仙台からクリスタルボウルの響きをあなたに… What’s New

歌とダンスとクリスタルボウルのつどい♪

日曜日は
石巻近郊で


フィンドホーンの歌とダンスとクリスタルボウルの
一日リトリートでした



IMG_9314 (2)



吹き渡る風
一面の緑



IMG_9269.jpg


林の中には
鮮やかな紫陽花



IMG_9286.jpg



素足が心地いい
ログハウスのデッキで

ギターと一緒に
歌ったり 踊ったり


エンジェルカードをひいて
静かに自分自身と対話したり



IMG_9345 (1)



森や林に広がっていく
クリスタルボウルの響きを聴きながら
ただただ風に吹かれて眠る時間



IMG_9327 (2)



リトリート

日常を離れた静かな場所で 自分と過ごし
心や身体のバランスを取り戻し
充電される

という言葉そのままに



自然の中での
一足早い夏休みのような一日でした




時々 こんなふうに
日常を離れて

自分が大人であることも
日々の生活も忘れて



自然の中で
ただただゆったりと過ごす時間



大事ですね




また ピンときたら
とっておきの場所で

こんな大人のリトリート
開きたいと思います



IMG_9355.jpg



どうぞお楽しみに♪




***************

これからの予定です♪


7/13(木)7月の奏でるワークショップ(仙台・泉)
クリスタルボウルを自分で奏でてみたい方、まずこちらへどうぞ♪


7/15(土)いのちの田んぼで田の草取り演奏会♪(石巻・和渕)
無農薬30年の田んぼに入りながら、クリスタルボウルを聴いてみませんか!!


7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座(仙台)今月も開きます。ホリスティックな世界観とは?ホリスティック医学とは?心と身体と魂が喜ぶ人生を考えるために・・・。


**************


クリスタルボウル、表現アートセラピーなどの個人セッションは 
毎週 水曜から金曜 そして 講座やイベントが入っていない土曜日
10時から17時までの間 泉区のセッションルームで承っております。

ご希望の方はご希望の日時と内容を添えて
メールフォームからお申し込みください。


****************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

近況や演奏会予定、くりぼうストーリーなどを綴っています。
イベントの予定が一番確実に届きます。
よかったら登録してくださいね♪

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら(PCメールを受信できるようにご設定ください)


2017-07-12 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビバ!! 石巻・多文化フェスタ♪

暑い日が続いていますが
週末は 暑さを忘れる楽しい企画が続きました


土曜日は
石巻で 多文化フェスタ!!


IMG_9405.jpg


当日は
石巻在住のコロンビア、ブラジル、インドネシア、中国、ベトナムなど
たくさんの国のお母さんやこどもたち
また研修で滞在している若い方達

そして石巻で草の根国際交流に携わっている皆さんが
30名も集まってくださいました


IMG_9256.jpg


午前中は
ブラジルのインスティテュート・ダンサ・ビバのティーチャー
Yoshiko こと 武藤芳子さんのリードで 
ブラジルのすてきなサークルダンスを踊りました


IMG_9264.jpg



続いて
川崎市の「Theアート・プロジェクト。多文化読み聞かせ隊」の
はらぺこあおむしの 楽しい多言語読み聞かせ

私もフィンドホーンの歌とダンスを紹介しました


IMG_9417.jpg


お昼は持ち寄りランチ会でしたが
並んだ各国料理をいただきながら
自己紹介や 料理の話などで
あちらこちらで楽しそうな交流が広がっていました



午後は
大人の時間


バレエストレッチに始まり
たくさんの楽しいサークルダンスダンス 優雅なサークルダンス


最後はクリスタルボウルの響きの中で
安らぎの時間を過ごしていただきました


IMG_9403.jpg


ダンサ・ビバと多文化読み聞かせ隊は
震災以後 石巻市を訪問していて
今回が3回目だそうです


そんなこともあってか
再会を懐かしみ
近況を知らせてくれるみなさんも多く
出会いと再会の一日にもなっていました




私は
休み時間に
ベトナムの若いお嬢さんたちからリクエストをもらい
弾き語りで一緒に日本の歌を歌いました

みなさんの上手な日本語の歌にびっくりしながら
こんなことで喜んでもらえるんだなと嬉しい一日でした


IMG_9382.jpg


東北には
外国籍のお嫁さんが多いですが

異文化の中で
仕事や家族の世話や子育てを頑張っている皆さんが

自国の文化を思い出したり
国の言葉で話したり
困っていることを話したり ちょっと息抜きできる場って
大事だなと思いました



参加してくださったみなさん

共催してくださった石巻市の地域振興課さん
ご協力いただいた 国際サークル友好21さん
誘ってくれた芳子さん
多文化読み聞かせ隊のみんな

すてきな一日
ありがとうございました
2017-07-11 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

学生さんと音の瞑想をしました♪

昨日は

ご縁をいただき年に一度伺っている大学の
看護学部での授業でした🌿


IMG_9158.jpg


これから病院や施設での
数ヶ月の実習を控えた三年生のみなさんに


今年は
ワークをまじえながら
自分の持っているコミュニケーションのための資源や
さまざまなコミュニケーションの方法を
考える授業をしました。



授業の最後は
クリスタルボウルの音で瞑想しました。


音を響かせると
何も指示しないのに
自然に目をつぶって聴き入る人が多く
教室に静けさが広がりました。


忙しい時 しんどい時

ふと
響きと そのあとの静けさを
思い出してもらえたらいいなと思いました。



********************


7/9(日)
石巻での歌とダンスとクリスタルボウルの一日
いよいよ近づいてきました♪


午前中は草の上で歌い 踊り 
丸太の家でランチをにいただき
午後はゆっくり クリスタルボウルを楽しむ一日です


おかげさまで
残席2名様となりました

締め切りは
7/6(木)です
ご希望の方はどうぞお申込みお忘れなく^^♪


********************

これからの予定


7/8(土)石巻・多文化交流フェスフィンドホーンでも踊られているダンスのブラジルバージョン!!多言語読み聞かせ!!歌とクリスタルボウルの多文化イベントです♪


7/9(日)フィンドホーンとクリスタルボウルのつどい(石巻)一日たっぷり歌い踊り音に包まれるスペシャルイベント。ブラジルからのすてきなゲストも登場予定💖


7/13(木)7月の奏でるワークショップ(仙台・泉)
クリスタルボウルを自分で奏でてみたい方、まずこちらへどうぞ♪


7/15(土)いのちの田んぼで田の草取り演奏会♪(石巻・和渕)
無農薬30年の田んぼに入りながら、クリスタルボウルを聴いてみませんか!!


7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座(仙台)今月も開きます。ホリスティックな世界観とは?ホリスティック医学とは?心と身体と魂が喜ぶ人生を考えるために・・・。


**************


クリスタルボウル、表現アートセラピーなどの個人セッションは 
毎週 水曜から金曜 そして 講座やイベントが入っていない土曜日
10時から17時までの間 泉区のセッションルームで承っております。

ご希望の方はご希望の日時と内容を添えて
メールフォームからお申し込みください。


****************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

近況や演奏会予定、くりぼうストーリーなどを綴っています。
イベントの予定が一番確実に届きます。
よかったら登録してくださいね♪

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら(PCメールを受信できるようにご設定ください)


2017-07-05 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Otafukuさん演奏会でした♪

昨日は
Otafukuさんでの演奏会でした♪


IMG_9021 (1)


貴重な日曜日
たくさんのみなさんにお出かけいただき
ほんとうにありがとうございました


IMG_9044.jpg



八幡の風情ある民家でいただくお蕎麦
そしてクリスタルボウルの響きは
いかがだったでしょう


ご参加くださったみなさまからの感想を
いくつかご紹介させていただきます



************



初めは車の音が気になっていたのですが
クリスタルボウルの音に集中するにつれて
すべてが溶け合いひとつになっていくような感覚を味わいました
初めて味わう感覚でした



最初の一音から
音に引き込まれてしまいました

演奏を聴いているうちに
涙がこぼれてきました
演奏から目覚めたら
頭も身体もすーっと軽くなっていて
どこか遠いところに旅をしてきたような
不思議な気持ちになりました

素晴らしい体験をありがとうございました



静かな音なのに
部屋中に広がって
自分が音に包まれている感じがしました
途中から会場全体が
宙に浮かんでいるような気がしました



****************



以前 演奏を聴いたあと 
お嬢さんのおアトピーの赤みと腫れがひいたというお母さんが
今回も同じように腫れと赤みが消えました!!と
わざわざお嬢さんのほっぺを見せに来てくださって びっくり!!!



クリスタルボウルの微細なマッサージのような振動が
身体と心をくつろがせ
血行を良くし
肌に良い影響を与えたのでしょうか


クリスタルボウルの力は
ほんとに奥深いです



そんなミラクルを引き起こしつつ

クリスタルボウルの音色は
小鳥たちの声と
心地好さそうなみなさまの寝息と踊るように


部屋中に 
そして八幡の町に広がり

いつしか第一部の演奏会は
終わりを迎えたのでした・・・



IMG_9046.jpg



そして
ご自由参加の第二部


歌ライブ!!!


Otafuku楽団と
「夏の思い出」や「涙そうそう」
懐かしのフォークソングなどを
歌わせていただきました



IMG_9036.jpg



気がつけば おお 夕方!!!



お付き合いいただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました


そして
美味しいお蕎麦とすてきな会場を用意してくださったOtafukuさん
すてきな染物で装飾してくださったアイタルファミリーさん
お世話様になりましてありがとうございました♪



音が 
そして音楽が

この世にあって
ほんとにしあわせ!!


音や音楽は
私たちの真ん中にある
生きる喜びと調和を
思い出させてくれる


そんなことを思った
演奏会でした




***************


クリスタルボウルや歌に浸っていただく体験
7月には石巻でございます


7/8(土)は
多文化フェスタ
サークルダンスというみんなで輪になって踊る楽しいダンスと多言語読み聞かせ
私も歌やクリスタルボウルで参加します



7/9(日)は
人数限定のスペシャルデイ
林に囲まれた庭のあるログハウスで
午前中は歌い 踊り 美味しランチを一緒にいただき
午後はゆっくり クリスタルボウルに浸っていただきます


ぜひ詳細をご覧ください♪


********************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

演奏会やイベントのご案内
近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。
よかったら登録してくださいね♪

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら(PCメールを受信できるようにご設定ください)


***************


これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017(泉会場)
「ナースアウト」とは、外で授乳するという意味の造語です。
お母さんたち、家で赤ちゃんと二人きりでいないで赤ちゃんを連れて外に出よう!! 外でみんなと安心して授乳しようという企画です。
今年もご依頼頂いて、ヨガのはこつきさんと泉会場でコラボします。
(泉会場は「杜のあしびな」さんです。おお泉会場満員御礼!! 名取方面でも開催されます♪)   


7/8(土)石巻・多文化交流フェスフィンドホーンでも踊られているダンスのブラジルバージョン!!多言語読み聞かせ!!歌とクリスタルボウルの多文化イベントです♪


7/9(日)フィンドホーンとクリスタルボウルのつどい(石巻)一日たっぷり歌い踊り音に包まれるスペシャルイベント。ブラジルからのすてきなゲストも登場予定💖


7/13(木)7月の奏でるワークショップ(仙台・泉)
クリスタルボウルを自分で奏でてみたい方、まずこちらへどうぞ♪


7/15(土)いのちの田んぼで田の草取り演奏会♪(石巻・和渕)
無農薬30年の田んぼに入りながら、クリスタルボウルを聴いてみませんか!!


7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座(仙台)今月も開きます。ホリスティックな世界観とは?ホリスティック医学とは?心と身体と魂が喜ぶ人生を考えるために・・・。


**************


クリスタルボウル、表現アートセラピーなどの個人セッションは 
毎週 水曜から金曜 そして 講座やイベントが入っていない土曜日
10時から17時までの間 泉区のセッションルームで承っております。

ご希望の方はご希望の日時と内容を添えて
メールフォームからお申し込みください。


****************

2017-06-26 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蟹座の新月♪

今日は新月

お昼前の 11:31に
月は蟹座で新月を迎えました


白いあじさい 新月



蟹座は
家族や家庭など

自分のよりどころとなるような
親密な対象への愛情を象徴する星座


さて
あなたがこれから夢見る
「家族」や「家庭」
「パートナーシップ」や「仲間との繋がり」とは
いったいどんなものでしょう?


今回の新月のエネルギーの中で
思い描き
言葉にしてみることで
きっと夢の実現が加速することでしょう


また
蟹座は 
感情をつかさどる星座でもあります

自分はどんなことを望み
どんなことが叶えらえれれば
満たされ 幸せを感じるのか


感情  あなたの心が望んでいることを
改めて見つめ 書き出してみましょう


新月の願いに宇宙のサポートが大きいのは
新月から48時間
ちょうど26日の11時31分までですが


26日の早朝3:44から7:06までは
ボイドタイムと言われる物事が不確定になりやすい時間なので
その時間を避けて書いてくださいね♪


そして
あなたの心と魂が望む親密な関係を
引き寄せてくださいね^^


さて
新月の今日

私はサビアン・アートのワークショップを開催しました♪

リラックスしたあと
描いた絵から

私自身も
今の自分
そしてこれからの自分へのメッセージを
たくさん受け取りました


IMG_8998.jpg


これは「結ぼれ」と名付けた絵


しなやかに 自由に生きる中で 
人と人が出会い
新しい結ぼれが生まれる


人が
自分の色や特質を 自由に生きれば生きるほど
一人一人がそれぞれの色を放ち
それらが集まった時
宝石のように豊かで多彩な全体が生まれる


この頃考えていたこと
そのままでした


午後は
自分の本質や使命

そしてそれをどのように生きるかについても
さまざまなメッセージを受け取りました


これはその一枚


IMG_9009.jpg


自分自身も変化していくので
毎回新しい発見があって飽きません


こんな面白いワークショップなんですが
次回の日程はまだ未定です^^;


ただ サビアンの
電話 または スカイプセッションは
来月も可能です

受付枠に限りがありますが
ご希望の方は
サビアン希望と書いて 
メールフォームからお申し込みください


さて
明日はいよいよ
Otafukusさんでの演奏会です!!


ご参加の皆様
会場でお会いしましょう♪


みなさまも
よい週末をお過ごしくださいね♪





2017-06-24 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏至  自然の中で覚醒する五感 と  こぼれる歌

昨日は夏至

私は森の家へ行きました🌿



IMG_8945.jpg



よもぎを煮出す香りが漂う中

薪ストーブの前で 

羊の毛にさわり ごろごろする贅沢。



くるみの木の皮をむいて

みずみずしいすべすべの木肌に思わず頬ずり。



そんな光景を見てるよというように

天井裏で回るヒンメリ。




ふと

あ 夢のひとつがもう、 かなってる・・・・・✨

と思いました



IMG_8943.jpg



一年で一番

昼の長い日




緑の光が

キャンドルの灯りにかわるまで



歌い

語り

沈黙を楽しみました




IMG_8937.jpg



全身が満ち足りて

迎えるこの土日は



サビアンとアートのワークショップ

そして

Otafukuさんでの演奏会です♪



先日の第二部の練習会も

楽しくて あったかくて もう 素晴らしかったです!!



第二部?


はい ^^;



演奏会の後

第二部として

私が愛してやまない

日本の童謡や唱歌  そして沖縄の歌を

Otafuku楽団と一緒に歌います



練習会でも 胸がきゅーんとして

歌っていて 幸せなような 泣きたいような

そんな気持ちになりました


この日限りのラインナップ



美味しい蕎麦!!

陶酔のクリスタルボウル!!!

感涙の第二部!!!!!



お聴き逃しなく!!!


そのちゃんの「Otafukuさんクリスタルボウル演奏会」



********************



メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。



演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してくださいね♪

(PCメールを受信できるように設定お願いします)


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら



***************


これからの予定


6/24(土)サビアン・アートワークショップ(仙台・泉)

6/25(日)そのちゃんのOtafukuさん 演奏会(仙台市八幡)

7/5(水)ナースアウト2017(泉会場)

7/8(土)石巻・多文化交流フェス

7/9(日)フィンドホーンとクリスタルボウルのつどい(石巻)←ブラジルからすてきなゲストが登場予定💖

7/13(木)7月の奏でるワークショップ(仙台・泉)←日程が変わりました

7/15(土)いのちの田んぼで田の草取り演奏会♪(石巻・和渕)

7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座(仙台)


**************


クリスタルボウル、表現アートセラピーなどの個人セッションは 
毎週 水曜から金曜 そして 講座やイベントが入っていない土曜日
10時から17時までの間 泉区のセッションルームで承っております。

ご希望の方はご希望の日時と内容を添えて
メールフォームからお申し込みください。


****************



2017-06-22 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プディングの味は味わって見なければわからない

全国的に
晴天の土曜日!!

それだけでも嬉しいですね♪


最近は
目覚めると 布団と お部屋と
私を迎えてくれた今日という一日に


思わず
おはよう
今日もありがとう!! と

お礼を言ってしまいます


そのぐらい
よく眠って
気持ちよく目覚めている昨今です
(毎日奏でるクリスタルボウルのおかげかな^^)


さて

今週は「6月の奏でる講座」がありました



IMG_8861 (1)小



あたりの美しい緑を眺めながら

無心に純白のクリスタルボウルを奏で
響きに包まれながら
心地よく声を出す講座


昨日の参加者の皆さんは
クリスタルボウルに触れるのは初めてとのことでしたが


ボウルたちの様子を見
出てくる音に耳を澄ませ


一回一回
マレットの角度や位置 力の加減を確かめ


一音に 集中し 
奏でておられました


実習が始まると
会場は 互いの音と
互いの音を聴きあう
心地のいい静けさだけになります


いつのまにか心も
透明になっていきます



そんな時間を
みなさんと分かち合えるのは
本当に嬉しいです


後半は 毎回大好評の
クリスタルボウルと歌う時間


写真は優雅ですが
私は結構大胆にリードするので
時々 みなさんに笑われちゃっています


今回も

・倍音を全身で感じ、声を出すことで体のストレスが取れ、元気になった。

・いつのまにか大きな声がで、全身が振動した。歌い終わった後は心も身体も解放された。

・クリスタルボウルと声が頭の中まで響いた。あっという間の2時間でした。

と 感想をいただきました


何かに集中している時って
時間があっという間に感じますね


人が集中している時の
美しい表情と

柔らかくなっていく音が
印象的でした



いくつになっても
新しいことをやってみるって
ワクワクしますね



心惹かれたものには 
飛び込んでみよう


気になる人には
会いに行ってみよう


一度きりの人生
今日という日は二度とないから


味わってなんぼ(急に関西弁^^;)!!




さて
来週末は

サビアンアートのWSと
Otafukuさん演奏会



自分自身の青写真を描く会と
空中座敷(^^;)で聴くクリスタルボウル演奏会です!!


自己発見と
至福の休日

どうぞお楽しみに!!!


それでは
みなさまも

どうぞ 良い週末をお過ごしください



********************



メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。



演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してくださいね♪

(PCメールを受信できるように設定お願いします)


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら



***************

2017-06-17 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

射手座の満月♪

昨夜も月が綺麗でしたね〜♪


今日は夜の22時10分頃

射手座で満月を迎えます。



IMG_2394.jpg




満月は

新月の時に意図したことが
実を結び 形になる時。



宇宙には

昨日あたりから

実りや収穫  完成  のエネルギーが漂いはじめています。




今夜はぜひ



自分の今の生活や仕事 

人間関係

そして 人生を見回してみてください





これまでの新月に願ったことのいくつかが

実現しているかもしれません




射手座は


自由と冒険  

自主独立

自然と野性と哲学
 
人種や国籍を超えた広い視野と行動力

ヒューマニズム  異文化交流  語学  研究   

ワールドワイドな行動力を象徴する星座です




そんな分野で

何か


いつのまにか 夢がかなっていたこと

嬉しかったこと

達成できていたことがあったら



その出来事を思い出してじっくり味わい

宇宙に感謝し

そんな願いを掲げ 行動した自分を

褒めてあげてくださいね!!




宇宙も 月も

あなたの中のあなた自身も

きっと一緒に喜びを味わい




次のステップへの扉を

見せてくれることでしょう。





ところで

満月直前の昨日 

私は昨日は石巻に行ってきました!!



奇跡のように

出会いが出会いを呼び


7/9(日)には 石巻 郊外のすてきなプライベートスペースで演奏会

そして

7/15(土)の午前中は 

石巻市 桃生町の 自然農30年の生命の田んぼでの

クリスタルボウル*田の草取りが決定しました ^^


わ〜 楽しみ!!!


7/8(土)には 同じく石巻市内で開かれる

多文化交流イベントにも

ゲスト出演させていただきます




時満ちて 

誕生する

まさに満月エネルギー!!



IMG_1276.jpg




皆さんもすてきな

満月の夜をお過ごしください♪



*******************


6/15(木)の奏でるワークショップは
残席2となりました!!


6/25(日)のOtafukuさん演奏会は
事前のお申し込みが必要です。

気になっていた方は 
お早めにお申し込みください♪


********************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。



演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してくださいね♪

(PCメールを受信できるように設定お願いします)


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら



**************
2017-06-09 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/3「ホリスティック医学講演会」ご参加ありがとうございました♪

ホリスティック医学協会の講演会「見えないものを診る力」


IMG_7954.jpg

おかげさまで大勢の皆様のご参加をいただき
熱気溢れる中 終了いたしました✨


IMG_8685 (1)





帯津良一先生、おのころ心平先生と共に

私も講師として
ずっと心惹かれてきたクリスタルボウルとの出会いのお話をし

演奏させていただきました。




IMG_8682.jpg





人間は虚空からきて虚空へ帰る孤独な旅人。
人はみな生きる悲しみを持つ。
 

互いの生きる悲しみを敬いつつ
トキメキを持って生きるという
帯津先生のお話は

何度聴いても感動します。


そして単なる治癒を超えて
死後の世界まで視野に入れた生と死の統合
大ホリスティック時代のお話。

まさに今 時来たりという感じで心惹かれました。


おのころ先生は
さすがに何十年も帯津先生を追いかけて来られた先生だけあって
生命場や階層 開放系としての人体など
帯津先生のお話と重なるところがたくさんあり


それぞれについて自分でできるセルフケアの例を
ワークやムービーを交えながら
楽しくわかりやすく教えてくださいました。



参加者のみなさん同士が語り合い
つながりをふかめている様子もあちらこちらでみられました。

まさに共鳴場!!


自分や自分の健康を
身体、心、そしてさまざまな関係性の中でとらえる視点を
これからもみなさんと深められたらと思いました。


ご参加の皆様、ありがとうございました💕☺️💕




そして
ホリスティック医学協会仙台事務局のみなさん


IMG_8644.jpg

お疲れ様でした🎵😉



*******************

人そのものを癒す「ホリスティック医学」の考え方を学ぶ
3時間の 「ホリスティックヘルス塾」♪

仙台でも 6/11(日)に仙台で開かれます

まだ若干残席あり!!

詳細は こちら をご覧ください。



*******************


2017-06-05 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私の持ち味 私の強み

新しい週が明けましたが
みなさんいかがお過ごしですか


私は
先週はクリスタルボウルの講座で

クリスタルボウルとみなさんの出会いに立ち会ったり

奏で方を伝えたり


野外に出かけ
一緒に鳥の声を聴き
風の音を聴きながら

奏でたりしていました


IMG_8559 (1)



あ〜

気持ちよかった!!




これまで

演奏者やサウンドセラピストとしての活動が主でしたが


最近は

クリスタルボウルとみなさんをつなぐお仕事


そして

クリスタルボウルとの

人生の楽しみ方を伝える活動が

増えてきた感じがします



そんなわけで

クリスタルボウルに惹かれてやってきてくれるみなさん

一人一人との出会いを

楽しませていただいています




持ち味 の話ですが


例えば クリスタルボウルの初級講座

みなさんに 同じ内容を同じようにお伝えするのですが



回が進んでいくに従って

可愛らしさとか

豪快さとか

重厚な感じとか



だんだんと その人らしさが

音に そして 姿に 表れてくるんです



自分らしい演奏やワークの形を見つけていく中級は

さらに深く 

その方の歴史や物語が浮かび上がってきて

心が震えます




IMG_8593 (1)




人には必ず

その人だけの持ち味があり

存在感があると言われていますが

講座を開いていて

私もほんとうにそうだと思います




ただ 自分の持ち味や強みって

頭で考えると

わからなくなる時ってありますよね



クリスタルボウルは

静けさの中で

自分の中心につながることを助けてくれるので

その人の持ち味が

いつのまにか輝き出してくるんじゃないかなと思います




ボウルを持ってないわ という方は

「人の目」を借りてみるのも いいかもしれません。




例えば

友達や 家族に

私のいいところ(すごいところ)って

どんなところだって思う?



私の持ち味って

なんだと思う?


って 聞いてみる。


意外な発見があるかもですよ!!



(あ、もし 気に入らないコメントがきたら

 そんな風にも見えるのか と受け取って

 あとは感謝とともに手放してくださいね)



IMG_8598 (1)



もうすぐ6月

また

講座や個人セッションで

みなさんがクリスタルボウルと出会い

自分を再発見する場面に立ち会えるのを

楽しみにしています♪



****************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。



演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してくださいね♪

(PCメールを受信できるように設定お願いします)


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら


***************

2017-05-30 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夢や憧れを思い出せなくなっていたら

今日は新月

朝の4時44分に

双子座で新月を迎えています。


48時間後の明後日の早朝までは

双子座の新月のエネルギーの中に包まれている私たち



双子座新月は

コミュニケーションの力や

社会的の中でスマートに生きる力をパワーアップし



学びや研究などで達成したい目標や

書くこと

話すことなど

言葉や知性に関わる夢を



楽しく

友達や仲間の力を借りながら達成できるよう

後押ししてくれます




そんな分野の夢があったら

ぜひ この2日間のうちに

紙に書いてみてくださいね!!



昔から言われる新月の魔法は

10個以内の願いを

完了形で書くこと



それだけ。



流れが遅くなると言われる「ボイドタイム」

27日15時18分〜20時24分は避けて

ぜひ あなたの願い 

書いてくださいね♪



IMG_8225.jpg



ところで 今日は

オーストラリアから帰って最初の

クリスタルボウルの個人セッションだったんですよ !!



今日のセッションでは

始まるとすぐ

クライアントさんの第七チャクラのつまりが感じられました



ボウルたちが

何度も

音で第七チャクラに働きかけていくのがわかり



15分ほどで

詰まっていた音が

澄み切った響きのある音に変わりました





ボウルたちは クライエントさんが

毎日の仕事と 家庭生活の人間関係

そしていろんなやりくりで

心と頭がすっかり疲れ果ててしまって



いつのまにか

自分の夢や憧れにつながる回路に蓋をし

目の前の日常だけを生きていたこと



そのために

心が乾き

エネルギーが枯れ果ててしまっていたことを

教えてくれました



ボウルたちは共鳴振動で

ハートと太陽神経叢のチャクラの手当てをし



第三の目と頭頂のチャクラのクリーニングをし



クライエントさんが 充電された心身で

もう一度 自分の夢を思い出せるよう

音で回路を開いてくれていました



みなさんは


自分の夢や憧れを思い出す時間

とっていますか?



自分のために

そんな時間 

ぜひ作ってくださいね




そして

夢や憧れが思い出せなくなっていたら



まずは

身体と心をいたわり

充電してくださいね。




私も ボウルたちと一緒に

個人セッションや演奏会で

お力になりたいと思います♪



個人セッションは 原則 毎週水曜から土曜

受け付けております



必要な時は

ご連絡くださいね♪



それでは

どうぞ

よい双子座新月を!!


*********************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。



演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してください♪


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら


***************





2017-05-26 : What’s New : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

初オーストラリアでした♪

みなさん
お久しぶりです


私は
初のオーストラリアの旅から
帰ってきたところですよ〜


IMG_8319 (1)


オーストラリア!?


実は・・・


シドニーから車で一時間半ほどの
ブルーマウンテンという美しい聖地で
クリスタルボウルの「ワールドサウンドシンポジウム」が開かれ

それに参加してきたのです


IMG_8230.jpg



シンポジウムには
現地オーストラリアを中心に
世界中から70名近い演奏者、セラピスト、アーティストが参加




毎日早朝から
各国のプレゼンテーターによる
クリスタルボウルを生かしたさまざまなワークショップや
パネルディスカッション



IMG_8120.jpg



IMG_8211 (1)



IMG_8183 (1)


クリスタルトーンズ社の
ルピートとポールによるワークなど


オーストラリアの雄大な自然の中で
たっぷりとクリスタルボウルに浸った毎日でした。



IMG_8081.jpg


日本からも
プレゼンテーターとして
牧野持侑さんが招かれ
アワ歌とマントラの素晴らしい演奏を披露されました。



IMG_8431 (1)


またカイロプラクティックの板崎先生が
脳幹矯正ワークを紹介し
どちらも大きな反響を呼んでいました。


IMG_8189.jpg


最終日前夜の日曜の夜には
世界の平和を祈るコンサートが開かれ
祈りを込めた演奏が世界に中継されました。


IMG_8325 (1)



今回のシンポジウムの企画と準備をしてくださった
オーストラリアのクリスタルボウルセラピスト、アーティスト、ボランティアのチームが
それは魅力的な人々ばかり



IMG_8286.jpg



愛にあふれたチームワークで
参加者に細やかな心遣いで接してくださり

奏でる音も素晴らしく
大変感銘を受けました。


IMG_8465.jpg


私も
何か感謝を込めて

土曜の夜のシェアタイムで
勇気を出して
クリスタルボウルで「童神」を歌ってきました^^



現地でお借りしたボウルで
ぶっつけ本番の演奏でしたが

演奏の後
たくさんの人たちから
熱いハグと感謝の言葉をもらい
ウルウル 感激でした。


たどたどしい英語での旅でしたが


オーストラリアでも
クリスタルボウルと歌で通じ合える
仲間と出逢い
友情を深められたことに
感動した4日間でした✨☺️


IMG_8111.jpg


世界中どこだって

自分の好きなものを味わいに行くと

通じ合う人たちに会えるんだなあと

改めて思いました^^




6月3日は
ホリスティック医学協会の講演会!!

そこでも
オーストラリアのシンポジウムのお話を
紹介できたらいいなと思います^^



(シンポジウムの様子はFBでも視聴できますヨ♪)



***************


もう明日は新月ですね♪


新月のお話は
メルマガで書きたいと思います♪



それでは
すてきな新月を
お迎えください



***************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。



演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してください♪


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら


***************


これからの予定

6/3(土)ホリスティック医学協会講演会「見えないものを診る力」(仙台)

6/11(日)ホリスティックヘルス塾(仙台)

6/15(木)奏でるワークショップ(仙台・泉)

6/24(土)サビアン・アートワークショップ(仙台・泉)

6/25(日)Otafuku 演奏会(仙台市八幡)

7/5(水)ナースアウト2017(泉会場)

7/8(土)多文化フェスタ(石巻)

7/9(日)石巻・フィンドホーンとクリスタルボウルの集い

7/13(木)奏でるワークショップ(仙台・泉)

7/15(土)石巻・いのちの田んぼで歌おう♪

7/23(日)ホリスティックヘルス塾基礎講座


**************

2017-05-25 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蠍座満月は再誕生の時

明日は 満月  蠍座の満月です


芍薬 浄土



京都の鞍馬寺では

毎年 5月の満月の夜に

ウエサク祭というお祭りが開かれます。



これは

お釈迦様がこの世に降誕した日

悟りを開いた日

そして入滅した日が

満月だったことに ちなんでいるそうで



この日は

天界と地上の間に

通路が開くといわれているそうです。




西洋占星術では

蠍座は深さと探求 

感情や精神性

生と性 死と再生を象徴する星座です



この半年

あるいはこの数年



自分の中の光と闇や

物質世界と精神性

聖と俗

生と死など



繰り返し見せられ

感情を動かされることがあったかもしれません




死と再生の蠍座満月は



充分味わって

もう宇卒業してもいいかなと思えるようになった

感じ方や 考え方のくせ

生活の癖を手放し



新しい さらに身軽な私になる

強力な後押しをしてくれそうな満月ですよ




私は

明日は「奏でるワークショップ」♪




月に縁の深いクリスタルボウルを奏でながら

落ち込んだり悩んだりしながら

ここまで生きてきた自分を褒め



もう手放してもいいものに

感謝でありがとうを送って

ますます身軽になっていきたいと思います。




みなさんも どうぞ

月の光をたっぷり浴びて

すてきな満月をお過ごしくださいね♪




**************


個人セッションは

現在 水曜から土曜までの受付です。

5月は31日のみとなっております。


***************


サビアンアートワークショップ

早速お申し込みをいただいています。

検討中の方はお早めにお申し込みください。


****************


6月3日はホリスティック医学協会の講演会

『見えないものを見る力』 に

帯津良一先生 おのころ心平先生とともに登壇いたします。


また 6月11日は

2回目となる 『ホリスティックヘルス塾基礎講座』の講師をつとめます。


興味のある方は是非こちらもどうぞ〜♪




2017-05-10 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私はこの先何をするんだろう?という時のヒント

GW後半

みなさまいかがお過ごしでしたか



私は

サビアン・アートの個人セッションや

講座修了生の皆さんとの練習会で

濃ゆくも楽しい時間を

過ごさせていただいていました



IMG_7792.jpg



ところで



「サビアン・アート」?

それって体何ですか?


そう思うのも 無理ありません。

なぜって

「サビアン・シンボル」と「アートセラピー」を組み合わせて

私が作ったオリジナルセッションなんですから^^;



その人が生まれた瞬間の

大宇宙の天体の配置から導き出される

「サビアン・シンボル」という

詩のような言葉




その言葉を絵に描き 眺め 動き

自分の人生の青写真を

全身で思い出していワークなのです。




震災の前のことですが

当時のお仕事に違和感を感じ

ヒーリングやエネルギーワーク

アロマテラピーなどを学びながら

独立起業を目指していた方が

連続セッションを受けてくださいました。




それぞれの天体からのメッセージを絵にしていく中で

無意識とつながり

今まで思いもしなかった(あるいはどこかでかすかに気づいていた)

魂の呼び声のようなもの



自分自身の本質や

今生での使命に気づき




一対一のヒーリングやセラピーではなく

もっと広範囲で地域を変えていくような仕事だと感じ

セッション後一心不乱に勉強し

国家公務員の試験に合格され

今は東北を遠く離れた地で

女性キャリアとして

手応えと生きがいを感じながら活躍しておられます。



数年前にお会いした時

「セッションで描いた絵は

 今も大切に部屋に飾って

 時々眺めています。



 私にとって

 道に迷いそうになった時

 自分の魂が進みたい方向を思い出させてくれる

 道しるべです。」


と言ってくださいました。




問い合わせをいただき

昨年から個人セッション枠で再開しているのでしたが

おとといのワークも

なんとも深く印象深いワークになったので

来月 ワークショップを企画しようかなと思い立ちました。





ちなみにこの日描いた私の一枚


IMG_7737 (2)



この絵のことは



メルマガにサクッと書いてます^^;


興味を惹かれた方は

チェックしてみてください



メルマガ 「園子のくりぼう通信」はこちらからご登録いただけます

(PCメールが受信拒否になっていると届かないのでこないときはチェックしてみて下さいね)

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら


サビアン・アートワークショップについてはこちら

https://www.reservestock.jp/events/187267



個性派演奏家が次々登場!!


練習会のお話は

次回をお楽しみに〜♪



今日もありがとうございました^^
2017-05-06 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/11は「奏でるワークショップ」です♪

今年のGWは

全国的にいいお天気ですね♪



葉桜に変わって 新緑が輝き出し

美しい声でさえずる小鳥たち



こんなふうに

美しい5月を

今年もまた味わわせていただいている



それだけで

手を合わせたいような

幸せな気持ちになっています



このGWは

入ってすぐの4月29日に

ホリスティックヘルス塾の講師



4月30日には

仙台市内のお茶室での演奏会でした



IMG_7713 (2)



演奏会では

したたる緑の中

クリスタルボウルの響きを

たっぷり楽しんでいただきました



IMG_7678 (1)




まるで緑の海の中で揺られるように

身体と心が浮遊し

演奏の後は身も心も清々しくよみがえった感じでしたという感想を

たくさんのみなさんからいただきました




IMG_7701 (2)



自然の息吹

それを細胞の一つ一つにしみわたらせる

クリスタルボウルの響き

贅沢な時間でした





ホリスティックヘルス塾では

ホリスティックな生命観 健康観について

お話させていただいています



ホリスティックという言葉は

ギリシャ語のホロスを語源とする言葉で

全体とか総体という意味を持っています




人を

身体だけでなく

心や魂や生命エネルギーなど

目に見えないものも含んだ総体ととらえ

自然や社会 宇宙とのつながりの中で考えるのが

ホリスティック医学です



そんな観点から見ると

病いや症状も

自分自身や社会 自然界とのつながりに

何か不調和が起こっているよというサイン




講座では

そんな病や症状の診方や



西洋医学をベースに置きながら

組み合わせて選択・統合していくことができる

さまざまな補完・代替療法



また 選択の際に忘れてはならない視点を

世界の最先端の潮流に触れながらお話しています




クリスタルボウルも

パーソンセンタード表現アートセラピーも

フラワーエッセンスやアロマテラピーや瞑想も



自分自身への気づきを深め

身体と心とエネルギーをととのえ

自然治癒力を高める 補完代替療法の一つだと

私は考えています




そんなわけで

この講座には

私 思わず力が入っています




次回は6/11に開講が決まりました♪

仙台 6/11(日) ホリスティックヘルス塾



興味のある方は

ぜひ 御検くださいね



そして

聴いているだけで

心が静まり身体が安らぐクリスタルボウル



個人セッションや個人の講座は

平日水〜土に承っておりますが



5/11には

あの 「自分で奏でるワークショップ」が開催です!!



https://www.reservestock.jp/events/183714


残席2名!!


こちらもどうぞ御検討くださいね




それではみなさま

どうぞすてきなGWをお過ごしください♪



************************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

ブログと重複することもありますが

演奏会やイベントのご案内

近況やくりぼうストーリーなどを綴っています。

よかったら登録してくださいね♪

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら
2017-05-03 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

次に咲くのはあなたかもしれない

仙台はソメイヨシノなどの早い桜が散って

これからは山桜の季節の始まりですね。



IMG_8587 (2)



こんなふうにバトンタッチして行く

自然界を見ているだけで

全てのものには時があるという

聖書の言葉を思いだします。




一人の人生の中でも


芽吹きの時

蕾の時

花咲く時

受粉の時

身を結ぶ時



そして

葉を落とし

力を蓄えながら

次のサイクルを静かに待つ時

そんなサイクルがあります



そして

そのサイクルは一人一人違います




人の中にあって

誰かが輝いて見えても




そのひとには

そのひとの時があり


そのひとにしか

つくり出せない

場があります



だから



自分に戻って

信頼してみましょう

私のサイクルは 完璧だ って





疲れたら

近くの自然の中に出かけてみませんか




公園でもでもいいんです

ちょっと自然の世界に目を向けてみましょう





姿

大きさ


根を張っている場所

 

同じものは一つとしてない



それぞれが

自分を生きながら 影響し合い バトンタッチし合い

交響曲のような 一つの世界を作ってる



倉渕の春1




ソメイヨシノから 

次にバトンタッチされる山桜は

あなたかもしれません


はい

あなたらしく どうぞ って♪



わあ ^^;




そんな自然の世界からやってきたクリスタルボウル



眺めていると

奏でていると



自分の静かなところにつながり

あなたの輝きはこれだよって

寄り添って 思い出させてくれます





クリスタルボウルの魅力を体験できる

演奏会やワークショップ  個人セッション

今月来月も受付中です♪




個人セッションの方は 今月は 

いっぱいになりましたが

5月は下の日程をチェックして下さいね♪




☆イベントの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

暮れゆく春*音の中で眠る卯月の演奏会


GW集中クリスタルボウル講座(基礎)


奏でる喜び♪クリスタルボウル*5月のワークショップ


◇個人セッション◇

クリスタルボウル個人セッション
 深い休息と心身の調和の回復、疲労の回復のセッションです。
 ご希望の方はオプションでこれからの自分へのメッセージを受け取ることもできます。


トランスフォーメーションゲーム
スコットランドの共同体「フィンドホーン」で生まれた変容のゲームです。


※5月は 5月10日以降の 水曜から金曜でご予約をお受けしています。


2017-04-25 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

多賀城演奏会&奏でるワークショップ♪

先週末

土曜は多賀城での演奏会
日曜は奏でるワークショップでした♪


演奏会の前に桜を見に国府跡へ。


なんだか心惹かれて
壺の碑のある丘の方に向かいました。



IMG_7251 (2)



あたりの桜はもう8分咲き。
夕日に照り映えてうっとりする美しさでした。



桜を眺めて歩いていると
どこからか私を呼ぶ声・・・



なんと花見団子をひろげた友人たちに遭遇‼️

さっそくあんこを一串ご馳走になってしまいました❤️


IMG_7262.jpg



綺麗な桜とお花見だんご!!

なんてラッキーな私💖



直観のまま 行きたい方向に行くと

幸せが降ってくる!!

そんな感じでした♪




さて

桜とおだんごエネルギー満タンになって

演奏会へ✨☺️✨




たくさんのみなさんが 聴きに来てくださって

感謝でした♪



IMG_7286 (2)



灯りを消した後半は

多賀城の夜景の中での演奏会になりました。




みなさんの感想から

いくつか紹介させていただきます。



・演奏が始まってすぐ、手と足の指先から螺旋状に何か熱く振動しながら入ってきました。
 寝ていたのか起きていたのか、途中、何年も会っていなかった友人の顔がふっと浮かびました。
 演奏が終わると、体がゆるんで良い感じになっていました。


・深海の中を漂っているような 宇宙の中を漂っているような不思議な感じでした。
 自分にも人にも優しくできそうな、そんな気持ちにしてくれる音色でした。
 今度は星空の下で聴いてみたいです。


・普段は呼吸が浅いのですが、クリスタルボウルの音色に合わせて意識的に呼吸を深くしていたら深くリラッックスできました。最近体調が今ひとつで落ち込んでいたのですが、みなさんと音の中で寝転んでいたら些細なことに思えてきて不思議でした。


・このところ頭を使うことが多かったのですが、今日の演奏会でスッキリしました。


・幽体離脱しそうな感じでした。身体だけでなく心も振動している感じでした。


・園子さんのクリスタルボウルは二度目ですが、1回目の時より音色が体の細胞の一つ一つに届く感覚を味わいました。
目覚めた後は、顔の筋肉や体の筋肉がやわらかく緩んでいるのを感じました。身も心も、このゆるんだ感じを思い出しながら、明日からも過ごして行きたいと思います。


・久しぶりに演奏会に参加しました。クリスタルボウルの音に包まれ癒されました。なんだかすごく疲れていたことに気づかされました。演奏を聴きながら、みたことはない何か懐かしい景色が浮かんできました。ありがとうございました。




ありがとうございました♪




私にとっては

震災後の演奏会や瞑想会

そして 昨秋の中秋の名月の野外演奏会も

忘れられない多賀城。




太古のエネルギーを感じるこの土地で

桜の時期にも奏でさせていただけて

幸せでした。




IMG_7271 (2)




ご参加くださった皆さん

りクエストしてくれたたつみさん

ありがとうございました♪



IMG_7288 (2)


💌多賀城市の花 あやめのポーズで撮りました♪




翌日は仙台市内で 「奏でる*ワークショップ」

初夏のような陽気で 

仙台は街中で 桜が満開でした🌸



そんな中 皆さんと

クリスタルボウルを奏で 歌う

濃厚な至福の時間を過ごしました。



ここ数年

仙台 京都 札幌 酒田と
何箇所かで開いてきた
ワークショップから


クリスタルボウルの魅力を生かした
新しい活動を
試み始めています。


微細な心地よい音の世界の中で

クリスタルボウルと
 
人と

自分自身と出会い

自分が癒され 

解放されるワーク!!



次回は5月のGW明けの5/11に開催します。




興味のある方は

ぜひお問い合わせください♪



**********************


今月は

4/29(土)にホリスティックヘルス塾

GWに入ってすぐの 4/30(日)は

 仙台の中心部のお茶室で演奏会があります♪


*******************


今日もすてきな一日を^^♪

2017-04-17 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

喜び悲しみに寄り添う クリスタルボウル

今日の仙台はいいお天気

今週末は最高のお花見日和になりそうですね



桜将監夕方



さて

前回の続きを

書かせていただきますね




ホリスティック医学協会のワークショップの翌日は

ある方の中級講座の最終日でした



(中級はお一人お一人のテーマに丁寧に合わせていくために

基本的にマンツーマンで行なっております)




中級では講座中に

野外実習があるのですが



その方からは

受講の最初に

野外の時に海に行きたいと

ご希望がありました




どうしてですか

とお尋ねすると




見送ったご主人の遺灰を

生前のご主人の願い通りに海に撒いてあげたい

そして

ぜひ その時

一緒にクリスタルボウルを奏でたいということなのでした




海ということもあって

あたたかくなるのを待って日を選び

ようやくこのあいだの日曜日

出かけてきたのでした




当日は

朝方の曇り空から

次第に晴れ間が広がってきたものの

海岸に近づくと大変な強風で



砂が巻き上がり 

ボウルもグラグラしそうな勢い



車を走らせながら一緒に場所を探すうちに

木々の間から 下の方に

そこだけ一箇所

天国のような光に包まれた

白い砂の浜辺が目に飛び込んできました




直感が あそこだ というけれど

行きつ戻りつしても

浜に入る道がみつからない 




色々尋ねて

やっと なんとか

その浜にたどり着きました



たどり着いてみると

水色の空

青い海

白い波



まるで私たちだけのプライベートビーチのような場所でした




花束と

お線香と

白いレースで包まれた小さな遺灰の瓶を供え




ご一緒に

クリスタルボウルを奏でました





ボウルを奏でると

まるで 応えるように



白い波が

足元に打ち寄せてきました




IMG_7150.jpg




海に向かって奏でる

そのお姿を見ながら

私の中にも 込み上げてくるものがありました





クリスタルボウルを教えるようになって

私は 

生徒さんの人生に

深く立ち会わせていただくことが増えました





それまでも

演奏者として

誕生 病い 旅立ち 別れ など



ご縁をいただき

人生の  喜び 悲しみ 悼みの場にお呼びいただいて

演奏してまいりましたが




教えることを始めて

一生懸命歩いておられる 

その方の固有の人生に

深く立ち会わせていただくようになりました




それも

悲しみや苦しみに 寄り添い 

癒し

還って行く魂をねぎらい

生きる人々を祝福する



クリスタルボウルという

素晴らしい存在の持つ力

個性のゆえだと思います




クリスタルボウルと出会ったことで

このように深い

人との交わりを体験させていただいていることに

改めて 深い感謝の気持ちを感じている春です





今週末は

演奏会

そして WSがあります




まるで人の一生のような

はかないけれど 美しい

桜のエネルギーの中



クリスタルボウルを通しての皆さんとの出会いを

楽しんでこようと思います





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

4/15 いにしえの都を旅する夜桜演奏会

4/16 奏でる喜び♪クリスタルボウル*4月のワークショップ

4/30 暮れゆく春*音の中で眠る卯月の演奏会

5/6-7 GW集中クリスタルボウル講座(基礎)


※クリスタルボウル、トランスフォーメーションゲーム、フィンドホーンフラワーエッセンスなどの個人セッション、個人の演奏講座などは、平日水曜から土曜までの間で承っております。
お気軽にお問い合わせください。


2017-04-14 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホリスティックを知る「4/29基礎講座」のご案内♪

週末の土曜日は

「本当の自分と出逢う」というテーマで
ホリスティック医学協会仙台支部主催の
ワンデイ・ワークショップがありました。


IMG_7102.jpg


ヒプノやレイキも使いこなす大学教授 市江雅芳先生の
自分の母親を感じるファミリーコンステレーション的ワーク

ChieArtさんの自分の光の中心につながる誘導瞑想とアートワーク
女優でヒプノセラピストの宮崎ますみさんによる
本来の調和した自分を思い出すヒプノセラピー。


それぞれの先生たちが
その魅力と専門領域を発揮し

自分自身の潜在意識と
さらにその奥にいる自分を
感じさせてくださった一日でした。


IMG_7122.jpg


参加者の皆さんも
打てば響く感じで

人間を
身体 心 だけでなく
目に見えないエネルギーも含めた
総体と感じ 
自分の体験を自分の言葉で語る

そんな方々がこんなに増えているんだと
感動した一日でした。


IMG_7114.jpg


震災の年

会長の帯津先生をはじめ
全国各地のホリスティック医学協会の医療者やセラピストが
東北を支援したいと来仙しチャリティー講演会を開いた際に

私は在仙の演奏家として
演奏の依頼をいただきました。


講演会後の打ち上げで
問われるまま
携わってきた表現教育や特別支援教育の話

生きるつらさを癒したくて 
体験してきたさまざまな心理療法や芸術療法 
実践して助けられたアンドルー・ワイル博士の自然療法などをす話すうち

ぜひ仲間にと誘っていただき
震災の年の秋から
仙台支部の運営委員をつとめさせていただいています。



支部には
医療だったり
福祉だったり エネルギーワークだったり
心理だったり ヨガだったり 農業だったり

それぞれ専門が違うメンバーがいるのですが


私たちの幸せや健康を考えていく上で
これからはますます

身体だけ 心だけという
単独のアプローチではなく

多方向 多次元の視点とアプローチが
大切になる気がしています。


そんな意味で
多領域の医療従事者 セラピストなどが集まった事務局は
面白い場所です。


というわけで

本業とのバランスをとりつつ

こんなことを仙台でやってみたいね
こんな方を呼んでみたいね と


企画を形にする活動を
楽しませていただいています。


人間を
身体 心 そして 魂の総体として捉え

近年は さらに 他者や社会や自然との繋がりなど

様々なつながりの中で
生命は支え合って生きているのだという視点を持つ
ホリスティック医学に

私は非常に共感を感じます。



IMG_7118.jpg


さて
そんな流れで
今月4/29(土)

ホリスティック医学とホリスティックな世界観について学ぶ
基礎講座を開きます。 


https://www.facebook.com/events/1322331127842640/


ご興味のある方は
ぜひ
ご参加くださいね^^


それから
6月3日に
ホリスティック医学協会 仙台支部主催の
次の企画が予定されています。


テーマは
『人を癒すホリスティック医学〜見えないものを診る力』!!
http://www.holistic-medicine.or.jp/seminar/s_northjapan/entry5182.php


講師は 
西洋医学の病院に 中国医学  ホメオパシー 代替療法などを取り入れ
人間を全体として診る医療の草分けである 帯津良一先生

統合医療家で自然治癒力学校の おのころ心平先生


そしてなんと私も
お話とクリスタルボウル演奏で
登壇いたします♪


お時間がありましたら
ぜひ お出かけくださいね。

(お申込、お問い合わせは、は上記のHP、またはメールフォームからどうぞ)



2017-04-11 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/15 (土)多賀城演奏会のお知らせ♪

4月に入ったと思ったら

あっという間にもう 6日



4月に新年度が始まる日本では

3月の末から4月の初めは

大晦日から元旦を迎える時のように



同じ数日間と思えないほど

時間と空間が特別に濃密で大きなジャンプをする

そんな時期のような気がします。



読んでくださっているみなさんの中にも

住む場所が変わったり

職場が変わったり

周囲の人々の顔ぶれが変わったり

大きな変化があった方もいらっしゃるかもしれませんね。




私はといえば



4月に入ったら

なんだか 腰が重くて・・・^^;




前の年度の人の世のモヤモヤと

新しくスタートした年度の

キラキラ ソワソワした落ち着かなさが合わさったような

この時期のエネルギーにやられてしまったみたい




周りが動き始めているこの時期に

動き出せない

そんな自分に悶々としながら



できる仕事だけをして

過ごしていました




そんな中で

ふと気になって読み返したのが

アン・モロウ・リンドバーグの

『海からの贈りもの』。




名前から察せられる通り

彼女の夫は

「翼よ あれが パリの灯だ!!」

という言葉で知られる

飛行家のリンドバーグです。



しかし

そのようなことを一切知らなくても

その思索の深さと

みずみずしい文書に

魅きつけられてしまう文章です。



アンはこんなことを書いています。


「わたしたちを、私たちが愛している人々から遠ざけるのは

無人島や砂漠ではない。



それは私たちが抱え持ってしまった内なる砂漠  

心の中の荒地

私たちはその荒地をあてどなくさまよっているのだ。



自分が自分に対して他人である限り

他人に対しても私たちは当然他人であり

両者の距離を縮めることはできない。


(中略)


自分の核としっかりつながっている時だけ

私たちは他者とも繋がることができる。」



そして

自分の内なる核

内なる泉を発見する方法として



様々な刺激や用事や役割  

家族や友人からも離れて

ひとりになる時間

自分を満たす時間を持つことの大切さを

彼女は書いています。




女性は

夫 こども 親 家族 に始まり

人に与えることが役割であり

習慣になっていることが多い



しかし

娘  妻  母 という役割や関係も

時の経過とともに変化し

最初のような拠り所ではなくなっていく



思えば人は

生まれながらに孤独な存在



自立した個人として自分を育てるために

女性こそ 自分を満たす時間や場を探し 

自分に与えていくことが必要だと

海辺で拾ったさまざまな貝たちの姿になぞらえながら語っています。




50年以上も前に書かれたものなのに

今なお説得力を持って響いてくる言葉

アンという女性の

思索と洞察の深さゆえなのでしょう。



ところで



いつも飛んで歩いている私が

こんな風に腰を落ち着けて本をじっくり味わえたのも

どうも動けない 動きたくないという

自分の感情に従ったおかげといえばおかげです




身体や心というものは

そして見えない自分に導かれて

止まったり また歩き出したりしているのかもしれません




だから  ね



やる気が出なくても



焦るな 

心配するな 



大丈夫だから!!



これが今日の結論です^^




そして そして

予告していた4月の夜桜演奏会


やっと

4/15(土)の夜と決定しましたよ♪♪♪

http://www.reservestock.jp/event/show/181414



会場は屋外ではなく

桜が見える綺麗な畳のお部屋です。



お時間ありましたら

ぜひ国府跡やその周辺で

午後や夕方の桜を眺めていらしてくださいね!!



(ひょっとしたら 桜の下でお会いするかも ^^ )



詳細は以下の通りです。



4/15(土) 

「いにしえの都を旅する夜桜演奏会」


春桜

時  間   18時半〜20時  
会  場   多賀城市内 (お申し込みの方にお知らせします)
参加費   大人3,000円   こども(中学生まで)1,500円
お申込方法  ブログフォーム  または
  peacefultone⭐️gmail.com  (🌟を@にしてくださいね) に
  お名前と人数、連絡先をご記入の上お申し込みください。




それでは

また明日♪



**********************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」を始めました。

ブログと重複することもありますが

時々 メルマガだけのお話も綴っています♪

よかったら登録してくださいね^^


園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら




2017-04-06 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日から4月♪甘えてみよう*4月5月のクリスタルボウル

今日から4月
桜便りが待ち遠しいですね


桜将監夕方


今日の仙台は曇り空
肌寒い一日ですが


来週からの新年度に向けて
整理と準備には
ちょうどよい週末かもしれません



私は
これからのことを考えながら
音に関する本を読んだり
身の回りの断捨離をしたりの年度末でした


合間に
山奥にあるすてきなスペースにお招きいただき
静けさの中で
ただただぼうっと過ごしてきました


私は日頃
人に甘えることが
あんまりうまくできないほうなのですが

その日は していただくままに過ごしてみたくなって


無理に動かず
無理に話さず

いちいちのお礼も言葉にせず

招いてくれた気持ちに甘えて

ただ
だらだらすごしてみたくなって
ソファーでだらだらしているうちに
ほんとうに寝てしまいました



どのくらいたったのか
ちょっと寒いなと目覚めたら
ソファーに寝てる自分がいて


気がついたら
さりげなくあったかいハーブティーが置かれ
周りには毛布



その途端

放っておいてくれた相手への感謝と
勇気を出して
わがままに過ごした自分へのいとおしさが
じわ〜っと
今までにないくらい広がっていくのを感じました




何か
プレゼントされたりした時に


いつもだったら
まず遠慮したり

お礼言わなくちゃ
何かしなくちゃとか
頭で考えてしまうんですが



そういう反射的な行動をやめて



ただ受け取ってみる
ただ相手の気持ちに甘えてみる
わがままにその場をいただいてみる



すると起こるミラクル


体験した気がします


みなさんも
ぜひ味わってみてください 


自称甘え下手の私から
みなさんへ

でした^^



******************


さて
4月5月の予定です


4/16(土)奏でる喜び♪4月のクリスタルボウルワークショップ
http://www.reservestock.jp/events/180508

4/29(土)日本ホリスティック医学協会「ホリスティックヘルス塾」基礎講座13:30〜16:30 (私が講師をつとめます)

4/30(日)暮れゆく春*音の中で眠る卯月の演奏会
http://www.reservestock.jp/events/180496

5/5(金)クリスタルボウル練習会&ランチ会(修了生の方対象)

5/6(土)〜5/7(日)GW短期集中クリスタルボウル講座(基礎)
http://www.reservestock.jp/events/180516


上記以外に
4/14(金)または4/15(土)の夕方 
多賀城あるいは泉付近で
夜桜演奏会が入るかもしれません。


メルマガやブログで
おしらせしますね。


講座やクリスタルボウルの個人セッション
トランスフォーメーションゲームは
4月以降 平日の水木金にも受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。


また
出張演奏や出張ワークショップ 講座も
承っております。
こちらもお気軽にお問い合わせください。


それでは
そうぞすてきな週末をお過ごしください。

2017-04-01 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「石に歌い石と歌う*七ツ森と精霊の森」報告と牡羊座の新月♪

日曜日は
「石に歌い・石と歌う*七ツ森と精霊の森を訪ねる一日」
でした!!


IMG_6894.jpg


先週 
直前の下見に行った日は

まさかの春の雪が降り
あっという間に白一色の世界に逆戻り
気温も冬に逆戻り



さてさて
どうかしら

雨なら雨
雪なら雪で

淡々とお山と
水辺を味わわせていただこうと
考えてはいましたが


できれば
草の上に
みんなをゴロンと寝転ばせてあげたいな
なんて思っていたら


雨 雨 雨 
と言う天気予報をくつがえし
穏やかな春の青空が広がっていました


一人拾い
二人拾いして

遠足のように
黒川郡は大和町の西に連なる
七ツ森の麓へと向かいました



IMG_6881.jpg

やっと咲き出した山里の梅を眺めながら
階段を登って大きな屏風状の磐座がそそり立つ神社へ

御神木の杉の巨木にご挨拶
触れて 語りかけて 温もりを感じたあとは
みんなで輪になってトーニング



その後は磐座の石に触れ
声を送りました


私たちが声を出すと
応えるように笹の葉がさやさやと鳴り

巨石や山や杉 
笹の葉と私たち
時折ウグイスや小鳥たちも加わって

互いの音が
山の空気の中で
心地よく溶け合って響いていきました




その後は
七ツ森のダムの奥にある野外公園へ


IMG_6940.jpg



草の上で奏でるクリスタルボウルは
近くを流れるせせらぎの音と合わさって


まるで
湧き出す水のように
澄み切った音色でした


そして何と言ってもスペシャルデイ


みなさんに
水辺でクリスタルボウルを奏でていただきました


IMG_6925.jpg

IMG_6928.jpg

IMG_6932.jpg



水色の空
草の上
せせらぎの音
そしてクリスタルボウル・・・


全部が自然の音でした



こんな贅沢なハーモニー
シャワーのように味わわせてくれる宇宙に
感謝でいっぱいでした


人間の世界には
色々なことが
絶え間なく沸き起こり
渦巻いているけれど


こうして
クリスタルボウルの音とともに
自然に耳を傾けて過ごしていると


自然の世界では
全てが交響曲のように調和し
呼応し合っているなあと感じました


草の上で
音と遊び
音を聞き


ぺこぺこのおなかで
七ツ森山麓のすてきなお店
Decoy さんに向かいました


薪ストーブの柔らかいあたたかさの中
美味しいランチとケーキに舌鼓


IMG_6960.jpg


その後
流れで弾き語りを披露することに

そこにさらにギターボーイが現れ
最後は 
みんなで一緒に 翼をください と 
清志郎版 デイドリームビリーバー!!


他のお客さんも
スタッフのみなさんも一つになって
ああ 楽しかったです。

おかげで最高のバースデイになりました♪


IMG_6966.jpg



歌や音って
それだけで
心一つになれる
いいなあ!!!



IMG_3862.jpg


それからみんなで
庭と林を探検


日もだいぶ傾いた頃
仙台へと
帰路につきました



クリスタルボウルは
山では山の音

水辺では水の音に
共鳴した響きを響かせてくれました



それはまた 街で聞くのとは違う
力強く 透明感あふれる音色でた



参加してくださったみなさんから

普段 声を出すのは苦手なのに
今日はどんどん声が出た 

普段出ない声まで出て驚いた

トーニングのあと
風が吹いて 枝や葉がしなったり 鳴ったりして
私たちの思いに応えてくれているようだと思った

硬く冷たく見えた石は
触れたら柔らかさとあたたかさが伝わってきた


IMG_6879 (1)


黙って大きな杉の根っこに手を当てていたら
おじいさんの節くれだった手のように思えてじんとした


トーニングしている時 みんなが緑の光に包まれているのを感じた


せせらぎで聞いたクリスタルボウルの音は
まるで水そのものの音だった

草に寝てクリスタルボウルを聞くって
本当に贅沢で心地よかった


と 

すてきな感想をいただきました


みんなが緑の光に包まれて・・・

ほんとだ 

ほら


IMG_6876.jpg



自然の中へ入り
自然に触れていると

体が開き
心が開き
五感が開きます

そして
クリスタルボウルやトーニングは
自然との共鳴を
いつのまにか気持ちよく手助けしてくれます



また ぜひクリスタルボウルを連れて
野山に出ましょう♪



また
こんな企画に

みなさんをお誘いしたいと思います


********************


さて

明日3月28日は新月

お昼前の11時57分に

牡羊座で新月です


今月は ちょっと変わった試みを考えてみました

新月の響きを インターネットでプレゼント

ご希望の方は 下記からお申し込みください。


http://www.reservestock.jp/events/179582


*********************

3/31 または 4/1
お一人だけ トランスフォーメーションゲームの参加者募集しております!!
ぜひという方 ご連絡くださいね♪



桜も咲きはじめますね〜


そろそろ四月の予定を
告知しなくちゃ♪


*****************

2017-03-27 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/26 「石に歌い石と歌う*七ツ森・磐座と精霊の森を訪ねる一日」

春分の日は
弥生の演奏会でした。


IMG_6766.jpg


茶室の外の庭では梅も咲き
春の訪れを味わいました。


IMG_6763.jpg


演奏が始まると
いつものように小鳥たちがやってきて
可愛いらしい声で鳴き始めました





この日はどんどん声が増え
最後には思わず障子を開けるほどの大集団に。


春爛漫の陽気のせいでしょうか。
音が音を連れてきた、春の音連れでした。


お彼岸の中日


ご先祖さまも
先に帰った家族や親族 友人たちも
一緒に聴いてくれたように感じました。


IMG_6778.jpg

おでかけくださったみなさん

ありがとうございました。


IMG_6782.jpg


*****************




お知らせしていた

3/26(日)のシークレット企画

磐座(いわくら)と森のカフェに出かけ

自然の息吹の中で過ごしてきます。



詳細はこちらです

「石に歌い石と歌う*七ツ森・磐座と精霊の森」


http://www.reservestock.jp/events/178497


少人数の企画です

お申し込み・お問い合わせ

お待ちしております♪







2017-03-22 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は春分 そして 彼岸の中日♪

今日は春分
そしてお彼岸の中日ですね。


IMG_6735.jpg


おだやかな天気の中
ゆっくりとお墓そうじ
そしてお墓参りをしました。



親戚のお墓は里を見おろす山の斜面に並んでいて
梅が花盛りでした。


歳をとるにつれて
お墓参りって
家族や親族に会いに行くだけじゃなくて


故郷の山川
土の匂いに会いに行っているんだなと
思うようになりました。




クリスタルボウルを奏でている時には
私はいつも
まわりの自然や

目に見えない存在たちが
一緒に聴いてくれている気がします。



今日は午後から
仙台市内 片平の茶室
「緑水庵」で春の演奏会です。



彼岸の中日


春分という
新しい春の始まりに


きてくださるお客様たちと


私たちに連なる
たくさんの祖先や家族 親族
一足先に帰って行った
友達や知人たちに


感謝を送りながら
奏でてきたいと思います。



https://www.facebook.com/events/419461321737367/




みなさんも
どうぞよいお彼岸をお過ごしください✨☺️✨







2017-03-20 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春・・・クリスタルボウルと飛び立つ♪

ちょっと変わったタイトルになってしまいました



先週末

クリスタルボウルの講座を修了されたKさんから

嬉しいメールと動画が届きました。



Kさんは関西の学校にお勤めの

現役の保健室の先生です。



以前から私を知っていてくださったのですが

去年の秋の演奏会のあと

クリスタルボウルの響きが耳から離れなくなったということで

ぜひボウルたちに触れたいと

仙台まで数ヶ月 通ってくださいました。


そして この3月の上旬

無事に初級・中級を修了されたのですが・・・



講座の受講中から 職場の先生方に

雰囲気が変わった

何か楽しそうだけれど何かあったのと尋ねられるようになり

クリスタルボウルを習いに行っていることを話したら

修了したらぜひ職員向けの研修で

披露してほしいと依頼されたのだそうです。



最初は辞退していたものの

講座でクリスタルボウルを奏でるうちに

これはほんとうに素晴らしい

たとえ演奏がつたなくても 

ぜひみんなにクリスタルボウルを知ってほしいという気持ちになって引き受け

先週末 その研修会が終わったという報告でした。



立春 新芽


メールには同僚の先生方が撮影してくれたという演奏動画も添えられていましたが

Kさんの落ち着いた佇まいと 深みと優しさのある音に

私は感動でいっぱいでした。



Kさんは

動画を見直したら 

頭で色々考えながら演奏している様子が表れていて落ち込みました

と書き添えていましたが



とても初めて人前で演奏したとは思えない

肚の据わった それでいて深い演奏でした。



聞いてくださった先生方からは

肩や首が楽になったとか

目や頭がすっきりしたとか

とても安らげたなどの感想と

近くでクリスタルボウルを取り入れている医療機関はないのかなど

質問もあったそうです。




未熟な私ですが

クリスタルボウルの力に助けられ

仲間からたくさんの温かい感想をもらいました。

これからさらに精進したいですと

メールは結ばれていました。



演奏者

そして セラピストとして

仲間を前に演奏するなんて

半年前には思ってもみなかったKさん

いつのまにか新しい人生が始まってしまいました^^




そういえば

昨年末に講座を修了され

今年 一念奮起してボウルたちを迎えた

すてきな会社員のYさんも

社長さんにクリスタルボウルのことを話したら

会社で奏でていいよと言われ

社長さん自らがスペースまで作ってくださって

事務所の中で 

彼女のクリスタルボウル・カフェを

始めることになってしまったそうです♪




これまで

演奏活動をしながら

ポツリポツリとクリスタルボウルを伝えてきた私ですが



昨年あたりから自分が

それぞれの場所に癒しと回復の音を届ける

クリスタルボウルヒーラーの誕生を

お手伝いさせていただいていることを感じています。




クリスタルボウルで

その方自身が満たされ 安定し 穏やかになると

その人から溢れるように

家庭に 職場に 地域に

その波動が広がっていく・・・



そして 

その人の内側が変わった時

今いるその場所 そのままで

人生の新しい扉が開く

そんなことを感じています。




クリスタルボウルの響き
今月は

3/19(日)に体験ワークショップ
3/20(月祝)に演奏会
3/26(日)に 歌って奏でるシークレット会 


で体験していただけます。


よかったらどうぞ
水晶の愛と叡智のエネルギーを
全身で受け取りにいらしてくださいね!!!


*****************


3/19(日)『奏でるワークショップ♪』10:00〜12:30 泉テイ21 8,000円 お申込締切 3/18
純白のクリスタルボウルに触れ、奏で、歌う、パワフルで楽しいワークショップです。奏でながら心身が調整され充電される、楽しい音楽音響療法をどうぞご体験ください。

3/20(月祝)『フィンドホーンのつどい』10:30〜12:00  1,500円  お申込締切 3/18
スコットランドの共同体フィンドホーンの歌を歌い、瞑想をし、自分自身、そして人や自然とつながる会です。(要予約)。

3/20(月祝)『春の弥生の演奏会』13:30〜15:30  4,000円  お申込締切 3/18
新しい春の始まりに、クリスタルボウルの響きに包まれ、深い休息と充電を味わっていただける演奏会です。(お茶とお菓子込 要予約)。

3/25(土)『トランスフォーメーションゲーム』10:00〜16:00 仙台市泉区  定員4名 15,000円
スコットランドの共同体フィンドホーンで生まれた人生変容のゲームです。毎回人生の目的や達成方法がクリアになった、自分の才能や持ち味に気づいたと感想を頂いています。 
                  
3/26(日)シークレット企画 日中 

3/27(月)初の試み!!メールとビデオで『新月のメッセージ』(事前のお申込が必要です。締め切り3/26) 3,000円

***********************

イベントのお知らせは、5月からはメルマガでおこなう予定です。よろしければ次のアドレスからご登録ください(登録後もいつでも解除していただけます)。「園子のくりぼう通信」http://www.reservestock.jp/subscribe/50386

個人セッション、個人の演奏講座をご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいね♪

すてきな春を迎えましょう^ー^

2017-03-16 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6年目の311

東日本大震災から6年目の311。

皆さんは
どんな風にお過ごしでしたか。


私は今年も市内の「杜ノあしびな」さんで開かれた
祈り合わせの会に参加し
クリスタルボウルを奏でさせていただきました。


14時46分。


クリスタルボウルとともに
震災で犠牲になった方々のご冥福と
さまざまな思いを抱きながら今を生きるすべての人に
一日も早く平和で幸せな明日がくるようにと祈りました。


続いて
あしびなの敦子さんが
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を朗読してくれました。


そして 仙台雨フラメンバーの狩野さんのリードで
みんなで「雨ニモ負ケズ」のフラを踊りました。


IMG_6648.jpg


震災のあと
日本の人々を励ますためにと
アジアのアーティストたちが
宮沢賢治の詩に作曲し


あちこちで歌って
寄付を募ってくれた歌


その歌に感動した
ハワイの クム(フラの先生)が
振り付けをして誕生したという
「雨ニモ負ケズ」のフラダンス。


私は踊りながらまた
あの時 
世界中の人々から寄せられた
いたわりと励ましがよみがえりました。


今日はこのフラを東北に持ってきてくれた
広島の中野千春さんや
東京の雨フラ仲間と

思いがけず
ネットを通して同時に踊ることができ
感激もひとしおでした。



また
その千春さんを仙台に運んでくれた龍村ゆかりさんが
南三陸の帰り足で立ち寄ってくださり
新たな熱い思いを聴かせてくださいました。


IMG_6660.jpg



続いて
すべてのみなさんが安らぎの光で包まれるようにという想いで
クリスタルボウルを演奏させていただきました。



そして最後はお茶会。


でみんなであしびなさんのスイーツをいただきながら
6年目の今日の気持ちを語り合いました。


人の中にでかけて
今自分の感じていることを話してみる
それをただ聴き合う


今年も 311に
ご縁をいただいたみなさんと一緒に
そんな場が持てて
嬉しかったです。


IMG_6693.jpg


最後は突然のリクエストで
歌とギターで
狩野さんの創作フラ「花は咲く」の伴奏をすることに


いい歌ですよね


いつしか会場の皆さんも
一緒になって歌い
あたたかいエンディングになりました。



IMG_6685.jpg


ご一緒させていただいた皆さん
仙台雨フラリーダーの狩野さん
杜ノあしびなの真理さん他 スタッフの皆さん
ありがとうございました



*****************


メルマガ 「園子のくりぼう通信」 を始めました。

不定期ですが

自然のサイクルの話や
クリスタルボウルの話
旅話や演奏会 イベント情報などを綴っています。

よかったら登録してみてくださいね。

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら


********************
2017-03-12 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北海道の旅 2〜札幌市アイヌ文化交流センター

札幌を発つ前日
豊かな自然の中にある札幌市アイヌ文化交流センター
「サッポロピリカコタン」 を訪ねました。


この北の大地が北海道と呼ばれるずっと以前から
自然と共にこの地で暮らしてきた先住民族
アイヌの人々の生活や文化 歴史を
屋外と屋内で見て触れて知ることができる
日本で初めての場所だそうです。


IMG_6527.jpg

茅段葺の家  チセ
戸口の内側には浄めのお飾りが飾られています

IMG_6525.jpg

神様の山の方角を向いて建てられ  
中には囲炉裏も作られています



IMG_6545.jpg

木の繊維から紡いだ糸で織られた衣服 

IMG_6530.jpg
美しい刺繍の伝統文様には
それぞれ意味があります


IMG_6547.jpg

刀の鞘 

IMG_6567.jpg
美しい文様彫刻が施された
神様に捧げる飲み物を入れる器と箸


狩猟や漁労の道具

IMG_6563.jpg

まな板

IMG_6571.jpg

オヒョウという木の皮から縒って作った糸で織物を織る


他にも  橇や舟  織り機や 揺りかご
子供の靴下 手袋 おしゃぶり おもちゃ  
そして 神送りの儀式の道具まで
様々なものが展示されていました。


木を切るときには木々や草木に聴いて木を選び
感謝の祈りを忘れない
アイヌの人々の自然へ敬虔な在り方


一族のこどもたちや女性、年配者を大切にする文化
ナイフ一つですべてを作り出す高度な技術
衣類や道具に施された刺繍や彫刻の美しさに心打たれました。


OKIさんのトンコリの音色や
安藤ウメ子さんのウポポをきっかけに
音楽から興味を持ったアイヌの人々の文化ですが


改めて深い精神性と芸術性を持った先住民
アイヌの人々の文化の一端を味わいました。


この施設は
野外のチセ(茅葺の家)に入ることもでき
展示されている文物に実際に触れることもできます。
書籍や映像も充実しています。


チセに入り
せせらぎの音を聞いていると
自然の中で過ごして来たたアイヌの人々の暮らしが
少し身近に感じられるかもしれません。


2007年に国連で「先住民の権利に関する宣言」が採択され
2008年には日本政府がやっとアイヌの人々を「先住民」として認めたそうです。


新しい歴史が始まっているんだなと思いました。


今年の春からは
いくつかの小学校の教科書の中でも
独自の文化と歴史を持った日本の先住民として
アイヌの人々の暮らしが記述されているそうです。


突然でしたが
北海道旅日記 その2 完結編でした^^


皆さんも
機会があったら尋ねてみてくださいね♪


連チャンですが
講座のお話と3月の予定をお知らせの予定です!!


********************

「311 平和と鎮魂の 祈り合わせの会」

週末 3・11  は
杜のあしびなさんでの祈り合わせの会で
黙祷と祈りの響きを
奏でさせていただきます。

https://www.facebook.com/events/1690409754308335/


おいでになれる方はぜひどうぞ

おいでになれない方も
それぞれの場所で
よかったら一緒に黙祷いたしましょう。


************************

2017-03-09 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北海道の旅 1 〜北海道開拓の村と北海道博物館

講座の翌日
厚別にある「北海道開拓の村」を訪ねました。


広大な原生林の中に 明治から昭和初期
日本各地から北海道に移り住んだ人々が建てた
52もの建造物が移築・復元され
資料館には開拓の歴史が綴られています。


どれも
次の世代に引き継ぎたい
道民全体の宝として選ばれた
「北海道遺産」だそうです。


IMG_6466.jpg

旧開拓使札幌本庁舎


IMG_6467.jpg

旧浦河支庁庁舎


IMG_6498.jpg

旧 島歌郵便局


IMG_6496.jpg

郵便局の通用口に下げられた蓑やかんじき 雪の日はこれで配達?


IMG_6494.jpg

診察室にも 廊下にも 絵や可愛らしいタイル細工などがあしらわれた 旧近藤医院

IMG_6513.jpg

お誂えと染物の  旧 近藤染物展

IMG_6499.jpg

学生帽から 神棚 教科書 たどん 駄菓子 おもちゃまで売っていた 旧 渡辺商店



建物の様式や建て方や建材 
屋根の葺き方
そんな建物の一つ一つから

建築した人の故郷や職業
当時の時代背景が浮かび
その多彩さに驚きました。


庁舎 新聞社 学校 駅  郵便局 交番  万屋 
鍛冶屋  農機具店  宿屋  染物屋  鰊御殿
蕎麦屋  食堂  美容室  お寺  教会  
そして 人々の住んだ家


江戸末期から昭和初期の
日本各地の様式を
ここ札幌で一同に見られることを不思議に思いました。



改めて北海道は
江戸末期以降 日本の各地から人々が移り住み
厳しい自然の中 助け合いながら新しい町を作ってきた土地なんだなあと
思いました。



その後は「北海道博物館」へ向かい
北海道の先史文明と
アイヌ文化の展示に直行しました。


アイヌの人々の歌や踊りや語り
神話や自然を敬い 自然に耳を傾ける世界観が
心にしみ世界の先住民に重なりました。


またぜひ訪ねてみたいです。


2017-03-09 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

札幌*桃の節句演奏会♪

みなさん

今年のひな祭りは
いかがお過ごしでしたか?


IMG_6308.jpg


私は
札幌で演奏会でした


IMG_6381.jpg



札幌は
前回の12月を上回る雪と氷の世界で
東北人の私も ただだだびっくり^^;


IMG_6314.jpg

(滞在先の周辺はこんな感じでした^^;)


街中の歩道も
分厚い氷の上に雪がかぶさっているような
超アイスバーン状態!!


春めいた仙台の気分で
ブーツを置いてきてしまった私


ボウルの運搬や搬入の
足元の恐ろしいことったら・・・

思わず 宇宙に
スパイクか かんじきをください!!と叫んでしまいました^^;


すると
お客様が装着式スパイクを貸してくださって
無事会場に到着することができました

叫んでみるものですね(^^;)





演奏会は
桃の節句ということで

ひなまつりの歌を口ずさみ
乙女たちをねぎらう予定でしたが


直感に従って持っていった
新しい組み合わせのボウルたちが
これまでにない音を奏ではじめ

宇宙の響きとでも呼びたいような
新鮮で壮大な音と響きの世界を
味わわせてくれました。



おまけに歌いたい衝動が沸き起こり
声とボウルを奏でながら
みんなで宇宙旅行に出かけたような演奏会になりました。



深く眠られた方が多く
めざめた後はほんのり上気した顔が湯上がりのよう

いい女いい男でわいわいボウルを眺めにきてくださいました


・今までにない壮大な宇宙の旅のようだった

・全身の皮膚から音がしみ渡ってきた

・なんとも言えない幸せで自由な感じを味わった

・様々な色や形が移り変わる美しい世界に漂った

・手足や身体がポカポカし続けている

・視界が明るくなった

・膝や腰の痛みが消えた

・深く深く眠って今は頭が驚くほど澄みきっている

・園子さんの声とボウルの音が溶け合いながら全身に染み込んできた


など

嬉しい感想をたくさんいただきました。




会場には
熱気とともに
花の香りも漂い出して


心地よい目覚めのような
新しい春を感じる演奏会となりました。


IMG_6408.jpg


企画してくれた直美さん

そして慶子さん

きてくださった札幌のみなみなさま

ありがとうございました♪



そして

札幌でも大好評をいただいたクリスタルボウル講座



響きに共鳴しながら

静寂と解放 

新しい自分の発見につながると

感想をいただいている講座のことを

次回は書きたいと思います♪





****************


今月は 仙台で
3/19(土)に クリスタルボウルを奏でるワークショップ
3/20(日)に 茶室 緑水庵で演奏会
を予定しております

また
3/11(土)には 杜のあしびなさんで開かれる 祈り合わせの会 に参加
3/12(日)は 大好評の演奏講座  滅多にない日曜開催 です


その他の日程はこちら


いずれも参加ご希望の方は
ブログのメールフォームからお申し込みください。


*******************


不定期発行ですが 
メルマガも始めました
よかったら登録してくださいね

園子のくりぼう通信の購読申し込みはこちら


*******************


2017-03-05 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスタルボウルがいっぱい♪

日曜日は
仙台駅近くの自然食のお店「おひさまや」さんで

『樹と石と星と』という
お話と演奏の会でした♪



IMG_6220.jpg



幼い頃
生きるのが辛くて
一人家を出た夜に

見下ろす樹々から
語りかける声が聞こえてきたこと


その後の人生でも
木や 石や 風と
語り合うような体験が自分を支えてくれたこと


自分を横に置いて
目の前の仕事に没頭するように生きて
体調を崩したこともあったけれど


自分の選んだ仕事の日々から
たくさんの気づきや贈り物をもらい


封印して
あの世まで持っていくつもりだった感情が
揺さぶられて少しずつ 顔を出し始め


もう一度
自分を生きてみる旅が始まりました。


そしてそんな旅の中で
出会ったのがクリスタルボウルでした!!


原稿を書きながら

人生って
無駄なことってないんだな  って

あらためて思いました。



演奏を聴いていたら
部屋中に星と森がいっぱいに浮かびましたと
お客様が話してくれました。


精霊たちが
きてくれたのかな^^



IMG_6215.jpg


ご参加の皆様
お話と演奏
聴いてくださってありがとうございました ^ ^



そして この週末は
中級講座の修了演奏会と
アルケミーボウルの講座が続きました。



中級の最後は
自由プロジェクトで演奏やサウンドヒーリングを
披露していただいていますが


お一人お一人の修了演奏や修了企画には
その方がこれまでの人生で
大事にしてきたこと

そして
これからの人生への思いがあふれていて


しかもそのどれ一つとして
同じものはなく

その方にしか考えつかないだろうという内容で
ほんとうに驚き
感動するんです。


奏でられるボウルたちも
晴れ舞台 門出の日だとわかるのか

今までで一番ぐらいに
嬉しそうにキラキラ輝き
素晴らしい音を響かせていました。


これからは
ご自分の場所から
美しい響きを世界に送ってくださいね


穏やかな喜びに満たされ
自分自身と 幸せにそこにいる

それが調和の世界につながっていく気がします


そして
クリスタルボウルは
奏でるだけで
人をそんな境地に連れて行ってくれる


最高の仲間
そして家族です


音で自分自身を癒し
自分の中の静けさや喜びにつながる体験をしてみたい


静かに今ここに集中して時を過ごしてみたい


心が穏やかになり
寛容さや明晰さが増し
家族や住む家もいつの間にか穏やかさになっている


そんな体験をしてみたいと思ったら


ぜひ
演奏講座やワークショップを
受講してみてくださいね♪



*********************

これからの予定

2/26(日)『クリスタルボウルと歌おう♪』

2/26(日)『新月演奏会』 
18:30〜20:30 仙台市泉区 

3/3(金)ひなまつり演奏会
18:30〜20:30 札幌エルプラザ 音楽スタジオ 

3/11(土)東日本大震災・鎮魂・祈り合わせの会
14:00〜杜のあしびな(仙台市泉区)

3/12(日)演奏講座(初級)
10:00〜12:30 / 14:00〜16:30  仙台市泉区 

3/19(日)奏でるワークショップ
10:30〜12:30 仙台市泉区    

3/20(月祝)春爛漫*やよいの演奏会
13:30〜15:00 緑水庵(仙台市青葉区) 

3/25(土)トランスフォーメーションゲーム
10:00〜16:30 仙台市泉区 


**********************


えんどうそのこの個人セッション

からだとこころを穏やかに調え自己治癒力と潜在能力を活性化する
クリスタルボウルの個人セッション、人生変容のトランスフォーメーションゲーム、個人演奏講座、サビアンシンボルセッションをご提供しています。

3月の個人セッション・個人講座 (2月の受付は終了しました)

3/10(金) 3/13(月) 3/15(水) 3/16(木) 3/18(土)
3/21(火) 3/22(水) 3/23(木) 3/24 (金) 3/25(土)


*** 演奏講座のご案内 ***

「聴く」世界から「触れて奏でて創造する」世界へ・・・。クリスタルボウルが与えてくれる心と身体の新しい体験です。心と体が軽くなる、幸福感に満たされる、心配事や不安感を忘れる、集中力が高まる、新しい能力が開く、などさまざまな感想をいただいています。


初級(基礎編)
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-36.html
初級(応用編)
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-773.html
中級
http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-741.html


個人セッション、講座をご希望の方は ブログのメールフォーム 
または peacefultone@gmail.com まで 希望日と内容をお知らせください♪
2017-02-22 : What’s New : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

What's New !!

*これからの予定

7/5(水)ナースアウト2017泉会場

7/8(土)石巻・多文化フェスタ

7/9(日)石巻・フィンドホーンのダンスとクリスタルボウル

7/13(木)7月の奏でる会

7/15(土)石巻・いのちの田んぼでクリスタルボウル田の草取り

7/23(日)ホリスティックヘルス塾・基礎講座

その他の演奏講座、トランスフォーメーションゲーム 個人セッションの日程は本文をご覧下さい。

出張演奏会、出張セッションも随時承っております

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

遠藤 園子

Author:遠藤 園子
クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ山形、福島、東京ほか関東各県、三重、岐阜、京都、奈良、大阪でなどでも演奏会を開く。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、リラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを知り、ますますその魅力を感じている。

現在は演奏会活動のほか、地域や職場の健康福祉講座、子育て支援事業、介護講座、統合医療関係のワークショップ講師としても活動。個人宅にも出前演奏にでかけている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」として
クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、アロマテラピー、表現アートセラピーなどの心身のくつろぎと自己発見のための個人・グループセッションや、演奏講座なども提供しています。


忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

◇クリスタルボウル演奏および個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールフォームまたは 090-2973-1790 から お申込み下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード