のコラボレーションです。

鳴子は鳴子七湯といわれ
同じ温泉郷の中にさまざまな泉質の温泉が湧き
昔から湯治場として人々に愛されてきた温泉郷です。

今回は この鳴子温泉郷の名だたる温泉旅館 湯治場を主要会場に
舞踏 インスタレーション 温泉談義 そして音楽ライブが行われます。

インスタレーションはもちろん温泉を舞台に
そしてライブは温泉に入りながらお楽しみいただけるという
他では体験できない企画がいっぱいです。

ライブなどのイベントのみのチケットと
一泊 のんびり湯治し放題がついた滞在型チケット(旅籠部と自炊宿部とあり)
両方発売されています。

鳴子は 私も年に何回かはお湯が恋しくなってでかける名湯です。
お時間がありましたら ぜひぜひ 鳴子におでかけください
お気に入りの温泉で湯治三昧で過ごすもよし
温泉好きのあなたなら 鳴子七湯の湯めぐりも最高です!

ちなみに私は
19:30 21:00頃から(6/8変更になりました!) 「姥の湯温泉」大広間で 
「Coupie」の演奏に出演予定で~す^^ 

「鳴響」の詳細はこちらをどうぞ 
   http://www.onsenchillout.com/narukyo2/overview.shtml

さらにビックニュース!
この「Coupie」の初アルバム
「Coupie - la melodioj de la orientonordo」が来週全国で発売されます!
  http://www.ryoondo-tea.jp/discography/des036_orientonordo.html

もう ジャケットをながめているだけでも なごんでしまう
透明感あふれるすてきなアルバムです。

東京、全国のタワーレコード、HMV、
宮城県内はTSUTAYA (石巻は「中里店」と「港店」、仙台は「八幡店」)に並ぶ予定だそうです。

そして なななんと
この私も 「夏の仕事」という曲に クリスタルボウルで参加しております^^;
ぜひ お店で聴いてみてくださいね。
暑い夏でも 木陰で涼風に吹かれているような 優しい音の世界です。
 
2009-06-05 : 音・旅・仲間 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月のクリスタルボウル演奏会

takeholder.jpg

◇新月瞑想会
  
  新月の日はものごとを新たにはじめるのに最高のエネルギーの日
  これからの新しい一ヶ月に思いを馳せながら
  クリスタルボウルの響きに包まれて静かな時間をおすごし下さい。
  
  日 時   6月23日(火) 18:30~20:30
  会 場   黒松市民センター 和室
  参加費   3,500円


◇土曜の夜のおやすみクリボウ   
 (都合により今回は開催を見送らせていただきます。また次回の御参加をお待ちしております。)
  
  今日一日おつかれさま、そして一週間おつかれさま・・・。
  真新しい青畳にごろんと横になって からだとこころをゆったり休めてみませんか。 
  クリスタルボウルの響きがやさしい肌掛けのようにあなたを包んでくれることでしょう。
  
   日 時   6月27日(土) 19:30~21:30 
  会 場   イズミティ21  和室
   参加費   3,500円


◇クリスタルボウル演奏講座
  日 時   6月21日(日)14:00~17:00
  会 場   仙台市内
         ※詳細はお問い合わせ下さい。


◇山形出張セッション  
  日 程   6月19日(金)~20日(土)
  (20日分は受付を終了しました)         現在 若干の出張演奏および個人セッションが可能です。
         御希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
  
  
 * お申込み・お問い合わせはメールフォームまたは℡090-2973-1790(遠藤)までどうぞ *

 
   
   
2009-06-01 : 演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

What's New !!

*これからの予定

8/8(水)ライオンズゲートが開く日のサウンドヒーリング

8/12(土)仙台・お盆の前の演奏会

8/18(日)東京・銀の鈴*夏の夜の演奏会

8/20(日)懐かしい夢を思い出すワンデイツアー

8/22(木)大人のための森の学校

8/26(土)音の瞑想会

8/27(日)奏でるワークショップ

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード