仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… ワークショップ&セミナー

「おひさまや」さんdeクリスタルボウルワークショップ♪

うわあ

ここはどこ?


おひさまやさんWS1


教会かしら?

どこかの修道院??



はい

ここは

自然食ごはんで

仙台では草分けのお店

「おひさまや」さんなんですよ〜^^




昨日のバレンタインは

おひさまやさんの

この清楚ですてきなスペースで


「クリスタルボウル・しあわせわくわく・ワークショップ♪」


を初開催させていただきました^^


おひさまやさんWS2


しあわせ わくわく?

なんだかあやしいネーミング ですが



10年ボウルたちと過ごしてきて

私がすごいと思うのは



ボウルを奏でるやいなや

さっきまで どんな心配ごとがあっても


今 ここ この瞬間にいることの幸せが

ぱ〜っとわきあがってくる

っていうことなんです。



おひさまやさんWS5



今 自分が こうしてここにいる

それだけで なんて 幸せなんだろう



ボウルの響きを聴くと

そんな気持ちで

いっぱいになってしまうのです。



今 この瞬間

おだやかで 幸せな気持ちでみたされたら



自然に

幸せで おだやかな 選択ができる


幸せと おだやかさをひきよせる


そんな気がするんです




人生 揺れ戻しも あるだろうけれど

ボウルを奏で

ちょっと立ち止まって

いま ここにある 幸せ を味わう



そんな体験を みなさんに味わってもらいたくて

企画したワークショップでした^0^




終了後のお茶会は

なんと 

おひさまやさんの

おいしいチーズケーキと

香ばしいたんぽぽ珈琲つき♡



おひさまやさんWS3


私も個人的に大〜好きな

おひさまやさんのチーズケーキに舌鼓をうちながら


感じたこと 体験したことを

みなさんに聴かせていただきました。



ちなみに

リクエストにお応えしてお話した

クリスタルボウルとの出逢いの物語に 

反響が大きくてびっくり!!



でも とっても嬉しかったです。


クリスタルボウルと

おいしいチーズケーキと

集ってくれたみなさんと。



最高のバレンタインになりました♪



*****みなさんの感想から*****


・音を聴いたことがあって、癒しの効果がありそうだなと思っていましたが、実際に自分でならしてみると、嬉しくなったり、楽しくなったり、涙が出そうになったりして、びっくり。いろいろな記憶も浮かんできて、自分を見つめる時間にもなりました。みんなの音の響きを聴いているのも心地よかったです。からだとこころが喜んでいました。


・短い時間だったはずなのに、クリスタルボウルの音に包まれながら、たくさんのことについて考え、気づきを得ました。驚きました。


・自然体で参加できました。ひとりひとりの様子を見て進めてくださっているのがわかり、安心でした。ありがとうございました。


・先生のクリスタルボウルとの出逢いのお話から聴かせていただき、深いところからワークショップに入ることができました。ありがとうございました。


・瞑想の時と同じような時空の一体感、心の解放を味わいました。非常に心地よい体験でした。さらに体験を重ねて、深く探求したいです。


・クリスタルボウルとの出逢いのお話に感動しました。お話が聴けてよかったです


・前回は演奏を聴かせていただいたのですが、今回自分が演奏をして、音の広がりを、身体や皮膚でよりはっきりと直接に感じて驚きました。みなさんとの交流も楽しかったです。ありがとうございました。


***********************


みなさん


そして おひさまやさん


ありがとうございました♡♡♡^^♡♡♡



また

楽しい楽しいワークショップ

開催したいと思いま〜す。



今回来れなかった方も

次回はどうぞ

参加してみてくださいねっ♪^^♪



******************


今月これからの予定

2/20(土)「休息と充電のクリスタルボウル演奏会」
(残席3名様です^^)


個人セッションも受付中です♪


******************


2016-02-15 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕事帰りのクリスタルボウル♪

先週は

平日の夜に

クリスタルボウルのワークショップを開きました♪


マカナさんワークショップ1


夜の方が都合のいい方

仕事帰りの方も

ちょっとボウルを奏でて 

落ちついたり 幸せな気持ちになって

帰宅し 熟睡できたらいいんじゃないかな と

ひらめいたのでした。




近年 夜は弱くなった私ではありますが

時には こんな試みも 楽しいですね。



この日は参加者が女性のみなさんでしたので

ちょっとかわいらしくお迎えしてみました。


マカナさんワークショップ2



最後はボウルと一緒に声を出したり

奏でるだけではない体験も味わっていただいただきました。



終了後

すっきりと落ち着きました

演奏会で聴くのとは違うダイナミックな振動を身体で感じました 

からだ全体が軽くなりました

など感想をいただきました。




ご参加

ありがとうございました♪



*********************


今週末 

11/28(土)は

14時から15時

仙台市青葉区八幡町の「八幡の杜」で開催中の
「ボーダレスアート カレンダー 原画展」で
演奏いたします


夜は

18時から19時半まで

スタジオマカナさんで

演奏会&お話会の第二弾です♪


土曜の夜

どうぞくつろぎにいらしてくださいね^^



2015-11-24 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとう ナタリー・ロジャーズ

以前にもこのブログに書いたことのある
ナタリー・ロジャーズ。


そのナタリー・ロジャーズが亡くなったという知らせを
表現アートセラピー研究所の小野京子先生からいただきました。


先週末、ご家族に見守られながらの、安らかな旅立ちだったそうです。


ナタリーは、父であるカール・ロジャーズのパーソーセンタードアプローチと
さまざまなアートによる表現活動を融合させて
Person-centered Expressive Arts Therapy (日本では「表現アートセラピー」)
という独自の芸術療法を創り上げました。


私は 人間として 一人の女性として
生き方に悩んでいた時

ナタリーの『啓かれゆく女性』を読み
名の知られた彼女が

自分の感情をしっかりと感じながら
自分の生活や人間関係を見つめ
それを赤裸々につづりながら

ほんとうに自分自身が納得のいく生き方を求めて
さまざまな行動を試みていく姿に
非常に感銘を受けました。


その後 2003年から日本で始まった
表現アートセラピーのトレーニングを
運良く第一期生として受講することができました。


何かをしてもいいし、しなくてもいい。


どこまでも本人の自由な意思を大切にする守られた空間と時間を体験し

その中で動きや色や形で遊ぶように
時には叫ぶように
自分を表現してみる機会を得たことは


その後の私の人生に
数々の気づきと変化を生み出してくれました。


トレーニングコースでシェアを聴きあった仲間とは
それまでに経験したことのない深い絆で結ばれるのを感じました。


私にとっては、パーソーセンタードアプローチと表現
その両方があったからこそ

悲しみを吐き出し
少しずつ自分の中の宝物を見つけ
次に進んでこれたと思います。


数年に渡るトレーニングを終えたあとも
パーソーセンタード表現アートセラピーの場は

私にとって
時々味わわずにはいられない充電の場です。


人一倍感激屋で
嬉しいといっては泣き 悲しいといっては泣き
太陽のようによく笑ったというナタリー。


改めて今 感謝の言葉を捧げたいです。



ナタリーと

 
これは2010年 カリフォルニアで開かれた 
ナタリーの盟友シェリー・デイビス先生の
ワークショップの際の写真です。


ナタリー
私たちにPerson-centered Expressive Arts Therapy をありがとう!!


そして小野京子先生

日本にナタリーの表現アートセアートセラピーを
持ち帰ってくださってありがとう!!

2015-10-22 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆明け 8月後半の予定です

お盆も明け

帰省先から戻って

今日はまたお勤め先へというみなさんも多かったことでしょう


私も故郷でたっぷり

祖先や親族や友人たちと過ごし

最後は温泉でくつろいで充電してきました。



今年も後半

今月もこれから

クリスタルボウルにたっぷり触れることのできるワークショップや

自分自身の意図する人生への道を加速してくれるトランスフォーメーションゲーム

心身のさまざまなレベルでの調整と活性化

ボウルからのメッセーが人気のクリスタルボウル個人セッション

個人ワークショップや演奏講座も受けていただけます。



演奏会やセッションを

今年後半へのこころとからだの調整や充電に

役立てていただければ幸いです^^



TFG8月


トランスフォーメーションゲームを受けてくださったたかちゃんさんと。




*****これからのご案内*****


8/18(火)「トランスフォーメーションゲーム」 

10時半〜16時 会場 仙台市泉区 参加費 15,000円(受付終了しました!)

スコットランドの共同体フィンドホーンで誕生した変容の「トランスフォーメーションゲーム」。
あなた自身の願う人生の実現、目標の達成のために何が大切なのか。
自分自身が忘れている資質や才能、可能性、先に踏み出せないパターンを作っている原因や打破の道筋を気づかせてくれる「人生変容のゲーム」です!!



8/22(土)「アルケミーボウルワークショップ
〜石と語り、鉱物たちのメッセージをうけとる」


11時〜13時 仙台市泉区 参加費 15,000円

最新のクリスタルボウル、「アルケミーボウル」を奏でて静けさと幸福感を味わいながら、鉱物たちとのコミュニケーションを体験できるワークショップです。はじめての方にもおすすめです。(定員5名)



9/8(火)「やすらぎのクリスタルボウルin札幌」

昼の部 13時半〜15時半(残席わずか)  
夜の部 18時〜20時半(満員御礼)
会 場 「集い処 えん」(札幌市発寒) 3,500円(ドリンク付)
申込先 090-2950-4885 (なおみさん)
    naoppiri0912☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)



9/11(金)「新月瞑想会」

9月の新月は9/13、乙女座です。今年も残すところ4ヶ月。今月もちょっと早めに瞑想会を開かせていただきます。
新月直前の移り変わりの時期、クリスタルボウルの響きと波動の中で、心身を浄化し充電してください。

18:30〜20:45 東京エレクトロンホール宮城  3,500円



9/21(月・祝)「からだとこころのリトリートin蔵王」

蔵王山麓の静かな庵『雪月花』で、作法を学びながら、茶事と精進料理の贅沢な御昼食。休憩の後は、ヨガとクリスタルボウルで、ゆったりとのびやかな時間をお過ごしください。からだとこころが再生する、くつろぎのリトリートです。

11:00〜16:00 「雪月花」(蔵王町遠刈田温泉字上の原)12,000円
お申込み先  ヨーガシステムコンサルタンツ 022-346-6478
または  Holy Whole peacefultone@gmail.com

 

9/23(木)「秋分・実りの秋の演奏会」

今年は敬老の日をはさんで長い連休ですね♪
活動から実りの時、収穫の時期へと季節は移りゆきます。豊穣のエネルギーの中、クリスタルボウルの響きに包まれて、感謝とやすらぎの時をお過ごし下さい。

14:00〜15:30 会場 杜ノあしびな(仙台市泉区)  3,500円



個人セッション

個人セッションは以下の日程です♪

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-658.html



**********************









2015-08-17 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏至のキャンドルナイト

6/22は 夏至のキャンドルナイトでした

キャンドルナイト1

冬至からちょうど半年

冬至から始まった自然界のサイクルも
芽生えの春をすぎ
夏を迎えます

枝葉を広げた木々が
自分の歌を歌いながら
空や風 小鳥たち
大地や世界とのかかわりを楽しむように

世界や人との出会いの広がりの中で
生きることの喜びとわくわくを
味わう季節の到来です

そんな人生の夏を前に
昨夜はクリスタルボウルの響きの中で
ただただゆだね
安らぐ時間をすごしていただきました

生きる日々には
落ち込むこと どうにもならないこともありますが
思いがけない喜びもある

一度きりの人生

ドキドキしながら
自分らしいチャレンジと創造を
共に楽しんでいきたいですね

2015-06-23 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/22 夏至の瞑想会

今年の夏至は6/22(月)


夏至3



夏至は一年で一番昼が長い日で

その日の正午に太陽が天頂を通ります。



夏至は まさに「夏に至る時」きたり


日本ではちょうど梅雨の時期にあたるので

むしろこれからのほうがもっと気温が高くなるという感じがしますが

実際の計測で この夏至の日が一年で一番日照時間が長く

日の出が早いのも 日の入りが遅いのも この頃なのだそうです。



ヨーロッパ とりわけ夏の短い北欧では

昼が最も長い夏至の日は

太陽に感謝し いのちの喜びを祝う日として 人々が待ちこがれ

当日は町の広場に緑したたる草や葉でで覆ったポールを立て

そのまわりで 一日中 老若男女が歌い踊り語り明かすそうです。


夏至3



またこの日は自然界に特別に強いエネルギーがあふれると言われ

この日摘んだ草花で冠を編んでかぶると 

一年間病気にならないといういい伝えもあるそうです。



そういえば ちょうど夏至の頃にフィンドホーンを訪ねたことがありましたが

それは楽しい夏至のお祭りがあって

太陽と草木や花たち、土や石たちにみんなで歌ったり踊ったりしながら感謝したことを思い出しました。

そのとき確かに何人かの人たちが花や草で編んだすてきな冠をかぶっていたものです。



すべてにいのちとぬくもりを与える太陽

その力が最も長く強く降り注ぐこの日は

なるほど特別な日に違いありません。



前日21日も森の気を感じる「杜ノあしびな」さんで

演奏会とフィンドホーンのつどいを開きますが

夏至の当日であるこの日も 

世界に光と喜びと希望を与える 大いなる太陽を全身で味わう

瞑想会を開きます。

もちろんクリスタルボウルも一緒です。



「夏至の瞑想会」

時 間 18時半〜20時半
会 場 仙台駅に近い スタジオマカナさん
参加費 3,000円(当日3,500円)


クリスタルボウルの響きとともに

一年に一度の夏至の特別なエネルギーを受け取ってください。


参加希望の方は
メールフォームからお知らせ下さい。

2015-06-13 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前橋に来ています〜やまの家でのワークショップ

群馬県前橋市に来ています。

昨日は森の中のすてきな会場でのワークショップでした。


前橋 やまの家


前日久しぶりに激しい雨が降ったそうですが
昨日はまた青空が広がり初夏のような陽気。


前橋 やまの家 みどり


雨をたっぷりと吸って一段と葉を茂らせた樹々から
風が吹くたびさわさわと心地いい葉擦れの音がして
いつまでもいつまでもじっと聴いていたくなりました。


前橋 やまのいえWS 3


森の樹木に囲まれ
眼下に小川や水田を見下ろすやまの家でのワークショップは
会場がいつしか美しいクリスタルボウルの響きで充満し


前橋 やまのいえws 4



重力が消え
響きに乗って部屋ごとみんなで宇宙に旅してしまったような気がしました。


前橋 やまのいえ ws5


ほんとうにうっとりする時間でした。



経験者の方もはじめての方も
自然に見守られながら
深く音の世界に入り、響きと一つになっていました。


自然の中で聴くクリスタルボウルはまた格別です。

クリスタルボウルの原料の鉱物たちが
自然界に広がり
自然界のさまざまないのちと呼び交わし合うのを感じます。
そして私たちも一緒にひとつなって響きあっていることを感じました。


前橋 やまのいえWS 1


今夜は前橋市民文化会館で演奏会があります。


響きの中のワンネスを感じてみたくなったみなさん

どうぞ響きに包まれにいらしてくださいね^^♪


2015-06-07 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

わくわくワークショップ♪

週末の仙台アルケミーボウル・わくわくワークショップ

おかげさまで 無事終了いたしました♪


アルケミー縦


県外からもご参加いただき
深く楽しく ここちよい時間を
過ごさせていただきました。


当日のご感想を紹介させていただきます。


********************


フルで2時間、聴くこととからだで感じること、そして奏でることをたっぷりと味わうことができました。
うまく言葉にできないのですが、確かに必要があって今日この音に出逢っているという実感がありました。実技は難しい部分もありましたが、ゆったりと全身がほぐれたのか、途中眠気に襲われました。ご縁あって出逢った方々の奏でるボウルの響きもすばらしく、癒されました。園子先生、すてきな時間をほんとうにありがとうございました。


今日は充分にクリスタルボウルと触れ合いました。とても楽しく、深いところから安らぎました。音を大切にし余韻を味わうことを教えていただきました。毎日の慌ただしい生活の中にあって、このひとときはほんとうに静かでゆったりとして、心が洗われるような時間です。ボウルのメッセージも深く心にとどめたいと思いました。


2時間ということでしたが、たくさんの体験をさせていただき、時間も倍以上に感じました。からだ中を音が流れていく感じが気持ちよかったです。はじめてクリスタルボウルに触れたのですが、ボウルそれぞれに響きの違いがあり、演奏する方によってもそれぞれの味わいを感じました。ボウルからのメッセージは、あまりに当たっていてほんとうに驚きました!


ワークショップを受けて、自分のボウルについても、もっともっと知りたくなりました。そして無理をせず、ボウルにまかせていけばいい、それだけでいいんだ、と思いました。
これからもボウルを信頼すること、そして目に見えず耳にも聞こえない微細な波動の力を感じさせてくれるようなワークショップを続けてくださいね。


**************************


ご参加のみなさま
ありがとうございました^^


来月は 6/27(土)に開催いたします。

ご希望の方は6/25(金)まで
メールフォームからお申込み・お問合せくださいね〜^^♪

2015-05-25 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

この週末5/16は東京でWSと演奏会です♪

さて 今週末は東京新橋で
クリスタルボウルのワークショップと演奏会をおこないます。


銀の鈴201311-1


ワークショップでは
水晶にさまざまな鉱物や貴金属を加えてつくられた
アルケミーボウルというボウルたちを奏でます。

実際にボウルに触れ
音の力 さまざまな鉱物の調整力を
全身で体感できるまたとない機会です。


先日は
クリスタルボウルは私にとって
副作用を全く心配しなくていい
最高のくすりです という言葉を
参加者のAさんにいただきました。


アルケミーボウル2015


初心者の方も
経験者の方も
さまざまなボウルの響きに身をゆだねながら
鉱物たちの愛にあふれたエネルギーの中で
からだとこころにやすらぎといたわりと充電の時をプレゼントしてみませんか♪

えんどうそのこが丁寧に楽しく
指導いたします。






******************************



5/16(土)

『音と鉱物の癒し*アルケミーボウルワークショップ』

音と鉱物があなたの「こころ・からだ・魂」を開く・・・新しい時代の音響療法をぜひ御体験下さい。
と き  10:00〜12:00 
ところ  「オフィス銀の鈴」 (港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F)
料 金  18,000円
お申込先 オフィス銀の鈴  または メールフォームからどうぞ


5/16(土)

『銀の鈴クリスタルボウル演奏会』


銀の鈴さんでの久しぶりの演奏会です。のんびりゆったりくつろぎにいらしてください♪
と き 15:00〜16:30 
ところ オフィス銀の鈴 (港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F)
料 金 3,500円
お申込先  オフィス銀の鈴 または メールフォームからどうぞ



5/17(日)『銀の鈴・個人セッション』

えんどうそのこによる、クリスタルボウル音響療法パーソナルセッションです。
と き ①9:30 ②11:30 ③ 14:00 ④16:00
ところ オフィス銀の鈴
料 金 15,000円 
お申込先  オフィス銀の鈴 またはメールフォームからどうぞ



5/18(月)『新月瞑想会』

5月の新月は美と五感と誠実さの牡牛座でおこります。
自分の今を確認し、自然界のリズムに乗って、新しいサイクルに歩みだしましょう。
と き 18:30 〜20:30  
ところ 東京エレクトロンホール宮城(仙台市青葉区)  
参加費 3,500円


 
5/23(土)

『せんだいアルケミーボウル*わくわくワークショップ』


さまざまなアルケミーボウルを、えんどうそのこの手ほどきで奏でていく、楽しくパワフルなワークショップです。アトランティスをはじめ、古代の音楽療法でも使われていたといわれるクリスタルボウルの、浄化と調整と変革の力を全身で御体感下さい。
と き 10:30〜12:30  
ところ 仙台市泉区(お申し込みの方にご連絡します)  
参加費 15,000円 



5/28(木)『フィンドホーンのつどい』

スコットランドの共同体、フィンドホーンで歌われているテーゼを歌い、ダンスを踊り、ともに瞑想をして自分自身と、そしてひとと世界とのつながりを味わいます。
と き 18:30 〜20:30  
ところ 仙台市シルバーセンター和室  
会 費 2,000円



*いずれもメールフォームからお申込みください。
個人セッション、演奏講座は平日もお一人から受付けております。
希望日を第三希望まで添えて、メールフォームからお問い合わせ下さい。


*予告*

♡6月上旬は群馬県に伺いま〜す♡

6/6(土)アルケミーボウルワークショップ(赤城 循環もりの家)
6/7(日)前橋 トランスフォーメーションゲーム(残席1)
6/7(日)前橋 クリスタルボウル演奏会
6/8(月)足利 クリスタルボウル演奏会

6/16(火)仙台 新月瞑想会
6/20(土)東京 トランスフォーメーションゲーム
6/21(日)仙台 父の日演奏会
6/27(土)仙台泉 わくわくワークショップ


2015-05-13 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/29 アルケミーボウルワークショップと5月の予定です♪

もうすぐゴールデンウイーク!!
陽気もよく すてきな休日になりそうですね^^


水仙



さて 祝日の4/29(水)
仙台で アルケミーボウルワークショップをおこないます。


クリスタルボウルを自分で奏でてみたいみなさん
さまざまな種類のボウルたちに触れてみたいみなさん

そして
アルケミーボウルの調和の響きを全身で味わってみたいみなさん!!


緑の風の中
一緒にボウルたちを奏で
鉱物たちの響きの
愛にあふれたエネルギーにたっぷりとひたりましょう!!

こころもからだも満たされて軽〜くなって
幸福感でいっぱいになると
仙台でも東京でも関西でも大好評をいただいたワークショップです。


遠藤園子がていねいにご案内いたします。


アルケミーボウル


また、午後は個人セッションをおこないます。

クリスタルボウルからのあなたのための
響きのメッセージ

受け取ってみたいみなさま
お問い合わせお待ちしています♪


♢アルケミーボウル

わくわく*ワークショップ♪♢


日 時  10:30〜12:30
会 場  仙台市泉区(お申し込みの方にご連絡いたします)
参加費  15,000円


♢個人セッション♢

時間枠(限定3枠)①14:00   ②15:30  ③17:00
料 金   15,000円


WS、個人セッションとも
お申込みはメールフォームからお送り下さい。



***** 5月の予定  *****


5/10(日)『仙台トランスフォーメーションゲーム』
スコットランドの共同体フィンドホーンで誕生した変容のゲームです。自分がこれから実現したいこと、達成したいことなどを「ゲーム目的」に掲げて参加します。自分が望んでいる未来への道筋が明らかになり、意識が大きく変容し、実現が加速すると言われるゲームです。
10:30〜16:30 (予定)  仙台市泉区  15,000円


5/16(土)『アルケミーボウル*ワークショップ』
10:00〜12:00 (新橋・銀の鈴) 15,000円


5/16(土)『銀の鈴クリスタルボウル演奏会』
銀の鈴さんでの久しぶりの演奏会です。のんびりゆったりくつろぎにいらしてください♪
15:00〜16:30 (新橋・銀の鈴) 3,500円


5/17(日)『銀の鈴・個人セッション』
えんどうそのこによる、クリスタルボウル音響療法パーソナルセッションです。
①9:30 ②11:30 ③ 14:00 ④16:00(新橋・銀の鈴) 15,000円  


5/18(月)『新月瞑想会』
5月の新月は美と五感と誠実さの牡牛座でおこります。
自分の今を確認し、自然界のリズムに乗って、新しいサイクルに歩みだしましょう。
18:30 〜20:30  東京エレクトロンホール宮城   3,500円

 
5/23(土)『アルケミーボウル*わくわくワークショップ』
さまざまなアルケミーボウルを、えんどうそのこの手ほどきで奏でていく、楽しくパワフルなワークショップです。アトランティスをはじめ、古代の音楽療法でも使われていたといわれるクリスタルボウルの、浄化と調整と変革の力を全身で御体感下さい。
10:30〜12:30  仙台市泉区  15,000円 


5/28(木)『フィンドホーンのつどい』
スコットランドの共同体、フィンドホーンで歌われているテーゼを歌い、ダンスを踊り、ともに瞑想をして自分自身と、そしてひとと世界とのつながりを味わいます。
18:30 〜20:30  仙台市シルバーセンター和室  会費 2,000円


*いずれもメールフォームからお申込みください。
個人セッション、演奏講座は平日もお一人から受付けております。
希望日を第三希望まで添えて、メールフォームからお問い合わせ下さい。


2015-04-23 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京・横浜 個人セッション&ワークショップ報告

三月末は
新橋の「銀の鈴」さんと横浜「天使の樹」さんで
個人セッションとワークショップがあり
みなさんとすてきな時間を過ごさせていただきました。


銀の鈴さんでは
新しいセッションルーム「プリズム」で
ボウルと触れ合う時間を楽しんでいただきました。



銀の鈴 プリズム



「天使の樹」さんでは
いつものようにたくさんのボウルたちに囲まれながら
個人セッション
そして今回はじめてのワークショップを開かせていただきました。



参加された方の中には初めてボウルに触れる方もおられて
音がでるかしらと緊張されていたそうですが・・・


段階を踏みながら
みんなで一緒にワークしていく中で
どんどんハートを開かれ


楽しそうにボウルたちとコンタクトして
最後には 初めてとは思えない
なんとも優しい音を響かせておられました^^



「急にクリスタルボウルが気になって仕方がなかったんです。
 こころもからだもうっとり、幸せな気持ちになりました。

 今はからだも頭もすっきりです。
 今日は来てほんとうによかった!!」



嬉しそうなお顔を見て私も幸せ^^♡でした。



あるものが突然気になって仕方がない・・・ ということが人生にはありますよね


それは
出逢いを待っている新しい何かからの
呼び声かもしれません。

素直にしたがってみると
まったく新しい体験が待っていたりするかも!!


参加してくださったみなさん
改めて ありがとうございました♡


さて・・・ここでお知らせです!!


今月4/19(日)
新橋の「銀の鈴」さんで
トランスフォーメーションゲームをおこないます。


時間は10時開始 17時終了です(人数によって終了が早まることがあります)。
現在残席2です。
ご希望の方はお早めにお申込み下さいね!



トランスフォーメーションゲーム2014



また
同じく4/19(日)の夜 18時半〜20時まで
こちらも東京では久しぶりの新月瞑想会をおこないます。


新月の日に
新しいサイクルに向け
静けさの中で
自分自身と
そして大いなるものとひとつになる時間をすごします。


東京「銀の鈴」さんでは

5/16(土)にはワークショップと演奏会
5/17(日)には個人セッションも予定しています。


よかったらどうぞ予定にいれておいてくださいね♪

2015-04-06 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/29 横浜ワークショップ&個人セッションのご案内

年末におじゃました横浜のサロン「天使の樹」さんでの
アルケミーボウルのワークショップのお知らせです。



ブログ用 ソロ天使の樹




「アルケミーボウル」は水晶の持つ治癒力に
さまざまな鉱物貴金属のエネルギーが加わった最先端のクリスタルボウルであり
古代にルーツを持つと言われる音響療法のツールです。


このワークショップでは
色とりどりの選び抜かれたアルケミーボウルを
直接みなさんと奏でていきます。

振動の力の中でからだとこころが解放され
振動に委ねる中で
自然に全身が調整されていきます。

深い静けさと平安の中で
深いメッセージを受け取る方もいらっしゃいます。
あなたはどんなギフトを受け取ることでしょう。


新しい季節のはじまりを前に
みなさまのご参加をお待ちしています。

3/29(日)横浜 アルケミーボウルワークショップ

日 時   3/29(日)13:30〜15:30
会 場  『天使の樹』横浜テンプル
参加費   18,000円
お申込先  peacefultone@gmail.com



前橋ワークショップ0110



なお、当日は個人セッションもございます。

こちらは個人セッションはえんどうそのこが一対一でおこなう、音響療法です。

安心できる空間の中で
お一人だけに意識を合わせ、必要なボウルたち、音、旋律、声などを組み合わせておこなう
特別なセッションです。

心身の調整とケア、自分自身からのメッセージなど、
ボウルたちが準備してくれる
その日のあなたのからだとこころにもっとも必要な内容をお届けします。



今回は3枠、ご用意させていただきました。


3/29(日)横浜 個人セッション

日 時  3/29(日)

①10:00〜11:30
②16:00〜17:30
③18:00〜19:30

会 場   『天使の樹』横浜テンプル
料 金    15,000円

※時間に誤りがあり、訂正させていただきました。(3/12)
※希望の時間枠を添えてお申込み下さい。
 先着順に受付けさせていただきます。
2015-03-07 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/3 桃の節句 女性のための幸せワークショップ&フィンドホーンのつどい

3/3はひなまつり

そして
女性限定『桃の節句のクリスタルボウルワークショップ』でした!!


蔵王の桃の花



家庭で 職場で
日頃 おこさんやお年寄り 
家族やまわりの面倒をみるのに忙しく
なかなか自分をいたわる時間のとれない女性たち

そんな女性たちに

クリスタルボウルを奏でて
こころもからだもほわ〜っとくつろいでいただきましょう!!という企画でした。


3/3桃の節句①


和室の会場も桃の節句にぴったり^^


インドみやげのかぐわしい花のオイルをつけて
あふれる香りの中でフローステッドボウルを奏でていただきました。



次第次第にフローステッドボウルの響きがひろがると
あまりにもからだがとろけそうになって
座っていられなくなった参加者さんが
ちょっと失礼しますと
座布団の上でまどろんでしまうひとこまも・・・。

(・・・そういう私も一緒にとろけそうでした^^;)。


桃の節句②


久しぶりのフローステッドボウル

清らかな純白のエネルギーと
あたたかい響きが
やっぱりすてき


フローステッドにしかない魅力が
やっぱり厳然としてあるのです。

やさしい波動が全身に染み渡りました。


ボウルたちは
その日その日 その回その回

まるでその日の目的と
集まる人を事前に知っていたかのように
その日にぴったりの完璧なギフトをくれるんですよ。

ほんとうに意識を持った存在
しかも高次の存在だと思います。

お集りのみなさんも
さらに美しい笑顔になって帰られ
すてきなおひなまつりワークショップになりました。



さて

夜は3月の仙台フィンドホーンのつどいでした。 


桃の節句 フィンドホーン


いつもテーゼという聖なる歌を歌ったり
セイクレッドダンスというダンスを踊ったり
自分の内側とつながって瞑想する時間したりしているつどいですが


桃の節句のこの日は
参加者が女性ばかり♡(まあ、ふだんも女性がおおいのですが^^;)


いつも以上に
自分自身を抱きしめたり
互いのすばらしさをほめたたえたりする歌やダンスを歌い踊りました。


一緒に会を開いてくれているみきちゃんが
キャンドルに桃の花を飾ってくれて
こちらも女性のための桃の節句のつどい、という感じでした。

最後はこんなおまけも・・・!!


桃の節句 フィンドホーン②



ご参加のみなさま

ありがとうございました♡^ー^♡


****************************


♪急なお知らせ♪

3/7(土)と3/8(日)

東京、関東で、フィンドホーンで生まれた人生変容のゲーム、『トランスフォーメーションゲーム』をおこないます^^
場所は都内を予定していますが、出張も可能です。

定員は4名ですが、お一人から可能です。
ゲーム時間は5時間前後(人数によって前後します)
ゲーム料金は15,000円です。

ご希望がありましたら、ブログのメールフォームからお申込み下さい。

トランスフォーメーションゲームについては
これまでのブログ記事をどうぞ〜^^

2015-03-05 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アルケミーボウルワークショップ

昨日は仙台でアルケミーボウルのワークショップでした。


アルケミーワークショップ


昨年から加わった
観音様のボウルや古代の水晶のボウル
そして昔からそばにいる仏陀のボウル

お花畑のような色あいながら
気がつけばどこかありがたい顔ぶれでのワークショップでした^^


午前の部は
心惹かれるボウルを奏でるワークショップ。


アルケミーボウルは
水晶に様々な鉱物や貴金属が塗布されたり混合されたりしているので
色も素材感もそれぞれに個性があって
見ているだけでもカラーセラピーのようです。


アルケミーボウルたち



奏で方のレクチャーのあと
惹かれるボウルを
実際に奏でていただきました

アルケミーボウルの美しい響きに
みなさんうっとり・・・



昨日は演奏講座の修了生の方も参加してくださっていて
奏で方で変化する響きの味わいの違いをシェアしてくださって
ワークがさらに深まりました。

講座修了生
さすがです!!


午後の部は
アルケミーボウルでの瞑想と
トーニング(声を出すワーク)をおこないました。


トイレの話で恐縮ですが
クリスタルボウルの演奏会やワークショップでは
循環がよくなり
何度もトイレに行きたくなり方が多いです。

お水を飲んではまたワーク
そしてお手洗い
そしてまたワーク

美しい響きとしてクリスタルボウルから放たれる微細な振動
空気を振動させながら外側から身体を振動させ
また内側からも共鳴振動が起こり

また70%が水分と言われる私たちの身体中の水分も微細に振動し
循環が活発になってトイレが頻繁になったり
手足があたたかくなったり
さまざまな活性化と浄化が起こるようです。


昨日も
ワークショップが終わる頃には
外側からも内側からもは微細な音のシャワーで洗い流されたように
ぴかぴかお肌が輝いていました。



参加者の方の感想を紹介いたします。


***********************

・アルケミーボウルの色に癒されました。

・音の振動に包まれて自分が生まれ変わった気がします。

・ボウルをならす時の力の加減で、音が変わる不思議な感覚が楽しく、夢中になってしまいました。

・アルケミーボウルと声を出すセッション、気持ちがよかったです。

・自分の声があんなに出るとは思いませんでした。びっくりしました。

・クリスタルボウルとアルケミーボウルに出逢えてよかったです。



***************************



来月も3/15にワークショップを予定しています。

よかったらどうぞボウルたちの美しさとパワーを

直接体験にいらしてくださいね!!

2015-02-08 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アルケミーボウルワークショップ

週末はアルケミーボウルのワークショップでした。

声を出すアルケミー

少人数でたくさんのボウルたちに触れ
トーニングしながら鉱物のエネルギーをたっぷりと全身で味わっていただきました。

みなさんの声がアルケミーボウルに合わさり
いつしか会場は荘厳な音の神殿のようでした。

からだの芯からエネルギーが上がってきて
汗ばみながら ここちよいハーモニーに浸りました。

参加されたみなさんの感想をご紹介いたします。


*****************************


たくさんのアルケミーボウル触れることができて嬉しかったです。
いろいろな音をお聴き、感じ、ますますボウルが好きになりました。
お話を聴いて、ボウルの持つ意味をもっと深く知りたいと思いました。
音の出し方もぜひ学びたいです。
またよろしくお願いします。 (M.Kさん)


ボウルたちにゆったりとつき合ってもらった感じです。
ボウルたちそれぞれの個性に気づかされました。
そして、いずれのボウルも私のことを思ってくれていることを感じました。
ありがとうございました。  (K.Tさん)


アルケミーボウルは、鉱物の色や意味など
バリエーションに富んでいてとても楽しいですね!!
自分の感情にダイレクトに響いてくる感じでした。
クリスタルボウルに触れて自分の感覚がさまざまに開いてくるのを感じています。
ぜひ毎月クリスタルボウルのワークショップをお願いします。(K.Tさん)


たくさんのアルケミーボウルに囲まれて幸せでした。
アルケミーボウルは観て楽しく聴いてさらに楽しく ほんとうに癒されます!!

クリスタルボウルの音と一緒に自分の声を出すトーニングは、からだとこころの中にある全てが解放される心地よさを味わいました。
声を出しながら身体の内側がどんどん熱くなっていき、最後は眠くなりました。

自分が選んだボウルも、それを使ってのワークも、今の自分にぴったりでした。
ボウルに呼ばれて今日のワークショップに参加したんだなと思いました。
他の方の選んだボウルについてのお話も楽しかったです。
ありがとうございました。 (M.I さん)


**************************

ご参加のみなさま
感想をありがとうございました♪


アルケミーボウルが奏でられると
パワフルな水晶と鉱物の力が空間にいっぱいに広がり
全身にしみわたっていきます。

そんな中で声を出していくと
どんどんからだがゆるみ喉が開き
さまざまなエネルギーが解放されていきます。

アルケミーボウルのワークショップ
来月も予定しています。
(10/18または10/19の予定です)

興味のある方は
どうぞ予定を開けておいてくださいね!!


2014-09-23 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

統合医療センター「クリスタルボウル・ワークショップ」

5/22は仙台市内の『統合医療センターTree of Life 』 さんで
クリスタルボウルのセルフヒーリングワークショップでした!!


TOLワークショップ3


「クリスタルボウルをみんなで奏でてセルフケア」がテーマの
今回のワークショップ

演奏会以来この機会を待っていてくださったみなさんに加え
カウンセラーさんや
音楽療法に携わる先生も参加してくださいました。

楽しく自己紹介のあと
みんなでグラウンディング

そして純白のボウルたちと
照れくさそうに挨拶を交わし
おそるおそる最初の一音・・・

講座やワークショップを開いていて
いつも胸がきゅんとする
出逢いの瞬間です


昨日も
響きだしたボウルの音に
みなさんの顔がほころび
奏でるたびに
音に耳を澄まし
ボウルの肌を眺める
みなさんの視線にうっとりわくわくしていました♪


ワークショップが終わる頃には
みなさん
昔からの友だちみたいに
打ちとけていました

音を出し
音を重ねながら
自分の響きを聴き
相手の響きを聴く

そして互いの響きの重なりあいを味わう

そんな
クリスタルボウルのワークショップだからこそ生まれる
響きを通しての関係性かな と思います。


ワークショップを終えて
みんなで記念写真です


TOLワークショップ1

決まってます


TOLワークショップ2

みなさん
最後にはまるで昔からのチームメイトのように
和気あいあいでした。

そしてお肌や表情もピカピカに!!

楽しかった〜♪

ありがとうのキラキラポーズを
クリスタルボウルと今宵の出逢いに送って終了しました♡


参加されたみなさんの感想を
さっそくTOLの佐藤さんが送ってくださいました。


・初めてクリスタルボウルを触って、震動が伝わってきて不思議な感じがしました。楽しかったです!

・とても良いWSでした。体からいろいろなものが出ていった感じがします。

・ゲームでのはじまりは緊張もとけて、すごく楽しめました。

・アットホームでとても楽しい時間でした。

・たっぷりクリスタルボウルに触れて満足しました!声出せてスッキリ!!

・とても楽しいセミナーでした!

・一緒に演奏をしているうちに、クリスタルボウルを通してコミュニケーションをしているような感覚になり  真っ白でつるんとしたボウルたちが可愛くて仕方なくなりました!

・とてもとても気持ちよかったです^^


みなさん、感想ありがとうございました!!


ボウルたちは
私たちが彼らの響きをきいてやすらぎ
彼らと歌いながらいろんな思いを手放しのびのび自由になっていくのが
とっても嬉しいみたいです。

またどうぞボウルたちに「愛に」きてくださいね^^

ご参加のみなさま
企画してくださった 統合医療センターTOLさん
ありがとうございました♪

2014-05-23 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は統合医療センターでワークショップです♪

今日5/22は
夕方から仙台市内の「統合医療センターTree of Life」で
クリスタルボウルのセルフヒーリングワークショップで〜す♪

http://hozawa.jp/tree-of-life/news/2014/04/post-104.html

私の原点とも言える
大好きなフローステッドのボウルたちと
みなさんをお待ちしていますね〜^^


クリスタルボウル 新月2


フローステッドボウルは
水晶だけでできた純白のクリスタルボウル。
清楚で神聖な雰囲気は見ているだけでも癒されます。

今日はみなさんに
このボウルたちを実際に奏でていただきます!!

演奏を聴いている時とはまた違う
ダイレクトな振動やボウル一つ一つの響きの違い自分との関係性など
楽しみにしていてくださいね♪

ワークショップの終わり頃には
きっと幸せでゆるゆるなこころとからだになっていることでしょう!!

アトランティスの時代にルーツを持つと言われ
新しい時代の医療に取り組む医師たちに注目され
使用されているクリスタルボウル

今日はその波動に
奏でながらたっぷりひたっていってくださいね♪

今年のゴールデンウイーク
「オフィス銀の鈴」さんでのワークショップと個人ワークに
参加してくださったみなさんの感想を紹介します^^


*************************

とっても楽しいひとときで
1時間半があっという間でした!!

クリスタルボウルの倍音 和音 響き
この人数だからこそ味わえた気がしています。

最初のグラウンディングの儀式から
園子さんの笑顔のおかげで
安心して臨むことができました。

ず〜っと鳴らしていたいと思ってしまうほど
うっとりの音色でした。

まだ余韻に浸っています。
すてきな時間をありがとうございました。
          
          (A.Uさん)


銀の鈴ワークショップ


今まで体験したことのないワークショップで
何とも楽しい学びでした!!

これから自分のために これをやっていきたいと思いました。

園子さんのファシリテーションは
身構えさせることなく新しい私を引き出してくれました。
ありがとうございました。

           (T.Nさん)


深い深いワークショップで
あっという間だったのか
長い時間だったのか
時間もわからなくなる感じでした。

次回もぜひよろしくお願いします。
楽しみにしています!

       (A. Iさん)


ありがとうございます^^
感想嬉しいです♪


今回 東京には
ゴールデンウイーク明けまで滞在して
出前演奏にも行ってきました。


ゆうちゃん暦20145


行き先は ゆうちゃんの暦+。
去年に続き2度目の出前でした。

お集りの方の多くは 
お子さんが幼稚園の時のママ友さんです^^

聞けばゴールデンウイークは 
家族行事 実家訪問 家族サービスで逆に
とっても忙しかったそう。

お疲れが少しでも楽になっていたら嬉しいです♡


ゆうちゃん暦201452

こんなご案内 つくっていただいてました。
きゃ〜 ありがとうございま〜す^^


それでは今日も
ボウルたちと楽しみにでかけてまいりま〜す♪

2014-05-22 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスタルトーンズ社 ボウルマスターコース♪

松本市 崖の湯温泉 茜宿で開かれた
クリスタルトーンズ社のボウルマスターコースから
帰ってきました!!


セミナー1


昨年から始まったセミナーの最終回

100個以上のボウルに囲まれながら
アルケミークリスタルボウルを創った
クリスタルトーンズ社のルピートとポールに
さまざまなワークを直接教えていただきました。


 
朝食から眠る時まで
ずっとクリスタルボウルと一緒の三日間。


アルケミーボウルズ


桜が満開の信州松本の秘湯の宿で
講義や実習の他
温泉ならではのサウンドソニックバスワークや
ヨーガとのコラボ コンサートまであって
アルケミーボウルを堪能した素晴らしいセミナーでした。


私はゲストの一人として
満開の桜の下で演奏する機会もいただきました。


弘法山1


撮っていただいた写真に
オーブがたくさん写っているのをみて
松本の桜たちや土地の精霊たちも
一緒に聴いてくれていたんだなあと感激でした。


弘法山2


セミナー中に
参加者のみなさんがこころや感覚をどんどん開いて
のびのびと自由に変身してゆく様子もすばらしく
クリスタルボウルの力と可能性を改めて感じました。


クリスタルトーンズ社の「ボウルマスター」と
「ピース・アンバサダー(平和大使)」の認定書をいただき
これからますますクリスタルボウルの魅力を伝える活動ができたらいいな!!
と 思いを新たに帰ってきました。


すばらしい講義をしてくださったルピートとポウル

今回のセミナーを企画してくださった
「天使の樹」の鈴木真佐子さん

セミナー2


「くりすたり庵」の牧野じゅんさん

セミナー5


スタッフのみなさん
茜宿のみなさん
そしてご一緒させていただいたボウル仲間のみなさまに
心から感謝いたします。


さて4月5月
予定が一部変更になっております♪

クリスタルボウルセミナーで
体調もようやく回復・・・

またみなさまにお会いできる機会を
楽しみにしております。



♢4月の予定


       
4/26(土)「クリスタルボウル演奏講座」(仙台市泉区)

クリスタルボウルを奏でながら
身も心も調律され癒される講座です♡

クリスタルボウル講座2(10時〜12時) 
クリスタルボウル講座3(13時半〜15時半)


4/27(日)「トランスフォーメーションゲーム」(仙台市内)

(受付を終了しました^^)


4/29(火・祝)
「『かみさまとのやくそく』上映&クリスタルボウル」(仙台)

胎内記憶研究の第一人者である池川明先生が
子どもたちに教えてもらった「生まれてきた理由」
・・・それはお母さんを幸せにしたいから・・・。

日 時 2914年4月29日(火・祝) 13:30〜
会 場 せんだいメディアテーク
参加費 大人1,500円  こども1,000円(満席になりました)

※お申し込み先 http://kokucheese.com/event/index/155418/


2014-04-24 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/16 週末クリスタルボウルミニワークショプのお知らせ

今週末のクリスタルボウルミニワークショップのご案内です♪

3/16「声のワークショップ」

私こんなに声が出たの〜?って
毎回みなさんがびっくり!!

のびのびと声を出す心地よさと解放感は
あなたもきっとやみつきになりますよ〜♪
クリスタルボウルと一緒に楽しく歌いましょう!!

日 時  3/16(日)10:30〜12:00
場 所  地下鉄八乙女駅そば(お申込の方にお知らせします)
参加費  7,000円



クリスタルボウルおしゃれ




3/16「音と香りの瞑想ワークショップ」

アロマとクリスタルボウルを合わせた瞑想を体験します。
瞑想を深める精油についても学びます。
一日の終わりに、深く静かな香りと音の時間をどうぞ♪

日 時  3/16(日)17:30〜19:00
場 所  地下鉄八乙女駅そば(お申込の方にお知らせします)
参加費 7,000円


まだご参加可能です。
希望の方はブログフォームからお申し込み下さい♪

2014-03-15 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タッチドローイング&クリスタルボウルワークショップ、終了しました!!

2/22 倉田順子さんのタッチドローイングとクリスタルボウルのワークショップ
無事に終了いたしました!!


タッチドローイング1

倉田さん(左)と参加者のみなさんと一緒です


シアトルの大自然のフォトカードと
ワークの創始者デボラのソウルカードではじまったワークショップ。


大地の鼓動を思わせる倉田さんのシャーマンドラムの中
みなさんが手指の動くままに
画板の上に敷いた紙に絵を描いていきます。

描いては はずし 描いては はずし

途中からは
私がクリスタルボウルでバトンタッチ

みなさんが書き続けている空間に
クリスタルボウルの響きが広がっていきました。


1時間半ほどでしょうか
参加者のみなさんはただただ無心に描き続け
多い方は20枚以上の作品を描かれたそうです。

その後
作品を眺め、一枚一枚にタイトルをつけていきました。


私も少し描いた絵にタイトルをつけましたが
一枚一枚の絵からも 全体からも
ストーリーが浮かび上がってくるのが興味深かったです。


アート後はシェアリングの時間でした。
これが それぞれの人生をわかちあっていただいているような
とても贅沢な時間でした。


参加者のみなさんから
ありがたい感想をいただき
主催者としても手ごたえと充実感を感じました。


まだまだあちらこちらに雪の山が残る仙台
県内各地をはじめ、東京、福島からも参加してくださったみなさま
深い一日をありがとうございました。




2014-02-24 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/22 タッチドローイング&クリスタルボウル ワークショップ!!

今週2/22は
タッチドローイングの倉田順子さんとの
コラボレーション・ワークショップです。


1614422_10201339807808315_989468626_o_convert_20140219224605.jpg


アメリカのアーティスト
デボラ・コフ・チェイピンによって生み出された
指と手のひらで描く魂の絵、『タッチ・ドローイング』。

今回はシャーマンドラムの大地の響きと
クリスタルボウルの宇宙の響きの中で
自分の指と手のひらを絵筆にしながら
深層の自分に出会っていきます。

残席わずか!!

詳細はこちらです↓


https://dl.dropboxusercontent.com/u/65590143/タッチドローイングwithクリスタルボウルワークショップin仙台.pdf


ご参加お待ちしております^^

2014-02-19 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/6〜6/7『 yogaとクリスタルボウル 〜 自分と過ごす新緑のリトリート』

美しい宮城蔵王の大自然の中で過ごす
ヨガとクリスタルボウルのリトリートのご案内です。

わたしへの贈り物
『自分と過ごす新緑のリトリート』

日 程  2013.6/6(木)〜6/7(金)
場 所  宮城蔵王「ゆと森倶楽部」


大沼旅館1


ヨガの講師は 西城麻耶さん

Tiede(ティエード)を主宰する全米ヨガアライアンス認定講師です。

クリスタルボウルは 私
クリスタルボウル奏者 ホリスティックセラピー「Holy Whole」の遠藤 園子です。

初日の午後 夜 翌日 午前と
ヨガとクリスタルボウルにひたっていただける
スペシャルな二日間です。

麻耶さんとはこれまで何度か一緒にワークをさせていただき
細やかな観察に基づく参加者への配慮としなやかで的確な指導に
感銘を受けてきました。

自然の中で
みなさんにたっぷりヨガとクリスタルボウルにひたっていただく機会をつくりたい
そんな思いから今回の企画となりました。

ヨガもクリスタルボウルも
自分自身との調和 そして自然や地球との調和を取り戻す
助けをしてくれるものです。

蔵王の自然の中でのリトリート
ぴんと来られた方はぜひご参加ください。


会場は遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」
蔵王山麓のすてきな森のホテルです。

ゆと森倶楽部2


暖炉のあるラウンジ

ゆと森倶楽部さん1

全国の野菜ソムリエの投票で国内ベスト3に輝く
蔵王の採れたて野菜と乳製品をつかったお料理

ゆと森さん3

大地のエネルギーをダイレクトに受け取れる温泉と露天風呂。


ヨガとクリスタルボウルのセッション会場は
新緑に抱かれた渓流沿いのヒーリングハウス。

ゆと森さん2

小鳥のさえずりやせせらぎの音を聴きながら
からだとこころをゆるめ
いらなくなったものをすっかり手放して
くつろいでください。

きっと身も心も生まれ変わるような
デトックスの二日間になることでしょう。

ゆと森さん6


今回お部屋はすべてはなれの「こもれび館」の
スタンダードツインルーム(すばらしいお部屋です)を
ご用意しています。

スペシャル企画で
「おやすみクリボウ」も予定しておりますよ^^

セッションのあとは満天の星の下 最高の眠りをお楽しみ下さいね。


『yoga&クリスタルボウル〜自分と過ごす新緑のリトリート』

・日 程   2013 6/6(木)〜6/7(金)
       6日 13:30 開始 7日(金)12:00 終了
・参加費 早割28,000円(5/18まで) 以後30,000円
   木もれび館スタンダードツイン一泊二食料金+入湯税を含む
・定 員   10名
・申込〆切  5/24(金)

・申込先   えんどうそのこ sorriso☆plala.to
       さいじょうまや tiede33☆yahoo.co.jp
※☆を@に換えて送信して下さい。



      
2013-05-07 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/23(土)「自分を整える瞑想ワークショップ」

ヨガスクールyogaccoで開かれる瞑想ワークショップ』に
クリスタルボウルと一緒に出演させていただきます。
午前の部はどなたでも参加可能だそうです。

『新年に自分を整える瞑想ワークショップとクリスタルボウル演奏』
http://www.yogacco.com/#post0003

会場/yogacco(仙台市青葉区五橋) 
料金/オープンコース¥3,000 
   インストラクターコース¥4,000

【 10:30~13:00 オープンコース】

マインドフルネス・トレイニング:毎日できる瞑想
愛と癒しのメディテーション Q&A とパーソナル・ガイダンス クリスタル・ボウルの祈り

【14:00~18:00 インストラクターコース】
気付きとひらめき   愛と慈悲:新しいアプローチ
ヴィジュライゼーション(思い描く瞑想)、チャクラ&マントラ
Q&A とパーソナル・ガイダンス +クリスタル・ボウルの祈り

講師:ジョン・モンロー
カナダ生まれ。永年アジアや北米でメディテーションを学び、2001 年から東京で瞑想法を教えています。古代からの智恵を現代社会に活かすことをテーマにしています。
Dharma Japan
http://www.dharma-japan.org/

クリスタル・ボウル演奏:遠藤園子

お問い合わせ・ご予約は yogacco
tel 022-223-3223
2013-02-14 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『音とアートのワークショップ』 終了しました♡

盆の入り前の8/9

統合医療センターTree of Life さんでの
『心の扉を開く〜音とアートのワークショップ」

無事終了いたしました!

シャンティアート^^


おかげさまで
早々とキャンセル待ちの方がでる盛況でした。

音やアートを通して 
セルフケアや自己探求をおこなっていくという
芸術療法の世界に
みなさんの関心が高まっているんだなあと感じました。


今回は私の大のお気に入り
フランス生まれのチャイム「Zaphir(ザフィア)」の響きと
パーソンセンタード アートセラピーを取り入れながら
御自分の内なる声を聴いていきました。


ワークショップに合わせ
届いた色とりどりのチャイムたちに見守られながら

自分の内側とつながる静かな時間を過ごし
アート・・・。


アートのあとのシェアリングでは
この日はじめて合ったはずのみなさんとは思えない
熱い語り合いの輪ができていました。


この日のご感想の一部をご紹介します。



・自分は疲れていると思っていたけれど、自分の中からでてきたアートを見たら、
私にはまだまだエネルギーがあると感じ、元気が出てきました。面白いです。

・シェアリングのパートナーと、色もモチーフも体験も、たくさんのシンクロを感じて驚きました。
また、目をつぶって描いたものに、自分の内側からのメッセージが確かにあらわれていると感じました。

・チャイムの音を聴いている時から、音がからだの中に入ってきて、細胞の一つ一つに響いていきました。
すばらしい音に自分が無になる体験をしました。

・音を聴いた後のアートでは青空の下の緑の畑や山々を描いていました。
震災で被災し、現在もいろいろな不調を抱えていますが、自分の中からこんな世界が出てきたことが嬉しかったです。前回に続き、心もからだも癒されました。ありがとうございます。

・アートは運動だなと思いました。身体を動かして描いていく中で、意識が変わっていきました。
放出して何かとてもすっきりした感じです。とても面白かったです。

・前回のセミナーのクリスタルボウルにも癒され、毎晩CDを聴いています。今日はまた新しい音に出逢わせていただいてありがとうございます。聴いていると、いろろな色や形が浮かんできました。からだがいつのまにか動き出していました。

・音が優しくてうっとりしました。アートは楽しくて、自分の中から思いがけないものがでてきて驚きました。

・美しい響きに全身が洗われるようでした。こんな時間が持てて良かったです。ありがとうございました。

・シェアリングで、自分が気づかなかった可能性やポジティブな側面をいろいろ気づかせてもらいました。



7/15の統合医療セミナーでも
講師のお一人だった東京女子医大の川嶋先生が
統合医療の例の中に芸術療法や音楽療法をあげておられました。

心地よく 楽しく解放しながら
自分自身に気づき バランスを取り戻していく新しい医療


そんなスタンスで
機会がありましたらまた
音や色、表現を用いたワークショップを
企画させていただきたいと思います。

ご参加のみなさま

ありがとうございました!


***************************************

Zaphir チャイムの購入をご希望の方は
ブログフォームから お気軽にお問い合わせ下さい。

今回の会場の 統合医療センター Tree of life さんでも
お求めいただけます。

***************************************





2012-08-12 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Tree Of Life ホリスティックセミナー『満月瞑想会』!!

6/4は射手座の満月
今月はけやき並木の美しい定禅寺通の
「統合医療センター Tree Of Life」さんでの「満月瞑想会」でした。


TOL-1.jpg


昨年2月にオープンした「Tree Of Life」は
統合医療センターという名前の通り
からだ こころ たましいのバランスを取り戻すための
さまざまなアプローチを受けられる
東北ではおそらくはじめてのセンターです。

こんな新しい時代のセンターでのセミナーということで
統合医療の中での音楽療法を意識し

前半では欧米で
クリスタルボウルが
医療の現場でも用いられていることを紹介し

月と人間の生活のかかわり
鉱物と人間のかかわりなどについてお話ししました。

そして後半はたっぷりと
クリスタルボウルの響きに浸っていただきました。


TOL-2.jpg


当初10名という人数で募集したところ
直後に定員に達し
定員を倍にしていただいたとのことで
音楽療法や統合医療への関心の高まりを感じました。
仙台でもどんどん広がっていきそうな気がします。


おかげさまでご来場いただいたみなさんから
こころが鎮まりました
気持ちよく眠ってしまいました
からだが軽くなりましたと嬉しい感想をいただきました。

お家でも聴きたいとCDもお求めいただいて
嬉しい演奏会でした。

Tree of Life さんのブログにも様子が紹介されています。


一緒に聞いて下さった朴澤院長先生が
クリスタルボウルの響きの持つ力と可能性について
感想を交えてお話してくださいました。

私にはとても心強く、励みになるお話でした。

結実の満月パワーに助けられたのでしょうか
みなさんの感想にも
先生のお話にも手応えを感じたセミナーでした。


楽しみに参加して下さったみなさま
そして企画してくださった統合医療センターの朴澤博美先生
スタッフのみなさまに
心から感謝申し上げます。


統合医療センターでは
今後もさまざまなセミナーを予定しているそうです。
みなさんもどうぞ、HPを覗いてみて下さいね。

2012-06-06 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嬉しいお便り~「日本ホリスティック医学協会セミナー」を終えて

今月に入ってなかなかブログも更新できず
月半ばになってしまいました^^;

毎日 一生懸命生活しているだけで 
なんだかあっという間に一日が
そして一週間が過ぎています。

草です



8月末 お話と演奏をさせていただいた「日本ホリスティック医学協会仙台セミナー」
先日 東京事務局から 御参加のみなさまの感想を送っていただきました。


~クリスタルボウルを聴いた感想 (8.28 アンケートより)~

・とても波動が心地よく、私は第5チャクラにききました。
・初めてお聞きして体中がリラクセーションされた思いがいたしました。
・実物を聴けてとてもよかったです。また、聴きたいです。
・気持ちよくなりました。園子さんいつもありがとうございます。
・園子さん、素敵な演奏をありがとうございました。
・クリスタルボウルに出逢ったきっかけの話もよかったです。
・頭の中がクリアになりました。
・何も考えず聞き入ってしまった。瞑想やヨガの時に聴きたい。
・副交感神経が出まくりでリラックスしました。
・終わったらなんだかとてもスッキリしました。疲れてたので嬉しいです!
・はじめて聴きました。なんか肩こりが改善されて不思議な感じです。
・心地よく、ぐっすり眠れました。
・とても癒されました。頭の中の左右に無限の波長を感じました。

仙台でいつも応援してくださるみなさんも聴きにきてくださっていたので
お顔思い浮かべながら 読みました。

仙台セミナーに参加させていただいて 
興味深いシェアや嬉しいご感想をいただいて 新たな発見がたくさんありました。
また みなさまに聴いていただける機会が楽しみです。

日本ホリスティック医学協会といえば
11月には「未来につなぐいのち」と題し
東京で「ホリスティック医学シンポジウム2011」が開催すされます。

http://www.holistic-medicine.or.jp/sympo2011.htm

帯津良一さんと宗教学者 山折哲雄さんの講演、映画「ホピの予言」の上映もあるそうです。
今まさに お話を伺いたいお二方、
そして観たい映画ですね!
    



2011-09-16 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お泊まり トランスフォーメーションゲーム

昨日 一昨日は
Holy Wholeの企画で 
2年ぶりの「お泊まりトランスフォーメーションゲーム」でした。


トラフォー写真1


日常を忘れてしまいそうな 森の宿で
みなさん じっくりと今を見つめ 
これからの人生を思い描いていらっしゃいました。

地元の新鮮野菜をふんだんに使った
野菜ソムリエ認定のお料理の数々と温泉で
身体の内からも外からも充電リフレッシュ!

また次回のお泊まり企画が楽しみになりました。



さて
7月に大好評だったワークショップ『女神と過ごすご午後』の講師
明石麻里さんのブログをリンクさせていただきました。

『愛と光の目覚め』

麻里さんは 久高島や出雲 三輪山にも御一緒した旅仲間でもありますが
スケールの大きな視野と知識 ダイナミックな行動力にはいつも脱帽です。

ブログにはライフワークである女神ワークや、ホリスティックな活動のこと、
仙台でのワークショップの様子も紹介されていますよ~。


2011-08-27 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明石麻里さん『女神と過ごす午後』 with クリボウ

明石麻里さんのワークショップ
『女神と過ごす午後』・・・


オーガナイザーが手前味噌ですが
ほんとうに大満足のワークショップでした。

まりちゃん3

男性も含め 大勢のみなさんが参加してくださいました。


まずは
麻里さんの
ユーモアたっぷりの京都弁の自己紹介
参加者のみなさんもたちまち引き込まれたご様子でした。

まりちゃん4

自然と同じようにリズムとサイクルを持つ女性という性のお話に続き

ヴァレンドルフの女神像
ローセルの女神像
チュタルホユックの女神像など
古代遺跡から発見された世界各地の女神像の画像を見せていただきましたが
どれもどっしりとして存在感があり
女性の中に備わっている力を
古代の人々がどれほど尊び 神聖なものとして崇めてきたかを感じました。


つづいて
「受容と養育」「死と再生」「祝祭と喜び」という女神の三要素を
代表的な女神たちを例に引きながら教えていただきました。

私はリリスとイブの逸話が
とても心に残りました!

女神に関するお話
そしてペアで行ったシェアやエンパワメントのワーク

笑いの中
あちらこちらで
涙ぐむ方々もおられました。

なんというか
女性である私自身が
女性の持つ様々な力を思い出し
女性であることのわくわくする可能性と 誇りに目覚めた・・・

そんな「エネルギー充電!」のワークショップでした。


まりちゃん2

最後に スタッフと+お片づけを手伝ってくださったみなさんとパチリ


とても書き足りない感じですが
またぜひ 麻里さんのお話を聴きたいものです。

麻里さん また仙台に来てくださいね~!


まりちゃん5

おっと
クリボウもしっかり演奏しましたよ~





2011-07-28 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「表現アートセラピー」 仙台講座のお知らせ

お盆が明けても
まだまだ暑い日が続いていますね

ぶど<br />う1


来週の満月は出張のためお休みですが
9月の新月で またお目にかかりましょうね


9月の仙台は「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の季節!
こんなすばらしいお祭りを 継続しつつけている
仙台市民の一員であることを
誇りに思い 幸せに思います


そんな9月から始まる
おすすめの講座をご紹介いたします

表現アートセラピー 仙台連続講座

子ども心にかえって
わくわくしながら
いつのまにか自分との関係が変わっていく
芸術療法の一日講座です


初回は9/5(日)
講師は 東京の「表現アートセラピー研究所」代表の
国際アートセラピスト 小野京子先生です。


まだまだ 暑い日が続きそうですが
お水と休息をしっかりとりながら
実りの秋を迎えていきましょう 

ぶどう3



これはおまけ

ぶどうの茎から水を飲む


 ぶどうのつるにかじりついて一心不乱にのどを潤すカミキリムシ
 あんまりあつい今年の夏
 ああ うまい ぶどうジュースの味がする・・・(かな^^;?)
             



2010-08-18 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスタルボウルと山形へ

来週17日(金)

夕方から 山形県東根市にお仕事でおじゃまします


そんなわけで

17日の日中から夕方4時頃まで

山形市 または東根市近辺で

クリスタルボウルの個人またはグループでのヒーリング・セッション

ミニ演奏会が可能です

この機会にクリスタルボウルの響きに触れてみたいという方は

どうぞ御一報下さい


※今回は フラワーエッセンスのセッションも可能です※

     フラワーエッセンスについてはこちらをご覧ください

      http://holywhole.blog5.fc2.com/blog-category-1.html
     
    
2009-04-09 : ワークショップ&セミナー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

What's New !!

*これからの予定

6/3(土)ホリスティック医学協会講演会『見えないものを診る力』

6/11(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座

6/15(木)6月の奏でる会

6/24(土)サビアン・アートWS

6/25(日)OTAFUKU*お昼寝演奏会

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/6(木)7月の奏でる会

7/9(日)石巻・田んぼdeクリスタルボウル

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード